人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地図は楽しい
地図は楽しい_f0203920_8405361.jpg


今週末の営業でこないだのブログを見たお客様に「地図楽しみにしてるよ!」と
たくさんの声をかけていただきました。嬉しかったなぁ。。ありがとうございます。

先週、合間合間に暇を見つけては地図を作っていた。そのお陰でかなり進んできている。
最近は、とてもいい出会いに恵まれていて、同世代で同じような方向を見て、
それで自分より遥に深く素晴らしい一本通った考えを持ってる人=尊敬できる人に
刺激を受ける機会が増えてきた。地図のことも皆に相談したりして、段々具体的になってきた。

話を意図的に逸らすと、(話が勝手にそれるんじゃなくて逸らしてみます)
この相談っていうのがいいです。今まであんまり人に相談したことがなくて、
同世代で見ている方向が同じっていう人とあまり出会えていなくて、
自分よりずっと立派で尊敬できるこれから友人関係が築けそうな人達に出会えたこと、
この土地の吸引力に感謝です。
今もモノスゴイ素晴らしい土地で住みやすくて、先人達に感謝するばかりだけど、
これからもその心、新しい人達が継いでいい土地になってくんじゃないかな。

話を戻すと、
当初は観光マップ的な、皆が見て散歩するだけの地図を作ろうとしていたのだが、
地図というツールを使って、何かもっと色んなことを紹介できるんじゃないかと
微妙に軌道修正しながら作っている。何か面白いのできるかもしれません。
ワクワクしてきました。

また、皆のアドバイスを積極的に取り入れた結果、自分一人の独断と偏見の塊みたいな
地図にすることに。続けていくためにあえて一人でやる。友達に自分の知ってること紹介するみたいな
気楽で適当な作り方、大して大掛かりでもなく大したこともない地図。パンを絡めて楽しいことにする。
そんな地図を作ります。

掲載する場所やお店をピックアップして、地図にマーキングしながら、
その作業に飽きると、地図の装丁をデザインする。
仕事でWEBデザインをやっていた時、時々紙媒体のデザインをすることがあったのだが、
やはり商業デザインが多く、売れる為のデザインが中心でそんなに楽しくはなかった。
DJイベントのフライヤーのデザインは、好き勝手できるのでそれはやっぱり楽しかった。

パン屋に関わる全てのデザインは自分でやっていて、今はデザインが仕事じゃないから
これはもう趣味みたいなもので楽しい。でも、パンを作るのがメインの仕事なので、
WEBなどにあまり時間がかけられなくて、これでいいかというラインで適当に終わらせてしまって、
あまり気に入っていないところも多々ある。

地図は紙面が大きく、大事に取っておきたいようなとっておき感が必要で、
それでローコストデザインで、そういうのを一生懸命考えて作るのが、
久しぶりの感覚でホントに楽しい。先週、ラフデザインができたので、
詰めて完成度を上げていきたいけど、作りこみすぎず、まぁ楽にね。

来月頭に地図を仕上げて、来月からはこれ持って、色んなところを周りたいと思っている。
周辺地域の皆々様、お電話いたしますので、その際はよろしくお願い致します!
11月発刊予定です、楽しみにしていてください。
by wazawazapan | 2010-09-27 10:01 | パン屋のたわいもない話


<< バターシュガーラスク バゲット 90本レシーブの会 >>