人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガスオーブンの嫉妬
ガスオーブンの嫉妬_f0203920_15294882.jpg
本日、予定外の石窯への火入れ。
ガスオーブンで焼いてる途中にイキナリ厨房からピープー音。ガス警報器が響き渡った。
オーブンを点検して火を入れるもうんともすんとも言わなくなったガスオーブン。
まだ1/3ほどのパンの焼成を残している。そして、5日ぶりにまた石窯に火を入れた。
何とか生地の発酵に間に合えばと、どんどん火力を上げて窯内部の温度を計測する。
ガスオーブンの嫉妬_f0203920_1531548.jpg
一つ目のパン。ぶどうのパンは真黒焦げで全滅に。
これは焦げるってわかっていたけど、さっきガスオーブンで途中まで焼いたものだったから
早く入れたくて、無理に焼いてしまったから。
ガスオーブンの嫉妬_f0203920_1533161.jpg
2つ目のパン。ご飯みたいなカンパーニュ。
とても美味しく焼けたが、下火がイマイチ弱く、いつもよりふんわり優しい触感になった。
試食に食べた1個はスタッフのアベさんと二人で一個ぺロりしてしまった。
ガスオーブンの嫉妬_f0203920_1535166.jpg
温度が下がってきたところでクロケーキを投入。
これはかなりうまく焼けた。だっていつもよりふんわり。石窯の遠赤外線ってなんかあるみたい。

今も窯に火入れを続行中。明日はできるだけ石窯で焼く。
なので、丸と山しか焼きませんが、うまく焼けるように全力でやりますので、
どうか、よろしくお願いいたします。

色んな事がわかってきた。これについてはまた来週レポートしたいと思います。
ポイントは温度の上昇しきったところからの、温度の下がるラインを把握することに尽きるかもです。
上火と下火の関係は火焚きの状態でかなりコントロールできることがわかってきました。
とにかく回数ですね。何百回と焼いている内にうまくなれそうな気がします。

がんばります!
ガスオーブンの嫉妬_f0203920_19232727.jpg
そして、夕方最後に焼いた窯山先生。1回目、2回目の反省を活かし、スチームの入れ方を変更。
かなり石窯っぽくなってきました。明日販売します。

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日、スタッフ募集のお知らせ
*営業日・休業日のお知らせ
 8月営業日:8/11(土)~8/15(水)連続営業します。
 8月休業日:上記日程以外はすべてお休みとなりますのでご了承ください。
*スタッフ決定いたしました。ありがとうございました。
by wazawazapan | 2012-07-19 15:39 | パン屋のたわいもない話


<< 石窯特訓中。 カンパーニュをなめるな。 >>