人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライ麦カンパーニュ
ライ麦カンパーニュ_f0203920_905572.jpg
やっぱりバゲットとカンパーニュとベーグルが好きだ。この3つのパンはしばらく食べていないと食べたくてしょうがなくなる。家族もそうらしくしばらく他のパンが続くとリクエストがきて嬉しくなる。特に娘(2歳)がバゲット食べたいとか言うと、シメシメと片方の口の端を上げてニヤニヤしてしまう。

今のところカンパーニュはプレーンのものを販売していない。パン屋的にはやっぱり何も入っていないこういうシンプルなパンほど売れて欲しいのだけど、売る自信がない。。なのでバゲットとかカンパとかリュスとかみんなプレーンなものは少し控えめな量で、いつも仕込んでいる。いつかはそういったのバンバンでるようにしたいけど、料理と共に提案したり色々考えなくちゃなぁと思う。



で、ライ麦カンパーニュ。超長時間発酵。味が濃い。凄い。う、旨いよぉー!荒熱を取ってからスライスして食べたけど、今までで確実に一番の出来。何ていうんだろうな、チーズか何かのような濃厚な味。これは主張のあるパンだなぁ。強い料理と合わせてみたい。
1週間くらいスライスしながら食べてみたいと思っているけど、多分無くなっちゃうな。。
2日間生地を冷蔵庫で寝かしているのだが、生地もだれず腰高でいい感じ。
ライ麦って長時間発酵させると酸味が出たりするイメージだったけど、これは酸味もなくいい。
超長時間発酵、ハマル。発酵というより熟成みたいな感じ。冷蔵発酵じゃないとダメだったんだけど、
冷蔵庫の大きさ足りないねぇ。プレーンなパンだけで少しづつ販売しようか。
食べて欲しいなぁ、これは。売りたいねぇ。
by wazawazapan | 2009-04-16 09:12 | カンパーニュ


<< おいしいって何だろう。 インスタントドライイーストとド... >>