「ほっ」と。キャンペーン
タグ:旅するパン屋 ( 36 ) タグの人気記事
小布施トリップ。
f0203920_2243775.jpg
ブログは毎度お久しぶりです。最近は専らFacebookツイッターインスタグラムで更新していますのでそちらを是非ご覧頂けると幸いです。

さて、今日はフラッと小布施に家族で遊びに行ってきました。日曜日はいつも気まぐれ。今日何する〜?と始まって家を出たのが11時半過ぎ。小布施は車で1時間かかりません。ちょうどよい距離感で時々遊びにいきます。そしてお昼をまず食べて腹ごしらえ。久々のイタリアンがヒットです。
f0203920_225090.jpg
オステリエッタ デッラ パーチェ。ランチを頼んで足りなそうな分を少し単品でオーダー。イタリア食堂といった感じで、カジュアルで美味しくて、ちょうど良い感じがとっても気に入りました。また行きたいなー。こんなお店が近くにあったら嬉しいなぁ。
f0203920_2251458.jpg
本日の目的地、北斎館。葛飾北斎を見たくて小布施に来ました。
f0203920_2253140.jpg
休憩室に無造作に置かれたハンスウェグナーのYチェアに驚く。鉄のパイプ椅子とかと一緒にグチャーッと置かれていてものすごくもったいない。一脚、私に譲って下さればもっといい感じに使いますとお願いしたくなりました。笑。
f0203920_2254572.jpg
桝一市村酒造場へ。純米酒などは一杯150円ほどで試飲できます。3種の味比べをして、おつまみに浸し豆をつけて560円の会計。この試飲すごく良いです。しかもお猪口が「錫」かっこいいです。今日はお父さんが運転手。ありがたく頂きました。
f0203920_2255754.jpg
しばし小布施を散歩した後、栗の木テラスへ。クラシックな空間に癒されます。とっても雰囲気がよいです。
f0203920_226823.jpg
目的はモンブラン。こないだ誕生日を迎えたのですが、忙しくてお祝いできなかったので、今日は誕生日会の代わり。モンブランでおめでとうです。美味しかった〜。
f0203920_2263318.jpg
この後に本当は好きな小布施ワイナリーに行こうと思ってたんですが、時間がオーバーしてしまい今回は断念。もしこの小布施トリップを参考になさる方がいましたら、ぜひ小布施ワイナリーにも行ってみて下さいね。
f0203920_2262040.jpg
小布施は実はあんまり好きではなかったです。作られた街過ぎる感じがして、最初は馴染めませんでした。ですが、何度か足を運ぶうちに、後から新しくパッケージを作ったかもしれないけれど、伝統とうまくコラボしていて、素直に凄いなと。美しい町並みが素晴らしい。今は素直に尊敬してます。
f0203920_2264620.jpg
最後はこちらの温泉で〆。最高の一日となりました。また明日から仕事を頑張れます。

わざわざには遠くから観光がてら来て下さる方も多いです。地元の情報や少し足を伸ばした県内の観光情報もできるだけ伝えて行きたいと思っています。皆さんの参考になれば。

=================================================
* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
韓国フェア3/14(木)11時より開催予定。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---店の最近情報を写真付きでツイートしてます。休みの日は店と関係ないことを呟いてます。
[PR]
by wazawazapan | 2013-03-24 22:42 | パン屋の休日
韓国3日目:気力で何とか。
f0203920_2112886.jpg
韓国三日目の写真をFacebookにアップしています。
写真一枚一枚にコメントをつけましたので是非クリックしてお楽しみください。

全ての予定を終え、昨日、御牧原に戻りました。
ソウルから送った品物も無事到着!今日は開梱して点検、仕入れ値の整理などを順々に。
旅行記はこれから書いていきますので、楽しみにしていてください。
店舗の工事もはじまっています。階段ができあがっていて感動しました。順調です。

=================================================
**わざわざ店舗改装工事、第2期に伴う冬休みのお知らせ
冬休み期間:2012/12/23(日)~1/30(水)の間は休業
1/31(木)より通常営業となります。詳しくはこちらから

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
パンのご注文は〆切りとさせていただきました。また来年1月末からの再開をお待ち下さい。

