タグ:御牧原散歩 ( 25 ) タグの人気記事
通り過ぎるの、早すぎます。
f0203920_17395631.jpg
最近死ぬことばかり考えてる。前向きに。だって人は生まれた時から死ぬことだけ決まってる。
f0203920_17402453.jpg
御牧原の朝夕は少し寒さを感じるほど。今日、シュトーレンの準備を始めた。娘がどんどん大人びてくる。季節の通り過ぎること、何と早いことか。
f0203920_17404168.jpg
やりたいことが多すぎるから、長生きしたいと思っていたけど、最近考え方が変わりつつある。やりたいことの中から、得意なこと、本当に必要なこと、そういうものだけ取捨選択しながら、やりたいことも減らしていこうと思った。人生は短い。やりたいこと全てなどやりおおせるわけがないのだ。

例えば一つのポイントを決める。少しだけ遠くに。そこに行くまでの道筋は決めなくていい。遠くに見えるものがあるだけで進み方が違ってくる気がしている。やればできる、って言葉、嫌いじゃないですけど。やってできないことも確かにあるけど、やってみないとできるかどうかもわかんないですから。
f0203920_17405248.jpg
まぁ、ゆったりやりましょう。大体、やりたいことなんかできなくたっていいんですし、ね。
何にもしないで死んだって全然いいんですよ、きっと。

---------------------------------------------------------

* わざわざのオンラインショップはこちらから。石窯のパンもご購入できるようになりました。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-09-25 18:06 | パン屋の休日
交換留学前半戦終了、そして、後半戦へ臨むべく英気を養う。
f0203920_2147734.jpg
<お客様に頂いたイチジク。スタッフの昼ごはんとなりました。ありがとうございました。>

わざわざ初のイベントらしいイベント。あっという間の前半戦3日間が終わりました。今までにない数のお客様がいらっしゃり、感謝するとともに、私たちの応対の不行き届きもあったと思います。狭い店内でご迷惑をおかけ致しました。来週いらっしゃる皆さまに朗報です。パンはご予約がお勧めです。お電話ツイッターFBでお受けしております。開店直後の11時過ぎ~12時が一番込み合います。12時を過ぎると嘘のようにいつもの過ごしやすいゆったりとした感じになってますので、ごゆっくりお越しください。16時までやっています。午後も緩いです。なんて言うと、午後に集中したりしないよな。。。笑。というか、来週はガラガラだったりして。。毎回蓋を開けてみるまで不安で不安で。出来ることと言ったら精一杯お客様に楽しい時間を過ごしていただけるように、準備することですね。がんばります。本当に皆さま、ありがとうございました!後半の3日間はうなぎの寝床の春口さんがいらっしゃいます。白水さんは今日、福岡へと旅立ちました。今頃、車で走ってることでしょう。楽しかったなー。ありがとう。また会おう!
f0203920_215855.jpg
今日はわざわざ家と白水さんと皆でYUSHICAFEに行ってルさんざぷりゅでご飯食べたり。白水さんは家に滞在していたので、なんだか家族のような馴染み具合。不思議だ。つい最近まで会ったことなかったのに。笑。嵐のような今週の時間が嘘のように、ゆったりと。ポツポツと会話しつつ、みんな極楽な感じで、会話もおいしいーとかそんな緩い話ばかり。脱力。あぁ、私の一番好きなレストランはやっぱりここです。あんまり行かれないけど、心のレストラン第一位。。
f0203920_22182372.jpg
白水さんをインターまで送ってから自宅に戻り、御牧原のいつもの散歩コースへ家族3人で。今日は何だか時間が止まっているようなそんなリラックスした気持ちです。
f0203920_22221185.jpg
米はもうすぐだ。楽しみだ。
f0203920_22222373.jpg
帰って写真を確認してみると
f0203920_22231691.jpg
花の写真と
f0203920_2224331.jpg
太陽のシルエットばかり。今日はファインダー越しに陽の光と花ばかりが気になっていたようだ。
f0203920_22245542.jpg
公園に着いたら皆でかまきりに夢中。
f0203920_22251533.jpg
かまきりをずっと手で持っている人とそれを笑ってみてる人。かまきりあげようか(娘)、いらないよー(お父さん)。お父さんは虫が嫌い。笑。女の子ってこんなに虫が好きなのか?と疑問符でしたが、えぇ、私は虫が大好きでしたよ。一般的にどうかは知りません。笑
f0203920_2229117.jpg
車はほとんど通らない。よい道だ。
f0203920_22291296.jpg
ムクゲかな。秋は道端に花がいっぱい。
f0203920_22292368.jpg
これは何だろうか。凄く好みの植物だ。どなたかこの植物の名前がわかる方がいましたら教えてください。「ユーフォルビア 初雪草」というそうです。(お客様が教えて下さいました。ありがとうございます。)庭に植えたいなー
f0203920_22293248.jpg
ため池と家のシルエット。最高。
f0203920_22294185.jpg
この棚田も好きなんだよなぁ。
f0203920_22364370.jpg
散歩もあの下駄で。すっかりお気に入り。毎日履いている。今週、再入荷します、多分木曜日間に合うと思う!おばさんに頼んだ!!下駄も入りますー。
f0203920_22295389.jpg
写真を撮りながら歩いているといつもおいていかれる。でも、迎えに来てくれた。か、かわいい。。癒される・・・。おーし、充電完了。来週もがんばるぞー!!

