タグ:旅するパン屋 ( 36 ) タグの人気記事
わざわざ@九州編2:8月17日ていうかもう九州だし
わざわざ@大分は別府のSAからこの日記を書いています。現在17日を回ってしまい25時です。今日は色んなことがありました。(書き直しました。8/20に朝に追記したのでお楽しみくださいー)
f0203920_1224310.jpg
昨晩、神戸のPAで仮眠を2時間半ほど取るとすぐに目が覚えてしまい、深夜3時過ぎには神戸を出発していました。ETCの深夜割引で高速料金が半額になる時間帯だったので迷わず、四国行きは高速を使ったルートにしました。目指すは淡路島を通過しての四国の徳島です。
f0203920_6405646.jpg
せっかく淡路島に着いたのにあたりは真っ暗。明るい朝日が上がってくるのを待つ間にSAで休息しネットで情報を収集します。とりあえず四国で朝ご飯にうどんを食べたい。朝日を背中に浴びながら、四国へと急ぎましたが、あんまり海が綺麗なので、まだ6時前でしたが娘を起こして軽く朝ご飯です。家から持ってきたキュウリと味噌、トマトを食べました。快調に高速を飛ばしていましたが、うどん屋には朝早すぎるということで下におり、ゆっくりと四国をドライブー。
f0203920_6393231.jpg
九州には愛媛県の三崎港からフェリーで深夜渡ることにしたので、時間は丸一日あります。余裕ができたのでいつもどおり行きあたりばったりの旅を楽しむことにしました。いい景色があれば降りて散歩。いつも旅の予定はあんまり決めません。
f0203920_6435457.jpg
四国の海辺はいたるところに島が浮かんでいるのが遠くから見えた。太平洋ばっかり見て育った(育ちは静岡県)ので凄く新鮮な景色。山もいいが、海もなかなかじゃないか。
f0203920_6455493.jpg
そして丸亀に到着し、念願のうどんを食す。純手打ちうどん よしやで。うどんやのシステムがわからず四苦八苦するが、店員さんのナイスフォローにより、何とか食す。うむ、おいしい。
そして、娘の達ての希望により、愛媛県のとべ動物園を目指すことにしました。香川県にさよならして高速にまた乗ります。
f0203920_6511779.jpg
かなり綺麗に整備されていて小さいながらも快適に動物たちが見られます。いい動物園だな、ここは。
f0203920_6541967.jpg
娘の一番のお気に入りは白くまピースでした。とってもかわいくて、前からいつまでも離れずずっと見ていたのが印象的でした。真夏の動物園は熱くてたまらなかったけど、連れてきてよかったなぁ。
f0203920_65427100.jpg
うちはちっとも娘のおもちゃを買ってあげない。サンタさんからもらうのと、人からもらうのだけ。娘も買ってもらえないのをわかっているので欲しいと言わない。でもピースのぬいぐるみをあれが欲しいなぁと小さな声で言われると、かってやりたくなっちゃうってもんですわ。これはかわいいね、欲しくなるねぇ。すっごく喜んでたので◎!じゃ、温泉行きますか!
f0203920_724140.jpg
着いたのは道後温泉本館。日本最古の温泉だって。建物がなるほど素晴らしい作りです。
f0203920_751588.jpg
上から見るとこんな感じ。。テンション上がります。
f0203920_76061.jpg
中も風情があります。行ってよかった。ここからは海岸沿いの夕やけこやけラインを通りながら、下道でゆっくりフェリー乗り場を目指します。
f0203920_711677.jpg
ホントに海が綺麗で、夕焼けが本当にきれいで、泣きそうになりながら、走ったり、途中降りて散歩したり、何か本当によい道でした。
f0203920_7133015.jpg
娘は物心ついて始めての海でしたが、311の津波のイメージが強すぎて怖いと言って、海の水に触れることはなかったです。海岸沿いに立ち並ぶ民家を眺めながら、色んな事を考えましたが、この夕焼けや限りなく続く海を見ていると、そのリスクよりも有り余る海の恩恵を感じたら、離れられるはずもないだろうと思ったり。