*今期シュトーレンが完売致しました。
沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2013-01-14 21:16 | ストーリーのあるモノたち
韓国2日目:予定通りに行かない日
f0203920_22143934.jpg
韓国二日目の写真をFacebookにアップしました。
写真一枚一枚にコメントをつけましたので是非クリックしてお楽しみください。
ブログは力つきました。帰ってからゆっくり書きます。
楽しみにしてくださった皆さん。申し訳ないです。
寝ます。(眠れるといいな。。←不眠症の本領発揮で全然眠れてません。
ここ2日で正味4時間くらいしか寝てないです。。。
はぁ。何でこんなにこんなところばかりデリケートなんだ。)

=================================================
**わざわざ店舗改装工事、第2期に伴う冬休みのお知らせ
冬休み期間:2012/12/23(日)~1/30(水)の間は休業
1/31(木)より通常営業となります。詳しくはこちらから

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
パンのご注文は〆切りとさせていただきました。また来年1月末からの再開をお待ち下さい。

*今期シュトーレンが完売致しました。
沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2013-01-09 22:22 | ストーリーのあるモノたち
韓国1日目:ソウルひとり。だったはず。
f0203920_0115587.jpg
1月8日、成田に向かう。

その後の様子はFBで
ただいま、ソウル市内のホテルでこれを書いています。
すいません。疲れすぎてて明日が心配なので爆睡します。
また後から記事と写真を順々に更新しますね。

ツイッターでは随時、wifiが接続するポイントで写真付きで更新してます。
リアルタイムに楽しめますので、是非フォローしてください。

=================================================
**わざわざ店舗改装工事、第2期に伴う冬休みのお知らせ
冬休み期間:2012/12/23(日)~1/30(水)の間は休業
1/31(木)より通常営業となります。詳しくはこちらから

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
パンのご注文は〆切りとさせていただきました。また来年1月末からの再開をお待ち下さい。

*今期シュトーレンが完売致しました。
沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2013-01-09 00:17 | ストーリーのあるモノたち
ちょっとスッカラ買いに韓国行ってきます。
f0203920_0541666.jpg
年末のことです。
立て続けに「以前売っていたスッカラないんですか?」とお客様に何度も聞かれました。
行けってことかなと思って行くことにしました。幸いお店は工事中。
これでシュトレンで稼いだ有り金を全部突っ込みました。笑。
工事・ミキサー(中古で買った)・韓国。パン屋で稼いだお金は全部パン屋に戻す。
時々おこぼれをもらって、これからも自転車操業する次第です。
今、千葉の実家@夫にいます。明日、韓国へ発ちます。一人旅です。
荷物は最小限に。とりあえず3泊4日なので出来るだけコンパクトに。
f0203920_054403.jpg
手荷物はこれくらい。
f0203920_122563.jpg
まだどっちの本を持っていくか迷ってる。とりあえず千葉まで連れてきた。
f0203920_1111369.jpg
店舗工事も本日始まりました。
f0203920_0552564.jpg
いたる工務店の至くんに全てを任せて。後は頼んだ!
出発前にはもうこんなに床がはられていました。さすが。早いです。
f0203920_0555261.jpg
今は千葉でソウルの地図を頭に叩き込んでいる最中。
出来るだけ最短で効率よく仕入れ先を回れるように、スケジュールを組みます。
でもそのスケジュールに縛られないように、候補をいくつも上げておいて、
成り行きで選べるようにしておくのが好きです。
このスケジュール組み立てと地図を見るのがたまらんのです。

さて、明日の昼過ぎにはもう韓国です。とりあえずツイートがメインの更新になりそうです。
あとは夜ブログを書けたらいいなと思うけど、、どうかなー。。。

ではでは、行ってきます!!!!

