「ほっ」と。キャンペーン
タグ:地味弁 ( 21 ) タグの人気記事
食育とかそういうんじゃなくて。
f0203920_19579.jpg
毎日、弁当作るの、面倒くさいですよ、もちろん。
f0203920_1951571.jpg
毎晩の食事作るのだって、仕事でくたくたになってて面倒な時ありますよ。
f0203920_1952417.jpg
だから、毎晩、娘と一緒に食事の支度をしています。
2人でやれば楽しいし、面倒なことだって面白くもなる。
2歳の誕生日に娘には包丁をプレゼントしました。もうすぐ6歳ですが、短冊切りにしておいてとか、
イチョウ切りにとか言えば、不揃いですが一生懸命切っておいてくれるようになってきました。
夏には畑から野菜を引っこ抜いて、洗って切ってくれます。
最高の助っ人です。頼りにしてます。

私が楽したいんですよ。それにきっとこれは娘にとってとてもいい。

予定では、小学高学年になったら料理は完璧になってる予定なので、
晩飯は当番制にしてやろうと思ってます。木金土の晩御飯は娘が作ってくれたらいいなぁ。。←妄想
小さな責任を科されてこなせたら大きな自信になるんじゃないかな。

----------------------------------------------------------
*GW営業予定日 今年は日曜日もお店を開けます!
 4/26(木)、27(金)、28(土)、29(日)
 5/3(木)、4(金)、5(土)、6(日)

営業時間 11時~16時
皆さまのご来店をお待ちしております。
[PR]
by wazawazapan | 2012-04-26 19:14 | パン屋のたわいもない話
今日は豪華かも。。
f0203920_828348.jpg
3人揃ってしゃけ弁当。
私のは奥の。おかずもみんなの残りを詰めるのでいつも端っこばっかりでスカスカしてる。
友人にいただいた塩麹を初めて使って、野菜切って和えておいたら結構ウマ~でした。
漬物が常に常備されていると、お弁当にはとても楽でいいので、
今年は糠みそ、再チャレンジしようかなーと思案中。
過去2回失敗して、ズボラに糠みそ無理!と思ってたんだけど、
3年くらい経って性懲りもなく今ならできるんじゃないかと思い始めてる。
3度目の正直となるか、2度あることは3度あるとなるのか。。。多分後者だよねー。
でも、糠みそって旨いんだよなぁ。。。やってみようかなぁ。。。ポリポリ。。
[PR]
by wazawazapan | 2012-02-22 08:35 | パン屋のたわいもない話
影響を受けやすいタイプです。
f0203920_12485230.jpg
ソウルに着いたら地下鉄に乗ってホテルへ。そう、私達はいつもそういう選択をする。
知らない土地で知らないものに囲まれて、四苦八苦しながら電車に乗る。
タクシーに乗れば何にも考えずに着けるのに。
T-money cardがとても便利。日本のsuicaみたいなもの。

そして、荷物を置いて一番最初に向かったのは市場。
f0203920_1256828.jpg
市場で片言の韓国語と身振り手振りに色んなものをつまみ食い。

アンニョンハセヨ (こんにちは)
イゴ、オルマエヨ? (これいくら?)
イゴ ハナ チョセヨ (これ一個ください)
カムサンニダ (ありがとう)
f0203920_12585477.jpg
美味しかったキンパブをテイクアウトしてホテルでつまみながら、一夜目を終える。
f0203920_12594732.jpg
今日のお弁当はキンパブだよ。
やったぁ~~~!!あれおいしかったよねぇ。

