人気ブログランキング | 話題のタグを見る
徹夜明けです。
昨日はお店が珍しく込んで、ワタワタしている間に、旧軽朝市の為に焼いたパンが
ほとんど店頭で売れてしまい、久しぶりに嬉しい悲鳴を上げました。
その勢いで、朝市の分のパンを仕込んだら、いつもどおり調子に乗って仕込みすぎて
売れ残りそうになり、慌てて朝市に来てくださったかたにサービスしたりしたのです。

というわけで、久々の徹夜明け+帰ってきてからの赤ワインでテンションMAXです。
見た目はいつもと一緒ですが、心の中で踊ってます。

今日、来てくださったお客様、心よりお礼申し上げます。
皆様の明るい笑顔で疲れた体に爽やかな風が吹き、何だか気持ちが清々しいです。
本当にありがとうございます。

パンを受け渡す間の少しのコミュニケーションですが、お客様とお話しするのはとても楽しいです。
多分というか、ほぼ、パン作りより楽しいです。
パン作りも相当楽しいので、パンを作って売るのは相当楽しいです。

小さな会話を積み重ねていく間に新しい人間関係を形成させる楽しみがあります。
すこしが散り積もってたくさんになります。毎回の会話でお客様を知り、理解していきます。
だんだん仲がよくなる気がしてきます。
今日はこれくらい話してもいいかな?このくらい突っ込んでもいいかな?
考えながら丁寧に話します。
たまに失敗して、残念なお顔を見ます。ガックリきます。反省します。
コミュニケーションが成功した時の嬉しそうなお客様のお顔が頭から離れません。
嬉しくて死にそうになります。

それもこれも買ってくださる皆様のお陰です。感謝してもきりがありません。
本当に本当に、今日もありがとうございました!

朝市で今日もまたたくさん勉強させていただきました。
明日にまた繋げそうです。お客様には、周りの出展者の皆様には教えてもらうことばかりです。

マルシェに出ると、マルシェに出てよかったと思います。躍動感があります。
でもマルシェは体の負担が凄いです。連続でやると確実に寿命を縮めます。
折り合いつけて適当にやります。

再来週でとりあえず今シーズンラストマルシェ出店です。
来年の誘いが早くもありますが、揺れてます。これからじっくり考えます。

とりあえず、皆様にお礼を。
コメントのお返しまた明日以降に致します。

では、感謝を込めて。みなさんに。ありがとうございました!
by wazawazapan | 2010-10-10 21:03 | わざわざ終了後


<< 明日はあれの日です。 昨日のまかない >>