=================================================
**わざわざ店舗改装工事、第2期に伴う冬休みのお知らせ
冬休み期間:2012/12/23(日)~1/30(水)の間は休業
1/31(木)より通常営業となります。詳しくはこちらから

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
パンのご注文は〆切りとさせていただきました。また来年1月末からの再開をお待ち下さい。

*今期シュトーレンが完売致しました。
沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2013-01-08 01:10 | パン屋のたわいもない話
いざ鎌倉。
f0203920_10375083.jpg
忘年会を無事終えた翌日。向かったのは久しぶりの東京。
目的は、以前から約束していた鎌倉の薪窯で焼くパン屋さんへ見学に行くためです。
東京で途中下車し、義母と待ち合わせて久々に食事を。千葉と長野で離れているので、
こうして会うのは九州に一緒に行ったとき以来。おいしい鰻と楽しいおしゃべりで
一同大満足のひとときです。
f0203920_10465923.jpg
翌日の早朝からパン屋へ見学に行くために今回は葉山に宿を取りました。
初めての葉山にちょっとカルチャーショックです。
だって、海辺の町があんなに洒落てるなんて。。静岡育ちの私としては
海=遠州灘なので、荒れた海ばっかり見てたんで、サーファーがそこら中に歩いてて
カフェがそこら中に並んでる、しかも海辺は豪邸ばかり。
いや、一番びっくりしたのは、海辺に降りるにもいちいち駐車場が有料で。笑。
軽井沢の海版のような別荘地的な感じな海に驚いた訳でありました。。
f0203920_10474373.jpg
海の夕日は格別。山も良いが海もよい。
f0203920_10481790.jpg
ここは南国。長野から来た私たちには秋にすら思えてくる温かさ。
だって歩いてて手がかじまないのが凄い。今家でPC打ちながらかじかんでるのに!笑

うーん。葉山、またゆっくり散策してみたい。。続く。
明日はパン屋で学んできたこと、じっくり書きます。

=================================================
**わざわざ店舗改装工事、第2期に伴う冬休みのお知らせ
冬休み期間:2012/12/23(日)~1/30(水)の間は休業
1/31(木)より通常営業となります。詳しくはこちらから

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
パンのご注文は〆切りとさせていただきました。また来年1月末からの再開をお待ち下さい。

*今期シュトーレンが完売致しました。
沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-12-26 10:53 | パン屋の休日
群馬紀行
f0203920_21572368.jpg
楽しみにしていたおかって市場さんで行われた動楽市に行ってきました。
前回は出展させていただいたのですが、今回は純粋にお客で。
目的はサンズバーガー。なんちって。サンズさんのハンバーガーは大好きだ。
うちのすぐそばで営業していて、奥さまもいつも店にパンを買いに来て下さる。
でも、近くなのに営業日がかぶってしまって中々食べられない。
だから、動楽市にいって真っ先にサンズさんのお店に並ぶ。
前回の動楽市には出展させていただいたので、群馬の皆さんと次々と会うことができ、
ほぼ全員に「何でサンズさんに並ぶの~?地元じゃん。」と突っ込まれる。
何でですって?それは美味しいから。です。
マジでサンズバーガーはハンバーガーの中で一番おいしい!

◎サンズバーガー(サンズさんのHPより)
バンズは、長野県産小麦を使用し、「湯ごね」と言う特殊な製法で一つ一つ丁寧に焼いています。
もちろん「天然酵母」「無添加」。そして、もう一つの特徴が「パティ」です。
これは信州蓼科牛100%です。柔らかく臭みがなく、良質な脂が特徴で、
つなぎは一切入れていませんので、肉本来の味が楽しめると思います。
f0203920_2262977.jpg
おいしいのぅー、3つ頼んで一人一個ずつ。ぺロり。ご馳走様でした!
f0203920_2216725.jpg
さて、腹ごしらえが終わったら古道具の店なしさんのところに伺います。
店なしさんのところに通うのも長いです。話しかけたのは多分2年くらい
経ってからだと思いますが。笑。←超人見知り。
このブログにも度々登場していますが、桐生骨董市にはもう4年前ですか、早いものです。
店なしさんを目当てに通ったものです。今は土曜日はお店の営業日となってしまい、
殆ど行けなくなりましたが、こうやって動楽市で会えるのでとても嬉しいです。
今日は店の什器など少しお買いもの。今週のお店で早速使用したいと思います。
楽しみだなぁ。もう、本当に楽しみ。中に何を入れようかな。
f0203920_2228759.jpg
私ね、店なしさんの「店」の醍醐味はカオスだと思うんです。
一周しただけでは何がなんだか、正直言って、何がなんだかわからないです。
二週、三週してようやっと、何となくわかってくる。あれが良さそうだとか、アレはおかしいとか。笑。
それで四週、五週と回ってやっと手にしたいものが出てくるんですね。
こういうお店はあんまりないです。どうにかして、何か買うもの見つけてやろうという
変な気持ちになるんですよ。笑

