タグ:パンのおいしい食べ方 ( 33 ) タグの人気記事
ごく普通に食べるのもいいです
f0203920_12562461.jpg
昔わからなかった普通の良さが、最近身に染みてきます。普通っていいです。
おいしいです。幸せです。こないだのお出かけの時に、焼いてから丸2日経過した角食を
1斤丸々豪快に且つ繊細に薄切りにして、卵サンドイッチを作って持っていきました。
ウチの角食はかなりやわらかいので、2日ほど経たないとこのくらいの薄さに
うまくスライスできません。(スライサーがあれば別の話だと思います。
うちはハンドスライサー、つまりは手切りのパン屋です、いつもお待たせしてスイマセン。。)

f0203920_12564137.jpg冷蔵庫に余っていたターサイを彩りに。うちにマヨネーズはありませんから、いつもの卵とオリーブオイルと塩・胡椒をあえたものと発酵バター、マスタードでサンドしました。ビニール袋にきっちり詰めて、熱い紅茶と温めた牛乳を半分づつ注いだミルクティーを2つ。おいしいお弁当になりました。

--------------------------------------------------------------------

+商品入荷情報
・フルーツインジャムの秋の新作が多数入荷しています。
 (トマトケチャップやブルーベリーケチャップなども!数が少ないです、お早めに)
・太田さんの蜂蜜入荷。そばと栗のはちみつ・花いろいろ・アカシアの3種です。
 そばと栗の蜂蜜は数が少ないです。早速頂きましたが、思ったほど癖がありません。
 花いろいろをさらに濃くした感じです。おいしいです。
 味の濃ささっぱり感は 「アカシア<花いろいろ<そばと栗」 右に行くほどコクがあります。
・かぼちゃのタルト、明日あります。多分キッシュも出ます、只今仕込み中。
[PR]
by wazawazapan | 2010-10-07 09:04 | 食パン
パン屋のまかないシリーズ
f0203920_12373671.jpg

昨日は久々にキッシュを店に出した。町屋館で移動販売していた時は
よく持っていったんだけど、店舗では初だったと思う。
最近、コバヤシさんとのコンビネーションがよくなってきているので、
こういう手間のかかるのも少しづつ手が回るようになってきた。

私はパンは食事として食べて、お菓子はお菓子で食べたいので、
菓子パンはほとんど作らない。だからこういうサイドメニューで
時々変化をつけたい。

手が空けばこれからキッシュやタルト類は積極的に販売していきたいです。
キッシュやタルトと巡り会えたら当たりの日ということでよろしくお願いします。

久しぶりに作ったら、塩加減がうまくいかず、サービス品として販売です、
ホントすいませんっ。まかないはりんごと白菜のサラダとキッシュ。
今日のキッシュは、山芋、黒オリーブ、ターサイ入りでした。

f0203920_13352250.jpg

こちらは9月初旬のまかない。
焼きたてのライ麦のカンパーニュの良さは、皮の香ばしさ。
焼いた当日だけのお楽しみとなる。
冷蔵庫の野菜を全て刻んでラタトゥイユは夏の定番で、味付けは塩だけで十分。
甘いね、甘いね、おいしいね、おいしいね。


P.S
少しの間、所用でブログを更新できません。
お返事も遅れますが、よろしくお願いします。
いつも見てくださってありがとうございます。
[PR]
by wazawazapan | 2010-10-02 12:47 | パン屋のたわいもない話
全粒100
あのパンで去年散々失敗したのに、今年も性懲りもなく作っているもの=全粒粉100%のパン。
暑い夏が続いて麺類や夏野菜、冷たいものをたくさん食べ続けてくると、
こういう濃いパンが食べたくなる。ライ麦はちょっと重たいかなぁという気分で全粒粉のみで。
先週も出していたのだけど、もちろん、売れない。やっぱり一欠けらも売れなかった。
やっぱりなぁです。うちのパン屋に今のところコレを売っていく土壌ないです。
(今度、時々試食出しますね)

押し売りする気もなく、自分が食べたくて焼いておいたという感じなので
そんなに悔しかったり辛かったりはない、ない、です。(負け惜しみです・・)

