タグ:娘の話 ( 40 ) タグの人気記事
日曜日のおっちょこちょい。
f0203920_1343185.jpg
待ち合わせの時間にはいつも私より先に来ていて、笑顔で待っていてくれる友人が、
今日はさっぱりやって来ない。5分待っても、10分待ってもさっぱり来ない。
今日はどうしたんだろうかと家族で話しながら、しょうがないから待ち合わせ場所から、
車で一分の友人宅に行ってみると、車がちゃーんとあるのです。
ピンポンを押すと、慌てて出てきたのはパジャマの友。
「はるちゃん、今日じゃないよ、来週だよ。テニスは一週お休みだよ」と言う。
ああそうですか、今日じゃなかったですか、すいませんなんて言いながら、
車に戻ります。今日じゃなかった、来週だったよ。と家族にあっけらかんと伝えると
大ブーイングです。えええええっーーー!!早起きしたのに、どうすんのー!?
まぁまぁ、そうガヤガヤ騒ぎなさんな。家族3人でテニスに行こうじゃないか。
と知っている最寄のテニスコートに車でビューンと駆けつけたのです。

駆けつけたテニスコートの予約事務所は何となく嫌な予感がたちこめる、真っ暗な感じ。
ちょっと私は運転手なんだからあなた行ってきなさいよと夫を顎で使い(←自分が原因)、
車で待っていると、夫が一言「閉鎖です」「えっ??どういう意味?」
「知らん。閉鎖ですって一言しか言われなかったんだよ・・・」
ふーん。閉鎖かぁ。。冬季休業ってやつかなー。

で、私たちは朝の8時半にジャージで着替えと温泉道具を持ってテニスコートの片隅に
置き去りにされたわけです。・・・・じゃ、ジャージで行けるところってあるんでしょうか?
家族会議が始まります。誰も私を責めません。いい傾向です。

「よしっ、山でも登るか!ジャージで行けるところと言えば山くらいでしょ?」と言ってみたら、
意外と好評で行くことになりました。いざ、ジャージで冬山登山と言う訳にはいきませんので、
近くの布引観音(丘程度)を登ることになりました。

殆ど走って登ります。笑。一度登ったことがありますし、勝手知ったる山です。
夫は初めてだけど私と娘は二度目。もう山頂?と言う感じでかなりスピード感あふれた
ハイキングです。降りてきたのが9時半。今日がまだ始まってないような時間帯。
車でお茶を飲んでこれからの予定の作戦会議が始まりました。

山、楽しいな。登るの楽しいね。やっぱり来年は皆で山登りだね。
やっぱ、登るには靴買わないとね。よしっ、今日は靴を買いに行こう!
来年登る用の靴を買うんだ!ということで軽井沢アウトレットに直行。
もちろん、駐車場でジャージを脱ぎ捨て着替えして。笑。着替え持ってきててよかったー。
色々吟味しながら以前から何度かリサーチに行っていたノースフェイスで
山登り用の靴を家族分購入。やっとです。やっと買いました。今年の初めに買うって
言ってからが長かった。冬が始まって山シーズンが終わる頃だったのでとっても安く購入できて
みんな嬉しくてホックホク。帰りに温泉に立ち寄ってポッカポカ。
ついでに帰ってきて純米酒飲んでホッカホカ。相変わらずいい日曜日です。

扉の写真は靴の空き箱が娘さんのおもちゃ箱に。何を入れるつもりなんでしょう。

昨晩なんですが、私は自分の子供がかわいくてかわいくて仕方なくて、
一日に軽く100回くらいはかわいいとか愛してるとか言っているわけなのですが、
毎日そういうことを言われるってどんな気持ちがするんだろう?と思って寝しなに
ねぇ、毎日かわいいとか宝物だとか言われる気持ちってどんな気持ち?って
聞いてみたんです。そしたら「いい気持ち」だそうです。昨日はそんなことを話しながら
私が先に寝てしまい、朝起きたら、かーかは好き好き言いながら先に寝ちゃったんだよ
と言われたのですが、やっぱり昨日は今考えてもとってもいい一日だったと思います。
f0203920_1414090.jpg
(迷路を描いてとうるさいのでちょっと待ってなさいと30分かけてこれを書いてあげたら、まだ解けないでやんの。うっしっし。←いつも本気で相手をする方針。絶対に負けないの。笑。まぁ、今のうちだよねー。)
---------------------------------------------------------
* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。靴下など沢山再入荷しています。