ライブなどを楽しく見ながら、名残惜しく動楽市を後にします。
このイベントは富岡の独特の雰囲気と絡まって、独自性があってとても好きです。
また遊びに行きたいな。群馬がとっても近くなる。
f0203920_22351510.jpg
そして群馬自然史博物館へ。
f0203920_22381644.jpg
ちょっと感動。見応えがありすぎて飽きるくらい。
この博物館にはいったいいくらかかってんだ?と。
さらにこの入場者数、ペイできてるな!と感動。笑。
博物館でこれだけの人を呼べることも凄いし、この展示内容だったら納得だし、
凄いですね。こんなのなかなかないです。びっくりしました。。。
f0203920_22412789.jpg
併設されている公園も素晴らしい。思いっきり遊んでしまった。
f0203920_2244899.jpg
トイレのセンスもなかなかだ。
f0203920_23205621.jpg
芝の手入れが行きとどいている。
f0203920_22445640.jpg
空もいい。秋、紅葉、美しい空、もう何にもいらないくらい幸せ。
博物館と公園に3時間以上いたと思う。楽しかったなぁ。癒された。

その後、夕飯を食べて帰ろうと向かった先は前回と同様、下仁田のきよしや食堂。
着いたら休みでがっかりしまくり。どうしよう、どうしようと、考えて夫が思いだす。
おお、そうだ、YUSHICAFEで話してた時に、教えてもらった食堂が下仁田だ!
そうだ、「一番」だ。食べログで調べるんだ!
(注:わざわざ家は基本菜食で、家で肉や加工食品を食べることは稀ですが、
外では家では食べられない、カツや洋食など昔ながらの外食もたしなみます。
オーガニックなどこの際置いておこう、キチンと作られているか、作っている人は正直者か?
などの判断基準になりますのであしからず。)
f0203920_22455977.jpg
で、きました、一番!いいね!
教えてもらってなかったら絶対来なかっただろう、この感じ。
f0203920_23221750.jpg
自分の年×2倍(想定)のおばちゃんが機敏な動き+明るい接客で迎えてくれる。
そのカメラ、いいカメラだね。とか仕事をしながら何度も話しかけてくれる。
タンメンと餃子とってもおいしかった。生涯現役、そういう言葉を思い浮かべて感動しました。
私もこうやって、行くべきなのか、どうなのか。そういうこと考えました。
一つのことを淡々とやり続ける。そういう店になるべきかどうか。毎日、どこに行っても勉強です。
おばちゃん、おいしいご飯ありがとう!また行くね!

---------------------------------------------------------
* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。

*シュトーレンのご予約はこちらから。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-11-04 23:33 | パン屋の休日
安曇野へ
f0203920_045595.jpg
土曜日、14時に閉店させていただいた後、パンが大量に余ってしまったので一部をパン無人販売所として設置。帰ってきたら半分ほど売れていました。ご利用いただきありがとうございます。とても嬉しかったです。ご迷惑をおかけ致しました。
f0203920_05357.jpg
日曜日、家族でいつものショートトリップを。本日は家族会議により久々へ安曇野へ行くことに。流れは美術館と散歩とクラフトフェア系とギャラリーと温泉と美味しいものということで、朝ささっーとネットでリサーチして、大体行きたい場所をグーグルマップに落とし込む。これが大正解。行く先々でじゃあ次はどうしようかと夫のスマホを見ながら地図でルート検索して、かなりスムーズに移動することができました。かなり効率的でよいです。気にいりました。ですが、予定調和な旅だけではつまらない。先々でフライヤーをいただいてあっここ近いね行ってみようと取り入れたり。
f0203920_052248.jpg
地元、東御市で行われた火のアートフェスティバルで作家の角りわ子さんに差し入れをしてから旅はスタート。朝10時にのんびり出発です。着いた先の公園でまずお弁当を広げてランチタイム。余ったパンに薄切り豚肉をサッと焼いたものを挟んだサンドイッチと、最近、流行っているカリフラワーにおかか+醤油+カボスをギュッと絞って。大分で買ってきたカボスはこれにて終了~。寂しいな。
f0203920_06436.jpg
大王わさび農場に。定番ですね。
f0203920_061433.jpg
ボートに乗ってみました。ゆったりして、とても楽しくてあぁ休日だな。と癒されます。
f0203920_03313.jpg
夫は今回一番楽しかったのがこのわさび農場の風景だそう。砂利の畝なんて、確かに見たことないですし、このズラッーとわさびは確かに独特の景色でした。