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>

*ものづくり交換留学

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日終了 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/178370

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-09-09 22:43 | パン屋の休日
今日の店、いつもどおり。
f0203920_21134476.jpg
雨上がりの翌日の御牧原は格別。いつもより高い空と。
f0203920_21103064.jpg
いつもと同じパン。
f0203920_21153517.jpg
いつもとちょとだけ違うパンとお菓子が並んだり。
f0203920_211815100.jpg
少しだけ違う店内。
f0203920_21164638.jpg
同じ位置に構えている浅間山。

うちの店はきっと楽しい店に違いない。
毎週通ってくれる人ほどそれを知っているに違いない。
いつもと同じ場所なのに、いつもと違う感じがする。
毎週、小さな変化を求めて来てくれるに違いない。
そう信じて来週もがんばるのだ。
[PR]
by wazawazapan | 2012-06-23 21:21 | パン屋のたわいもない話
雪の日は暖かい
f0203920_8375777.jpg
久々に雪が降っています。
昨晩から降り続いているので明日にはもっと雪深くなるのかもしれません。
長野に引っ越してきて知った意外なことの一つに、雪の日が暖かいということです。
普段の方がずっと気温は低いです。今日は冷え込む日よりも10度くらい気温が高いです。
あぁ、あったかい。。。
f0203920_838548.jpg
f0203920_8381532.jpg
f0203920_8382225.jpg
さーて、昨日の晩に続いて今晩もスープにしようかな。。
では、パンを焼いてきます。
[PR]
by wazawazapan | 2012-01-20 08:43 | パン屋のたわいもない話
さ、さみぃ~~~
f0203920_7522675.jpg
冬到来。
ウチの最寄の断固、湖(ため池)が凍りついてきたのは冬のしるし。
f0203920_7523264.jpg
庭も畑も凍りつく朝。
今日もシュトレン焼いて送ります。こんな環境の中でパンを焼いています。幸せであります。
発送を大変お待たせしております。今頂いているご注文は来週いっぱいに全てお送りいたします。
いつもありがとうございます。
[PR]
by wazawazapan | 2011-12-17 07:56 | パン屋のたわいもない話
ちっさな写真家
f0203920_1747658.jpg
今回の写真家の友人来訪で、最も影響を受けたウチのちっさい人。
古いデジカメを引っ張り出してプレゼントしたら、喜んでカメラを持ってお散歩に行こうと言う。
カメラ持ちたてホヤホヤとレンズ買いたてホヤホヤ親子。望むところだ。
f0203920_1751738.jpg
フォトジェニックな御牧原は散歩にもってこい。行くぞー!