*今期シュトーレンが完売致しました。沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-12-03 14:18 | パン屋の休日
りんごヒストリー
f0203920_1135573.jpg
頼りになるちっさいアシスタントが今日もりんごをひたすら並べてくれる。
f0203920_1145088.jpg
薪窯を実際に使ってみて感じるのは、何度も何度も火を焚いて”あえて”高温状態をキープさせてパンを焼くよりも、廃熱を利用した方がずっと効率がよいし、理にかなっている。パンを大量に焼くことよりも、廃熱を利用してどれだけのバリエーションを作っていけるか、そういう追求の方が面白いと感じている。再加熱するとどうしても薪の使用量が多くなり、コストもかかってしまう。来年中には簡単な料理やデザートを提供できるようにしていくつもりだ。なので、パンを焼き終わってからの石窯の中は、実はこんなに混雑している。パン+チーズは娘と私のまかないご飯。
f0203920_1183122.jpg
翌朝、ドライアップルが完成。先週は紅玉20キロ分を加工した。今週も20キロ加工するのだ。これらは今年のシュトーレンにたっぷり混ぜ込む予定。
f0203920_1194858.jpg
カットした紅玉にメープルシロップを入れておいたもの。
f0203920_11102170.jpg
もう一日さらに石窯に入れておく。そうするとこんな風にカラメル色に。香ばしくキャラメリゼされたりんごはまるで、タルトタタンのりんごのよう。ここからどんなものに仕上げていくか。来年の課題です。
f0203920_11114816.jpg
とりあえず、パンに塗る。とてつもなく旨い。に決まってますね。笑。これ出そうかな。。

---------------------------------------------------------
* わざわざのオンラインショップはこちらから石窯パンセットの通販を再開いたしました

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-10-17 08:07 | パン屋のお菓子
baking days 2
f0203920_21273327.jpg
パン屋復活。今日は久々に窯入れをした。(写真は以前撮ったもの)2週間あいた間に、季節は移り変わりすっかり気温も低くなってしまった。当然、火焚きは苦労する。なかなか暖まらずにやきもきするも、娘のナイスサポートによりのんびり焼けた。火の点け方、薪の置き方、空気の入り方など説明しながら、火の怖さも知る6歳と一緒に火の番。薪も運んでくれるし本当に助かったし、楽しかった。
f0203920_21274248.jpg
一番、右のは墜落させたから空気が抜けてしまい、これは自宅用になったのだった。
f0203920_21274839.jpg
ほら、一回の小さな失敗が最後まで響く。手前の左の子、膨れませんねぇ。もういやだって。せっかく膨らんだのに落としやがって、もう膨らんでやるもんか。だ、そうです。笑。

---------------------------------------------------------
* わざわざのオンラインショップはこちらから

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-10-10 21:34 | 食パン
baking days 1
f0203920_17372254.jpg
木曜日、店を閉めて、娘と一緒に直売所に走る。明日のケーキの具がなくなったので買い出し。山のようなプルーンを見つけ、かごいっぱい買ってきた。さぁ、石窯に放り込むぞ。おっー!私がプルーンを縦割りする。娘が種を取って天板に並べる。
f0203920_17393920.jpg
まだ石窯は温かい。130度くらい。熱いぞ~やけどするぞ~ということで、娘さん、初の窯入れを体験。抱っこしてる手がプルプルします。笑。でっかくなった。。。早く窯に入れてくれ~。
f0203920_17412087.jpg
翌朝2時、窯をチェックしてみるといい感じに。ばっちりじゃん。とりあえず2,3個つまみ食いしてから仮眠。生のプルーンをドライにすると甘酸っぱくて本当においしいんだ。
f0203920_17424529.jpg
金曜日、紅茶とプルーンのケーキとなって早速お出まし。あぁ、何て素敵な仕事をしているんだ。私は・・・。

---------------------------------------------------------
*オンラインショップでうなぎの寝床さんとのコラボ中。「ものづくり交換留学WEB編」9/28-10/6までやっています。是非ご覧ください。

* わざわざのオンラインショップはこちらから。石窯のパンもご購入できるようになりました。靴下も再入荷しております。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-09-28 17:46 | パン屋のお菓子
贅沢って何だ?
f0203920_202576.jpg
店で商品整理に没頭していたらすっかり暗くなってしまった。娘がお腹が空いたと叫んでいる。よーし、とりあえず、庭にいこう~!と薄暗い中トマトをたんまり収穫する。ついでに赤シソとタイムなども収穫。何とか夕ご飯になりそうだ。今日はこれを食べることにしよう。これはケーキです、と娘がざるに綺麗にトマトを盛ってきた。
f0203920_20251370.jpg
2人で協力して作ればあっという間。トマトの冷製パスタの出来上がり。娘はズッキーニがすっかり嫌い。何故かって毎年大量に採れるので食べさせすぎたらしい。自分でみじん切りにしてごらんと、千切りまでにしたズッキーニを渡すと楽しそうに包丁を動かしてる。お料理大好き!楽しい!そうか、そうか、楽しいか。その調子で一人で作れるようになってくれたまえ。娘さーん、お腹空いたよ~。ご飯まだー?の日はいつだ。早くこい。笑。

ズッキーニはしっかり食べてましたね。やっぱり自分で切ると違うんだわ。作った人がどんな工程を経て作ったか知ると愛着が増す。どうだ、簡単に嫌いなんて言えないだろう?