お腹がすいたのでどこかのお店でご飯を食べたいと思いますが、全く店がありません。だけど、こんな素晴らしい海辺の街で、海産物を食べさせる店がないなんて、私、信じませんよ。あるはず、あるはず。ってことでコンビニでお兄さんにこの辺で地元の魚を料理するおいしいお店を知りませんか?と聞いてみました。ありました、ありました!ちょっとわかりにくいですけどと教えていただいたお店へ。
f0203920_721388.jpg
居酒屋川新さん。ごはんだけでもいいですかー?と聞いて入ります。いい感じできあがってるおっちゃん多数(笑)
f0203920_7211849.jpg
メニューに一切値段が書いてないし。笑。いいねぇ。まぁ、雰囲気からして大丈夫でしょう。好きなもんたべましょう!
f0203920_7213499.jpg
アジ刺しおいしかったなぁ。他にも車えびの刺身など食べて〆て3200円。ご馳走様でしたー。ちゃんとえびのお頭も焼いて出してくれたりして、女性だけで切り盛りしているようでしたが、なかなかおいしかったです。飲みたかったけど我慢我慢。これからフェリーに乗りますよ。
f0203920_7263629.jpg
フェリーに乗るときに通った道がかなり怖くて、というのも、岬に行くのに山登っていくんですよ。真っ暗だから地形がわからなくてすごく不思議な感じ。途中、びゅんびゅんと風力発電の風車が回っていて、真っ暗闇の山道で時折遭遇する巨大風車という図が怖すぎて面白かった。風力発電の景観のことが言われてますが、あれじゃあ、言われますよ。やたらめったら建ててるでしょ。日本は環境デザインが全然できてない。どこにいっても同じ街並みで大手チェーンが乱立して全然ダメですね。下道をずっと走ってるとよくわかる。山間部、海辺、市街地、県庁所在地の街づくりの色々。人の手が入ってない処は綺麗だけど、便利ではない。便利なところは景観が悪い。色んなこと考えながらドライブしました。自分のこれからやりたいことがよーく認識できました。ありがとう。

ということで大分県に到着し、爆睡する娘を横目にしばらく走った後に、本日の寝床を探して高速に乗り着いたのは別府サービスエリア。深夜1時30分。長い一日が終わりました。それではみなさんおやすみなさーい。


----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 8月営業日:8/11(土)~8/15(水)連続営業します。
 8月休業日:上記日程以外はすべてお休みとなりますのでご了承ください。

*ものづくり交換留学

<福岡編>
期間:2012年8月19日 – 25日 (会期中は火曜日も開けています。)
場所:うなぎの寝床
住所:福岡県八女市本町267
時間:10:00 – 18:00
電話:0943-22-3699
URL:http://unagino-nedoko.net

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/17837030/
[PR]
by wazawazapan | 2012-08-20 07:34 | パン屋のたわいもない話
わざわざ@九州編1:8月16日九州へ旅立つ
f0203920_015861.jpg
8月16日、16時、長野県東御市御牧原を出発。うなぎの寝床さんとのものづくり交換留学とちくご暮らしのために。途中サービスエリアなどで休息をしながら、今神戸市内のパーキングでこのブログを書いています。
f0203920_017183.jpg
今日から毎日、旅日記をつけていきます。明日の朝は四国に渡ってうどんを食べて、寄り道しながら、明日中にフェリーで大分県に渡る予定です。18日午前中にはうなぎの寝床さんに到着し、搬入。そして夕方にはうきは市内の滞在民家に到着。19日からいよいよ、企画展が始まります。
パンは先行して宅急便で送りました。焼き菓子は企画展中ずっと買えるようにかなり仕込みました。パンはおそらく、初日だけだと思います。みまきカンパのみ持ってきました。出来は過去最高。是非初日にいらしてください。私も初日はずっとギャラリーにいる予定です。皆さんにお会いできる時を楽しみにしております。

