タグ:地味弁 ( 21 ) タグの人気記事
わっぱ隊揃い踏み
f0203920_7305576.jpg
夫が会社に行ってしまった後に撮影。
最近は私のお昼の分の弁当も詰めることにしたので、わっぱ隊は3人に。
昼に1人で弁当をつつきながら、あぁ皆同じもの食べてるんだなーとほっこり。
するってぇと、何かい?おれたちゃ家族は毎日全部同じもの食べてるってぇ~ことかい?
ふむふむ、そうかそうか。お母さん、張り切っちゃうなー。
食べたものが体や心を作ると思ってる。その内、顔が似てきちゃったりして。。。

夜にご飯を詰めておいて、朝おかずを作って入れる。
ウチはおかずの作り置きを一切しないので、弁当は一から作ることになるのだが、
1個のフライパンで適当におかずを作るので20分もかからない。

庭の畑の野菜が結構採れてきたので、最近は大分自前で。
今日はズッキーニの花にチーズを入れて天ぷらにして入れた。
彩り弁もなかなか板についてきた。

あっ、作り置きしないわけ?
だってぇ~じぇえええったい、100発100中、腐らせちゃうんだも~ん。。。
ズボラに作り置きは向かない。作ったことを忘れちゃうの。やっと最近気づいた。。。
[PR]
by wazawazapan | 2011-06-22 08:33 | パン屋の休日
わっぱ隊
f0203920_8113261.jpg
昨日から娘のお弁当生活が始まった。
1人だけを許可してくださった園の寛大な対応に感謝しています。
さて、さすがに地味弁を毎日持たせるわけにもいかず。
わりと彩り弁当というわけです。
お父さん的には棚からぼた餅状態であります。

蛙を見て、可愛いという子と気持ち悪くて怖いという子がいます。
福島第一原発の事故が収束しない様子を見ても、問題ないという人と問題があるという人がいます。
同じ物事を見ても、人によって様々な反応があります。

個を集めて和にしていく、そんな教育であって欲しいと願います。
[PR]
by wazawazapan | 2011-06-16 08:21 | パン屋のたわいもない話
ちぎって入れてると最後は種だけ。
f0203920_13121522.jpg

[PR]
by wazawazapan | 2011-06-14 12:01 | パン屋のたわいもない話
鍋飯
f0203920_14363342.jpg

鍋から直接食べるやってはいけないこと=鍋飯。
1人で食べる昼飯はこんなもん。録画しておいた全仏オープンの決勝を見ながら食べる。
畑から間引いてきたロメインレタス、二十日大根、チーマディラーパ、リーフレタスの
オイル蒸しに卵をポトンと落として蒸す。卵の黄身を絡めながら食べる。間違いなく旨し。
それで、食後に有機緑茶とかりんとうで〆る。こちらの旨さも間違いなし。
f0203920_14341581.jpg

食べ終わったら衝動買いした小梅でパリパリ梅を漬ける。
焼酎と塩で揉んで漬けたが果たしてうまくできるのか。梅酢が上がったら赤紫蘇を入れる。
毎年、梅干を漬けるのだが、どうもケチってしまいお弁当に入れられない。
お弁当には小梅で十分だろ。地味弁、さらに地味になる予定。
f0203920_14474492.jpg
そんでもって今でも十分地味すぎる地味弁。梅干は大きいのを毎回ちぎって入れてる。
一度ご褒美にと思って大きいのを一個入れたら、会社から帰って来るなり
勿体ないからやめろと言う。うちの旦那さんは最高です。
おかずは「ジャガ」。肉じゃがに肉が入ってない場合は何て言う?
しかもコンニャクとかエリンギとか入ってるし。ウチではジャガって言ってるの。
ウチは大体何でも無水調理。カットした野菜を全部鋳物ホーロー鍋に入れて味醂と醤油をかけて
そのまま弱火~中火でコトコト煮る。野菜から出てきた水分で煮るわけで野菜味が濃くて旨い。
[PR]
by wazawazapan | 2011-06-06 15:29 | パン屋の休日
派手弁
f0203920_22123755.jpg