いつも大体一品だけの夕食だけど、豪華だと思うんだよね、これって夏の醍醐味。

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 9月6日営業再開!それまでは夏休みです。
 9月6日より通常営業(営業日:木金土11時~16時) 
 ご迷惑をおかけいいたしますがよろしくお願いいたします。

*ものづくり交換留学

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/178370

Facebookでお店の情報をまとめています。
ツイッターでは毎日くだらないことを呟いています。
[PR]
by wazawazapan | 2012-09-01 08:08 | パン屋の休日
わたしのアクセサリー
f0203920_1255889.jpg
今、君は幸せかい?
f0203920_12552899.jpg
こんな大自然の中なのに、こんなところに閉じ込められて
f0203920_12555479.jpg
アクセサリーのようにぶら下げられるなんて思いもしなかったよね、きっと。

毎日、誰かが捕獲されて墓が増えていく。
いつ気づくんだろうか、この無常に、この小さい人は。

※業務連絡:カブトムシの幼虫は元気に育ってます!成虫になるのが大人も楽しみ仕方ありません。
[PR]
by wazawazapan | 2012-06-10 13:04 | パン屋の休日
あれから6年。
f0203920_2103492.jpg
今日は午前中に仕事を全て終わらせて、家の用事に勤しむ。
頂き物の蕗を茎も葉も水煮して、人参を千切りにして塩を振り、
ルバーブとイチゴのジャムを煮て、それぞれ保存容器に詰め込んだ。
それをやりながら、ケーキを焼いて、まぁ、パン屋にしちゃあ上出来でしょう。。
店の仕事で忙しいとどうしても食事が簡単なものになり、休日は掃除と庭に明け暮れる毎日なので、
今日はちょっと食に時間を割いて丁寧に下ごしらえして冷蔵庫にしまってみた。珍しい。が、気分よし。
あぁ、娘が生まれたばかりの頃はこんな風に家事をしていたなと振り返る。
子供に振り回されながら、家事に没頭してました。
生まれてから6年が経ちました。おめでとう。
f0203920_2104280.jpg
イチゴはあぐりの湯のとこの布引いちご園に買い出しに。
地元産が簡単に入る環境、やっぱりここはいいとこだねぇ。
[PR]
by wazawazapan | 2012-05-15 21:14 | パン屋の休日
私は子供に合わせられない。
f0203920_21364179.jpg
以前から何度も書いていることだけど、私は子供の目線に下がって遊ぶことができない。
基本的に自分のことばっかりなので、自分の遊びに如何にて子供を付きあわせるか、
それしか考えていないと言っていい。大体、35過ぎてままごとなんてできるか。
そんなもん、保育園で友達とやれと常々言っている。
f0203920_21385790.jpg
さぁ、今日は庭と畑をやるぞと2人で庭に出た2分後に、私が、蜂に刺された。
痛くて痛くて意気消沈。とりあえず、部屋に入って、できることと言ったら絵を描くことぐらい。
そうだ、せっかくだからこんな時しかできないことをやろうと、以前から試してみたかったことに
娘を付き合ってもらうことにした。さー図鑑持ってこーい。絵を描くぞー。
どの動物を書きたいか選べたまえ。そして、それを拡大コピーしにコンビニに行くのだ!
f0203920_21425162.jpg
さぁ、切れ、切るのだ!
f0203920_2144289.jpg
切ったら画用紙に写すぞ。
f0203920_21474783.jpg
私はかばと亀。
f0203920_21482268.jpg
トレースするぞー。
f0203920_21491810.jpg
ほい、切りぬいた。型が完成。
f0203920_21511611.jpg
後は好きにしたまえ。

娘が生まれた時からずっと絵本を読んできて、毎日毎日数冊必ず読んでいる。
今はもう小学生が読むような長文の本を細切れで読むことをリクエストされて、
読むのが大変になってきたけど、自分が読んだ本を子供が読んで理解していくというのが楽しい。
絵本はほとんど買うことはなく、夫のお古と近所の方にもらったものやお下がりがほとんど、
いつももらえる本は全部もらってくるので娘の蔵書だけで100冊を下らないと思う。
誕生日にはいつも本をリクエストされるので、多分、娘は本が好きだと思う。嬉しい。