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 8月営業日:8/11(土)~8/15(水)連続営業します。
 8月休業日:上記日程以外はすべてお休みとなりますのでご了承ください。

*ものづくり交換留学

<福岡編>
期間:2012年8月19日 – 25日 (会期中は火曜日も開けています。)
場所:うなぎの寝床
住所:福岡県八女市本町267
時間:10:00 – 18:00
電話:0943-22-3699
URL:http://unagino-nedoko.net

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/17837030/
[PR]
by wazawazapan | 2012-08-17 00:24 | パン屋のたわいもない話
カンパの話と夏休み一日目。
f0203920_851642.jpg
先週末、夏休み前最後に焼いたみまきカンパーニュ。
この2週間毎回データをとって考察しながら焼いてきたが、今までで一番狙い通りに焼けた。
とは言っても、それに満足できるはずもなく、もっと、もっとという気持ちは持っている。
f0203920_8523322.jpg
クラムは今まで狙って焼いた中では一番軽く焼けていた。
下火の強さをキープした状態で窯入れするというのが結構な難問で、
炎をコントロールして、思い通りの発酵状態で窯入れするタイミングというのが、
もう経験値でしかないと思った。季節によって室温は変わってしまうし、
発酵のスピードも窯の温度上昇の状態も変わっていくだろう。
ただ、そんな中、土曜日は狙い通りに窯入れ出来たわけで、その狙いは遠からずも少なからず
間違っていなかったので、この方向でひたすら何回も焼いていくと、掴めるだろうという気がしてる。
f0203920_8574451.jpg
太田さんのはちみつが今季初入荷した。
カンパーニュの食べ方で1,2を争う好きな食べ方だ。双璧をなすのは、
よつばの発酵バターをつけて食べること。結局そんな普通の食べ方が一番おいしい。
正直言って、こんなにおいしいパンは初めて食べた。
もう、これでいいんじゃないかと一口一口確かめながら食べたのだった。
自分がやりたいことはこの中に詰まってる。間違ってない。美味しかったなぁ。
f0203920_932865.jpg
日曜日は久々の解放感で、家族サービス。
娘をプールにでも連れて行こうということで松本にお出かけ。
急に思い立って出かけて、以前から行きたいなぁと思っていたレストランに電話をかけつつ道を急ぐが、
軒並み撃沈。そうだよね。レストランって突然行ってもダメなんだよなぁと、向かいのラーメン屋で
たいして旨くもないラーメンをすする。でも気にしない。突然ってこんなものだよね!
口直しに先日一人で伺った塩川へ。かき氷食べたかったんだよねぇ。おいしかったねぇ。

その後、松本市内をブラブラ散歩してプール(ラーラ松本)へ。
流れるプールで遊んだり、本気で50m泳いだら死にそうになったりしながら、
水の中にプカプカ浮かんで気持ちよかったなぁ。娘がずっとキャッキャッと喜んで遊んでいて
それを見てるだけで癒されました。久々のレジャーっぽいレジャーでいい感じ。
f0203920_910624.jpg
さー温泉、行きましょう!日に日にマニアック度が増していく感ありのわざ家の温泉選び。
今日は泉質がよいと聞いていた霊泉寺温泉へ。上田の小さな小さな温泉街。
武者小路実篤が愛してたらしい。実篤は無茶苦茶好きでよく読んだので、ちょっと親近感。
どこに逗留していたんだろうか。
f0203920_9154878.jpg
共同浴場、200円なり。娘は未就学時でタダでした。
f0203920_9162653.jpg
期待通り、誰もいません。いいねぇ。温泉は空いてるのが一番いい。
お湯はアルカリ度が高い感じでスベスベする。温度は少し高かったかな。ご馳走様でしたー。
f0203920_918720.jpg
売り切れすぎる自動販売機。。。ひなび過ぎ!笑。
f0203920_9183724.jpg
そして、小さな旅の〆はおいしいご飯で。最近気にいっている上田の力亭
とんかつを食べて帰りました。久々のお出かけで気分もすっきり。
とってもいい休日となりました。

夏休みに入りましたが、これから溜まった仕事をこなしていきます。
よーし、がんばるぞー!
また、お盆に店でお会いしましょう!

