タグ:パンのおいしい食べ方 ( 33 ) タグの人気記事
29わざサンド
f0203920_8325430.jpg
お盆のメインイベントは御牧原北部区の夏祭り。
自分の住んでいる地域の一番小さな自治体の夏祭りです。
昨年閉園した御牧原保育園跡地にて開催されました。
今年の5月にみまきはら青空市を開催したあの場所です。

今年は地元の方から「わざわざのパンに肉挟むぞ」というお誘いを頂き、参加してきました。
もちろん、全てボランティアで地域還元という形です。
名物となりそうな「回転焼肉」=巨大な肉の塊を鉄の棒に突き刺して
直火で焼く装置をご近所のお父さんが趣味で開発し、昨年大好評の焼肉をパンにサンドします。
f0203920_833499.jpg
f0203920_8331043.jpg
豪快さ、ハンパねぇです。(爆笑)
去年の反省点を活かしたそうで、今年は装置がパワーアップしていました。
これを削ぎ切りしてサンドするんですから、旨いに決まってます。

役員の方が1,2ヶ月前から何度も打ち合わせを重ねて開催される夏祭りは、
ハワイアンのバンドが登場したり、スイカ割りを楽しんだり、盆踊りを踊ったり、
老若男女、和気藹々、お酒を飲みながら歓談してとってもアットホームでよいお祭りです。
ここはホント、いい町です。地方自治のあるべき姿が見て取れます。
f0203920_8331953.jpg
味付けはゲランド塩、オーガニックの黒胡椒、粒マスタードのみ。
意外にもライ麦のカンパーニュ人気で、カンパが先になくなったのが嬉しい誤算。
旨し!でした。ご馳走様でした。
[PR]
by wazawazapan | 2011-08-19 09:00 | パン屋のたわいもない話
まかない~
f0203920_721201.jpg
リニューアルオープンから手伝ってもらうことになったマルヤマさんと一緒に昼食。
もう人は雇わないと言っていたのに、いつもどおりあっさり撤回。
時間の空いている時に来てもらい、色んな雑務を手伝ってもらっている。
色々な偶然が重なって2年間限定で働いてもらうことになりました。
みなさま、よろしくお願いいたします。

採れたて野菜を蒸しただけ~。
コバヤシさんにもらった自家製カッテージチーズ。
パンはルヴァンから買ってきたカンパーニュを蒸して。
最近、通販とYUSHIさんに全部焼いたパンを持っていってしまうので、
自家用のパンがなくて、時々買ってる。待ってる人がいると思うと、
店用のパンを自分ちに引っ張れない。。自家用で別に焼かないとなぁ・・・。
[PR]
by wazawazapan | 2011-07-24 07:30 | パン屋のたわいもない話
パンは焼けども・・
f0203920_21351845.jpg
最近、パンは焼けども余裕がなく全く写真をブログにアップしてないことに気づく。
うちのブログってパンの写真がないとスイーツな話題ないもんね。おっさんブログ。
パン屋なのになぁ。。。と過去のデータをパラパラとめくる。

これは確か5月の「御牧原の会」に持っていったパンとピクルスなど。
読書の森さんに集合して、御牧原に皆でピクニックに行く予定で昼食はわざわざ提供。
が、生憎の雨。皆でおしゃべりしながらコーヒー飲みながらワイワイ食べたんだった。

太田さんの蜂蜜&よつばの発酵バターのクリーム。
黒オリーブ&よつば発酵バター+オーガニックの黒胡椒+ゲランド塩。
きゅうりと新玉ねぎのピクルス。
きのこのオイル漬け。
旨いに決まってる。あぁ、懐かしい。

そういえば、御牧原の会に参加している小諸の"あかまんま"さんが、
夏休みの間、福島から疎開の方を3組ほど受け入れると聞きました。
素晴らしい活動だと思います。被災者の皆さんのよい休暇になることを願っています。
わざわざも何らかの形で応援したいなーと考えています。
[PR]
by wazawazapan | 2011-07-22 08:01 | カンパーニュ
休日の朝食をいつもと違う場所で食べてみる。
f0203920_8174729.jpg

庭のイチゴが毎日鈴なり。
来週はずっと雨らしいのでもう収穫は今日で最後になるかもしれない。
いつにない早い入梅で、成長が悪く甘みも少なく出来はよくないが、
加工して食べるには十二分においしい。やっぱ自家製ジャムの旨さはパナイよね。
しっかりトーストしたこうぼ山食ちゃんによつ葉の発酵バターを塗ってジャムとろり。
イチゴが酸っぱいからジャムにすると格別ね。

いつもは台所前のカウンターで朝食を食べる。
休日だから座卓でボーボー庭を見ながら食べる。緑のご馳走がより一層美味しくさせる。
今度はわざわざ庭にテントでも張って、わざわざテーブルを出して外で食べてみよう。
朝食を食べる為だけにテント張りました。いいじゃん。