続きはこちらから
[PR]
by wazawazapan | 2011-09-08 12:53 | パン屋の休日
29わざサンド
f0203920_8325430.jpg
お盆のメインイベントは御牧原北部区の夏祭り。
自分の住んでいる地域の一番小さな自治体の夏祭りです。
昨年閉園した御牧原保育園跡地にて開催されました。
今年の5月にみまきはら青空市を開催したあの場所です。

今年は地元の方から「わざわざのパンに肉挟むぞ」というお誘いを頂き、参加してきました。
もちろん、全てボランティアで地域還元という形です。
名物となりそうな「回転焼肉」=巨大な肉の塊を鉄の棒に突き刺して
直火で焼く装置をご近所のお父さんが趣味で開発し、昨年大好評の焼肉をパンにサンドします。
f0203920_833499.jpg
f0203920_8331043.jpg
豪快さ、ハンパねぇです。(爆笑)
去年の反省点を活かしたそうで、今年は装置がパワーアップしていました。
これを削ぎ切りしてサンドするんですから、旨いに決まってます。

役員の方が1,2ヶ月前から何度も打ち合わせを重ねて開催される夏祭りは、
ハワイアンのバンドが登場したり、スイカ割りを楽しんだり、盆踊りを踊ったり、
老若男女、和気藹々、お酒を飲みながら歓談してとってもアットホームでよいお祭りです。
ここはホント、いい町です。地方自治のあるべき姿が見て取れます。
f0203920_8331953.jpg
味付けはゲランド塩、オーガニックの黒胡椒、粒マスタードのみ。
意外にもライ麦のカンパーニュ人気で、カンパが先になくなったのが嬉しい誤算。
旨し!でした。ご馳走様でした。
[PR]
by wazawazapan | 2011-08-19 09:00 | パン屋のたわいもない話
パンは焼けども・・
f0203920_21351845.jpg
最近、パンは焼けども余裕がなく全く写真をブログにアップしてないことに気づく。
うちのブログってパンの写真がないとスイーツな話題ないもんね。おっさんブログ。
パン屋なのになぁ。。。と過去のデータをパラパラとめくる。

これは確か5月の「御牧原の会」に持っていったパンとピクルスなど。
読書の森さんに集合して、御牧原に皆でピクニックに行く予定で昼食はわざわざ提供。
が、生憎の雨。皆でおしゃべりしながらコーヒー飲みながらワイワイ食べたんだった。

太田さんの蜂蜜&よつばの発酵バターのクリーム。
黒オリーブ&よつば発酵バター+オーガニックの黒胡椒+ゲランド塩。
きゅうりと新玉ねぎのピクルス。
きのこのオイル漬け。
旨いに決まってる。あぁ、懐かしい。

そういえば、御牧原の会に参加している小諸の"あかまんま"さんが、
夏休みの間、福島から疎開の方を3組ほど受け入れると聞きました。
素晴らしい活動だと思います。被災者の皆さんのよい休暇になることを願っています。
わざわざも何らかの形で応援したいなーと考えています。
[PR]
by wazawazapan | 2011-07-22 08:01 | カンパーニュ
夜な夜な絶景なのです。
f0203920_16264643.jpg
家の隣の湖(人はため池と言う)に満月が浮かぶ夜。
この風景を眺めつつ風呂に入っていると雲が出てきた。
慌てて着替えて撮影した。
あぁ、本当はもっと幻想的であった。
[PR]
by wazawazapan | 2011-07-20 16:30 | パン屋のたわいもない話
空は相変わらず美しい。
f0203920_19353825.jpg

f0203920_19352156.jpg
おたまさんがいっぱいいるよー。ねぇこっち来てー!
夜7時、夏至に限りなく近い日。
夕飯後、窓から注ぐ光に誘われて飛び出した、家の前の風景。
[PR]
by wazawazapan | 2011-06-15 00:00 | パン屋のたわいもない話