娘が保育園に入る前は週に1,2回図書館に通っていて、かならず数十冊借りてきて
読んでいたのだけど、一時期、定番はらぺこあおむしのエリックカールにハマった。
私の場合、絵本も作者で掘るので、好きな作家はほぼ全部読んでく。
それでエリックカールの絵の線が不思議で不思議で、これはステンシル的な描き方を
しているに違いないと勝手に思い込んでて、いつか試してみようと思ってた。
で、その、いつかが、きたわけ。
f0203920_2202072.jpg
私は、動物の中でカバが一番好き。脱脂綿で描いてみることにした。
f0203920_2253053.jpg
手で塗ったり、
f0203920_2265193.jpg
筆で塗ったり、
f0203920_228620.jpg
お母さん、かば、できました!
f0203920_229683.jpg
娘さん、りす、できました!
f0203920_22145050.jpg
そして、完成。
まぁ、エリックカール云々置いておいて、これ、楽しかったです。
娘も相当気にいったようで、本当の色で塗らなくていいんだよ!と好きに塗るのが楽しかったようです。
描き方によって相当バリエーション付けられるし、私たちのように絵が下手でも形になるし、
これは楽しい遊び見つけたかもしれません。ちょっとシリーズで描いていきたいですねー。
次はアレしたい、これしたい、妄想広がりました。

余談ですが、絵本の絵で気になる日本人作家と言えば、私、スズキ コージさんです。
釘のスープのコラージュなんかはわたしの絵本の想像の範疇を完全に超えていて、
大きい絵本が欲しいなーと思ってます。絵本って画集みたいに素敵なのに、安価で、いいです。
あとは、安野 光雅さんの絵本は一番、沢山、買ってます。何度読んでも飽きません。娘も大好きです。
今年の誕生日には、からすのパン屋さんと安野さんの始めて出会う数学の本3を
リクエストされて買いました。お勧めです。

----------------------------------------------------------
*GW営業予定日 今年は日曜日もお店を開けます!
 4/26(木)、27(金)、28(土)、29(日) 一週目終わりました!
 5/3(木)、4(金)、5(土)、6(日)

営業時間 11時~16時
皆さまのご来店をお待ちしております。
[PR]
by wazawazapan | 2012-04-30 22:30 | パン屋の休日
メリクリスマスでした。
f0203920_2173446.jpg
久々に御代田のカタヤマでステーキ肉を購入して食べたり。
レストランでこんな肉を食べたらいくらになるんだろうと言いながら、ちびちび楽しみます。
大変、美味しゅうございました。
カタヤマは放射能検査を通ったという証明書を提示してるので安心です。
気になる旨を伝えれば信州牛のみでスライスしてくれたりするので、
今日はお肉をという時は利用しています。普段は菜食なので時々食べる時は贅沢してまーす。
f0203920_2111139.jpg
家族共同作業でケーキを作って。
マジで全然上達しない。年に4回しか焼かないからなー。毎回コツを忘れる。。
f0203920_21161377.jpg
サンタさん、ピースが5歳児には細かすぎます。。
家族3人総出で2時間かかりました。2回目は1時間くらいでできたけど。。
しかし本当にマメ家族。黙々と作業して親も楽しめていいプレゼントでした。
f0203920_21175726.jpg
完成ー!プリキュアオールスターズ、壮観です。
しかし、これは1人ではできないとなると、毎回呼び出されるのも大変ですので…
f0203920_2119574.jpg
仕切りを作って絵柄毎ピースを分けてみました。これで娘1人でもできました。
慣れたら全部一緒にやろうね。
[PR]
by wazawazapan | 2011-12-25 21:22 | パン屋の休日
手抜きじゃない、手抜きじゃないと自分を庇う。
f0203920_1019611.jpg
サタルニアのお皿を久々に入荷した。写真を全て撮影し直そうと誓っていた朝である。
パン屋の仕事に追われて娘のお弁当を作る時間が惜しくなってきた。
サンドイッチでよいですか?と聞くとよいと言うので、作って、
とりあえずサタルニアに盛って撮影してパッキング。
f0203920_10271166.jpg
撮影する時間はあるのに、弁当を作る時間は惜しい。この矛盾。母も時々サボりたい。
すまんと心で謝りながら、撮影して、頭の中で考えていたことは、
「パンから手作りでサンドイッチを作っているのですから、
 ある意味手抜きではないのです。私はよい母です。」の自己弁護の一点デシタ。
・・・・・許せ。
[PR]
by wazawazapan | 2011-12-10 10:33 | パン屋のたわいもない話