この後は安曇野に行くと必ず寄るnagiさんへ。何度来ても迷ってしまいますが、今度は覚えた気がする。。。うちに来るお客様もこんな気持ちを味わうのだろうか。笑
f0203920_062580.jpg
そして安曇野絵本館へ。リサとガスパール、ペネロペの原画展をやっているとのことでしたので、娘も楽しめそうだと久々に美術館ぽいところへ来てみましたが、これが大正解。今回一番楽しかったのがここだという娘の話を聞いて、嬉しかった。今度から少しづつ美術館へ連れて行ってみようかな。何より私が久々にこういうところへ来れて楽しかった。
f0203920_063847.jpg
絵本館で見つけたフライヤーから近くのギャラリーシュタイネにやってきました。初めてきましたがとてもよい雰囲気で楽しめました。ちょうど大江憲一さんの個展をやっており、一つ気にいった器を購入しました。建物の作りも面白く是非またいきたいと思います。
f0203920_064719.jpg
九州でとんこつラーメンをたべはぐった借りをここで返す。もう8年ぶりくらいかもしれないとんこつラーメン。美味しかったです。でも食べすぎてあと10年くらいいいかな。。笑
f0203920_065693.jpg
〆はもちろん温泉で。新しくできたばかりなのかな。とても綺麗な施設で驚いた。

さぁリフレッシュできました。また今週もがんばります!

今回の小旅のグーグルマップ「安曇野マップ」はこちら。
nagiさんとギャラリーシュタイネさんの地図のポイントが曖昧です。もし真似される方がいましたら、ぜひもう一度ご確認を。大体その辺というアバウトな地図ですが、参考になれば。
あと今回私たちが行かなかった場所も含まれています。

---------------------------------------------------------
* わざわざのオンラインショップはこちらから石窯パンセットの通販を再開いたしました

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-10-15 00:08 | パン屋の休日
ものづくり交換留学二日目-。
f0203920_22594333.jpg
二日目、晴れました!もんぺもんぺもんぺ!外に吊るしたらお祭り気分倍増。気持ちいい!お酢の試飲ブースも外に設置。皆さん、楽しんでくれてます。嬉しいなー。
f0203920_2314572.jpg
スタッフ丸山さんにもんぺSサイズを着用してもらいましたー。ゆったり目でいい感じに着こなせます。てか、バックの景色が雄大すぎです。笑。パンツの裾をロールアップしてもかわいいです。
f0203920_2342856.jpg
こちら白水さんの私物のもんぺを履いてもらいました。こちらはうなぎの寝床さんオリジナルのもんぺ型紙のスリムサイズ。こちらはかなり細めのラインでかっこいい感じです。久留米絣を片足無地、片足柄モノで仕立ててます。自分で作るとこうやって遊べます。もんぺの型紙販売しておりますので是非いらして下さい。いつかもんぺを皆で作る会とかやりたいなー。今回、私が仕入れてきた久留米絣の反物ですが、来週の展示に出しますのでまた是非見に来てください。
f0203920_23102196.jpg
こちら國武秀一さんの桜のお皿と山桜のお箸。うるしで仕上げています。すごくいいです。
f0203920_23114144.jpg
こちらは関内潔さんのお弁当箱。蓋の収まりが気持ちよいです。素敵だなー。

ということで明日もお店でお待ちしております!

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 9月6日営業再開!それまでは夏休みです。
 9月6日より通常営業(営業日:木金土11時~16時) 
 ご迷惑をおかけいいたしますがよろしくお願いいたします。

*ものづくり交換留学

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/178370

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-09-07 23:20 | わざわざ終了後
さて、わざわざ@九州編13 終わりー。
f0203920_21373790.jpg
<以下、写真全てうなぎの寝床の風景。こんなに素敵なお店です。出張うなぎは9/6スタート!