地味弁史上、どう考えても、最悪の派手弁である。
肉が弁当に入ったのは何年振りであろうか。

もらったおもちゃについていたMというマークが気になって仕方ない娘。
そうかマクドナルドをもうどこかで聞いたらしい。
じゃあお母さんがハンバーガーを作ってあげようかと言うと、
二つ返事で誕生日祝いは自家製ハンバーガーだと喜んでいた。
新じゃがを買ってきてポテトを揚げて、自家製バンズととっておきのハンバーグで
オレンジジュースを飲もうって物凄く盛り上がった。
娘が生まれてからハンバーグを作った記憶はない。
ウチの食卓に肉が上がらなくなってからもう5年も経ったようだ。

翌日、ツルヤで見かけた蓼科牛のサービス品をボッーと眺めていたら、
娘が誕生日祝いはこれにしてほしいと言う。牛さんのお肉が大好きなのと言う。
普段、菜食の我が家では肉は外食のとっておきなので、ご馳走なの。

ハンバーガーはどうするの?と聞くと、次のお誕生日でいいと言う。
1年後になるけどいいのか?と聞けば、「まぁいっか」とあっさり言う。
娘は本当に執着心がなくいい加減だ。まったく誰に似たんだか…(あ・た・し)

ちなみに肉を食べた翌日、家族は全員不調になる。
消化に時間がかかるから体が重くなるんだよなー。
でも皆そんな翌日をよく知ってるから、防衛反応が出てきてあまり皆、量を食べない。
我ながらいい教育をしている、と、思う。
肉はご馳走、普段は粗食。そんな考え方、お勧めしたいです。
[PR]
by wazawazapan | 2011-05-18 09:14 | パン屋のたわいもない話
腹の中は真っ黒です。
f0203920_10475097.jpg

こんなお弁当初めて作ったなぁとブツブツニヤニヤ写真を撮る嫁。
背後から「お父さんは早く会社に行きたいんですけど」と夫の声。
朝から本当にスイマセン。

腹黒弁当は海草弁当。
新ワカメ、きくらげ、舞茸、油揚げの煮物+のり弁。
うん、髪には良さそうだねっ!

(2011/1/25 記)

f0203920_14132569.jpg

今日のお弁当は娘が主役の弁当。
娘が剥いた卵とゴボウの煮付。娘が洗って刻んだ春菊で炒り豆腐。
こうやって日々娘に家事を仕込んでおけば、数年後には
「お母さん~、今日の夕飯私が作ってあげるよー、休んでて~」
イッヒッヒと妄想。うまくいくかなぁ。楽しみだなぁ。
(↑全ては自分のための悪い母親でございます)

(2011/2/9 記)

f0203920_17402252.jpg

おなじみの反対カレーに国旗風のレイアウトを施したら何となく洒落てます。
開けた時にちょっとドキドキしそうです。まっまさか!再びです。
カレーの時は玄米が合うと思い込んでます。
f0203920_17403063.jpg

このカレーが結構旨いです。
パンの仕込み中に白い豆を圧力鍋で茹でていたら、圧をかけすぎました。
蓋を開けたらドロドロに溶けて豆ペーストです。それでカレーを作りました。
カレー粉は最近は専らS&Bカレーとか市販のスパイスミックスを使ってます。
昔はスパイスも香辛料を調合していましたが、今は肩の力が抜けてます。

(2011/2/10 記)

f0203920_7561018.jpg

今日は自家製干物弁当です。
カレーを作ってからスーパーに買い物に行ったら、魚売り場が賑やかです。
立派な生ホッケがあんまりおいしそうで、明後日のためにと買い物しました。
ウチは普段、買い置きをしないのでとても珍しい行動です。
新鮮な魚を冷蔵庫で眠らせるくらいなら、塩を振って外に干すんです。
夕方には立派なホッケの干物になってました。
ご馳走なので付け合せはあの時漬けた沢庵だけとなりました。
ご飯が進みそうです。
いっぱい米食え~!ってことでご飯は大盛りっ。