<Facebook 韓国渡航記>
海外渡航記 韓国へ 1 準備編
海外渡航記 韓国へ2 いつも一緒に。
海外渡航記 韓国へ 3 どこでも一緒に
[PR]
by wazawazapan | 2012-02-08 13:02 | パン屋のたわいもない話
手抜きじゃない、手抜きじゃないと自分を庇う。
f0203920_1019611.jpg
サタルニアのお皿を久々に入荷した。写真を全て撮影し直そうと誓っていた朝である。
パン屋の仕事に追われて娘のお弁当を作る時間が惜しくなってきた。
サンドイッチでよいですか?と聞くとよいと言うので、作って、
とりあえずサタルニアに盛って撮影してパッキング。
f0203920_10271166.jpg
撮影する時間はあるのに、弁当を作る時間は惜しい。この矛盾。母も時々サボりたい。
すまんと心で謝りながら、撮影して、頭の中で考えていたことは、
「パンから手作りでサンドイッチを作っているのですから、
 ある意味手抜きではないのです。私はよい母です。」の自己弁護の一点デシタ。
・・・・・許せ。
[PR]
by wazawazapan | 2011-12-10 10:33 | パン屋のたわいもない話
で、残りは
f0203920_16154678.jpg
混ぜご飯に…
f0203920_16155767.jpg
ニョッキに…
残りはお弁当にすぐさま詰めるという訳で。
こんな弁当を毎日、今日もお弁当美味しかったよとお弁当箱を出してくれる娘を持って、
私は・・・私は・・・ぐすんっ、幸せものであります。

最近、地味弁の写真も撮ってなかったけど、地味弁タグから振り返ってみると、
お弁当って日々を詰めているような雰囲気で、あぁ畑であれが採れてたんだなぁと
季節感があっていいなと思いました。また、じみーな弁当撮りますかね。
[PR]
by wazawazapan | 2011-11-23 07:00 | パン屋のたわいもない話
秋雨と弁当
f0203920_9361032.jpg
何となく地味弁も寂しそう。
弁当を作り、工事して、畑と庭やって、掃除して、パン焼いて。
毎日同じことの繰り返しなのに何となく楽しい。
[PR]
by wazawazapan | 2011-09-20 09:41 | パン屋の休日
涼しくなると恋しくなる
f0203920_8233462.jpg
涼しくなると玄米を欲する私の体であります。
f0203920_8234271.jpg
現場で食べた方がより大工っぽいので、昼はわざわざ現場で食べたりします。
より大工っぽいっていうのにトキメクのでそういうのにこだわります。
f0203920_8235417.jpg
冷めた玄米はチャーハンがよく合います。夏野菜も元気がなくなってきた。
畑、やらなきゃ、なんだけど。いかんせん腰が重いっす。
[PR]
by wazawazapan | 2011-09-14 08:28 | パン屋のたわいもない話
地味すぎていた男
f0203920_975164.jpg
今日はヒッチコックの「知りすぎていた男」を見るからという理由だけで、タイトルに深い意味はない。
f0203920_975991.jpg
毎日ともなれば、弁当は地味にならざるを得ない。
f0203920_98694.jpg
収穫されるものが毎日一緒なので、入っているものが毎日一緒だったりするが、
娘は特に気に留める様子もなく喜んで食べているので◎。
卵、きゅうり、トマトの3点セット。夏を楽しめー。長野の夏は短いぞー。
[PR]
by wazawazapan | 2011-08-20 12:23 | パン屋のたわいもない話
だんだん地味になりつつある。。
f0203920_7551276.jpg
毎日のこととなるとだんだん地味になりつつある娘の弁当を少しでも華やかに。
今日はお誕生日会で、みんなの給食も子供達の大好きなメニューになる。
なのでウチもオムライス!遂に野菜は自家製オンリーに。

娘の弁当のこと:
娘の保育園は、給食に使っている食材を業者さんが揃えているので、
東北・関東産の食材を使用する場合があるとの回答でした。
園全体での対応は難しいとのことだったので、しばらくはお弁当持参でお願いすることにしました。
保育園にはイレギュラーな対応を快くしてくださったと感謝しています。
弁当生活も1ヶ月半以上過ぎたかな。
毎日、園の友達が今日は何?と地味弁確認にくるそうです。
お、お母さん、き、緊張する~。。。
[PR]
by wazawazapan | 2011-07-27 08:11 | パン屋のたわいもない話
今までやらなかっただけか。。
f0203920_9103662.jpg
私、できんじゃん。毎日弁当を3人分こしらえて10日目。
出かける時も持ち歩いて、その辺の公園探して食べたりしてる。結構、楽しい。
習慣になってしまえば、何の問題もない。今まで地味弁持たせてごめんよ、お父ちゃん。。
[PR]
by wazawazapan | 2011-06-24 09:17 | パン屋の休日