人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライ麦3兄弟と答え。
ライ麦3兄弟と答え。_f0203920_12581790.jpg


今日からライ麦のカンパーニュ復活してます。
国産ライ麦全粒粉25%、国産全粒粉25%配合のどっしりしたカンパ。
寒くなるとこういうコクのあるパン、恋しくなります。

自家製の干しりんご(今時期は紅玉)とレーズンをライ麦カンパ生地でくるんだライ麦りんごも復活、
ゴーダチーズを包んだライ麦ゴーダ、ライ麦の定番商品が増えました。
この3兄弟はいずれ通販ラインナップにも入りますので、宜しくお願いします。



皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました!
本当にたくさんの方が書き込んでくださって感無量です。。
全ての皆さんにコメントをお返しすることができず、申し訳ございません。
ありがとうございました!

正解は~~~

「石釜オーブン!!!」でした!
ドイツ製の石床の電気オーブンです。

そのものずばりの正解者はいらっしゃいませんでしたが、
この際、石釜とオーブン、どちらも正解にしちゃいます!
来週、青山明けに票をまとめさせていただき正解者発表と抽選をやりたいと思います。
ほんと、ほんと、ありがとうございました!
楽しみにしていてください。

------それはこんな出会いでした。

ブログに何度も書いていたように、うちのオーブンは小さい。
業務用だが、家庭用に毛がはえたようなもので食パンは12斤しか焼けないし、
ベーグルも40個くらいしか一気に焼けない。
これはパン屋として店を持つにはあまりにも小さいものだとは
店を始めてみなければわからなかったことだった。

1営業日の為に10数回オーブンを回す。
本当なら1度に焼成が済むものの小分けにしないといけないのでとにかく時間がかかる。
一人で焼いているために時間は惜しい、寝る暇もおしい。

ちょっとオーブンでも見に行くかなんて、軽い気持ちでいつもの店に行く。
ウチはパン屋を始めるにあたって数年にわたり、この店で必要な機器を探し揃えてもらったのだった。

店に入った瞬間目に入ったのは鋳鉄に覆われた真っ黒な物体だった。
紛れもなく石釜だ、それはどこかで見たことがあった。
横にある立派なスチーム電気オーブンなんか目に入らない。
石釜・・イシガマ・・イシガマ・・はっけ~ん!!
まぁ手は届くまいと近寄ると衝撃なポップが目に入る。

「新品未使用2500000円が・・・・・・・250000円!!!」
マジっすか?!
一応、ゼロが一個足りないので、確かめる。
スチームが入れられないし、でかいわりに焼成量が少ないとか、まぁ色々手がかかるわけで、
敬遠されて売れ残っているらしい。

ウチのガスオーブンだってもちろんスチームも入れられない。
石釜のスチームなし、まったく問題なし!
焼成量はもともと少ない、1台追加で問題なし!

が、でかいのだ。必要以上にでかい。見るからにウチに入らない。

とりあえず、店を後にする。
うちに帰る。寸法を測る。
厨房どころか、ウチのドアから入らない。
ドアどころか、窓からも入らない。
つまり、家に入らないのだ。

翌日、店に電話する。
欲しいのでお金を先に払うのでとって置いてくれと頼む。
いつまでですか?の問いに、
新しい店舗を建てるまでと答えた。


小諸のほんまち町屋館でパンの販売を始めた時、
自宅を店舗にすることを前提に始めていた。
9月に自宅を店舗にした際も、そうだった。
自宅の玄関から近年中に脱出する予定で始めたのだった。
パン屋を始めるにあたって、私はいくつかの段階を踏んでやっていく計画を立てている。
町屋館が1つ目だったとしたら、今の自宅店舗が2つ目。石釜オーブンを迎えての店舗移行が3つ目。
もちろん、その時はレンガを積んで薪釜式の石釜を作る予定だ。

その後にもたくさんやりたいことがある。
その話は3つ目のステップに進んでからいずれお話したいと思う。

石釜オーブンを買ったお金ですか?
はい、自分の貯金を崩しました。もう一銭も残っておりません。
(パン屋になってからの初任給は先月の1万6千円でした、
いったいいつになったら給料がでるのか。。まっ、いいか。)
あー早く石釜オーブンで焼きたいなぁ、コンチキショウ。
つーか、家に入んないかなぁ・・アレ。どうにか置けないかなぁ・・・、ハァ。
by wazawazapan | 2009-11-13 13:05 | ライ麦パン


<< 青山行きます4/5 no music no life! >>