タグ:パン屋のまかない ( 4 ) タグの人気記事
昨日のまかない
f0203920_17232439.jpg

まかないの話ばっかりでスイマセン。。
昨日のまかないは焼きすぎたベーグルと、カットしそこなったかぼちゃのタルトと、
余ったキッシュのフィリングを焼いたもの。それじゃあパン屋の余りばっかりだということで、
「パン屋がキャベツを切っただけ ~オリーブオイルとお塩をかけて~」を添えて。
コバヤシさんと今日は何だか豪華なランチだねって。
…いったい、、いつもは何を…。
今日はかま玉うどんを立ち食いです、時間がありません。
というのも明日は旧軽朝市に出店します!

今、つかの間の休息です。
これから明日の分、焼きますよ~。ばんがりまっする!
(疲れがMAXに達してきたため、テンション高めで、
 親父ギャグが自然と口を付いて出てきますが、お許しください。)  
(明日は、お天気どうでしょうか?旧軽朝市は雨天決行です、お待ちしております。)

P.S
メールのお返事が遅れています。大変申し訳ございません。
来週もスケジュールが詰まっている為、少しずつお返事していきますが、
気長にお待ちいただけるとありがたいです。
最近、ありがたいことにメールを頂くことが多く、心より感謝しております。
必ずお返事いたしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by wazawazapan | 2010-10-09 17:30 | パン屋のたわいもない話
パン屋のまかないシリーズ
f0203920_12373671.jpg

昨日は久々にキッシュを店に出した。町屋館で移動販売していた時は
よく持っていったんだけど、店舗では初だったと思う。
最近、コバヤシさんとのコンビネーションがよくなってきているので、
こういう手間のかかるのも少しづつ手が回るようになってきた。

私はパンは食事として食べて、お菓子はお菓子で食べたいので、
菓子パンはほとんど作らない。だからこういうサイドメニューで
時々変化をつけたい。

手が空けばこれからキッシュやタルト類は積極的に販売していきたいです。
キッシュやタルトと巡り会えたら当たりの日ということでよろしくお願いします。

久しぶりに作ったら、塩加減がうまくいかず、サービス品として販売です、
ホントすいませんっ。まかないはりんごと白菜のサラダとキッシュ。
今日のキッシュは、山芋、黒オリーブ、ターサイ入りでした。

f0203920_13352250.jpg

こちらは9月初旬のまかない。
焼きたてのライ麦のカンパーニュの良さは、皮の香ばしさ。
焼いた当日だけのお楽しみとなる。
冷蔵庫の野菜を全て刻んでラタトゥイユは夏の定番で、味付けは塩だけで十分。
甘いね、甘いね、おいしいね、おいしいね。


P.S
少しの間、所用でブログを更新できません。
お返事も遅れますが、よろしくお願いします。
いつも見てくださってありがとうございます。
[PR]
by wazawazapan | 2010-10-02 12:47 | パン屋のたわいもない話
こないだのまかない
f0203920_2253335.jpg


土曜日のまかないは、キシさんのキャベツを2/3くらい使ったキャベツ焼き。
小麦粉の分量を極限まで減らしているのでお好み焼きというよりキャベツ焼き。
これにコンニャクが入るとキャベツ時々コンニャクの食感でもっとおいしくなる。

弱火でじっくり蓋をして蒸すように焼くとキャベツの甘みがよく出ておいしい。
裏返したら蓋を取ってパリッと皮を焼きあげる。

土曜日はセール2日目だったので、一人で回せるか心配でコバヤシさんに来てもらう。
娘と3人で椅子を並べて食べたのだけど、何かちょっといつもと違って楽しい感じ。

きゅうり一本味噌つけてかじりながら休憩。
おいしい季節になりました。
[PR]
by wazawazapan | 2010-07-05 07:17 | パン屋のたわいもない話
まかない
f0203920_23291870.jpg


先々週の話です。

久しぶりの帰省で調子に乗って魚などおいしいものを食べ過ぎたら、
週の前半、胃腸の調子が悪くて、あんまり食べることができなかった。
胃腸不良から背中の痛み、腰痛にまで発展してしまい、
週の中盤あたりは後ろを振り向けない状態だった。

(もともと胃腸が悪かったため、食べ過ぎたりするとそこから毒が顕著に出ます。
背中の痛みや腰痛も食べすぎの症状(毒出し)です。)

以前話したが、調子の悪いときはなるべく食べないのがベストで、
できるなら断食しちゃった方が回復が早いので、なるべく食べないようにするのだけど、
それはイヤシンボウの私はなかなか耐えられず、そんな時は玄米の重湯だったり、
そういう大好物をローテーションさせて楽しみながらやる。

木曜日あたりには半断食効果と異常な長風呂、こんにゃく湿布で
かなり調子が上がっていて、腰痛、背中の張りはほぼ解消。
それで金曜日のまかないにはここまで豪華(苦笑)になる。
これを喜んで食べてくれるコバヤシさんに感謝です。。

玄米粥、黒豆煮、自家製梅干に自家製ごま塩、山くらげの金平
戦後か!って感じだけど、これが旨いのよ。

ちなみに火曜日~木曜日まではりんごとか重湯とかお茶とか飲んで。
時々うどん食べたりでほぼ半断食でした。
体が一時的に薄くなった…が、週末で元通り…ガックリ。
(今現在は薄くなっていたことすら思い出せない…)

大抵の場合、自分の体調不良の原因は食べすぎにあって、
それはよくわかっているのだけど、なかなかうまく調節できない。
難しいねぇ、人生、修行だらけですなぁ。

体調ですか?今はすっかり大丈夫です、元気でいつもどおりです^^
[PR]
by wazawazapan | 2010-03-04 08:11 | パン屋考