さて、不思議な縁で導かれて、半ば強引に九州に行くも、うなぎの寝床さんに快く受け入れてもらえ何とかイベントの前半を終えました。うなぎの寝床さんのお二人、白水さん、春口さん、大変お世話になりました。次は長野でお待ちしております。
f0203920_21391649.jpg
今回の旅+イベントを終え、沢山のことを色んな方に教えていただきました。ただ今、わざわざの頭の中は暴発中。はっきりいって消化が全くできていません。正直、自分のやりたいこと、店のこととリンクし過ぎて、深すぎて、消化できなくなってしまってます。今日は2時間昼寝しました。でもまだ眠いです。体というより頭が疲れてます。本とか読んでボッーとしたいです。
f0203920_21433467.jpg
若い男性2人で運営されているうなぎの寝床。うなぎの寝床の白水さんのブログを以前から拝見していたので、コンセプトはもちろん共感していましたし、似ているなぁという漠然とした思いも持ってました。ただ、実際に2人に会って話すと想像以上にしっかりしている(わざわざはお二人の10近く年上。笑)のもあるし、勢いもある。2人のコンビネーションも羨ましかったし、自分はどういう風に今後店をやるべきか考えさせれる一面もありました。
f0203920_2147293.jpg
わざわざは今年4年目。一人で運営している期間が長く、パートさんを雇っても、自分主体の店でありました。しかし今年リニューアルオープンしてから色々なことを考え、これから店をキチンとやっていくには人の助けが必要だと痛感しています。自分のやりたいこととお客様が求めること、今までは自分のやりたいことにお客さんがついてくればいいと思っていたけど、そのキャッチボールをし続けて、今の状態を維持するためには今の状態ではダメだと気づいたのです。
f0203920_21504159.jpg
パートナーが欲しいなぁと思いました。男2人で運営していく中での色んなこともあるでしょうが、正直、羨ましいなぁと。笑。うちは本当に、今、必死で回してるだけで、このままではダメになる。考えないと。
f0203920_2150770.jpg
3月にオープンしてからその葛藤ばかりでした。スタッフとの仕事の仕方、これからわざわざをやっていくためにはどうやって運営していけばよいのか。
f0203920_21551035.jpg
いや、マジで、難しいっす。正直、オープンしてから設備投資ばっかりしてるので(オープンした時に全く設備がなかったので、徐々に整えてる最中。)お金もありませんし、どっちに行っていいかわからない。自分の仕事としてメインに据えるべきことは何なのか、正直迷ってます。
f0203920_21582571.jpg
わざわざはパンのお店としてスタートしました。体にやさしい食をメインコンセプトとし、今は日常生活に必要不可欠である食事パンをメインにしてます。当初、パンを通して「食」を伝えたいと始めた店も、そこから派生し、手仕事の雑貨、環境に優しい消耗品、モノの売買を通してのコミュニケーション、伝統工芸品の販売を通しての手仕事の保護、手仕事を生業としている人の支えになること、無農薬を中心とした小さな農業の支援、など、クダラナイ話を交えながら、店にはかなりの深いコンセプトをもたせているつもりです。ただこの「クダラナイ」がとても大事で、真面目な話ばかりはツマラナイので、面白いから始めてみるでよし。クダラナサで真面目さをできるだけ隠すようにしています。
f0203920_2242523.jpg
パンを柱としながら円を描くように広がってきた店づくりも、どうやらある一定の自分の中で築きつつあるコンセプト、それを具体化する時期が来たように感じます。
f0203920_22634.jpg
どこに行くんでしょうか。わざわざは。行き先は開業した時から決まってます。その過程はその日の気分。人生をデザインしながら歩んでいく。これから、より一層、がんばりますぜ。

ということで、結局、最近の悩みを吐露しただけに終わりましたが(笑)、本当はですね、九州でもっと色んな事感じてきました。それはおいおい生活の中にフィードバックしていきたいと思いますー。

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 9月6日営業再開!それまでは夏休みです。
 9月6日より通常営業(営業日:木金土11時~16時) 
 ご迷惑をおかけいいたしますがよろしくお願いいたします。

*ものづくり交換留学

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/178370

Facebookでお店の情報をまとめています。
ツイッターでは毎日くだらないことを呟いています。
[PR]
by wazawazapan | 2012-08-29 22:13 | パン屋のたわいもない話