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 8月営業日:8/11(土)~8/15(水)連続営業します。
 8月休業日:上記日程以外はすべてお休みとなりますのでご了承ください。
[PR]
by wazawazapan | 2012-07-30 09:22 | パン屋の休日
緑響く・・・ですよね!
f0203920_10223616.jpg
先日、絶景ハンターこと三束雨師匠にまたくっついて、奥蓼科の御射鹿池に
写真を撮りに行ってきました。こないだの白馬と同様、夜明けの弾丸ツアーです。
御釈迦池の詳しい説明については師匠のブログのこの記事をご覧ください。
御牧原に3時集合で向かっていきましたが、雨は酷くなるばかり。
現地についてもどしゃぶりで、天気予報を信じて車の中で待つこと1時間。
突然晴れあがって御釈迦池が姿を現します。今回はもちろん望遠レンズ持参。笑。
f0203920_1025612.jpg
おおぅー、これはまさにあの風景!雨が降った後のせいか空気がとても澄んでいてとても美しい。
f0203920_10251680.jpg
カモがめっちゃ飛んでます。早い早い。笑。
f0203920_10525539.jpg
娘に何撮ってんの?と突っ込まれましたが、お母さんひたすらコレ撮ってたんですよ。
f0203920_102528100.jpg
雨上がりのツツジもとても美しい。フッ~~~~。深呼吸。
f0203920_10253616.jpg
いつもの単焦点レンズに戻すとこんな感じ。景色全体が湖に反射しています。これもいいですね。
f0203920_10254546.jpg
そして、撮影するもつかの間、
f0203920_10255236.jpg
あっという間に霧に包まれていきました。
時間にして30分くらいだったかな。本当に束の間の撮影です。

今回、三束雨さんの写真が本当に東山魁夷画伯の「緑響く」の絵画のようで、
同じ時間に同じ場所で撮影していたにもかかわらず、初めて行った私が撮った写真と
三束雨さんの写真がこんなにも違うのは、やはりイメージから違ったのだと思います。
写真って一瞬を切り取るためにあるんだなぁ。何度も足を運び、何度も撮ることで素晴らしい一枚が
できあがるんだなぁとまた実感できました。
今度は御牧原の近所で夜明けを狙ってみたいとそんな風に考えました。
徒歩5分圏内で夜明け撮るかなー。楽しみがまた増えた。
[PR]
by wazawazapan | 2012-06-22 10:54 | パン屋の休日
動楽市行ってきました
f0203920_1024572.jpg
昨日群馬の富岡市で開催された動楽市に出店してきました。
久々のイベント出店、暑かった。。です!
ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。ブログを見てきたという方が沢山来て下さり、
ときどきは外に出るのもいいなぁとも思いながら、自分の体を顧みると疲労困憊で、
労わってやらないといけないなとも思いつつ、ただ、やっぱりイベントも楽しいな、胸中複雑であります。