-------------------------------------------------------

コメントいつもありがとうございます!
下の油のウダウダに皆さん付き合ってくださってありがとうございます!
読んで下さってとっても嬉しいです^^
また、お店が終わったら順にお返事致します。
それまで、このじみ~な弁当をつまんでお待ちください。
[PR]
by wazawazapan | 2011-02-11 07:57 | パン屋のたわいもない話
まさかっ。
f0203920_9232280.jpg

夫「えぇっ!???」
f0203920_9233463.jpg

夫「…なんだ、下にカレーが入ってるのか…」

「ホッ」と胸をなでおろす音が聞こえたのは、初めてのことだった。
[PR]
by wazawazapan | 2011-01-07 09:26 | パン屋の休日
3色弁当
f0203920_9301079.jpg

子「うわぁ~おいしそ~~!!」
夫「おいしそうだねぇ。」
このお弁当をつめている時に聞こえた家族の声でした。
…わたしは、わたしは、こんな家族を持ってほんとうに幸せです、うっ…ウッ…(涙)

でも、よーく見て、大根しか入ってないから。
うん、…彩りはいいよね。

f0203920_8195145.jpg

今朝、お弁当をつめていると、
娘が「昨日と同じじゃん。」と吐き捨てるように言い放ちました。
「ちがうもん、ちがうもん、卵焼きはいったもん。」
「それ以外、全部同じじゃん。」

…昨日はかわいかったなぁ…今日は別人だなぁ…

大根葉は毎日、炒め煮にしてます。
3,4本分の大根の葉をまとめて炒めて容器に入れて保存してますが、
1日で食べ終わってしまいます。おとといからもう8本分くらいの大根葉を炒め煮に。
2日目はラー油を入れてピリ辛にしました。好評です。
だから上記のお弁当、実は大根葉の味、違うんです。
残りは干してフリカケにでもすることにします。
[PR]
by wazawazapan | 2010-12-22 08:28 | パン屋のたわいもない話
戦時中ではありません
f0203920_7384030.jpg

戦時中ではありません。
今日は2010年11月17日。
紛れもなく戦後です。
今起こっていることから、現実から目を逸らすな!

(海苔は2段に挟んであるよ。梅干は自家製だよ。)

P.S
今日から大掃除スタートですよぉ。
反応薄いけど、しつこくやりますよぉ。
[PR]
by wazawazapan | 2010-11-17 07:46 | パン屋のたわいもない話
地味弁もとい素朴弁
f0203920_1256059.jpg

先週はきちんとお弁当作りました。スタートダッシュにならないよう、そこそこがんばります。
うちは普段ほとんど肉を食べないのでお弁当もそんな感じです。
最近、魚は週1,2回食べます。何か秋って魚も食べたくなります。
このお弁当に見え隠れする小さな拘りですが、コンニャクがおいしいやつです。
なので、コンニャクは手でブリブリちぎって豪快に、蓮根もガツンと叩いて男前にします。
f0203920_12562133.jpg

娘の遠足がありましたので、少し弁当がグレードアップしています。
どの辺がと言いますと、人参のグラッセで彩りをプラスというところでしょうか。
みかんを箱買いしましたので、もれなくみかんが付いてきます。
f0203920_12564655.jpg

娘がお弁当のお返しに遠足土産を持ってきてくれました。
姫りんごは焼きりんごにして食べました。
「黒くまさんも白くまさんもたまごもブロッコリーも
甘いにんじんもあつあげちーずもぜ~んぶおいしかったよ」
おかあさん、とぉっても嬉しかったです。

P.S
明日は旧軽朝市に出店します。お近くの方、どうぞお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by wazawazapan | 2010-10-23 13:41 | パン屋のたわいもない話