昨日、最後の店を閉めてから、寿司を食べるためだけに新潟に行ってきた。
海の汚染が心配で311以降、魚をシャットアウトしてるので寿司食べたいメーターが振り切れた。
高速1000円最後の週、土曜の夜しか出かけられる隙間がなかったので、押し込んでみる。
店に来たお友達もいきなり誘って、いきなり、新潟に行く。
途中サービスエリアで休んで、ネットですし屋を探して行き当たりばったりのお店がビンゴ。
久しぶりのお寿司、おいしかったなぁ。
わざわざ新潟に寿司を食べになんて、ドラマティック。
贅沢したなー。今日からはいつもどおり、ねっ!
[PR]
by wazawazapan | 2011-06-19 08:46 | パン屋の休日
最近の生活つれづれ
f0203920_10334336.jpg
金曜日に焼いたご飯みたいなカンパーニュ。
f0203920_10335467.jpg
金曜日の娘の昼ごはん、これ全部食べちゃうんだから凄い。
f0203920_10341100.jpg
その横で私はうどん。パンなんて真っ平だ。
f0203920_1034966.jpg
空は果てしなく青い。あちこちで畑の作業が始まった。
f0203920_10341637.jpg
家もぼちぼち畑仕事。今年は自然農から少し脱却を図る。
小諸に住んでいた時は自然農でも割とうまくできていたが、
御牧原の粘土でいきなり自然農はきつかった。2年間ジャガイモさえロクにできなかった。
スコップで全部掘りかえして、籾殻などを土に漉き込む。土を作り直してから自然農に
転換していくことにした。でも2年間雑草を生やしておいたのは正解だったらしい。
根で土が耕されていて、かなり柔らかくなっている。スコップで掘れるもん。
引っ越してきた時は歯が立たなかったから(苦笑

あと1/3でおしまい。スコップと鍬だと本当に時間がかかる。
昔の人って凄かったんだなぁ。農家の人に感謝感謝。
[PR]
by wazawazapan | 2011-04-04 10:47 | パン屋の休日
もろもろのお知らせです。
f0203920_10134026.jpg
(お客様に蒸して食べるとおいしいと聞き試すと旨し!家族でハマッて1週間連続でやりました)

*戸津圭一郎さんの小さな作品展を4月いっぱい開催します。
 開催日:3/31~4/30
 店内の器を一旦全て下げ、戸津圭一郎さんの作品のみ展示します。
 粉引きの器を中心にたくさんいただいてきました。
 一品モノが多いので早い者勝ちとなりそうです。是非お出かけください。

*パンの焼成量を減らします。
 震災以後、通常どおりお客様をお迎えしたいという気持ちで営業してきましたが、
 予想以上に打撃を受けています。粉の入荷量も減っていていることもあり、
 明日からしばらくパンの焼成量を減らします。
 パンは減りますが、愛情・笑顔倍増で続けて参りますので今後ともよろしくお願いします!

*ツイッター始めました。
 今更~何て言わないで皆さんフォローお願いします!
 今後、ブログでは長文と写真中心でのんびり更新になっていくと思います。
 ブログのコメ欄でゆっくりやり取りして、コメント欄を含め皆さんに閲覧して
 もらえたらと思います。
 
 wazawazapanをフォローしましょう

 ツイッターはブログより投げやりに呟きます。
 飽きるまでは寝る間を惜しんで呟きます(←携帯ないのに)。
 これを機会に皆さんとより交流が深まることを期待しています。
 ツイッター思ってたより楽しくできそうです、やってない方も一緒に始めませんか?
 よろしくお願いします!
 
--------------------------------------------------------

昨日の記事にたくさんのコメントありがとうございます。
仕事が終わったら順にお返事していきますが、読んでくださった皆さん、
お気軽にコメントください。みんなの声、是非聞かせてください。お話しましょう!
 
[PR]
by wazawazapan | 2011-03-30 10:39 | わざわざからお知らせ
バナーナ
f0203920_8255898.jpg

幼児番組の影響で娘はバナナのことをバナーナと言う。
それで、スーパーで「バナーナ買ってよ、バナーナ買ってよ!バナーナ!」と
バナーナの部分を妙に強調して、若干巻き舌で叫ぶんだ。
私は、その発音のクリアさに恥ずかしくなって、わかった、わかったと
慌ててカゴにバナナを放り込んで、その場から足早に立ち去るという
シュチュエーションが約1ヶ月に1回。だから、うちにバナナがある時は
そんなことがあったんだなと想像していただいて結構です。

バナナは熱帯地方で栽培されているので陰性の食物なので、
体を冷やす作用がある。だから寒い日は滅多に買わないけど、
こんなことがあった日は、どうすることもできまい。
焼きバナナにして少しでも陽性にして食べることにしている。

オーブントースターで真っ黒になるまで焼いて、皮をスルっと1列だけ剥く。
スプーンでとろけるバナナをすくって、バゲットに塗って食べるのが好き。
ちなみに夫はバナナが大嫌いなので、私と娘の二人だけの楽しみである。