しかーし、動楽市!いいじゃないですか。このイベントのポイントは建物とのマッチングですね。
元々、繭の製造工場だったという会場がかなりいい雰囲気で、所謂、マルシェ的な感じから
抜け出たオリジナリティがありました。
爽やかな高原でマルシェとか、穏やかな公園でマルシェとかピクニックとか、
そういう感じじゃなくて、工場跡で市、ですよ。男気あります。
今まで行った「市」の中では、岐阜県高山市の陣屋前朝市が好きだったんですが、
その感じのクラフト版に感じました。街中で市、素敵ですね。
f0203920_10165151.jpg
ただ、自分的には今猛烈に写真を見ながら反省しています。
今までパン中心のラインナップでイベントに出店してきたので、それに関しては慣れていたと
思いますが、雑貨のディスプレイが全然うまくできなかった。酷かったです。
限られた什器でうまいこと陳列することができなくて、配置もよくないし、あー汚かったなぁと猛省。
f0203920_1019930.jpg
予定通り店はすっからかんにして挑んだのですが、什器が足りない。
f0203920_10235545.jpg
ごめん、ごめん。白黒で勘弁して。じくじょーーーーー。。。
f0203920_1027949.jpg
店なしさんはさすがだ。ディスプレイがカッコよすぎる。
f0203920_10274322.jpg
糸巻きを買い占めてきたので、店の什器をまたこれで作ろうと思う。
主催者のおかって市場高橋さんに工場内を見せていただいたので、
ここから先は錆びをお楽しみください。ここマジ、かっけぇです。
f0203920_10345966.jpg
f0203920_1035736.jpg
f0203920_10351697.jpg
f0203920_10352546.jpg
この通路で1本映画撮れるよ。
f0203920_1036145.jpg
このバルブで、飯何杯でもイケルわ。
f0203920_10382710.jpg
柿渋みたいに見えてきた。
f0203920_10424764.jpg
いっぱい食べたなー。サンズバーガー、おいしくて2回も食べた。
地元やん。笑。いつでも食べられるのに。笑。
f0203920_10503112.jpg
帰り道でもまた食べてる。三束雨兄さんに連れて行ってもらったきよしや食堂
創業50年の下仁田の食堂です。後継ぎがいないので今の代でおしまいと聞いて
また行かずにはいられないです。
「ひとつのことでもなかなか思うようにならないものです
だからわたしはひとつのことを一生けんめいやっているのです」
ハイ、肝に銘じて頑張ります。
f0203920_1056594.jpg
うわっ、ビジュアルかわいすぎ。乗ってきた。
f0203920_10562644.jpg
兄さんに正しい食べ方をレクチャーしてもらい実践。
一枚のとんかつを蓋載せないとご飯が出てきません。
店内のテレビで笑点をやっていて、空気が合いすぎて最高だった。
おいしかったです。ご馳走さまでした。また、行きます!!

小さな旅をしてきたようなそんな一日でした。みなさん、本当にありがとうございました。
また今週もお店がんばります。

(動楽市、次回は11/4(日)開催に決まったようですよー)
[PR]
by wazawazapan | 2012-05-28 11:01 | わざわざ終了後
午前3時の待ち合わせ
好きなブログの一つに三束雨さんのBandit's Rain2がある。
三束雨さんの記事の中でも特にわざわざ出かけていって撮影した信州の絶景に目がない。
おととしのの白馬の青鬼で撮影した写真には度肝を抜かれたのだった。
こんな素晴らしい景色が信州で見られるのか。まだまだ私は長野を知らないひよっこです。