今日は焼いてから5日目の朝です。さぁ、食べごろですよ。
f0203920_759393.jpg

3日目から冷蔵庫保存していたので、オーブントースターで軽く温めて、
バターを塗ってから粒マスタードをどっさり。
うちの全粒100には酸味がほとんどないため、少し酸味を足してやる食べ方が合います。
う~ん、おいしいソーセージとビール、プリーズっ!

f0203920_824618.jpg

ヨーグルトを塗り、オーガニックのオリーブオイルをかけて、ゲランド塩・ブラックペッパーガリガリ。
こうなってくるともうオードブルの粋に入ります。わ、わいん、ぷ、ぷりーず!

料理に合わせると少しメンドクサイ。
でも少し料理っぽく食べたい。
そんな時には上記の食べ方を是非お試しください。
イケますよ。
もちろん蜂蜜onヨーグルトの王道も合います。

私が食べ飽きるまでしばらく毎週1本だけ焼いてお待ちしてます。
(1ホール 800- / 1/4cut 200-)

P.S
うちのスーパーバイザーはこの手のパンを頑なに食べません。
今朝これとりんごを出したら、りんごだけ食べていきました。
おいしんだけどなぁ・・・。人の好みは様々ですなぁ。
反対に娘はめちゃめちゃ好きで、おかわり連発、です。
[PR]
by wazawazapan | 2010-09-08 09:07 | その他パン
雑穀マフィンできました。
f0203920_1345887.jpg


夫はイングリッシュマフィンが大好き。
ずっと作ってと言われていたけど、型がないから作れない。
パン器具を発注するたびに忘れて、こないだやっと買うことができて、レシピ完成。

さぁ、待ちに待ったマフィンですよ!

f0203920_179213.jpg


ざっくりと割ってお好きなものをのせて、ハタマタ、サンドして。
水切りヨーグルトに蜂蜜は最強。
自家製ツナとトマトのマリネもおいしい。

微量イースト+酒粕酵母で発酵バター使用、砂糖はなしです。
ふんわりフカフカ、今までわざわざに無かったタイプの食感です。

今週末から販売します。お待ちしております。
明日一足早くYUSHI CAFEにマフィン連れて行きます。
[PR]
by wazawazapan | 2010-06-02 13:51 | その他パン
パン屋の晩めしの続き
f0203920_2145385.jpg


それで、その次の晩はもう本当はパンを食べたくなかったのだけど、
娘に何食べたい?と聞いたら、パンがいいと言う…。
楽は楽だし、パンはあるし。

新じゃがのトマト煮を作って、ご飯みたいなカンパーニュと供に。
トマト煮にはとなりのおじさんからもらった春菊を入れて和のハーブで薫り高く。
娘に匂いが嫌と言われ、目をつぶってごらん、ほうらお花のお茶の香りのがするでしょう。

わぁーいい匂い~、あのお茶の匂いと一緒だぁ!

もうすぐ4歳、只今ジャスミンティーにハマリ中。
ちょろいもんさ、フフフ。
[PR]
by wazawazapan | 2010-05-10 21:54 | パン屋のたわいもない話
パン屋の朝・昼・晩
f0203920_15333057.jpg


金曜の夜。
疲れきった体に明日のために活を入れる。
残りモンのタコのマリネ、空き時間に仕込んでおいたカブの浅漬け&カブの葉の炒め物
昨日はまた1時間の停電で、焼成待ちのバゲットが全滅し、パンの一部の焼成が遅れてしまった。
バゲットの死骸でガーリックトースト。見た目は何だが、いけるじゃないか。

f0203920_15334184.jpg


土曜日の朝。
委託販売先の停車場ガーデンで売れ残った=通称シャバ帰りの
いちじくのカンパーニュは焼いてからもう9日目。
全然旨い。信じられないが、ウチのパンは息が長いのが自慢。
以前は極薄切りにしてトーストせずに食べていたが、
最近の流行は1.5cm~2cmにスライスして焦げ目がつくように強めにトーストして
発酵バターを塗って食べる。カリもち感が最高。旨し!
ひしわの農薬を使わず育てた紅茶と供に。

f0203920_15335164.jpg


土曜日の昼過ぎ。
一人ぼっちの昼食は今日焼いたショートバゲットをつまみ食い。
カブの浅漬けと残りのカマンベールチーズを挟んで。
水in角りわ子さんの器。(こちらの商品まだ在庫あります)