ミニバケは相変わらず穴がちびボコボコ。
ボコボコの穴に隙間なくバナナが入り込んで、
これはこれでう~ん、いいんじゃなぁ~い。

----------------------------------------------------

横浜のRubanさんが閉店することになりました。
何度かおそと市に参加させていただき、感謝しております。
3/1,2はファイナルのイベントが開催されます。
わざわざのパンは明日3/2 11:00~におそと市で購入できます。
今日これから焼いて送ります。季節商品のショコラオレンジも送ります。
お近くの方は是非どうぞ。

詳しくは以下からご覧下さい
http://www.ruban2004.com/Page/USP0027
[PR]
by wazawazapan | 2011-03-01 08:08 | バゲット
オオカミサンド
f0203920_20251563.jpg

ガォー、ガォー!狼だぞぉ。
何て言いながら、皆で休日の朝ごはん。
バゲットに発酵バターを塗って、目玉焼き、ルッコラ、ほうれん草にゲランドの塩をパラリ。
大人の分にはこの時に作ったハラペーニョのピクルスを載せて。う~ん、うんまい!

キシさん、来年も是非ハラペーニョの栽培、よろしくお願いいたします。
[PR]
by wazawazapan | 2010-12-06 12:17 | バゲット
最近の楽しみ
f0203920_2305993.jpg

TVはほとんど見ない。と今までは言っていたのだが、実は最近よく見てる。
子供の頃からあまりTVを見る習慣がなく、一人暮らしをしていた頃も最初はTVを
持っていなかったし、ほとんど見なかった。

しかし、20代前半に初めてTVとVIDEOデッキを手に入れた時、今まで見てなかった映像にハマる。
映画を見た、とにかく、古いのから順番に見た。日記をつけたりしてみたり本を買ってみたり、
楽しかったけど、いつの間にか忘れてまた、見なくなった。

それで、テニスをWOWOWで見るようになってから、ついでに映画を見るのが楽しくなった。
自分で借りてくるDVDやビデオと違って、勝手に流れるものだから、自分だったら絶対借りてこない
ようなものが流れていて、またそれが楽しい。B級、ハリウッド、邦画、アニメなんでもあり。
めちゃめちゃつまらなくて、時間返せなんて画面に向かって吠えたりします。
映像って凄い刺激、新鮮でたまにはいいね、楽しいね。

そんな夜には、ごく薄切りにしたライ麦のカンパーニュをカリカリにトーストして、
牡蠣のオイル漬けをのせてつまみに一献。(サイコー!)
以前お呼ばれしたときにご馳走になった牡蠣のオイル漬けを思い出して、
最近牡蠣が安く出ていると一瓶づつ漬けている。
そして、ワインではなく純米酒で一杯。最近、地元の純米酒がお気に入りです。
長野の地酒、ほんとおいしい。何で今まで気が付かなかったんだろう。

こないだの映画は竹中直人の東京日和。
アラーキーのイメージが変わる。写真集を見たくなった。

映画を見ながら思い出したこと。
昔、友達を紅葉を見せに連れてったら、「俺たちは光の牢獄に囚われてるんだ」とポツリ。
一瞬、車内がシンと静まり返って、その後、ほんと、腹抱えて皆で笑ったなぁ。
紅葉を見るたびに思い出すよ。これは現実じゃないってね、光の牢獄なんだってね。名言だね。

P.S 皆様へ

いつも読んでくださってありがとうございます^^
多忙を極めており、しばらくコメント欄を閉じることにしました。
また落ち着いたら開けますので、どうぞ宜しくお願い致します。
記事はかなり書き溜めた分がありますので、順に公開していきたいと思います。
今頂いている分は順にお返事していきますので、ゆっくりになりますが宜しくお願い致します。
[PR]
by wazawazapan | 2010-11-29 19:19 | パン屋の休日
昨日のまかない
f0203920_17232439.jpg

まかないの話ばっかりでスイマセン。。
昨日のまかないは焼きすぎたベーグルと、カットしそこなったかぼちゃのタルトと、
余ったキッシュのフィリングを焼いたもの。それじゃあパン屋の余りばっかりだということで、
「パン屋がキャベツを切っただけ ~オリーブオイルとお塩をかけて~」を添えて。
コバヤシさんと今日は何だか豪華なランチだねって。
…いったい、、いつもは何を…。
今日はかま玉うどんを立ち食いです、時間がありません。
というのも明日は旧軽朝市に出店します!

今、つかの間の休息です。
これから明日の分、焼きますよ~。ばんがりまっする!
(疲れがMAXに達してきたため、テンション高めで、
 親父ギャグが自然と口を付いて出てきますが、お許しください。)  
(明日は、お天気どうでしょうか?旧軽朝市は雨天決行です、お待ちしております。)

P.S
メールのお返事が遅れています。大変申し訳ございません。
来週もスケジュールが詰まっている為、少しずつお返事していきますが、
気長にお待ちいただけるとありがたいです。
最近、ありがたいことにメールを頂くことが多く、心より感謝しております。
必ずお返事いたしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by wazawazapan | 2010-10-09 17:30 | パン屋のたわいもない話