そして、三束雨さんがまたあの青鬼に行くと聞き、
ずうずうしくも同行させていただき、翌日の午前3時に白馬で待ち合わせをしたのでした。
三脚、厚着、長靴、転んだ時の為に着替えなどのアドバイスを受け重装備でいざ青鬼へ。
風景写真など撮ったこともなく、ただ見てみたいという好奇心を胸に。
いつもの単焦点レンズをつけたカメラで。MFでしか撮れないけど。。←この辺が相当無知で甘かった。
f0203920_2217578.jpg
そしたら真っ暗で全く見えなくてピントも何にも合わせられないし、
全く無理な状況に開始数十分で撃沈。うぇーん、写真が撮れないよぉ。。。
周りを見渡すとドデカイというか長ーいレンズをつけた重装備のおっちゃんばっかり。。
f0203920_22264992.jpg
こんな感じで暗いの。写真右下わかる?カメラマンが撮影ポイントにズラッーと並んでるわけ。
f0203920_22283910.jpg
暗視カメラ(笑)
これを見てたらね、何だか馬鹿馬鹿しくなったの。自分があんな写真撮れるわけないやん。
好きなの撮ればいいじゃん。大体ズームレンズ必須だろ!笑。
何で単焦点だけで行ったのか自分でもわからない。。
f0203920_22341166.jpg
うちのメイちゃんとトトロも何か見つけたみたいだし。
三脚なんてやめてカメラ抱えて歩き回ろうぜ!
f0203920_2236511.jpg
人も風景さ。ありきたりの風景写真を撮る必要性なんてなかったんだ。
f0203920_22404965.jpg
いい樹形してるなぁ。
f0203920_22405864.jpg
いい感じで去年の栗、風化してるなぁ。
f0203920_2241798.jpg
すげぇ贅沢な朝の散歩してるなぁ。。朝5時。笑。
f0203920_22441611.jpg
いい感じに錆びてるなぁ。
f0203920_22452286.jpg
これ、全部こごみだったんだなぁ。こごみ旨いよなぁ。
f0203920_2248238.jpg
ほんと、いいところだなぁ。
f0203920_2250285.jpg
世のカメラマンが北アルプスに向かう中、
f0203920_2255446.jpg
プレハブに萌え、
f0203920_22553536.jpg
蛙に萌え、
f0203920_22565814.jpg
おやつポリポリ。
f0203920_22571474.jpg
だよねー。あるよねー。
f0203920_23151445.jpg
そして、至福の朝食タイム。
f0203920_23163351.jpg
三束雨さんの淹れてくれたアツアツのコーヒーにわざわざのパンとかジャムとか。最高やん。
あぁ、疲れた体にしみますねぇ。。ホッとしました。ありがとうございました。

写真って本当に難しいってこと。実感しました。
三束雨さんがいつも撮ってる写真は本当に凄いことなんだなと思ったし、
行けば撮れるわけではなかった。。です。。
とことこと歩を進めながら、自分のポイントを探しながら写真を撮り歩く姿、本当に尊敬です。
私は目の前にある雄大な景色をちっとも切り取れなかった。
今回はよくわからなかったというのが正直な感想です。
家に帰ってPCで写真を見返すも酷いのの連打で、写真の撮り方もカメラのことも
何にもわかってなかったんだなーと不甲斐なさ実感しました。
勉強しなくちゃ、ですね。感覚だけで撮ってた今までが甘かった。。すいません。

夫にはレンズ買え!とかせっかく行ったのにこれじゃあ酷過ぎるから、
来年も行くぞ!という頼もしい後押し。

師匠!来年もお供させて下さい!!!!
ここも行きたいしここも行きたい。。です。。
また、ついていってもいいですか・・?←おずおず。。恐れおおくて(笑)

でもさー、まじ、三束雨さん、すげぇってば。あんな写真、逆立ちしたって撮れないよ。
やってみると色んなことわかるな。経験、経験。

ということで、青鬼の素晴らしい写真については師匠の写真をご覧ください。。
[PR]
by wazawazapan | 2012-05-23 06:19 | 写真
ブラリ松本。
f0203920_14472791.jpg
昨日は少し時間が空いたので、一人で3時間くらい松本をブラブラしてきた。
LABORATORIORIOで帽子展をやると知ったので、夏の帽子がちょうど欲しかったのでお買いもの。
f0203920_1451306.jpg
松本って、実はあんまり好きではない。というのも、街過ぎて、運転が面倒だから。
駐車場も探すのが面倒。すっかり街が好きではなくなってしまった。でも古い建物は好きだよ。
f0203920_1454249.jpg
でも写真を撮りながらブラブラ歩くの楽しいね。
f0203920_14555178.jpg
お昼代わりにクリームあんみつ。珍しい選択。気が向いた。
f0203920_14565265.jpg
そしたら、やっぱり甘過ぎて凹んだ。餡子はいらなかった。酒好きにはクリームみつまめで十分だ。
でも、やっぱりおいしくて、おばちゃん優しくて、また行きたい。今度は家族を連れていこう。
f0203920_1459371.jpg
甘味喫茶 塩川 長野県松本市大手4-12-8
f0203920_1515499.jpg
松本は暑かった。もう初夏の陽気だった。
f0203920_1535777.jpg
松本城を見ていたら、熊本城に行きたくてしょうがなくなった。