-------------------------------------------------------------------------

コメントありがとうございます。
今晩から順にお返事させていただきます。
いつもありがとうございます。
皆さんからのメッセージ、とても楽しみにしております。
[PR]
by wazawazapan | 2010-05-08 15:47 | パン屋のたわいもない話
on海草サラダ
f0203920_995955.jpg


ライ麦カンパはやっぱり何にでも合うらしい。

こないだの残り物の海草サラダ。
普段の食生活がショボショボであんまりお金がかからないのをいいことに、
スーパーで時々「旬」とかのシールを見ると目が輝かして買ってくる。

ワカメも生ワカメだとちょっと高いけど、見つけると買ってきてしまう。
その横のホタルイカもおいしそうだったし、もう新玉ねぎが出てるのねとなって、
お買い得品コーナーで柚子が安くなっていて、これならナンプラーでタイ風に
したらおいしいかも。惜しむらくはここに八朔を入れなかったこと。
このコンビには絶対柑橘系を入れときたいの。

時々のちょっとした贅沢はささやかな幸せ。
サラダに魚介入ってくるってウチの食卓では「おおっ~!」だもんね。

早速サラダを作って夜食べる。
朝は残りのサラダをライ麦のカンパにのせて。贅沢~。
ナンプラーも合うのね、海草も、ライ麦パンって万能だわ。

-------------------------------------------------------------

コメントのお返事後ほど致します。
いつもありがとうございます!
[PR]
by wazawazapan | 2010-03-09 09:18 | カンパーニュ
直火であぶるのが一番うまい
f0203920_1941828.jpg


ストーブの上に焼き網をスタンバイさせて、パンを炙る。
両面に少しの焦げが付くくらいにサッとやる。

うまし!直火最高!

ストーブを囲むようにお気に入りの椅子を置き、
ワイングラスを片手にパンだとかチーズだとか、何でもいいから炙りながら
食べたり飲んだりしたら最高だろうなぁ…と妄想が膨らんだ。

あぁ、絶対、この冬中にやろう。
[PR]
by wazawazapan | 2010-02-10 09:14 | カンパーニュ
ライ麦カンパでタルティーヌ
f0203920_1294785.jpg


ライ麦のカンパーニュを少し厚めにスライスして、熱してオリーブオイルを回した
フライパンで両面焦げ目がつく位、焼く。
昨日の余りモノのトマトと豆のスープの具をドサッとかけて、チーズをちぎってのせて、
オーブンにフライパンごと突っ込んでこんがり焼く。

f0203920_1210064.jpg


トマトスープに入ってた白菜をクルクル巻いただけのロール白菜を付け合せて。
スープを吸ったところ、フライパンでカリカリになったところ、それぞれのおいしさ。
娘と二人で「おいしー!おいしー!」と全部食べてしまった。
[PR]
by wazawazapan | 2010-01-28 08:41 | カンパーニュ
人参サンド
f0203920_15184864.jpg


千切りにした人参に塩をして放って置くのが好き。
シナッとしたらごま油をかけたり、柚子をかけたり、豆腐で白和えにしたり、
そのまま食べたり、すりゴマとあえたり、何だっておいしい。

先週末、フリーマーケットだからと気合を入れすぎて仕込んでしまい、
ここ最近では一番パンを余してしまった。
久しぶりに自家用で好きなだけ食べられるなんて喜んだのもつかの間、
今日からは朝・昼・晩とパンなわけ。

昼はサンドイッチ。

焼き戻してカリッとしたベーグルに発酵バターを塗り、
塩人参と新ワカメの茹でたの、八朔の皮むいたのを和えて、
パリッと焼いた目玉焼きを挟んで、あるもん全部サンド。
八朔のフルーティーが時々嬉しい。

kyokoさん、ワカメとパンのコンビネーション、
図らずも試してしまいました。なかなかです。
[PR]
by wazawazapan | 2010-01-26 15:28 | ベーグル