久々の街歩き、買い物を満喫して、楽しいショートトリップ。
長野県、いいなぁ。数時間で旅できるよ。

----------------------------------------------------------
*GW営業予定日 今年は日曜日もお店を開けます!
 4/26(木)、27(金)、28(土)、29(日) 一週目終わりました!
 5/3(木)、4(金)、5(土)、6(日)

営業時間 11時~16時
明日からGW本番です。皆さまのご来店をお待ちしております。
[PR]
by wazawazapan | 2012-05-02 18:29
一体、自分は何がしたいんだろう
f0203920_1640640.jpg
先週からライカレンツ胡桃を焼くのをやめて、遂に4種類までラインナップが絞られた。
f0203920_1635827.jpg
スタッフのマルヤマさんにカンパを持たせて、こういうのがやりたかったのという絵を撮ってみるも、
f0203920_16375172.jpg
いけどもいけども見渡す限り、
f0203920_1638974.jpg
食事パンの群という絵に、来る人来る人からライカレないですか?と聞かれた。
f0203920_16412832.jpg
いくつも理由を並べるよりも、こういうのがやりたかったという方がしっくりきた。
こういうパン屋になりたかった。
人生は短い。人が望むことをやるのではなく、自分がやりたいことをやって死ぬんだ。
f0203920_16443690.jpg
何屋だかよくわかんないけど、わざわざっぽくは、なってる。
多分またお客さんが減る。わかってるけど、仕方ない。私は不器用な人間なのです。
f0203920_16473399.jpg
日曜日、モヤモヤしてショートトリップ。
f0203920_16511539.jpg
野沢温泉で無料の外湯をはしごするも、湯温が熱すぎて撃沈する。でもいいところだった。また行こう。
f0203920_16532389.jpg
次の日、お土産片手にいつものマッサージ。病院に定期的に検査に行きなさいとやんわり怒られる。
こうやって自分の体を客観的に見てくれる人がいるのはありがたい。来月行ってきます。
f0203920_16562540.jpg
その後は久々にルヴァンでランチ。
f0203920_16574393.jpg
水じゃなくてお湯が出てきた。いい。
f0203920_16592974.jpg
店長のキヨさんとスタッフさんと石窯できた?とか小麦とか酵母の話をしながらくつろぐ。
ルヴァンのカンパが今日特に美味しかったので、今日のパンはいつもよりもっと美味しいと伝えた。
ルヴァンは本当に素晴らしいパン屋だと思う。自分もがんばらねばと思う。
石窯ができたら一緒にパン焼きましょう!といつも話してる。
自分は一人が好きでいつも一人だけど、時々、人と会いたくなる。楽しみの一つでもある。
f0203920_1732163.jpg
ご馳走様でした。明日からまた仕事がんばります。
このまま突っ走ろうと思います。

----------------------------------------------------------
*GW営業予定日 今年は日曜日もお店を開けます!
 4/26(木)、27(金)、28(土)、29(日)
 5/3(木)、4(金)、5(土)、6(日)

営業時間 11時~16時
皆さまのご来店をお待ちしております。
[PR]
by wazawazapan | 2012-04-23 17:09 | パン屋の休日
韓国で食べたもの。
f0203920_12572442.jpg
うちが旅の予定で一番重視するのは、食事。
間違いなく、どこに行こう?<何を食べよう?
時々はえいっと飛び込むことがあるけど、短い旅なら尚更一食一食を大事にしたい。
だから、食べるものの下調べは入念にする。大体行く場所で数か所候補を作って選べるようにして。
でも、予定調和ばかりもつまらないので、5回に1回くらいは飛び込みたい。。。
この干し鱈のスープはこの旅の中で一番おいしかったかも。キムチもここのが一番おいしかった。
帰ってきて夫がまたここに行きたいと言ってくれたのが、嬉しかった。探した甲斐がありまする。。
韓国の食堂はサイドメニューが食べ放題のところが多い。キムチもどんだけ食べてもいいのが嬉しい。
夫はあんまり美味しくておかわり。パブ チョセヨ!(ご飯ください!)おかわりも無料でした。
f0203920_12573567.jpg
この店ではマンドゥとチヂミを食べたが、マンドゥは残念ながら普通。
でもこのチヂミはとてもおいしかった。
余りにも大きすぎて食べきれず、ホテルに持ち帰り翌日の朝食に。
持ち帰ってもいいですか?カジョガゴ シプンデヨ
片言の韓国語で話しかけて通じると、ほんと嬉しくなる。
f0203920_12574516.jpg
普段は菜食の私たちも時には焼き肉を。お肉を店員さんが全て焼いてくれる。
タイミングも絶妙で、せかされる感じもなく、ゆっくり焼いてくれてよいお店でした。
娘が異常に気に入られて、ずっと「ベイビ~、あ~ん」と店員さんに食べさせてもらってた(苦笑)
うちの娘は恥ずかしがり屋なので、目がうつろになっていましたが、まぁいい経験だったでしょう。。
f0203920_12575294.jpg
生マッコリを頼んだらこんな風に瓶に入って出てきて驚いた。
とってもおいしくってマッコリ開眼か?!と思ったけれど、日本に帰ってきて買ったマッコリは
めちゃくちゃ不味くてあっさり撃沈。。
f0203920_1258394.jpg
サイドメニューが何にも言わずに次々と出てくる。凄いサービスでとても食べ切れません。
チャプチェ(はるさめの炒め物)がとてもおいしくて、家で作ろうと思ったけれど、
ああいう太くてつやつやしたような何だか葛きりみたいなはるさめが、どこにも売ってない。

韓国はおいしかったなぁ。。。
と、韓国で買い付けた商品のオンラインショップ更新準備をやりつつ回想してます。
日本もおいしくて最高だけど、その国々の文化っていうのは食卓に表れててほんと面白いです。
帰ってきて、うちの食卓にも変化が出たりして、それも楽しい。

<Facebook 韓国渡航記>
海外渡航記 韓国へ 1 準備編
海外渡航記 韓国へ2 いつも一緒に。
海外渡航記 韓国へ 3 どこでも一緒に
海外渡航記 韓国へ 4 気持ちは同じ new!

韓国のlittle farmersの商品写真をFacebookにアップしました。 new!
[PR]
by wazawazapan | 2012-03-01 13:27 | パン屋のたわいもない話
影響を受けやすいタイプです。
f0203920_12485230.jpg
ソウルに着いたら地下鉄に乗ってホテルへ。そう、私達はいつもそういう選択をする。
知らない土地で知らないものに囲まれて、四苦八苦しながら電車に乗る。
タクシーに乗れば何にも考えずに着けるのに。
T-money cardがとても便利。日本のsuicaみたいなもの。

そして、荷物を置いて一番最初に向かったのは市場。
f0203920_1256828.jpg
市場で片言の韓国語と身振り手振りに色んなものをつまみ食い。

アンニョンハセヨ (こんにちは)
イゴ、オルマエヨ? (これいくら?)
イゴ ハナ チョセヨ (これ一個ください)
カムサンニダ (ありがとう)
f0203920_12585477.jpg
美味しかったキンパブをテイクアウトしてホテルでつまみながら、一夜目を終える。
f0203920_12594732.jpg
今日のお弁当はキンパブだよ。
やったぁ~~~!!あれおいしかったよねぇ。

<Facebook 韓国渡航記>
海外渡航記 韓国へ 1 準備編
海外渡航記 韓国へ2 いつも一緒に。
海外渡航記 韓国へ 3 どこでも一緒に
[PR]
by wazawazapan | 2012-02-08 13:02 | パン屋のたわいもない話