タグ:おいしい話 ( 56 ) タグの人気記事
何にも入ってないですけど。
f0203920_2294532.jpg
玄米寿司。ここに粗食極まれり。
これに生わさびでも、擦りおろしてさ、食べたらさ、最高だよなぁ。
海苔はねぇ、生海苔を炙ってから巻いてるわけ。醤油も地元のおいしいやつ。
味噌は自家製3年もの。こんなのどこ行っても食べられないよ。
[PR]
by wazawazapan | 2011-10-16 12:00 | パン屋のたわいもない話
秋三昧
f0203920_8471772.jpg
夏の最盛期を終えたうちの畑は、夏に怠けたしっぺ返しがきて収穫がほとんどなくなってきてしまった。
で、パンと野菜のセットの発送日に高橋さんが毎週野菜を配達してくださるので、
一緒にウチの分もお願いして、週2千円か千円かでセットを頼んでいる。
出来立ての葱の葉は甘く、からし菜の辛味は爽やか。高橋さんの野菜は味が穏やかで落ち着く。
妙に甘かったり、妙にでかかったり、そういうのがなく、食べてほっこりする味なのだ。
遂に落花生や栗が同梱されるようになってきて、日曜日に茹でておやつ~。うまいなぁ。
(さつまいもは直売所で買ってきたもの)
f0203920_8472589.jpg
最近はひしわのダージリンティーがお気に入りで、よく飲む。農薬を使わず育てた紅茶より香りが高く、色づき始めた窓の外を眺めながら。秋によく合う。
ピンクの液体はりんごのドライフルーツの副産物、煮りんごの汁。
熱々の紅茶に注してアップルティーにして秋を楽しんだのであった。
[PR]
by wazawazapan | 2011-10-10 08:59 | パン屋のたわいもない話
とらわれない
f0203920_7574686.jpg
こないだ職人舘の北さんの縄文料理のワークショップに出かけた時、
一つ印象的な話があって、何でも原始的に食べるのが結局おいしいという話の流れで、
コーヒーだって昔はドリップなんかしていない、鍋で煮出していたんだと。
これ、やってみたいなぁと思って大分時間が経ってしまっていたけれど、
ここ数日はほんと寒いくらいで、カフェオレをどーしても飲みたくなり、チャンス到来。

ガリガリと粗引きに挽いたコーヒー、水、コバヤシさんちの牛乳を鍋に投入して煮出して、
縄文コーヒー!ならぬ古代コーヒーか?

Wiki注:
コーヒーの歴史をWikiで調べると、「コーヒーがいつ頃から人間に利用されていたかは、
はっきりしていないが、アフリカ周辺で栽培されており、現在見られる「焙煎した豆から
抽出したコーヒー」が登場したのは13世紀以降。ヨーロッパには、16世紀に伝わり、
日本へは18世紀末にオランダ人が持ち込まれている。
布ドリップが始まったのは1711年のフランスから。」

なるほど、17世紀以前は煮出して飲んでたみたいだ。
とすると、古代というより中世コーヒー?

味はドリップしたのよりずっと荒削り。
旨み成分だけを抽出した洗練されたドリップコーヒーと対極で、
いわば、えぐみ・灰汁的なものもお構いなく出てる感じで、ドリップよりずっと複雑な味わい。
もうちょっとコーヒー少なくしてやったらもっとおいしかったかも。
またやってみよー。←何にしても楽で気に入った。

パンは晩の余りのかぼちゃグラタンを食パンに載せてトーストしたもの。
この辺ははずれないよね。
[PR]
by wazawazapan | 2011-08-23 08:18 | パン屋の休日
29わざサンド
f0203920_8325430.jpg
お盆のメインイベントは御牧原北部区の夏祭り。
自分の住んでいる地域の一番小さな自治体の夏祭りです。
昨年閉園した御牧原保育園跡地にて開催されました。
今年の5月にみまきはら青空市を開催したあの場所です。

今年は地元の方から「わざわざのパンに肉挟むぞ」というお誘いを頂き、参加してきました。
もちろん、全てボランティアで地域還元という形です。
名物となりそうな「回転焼肉」=巨大な肉の塊を鉄の棒に突き刺して
直火で焼く装置をご近所のお父さんが趣味で開発し、昨年大好評の焼肉をパンにサンドします。
f0203920_833499.jpg
f0203920_8331043.jpg
豪快さ、ハンパねぇです。(爆笑)
去年の反省点を活かしたそうで、今年は装置がパワーアップしていました。
これを削ぎ切りしてサンドするんですから、旨いに決まってます。

役員の方が1,2ヶ月前から何度も打ち合わせを重ねて開催される夏祭りは、
ハワイアンのバンドが登場したり、スイカ割りを楽しんだり、盆踊りを踊ったり、
老若男女、和気藹々、お酒を飲みながら歓談してとってもアットホームでよいお祭りです。
ここはホント、いい町です。地方自治のあるべき姿が見て取れます。
f0203920_8331953.jpg
味付けはゲランド塩、オーガニックの黒胡椒、粒マスタードのみ。
意外にもライ麦のカンパーニュ人気で、カンパが先になくなったのが嬉しい誤算。
旨し!でした。ご馳走様でした。
[PR]
by wazawazapan | 2011-08-19 09:00 | パン屋のたわいもない話
結局、詰めた。
f0203920_1049596.jpg
f0203920_10491223.jpg
f0203920_10491899.jpg
f0203920_10492499.jpg
f0203920_10492961.jpg
f0203920_10493531.jpg
f0203920_10493929.jpg
f0203920_10494518.jpg
f0203920_1115576.jpg
娘と二人で作って、ペロリ。遊びとしてもイベント性があってよかった。
たまには面倒くさい食べ方も目先が変わっていいよね。
今年、アトリエノマドさんから購入したこの丸ズッキーニの苗は大ヒット。
ズッキーニの種類の中でも水分が多くてジューシーで、生でもよし、焼いても、
揚げても、蒸しても、どうやって食べてもうまい。丸かじりでも全然イケル。
おいしゅうございました。

さて、またさっき3個採れたんだよな。。今晩はどうすんべか。
[PR]
by wazawazapan | 2011-07-26 07:34 | パン屋の休日
山の天気は変わりやすい
f0203920_1355153.jpg
今日は天気がめちゃめちゃよかったので、2人だけだけどお外でご飯を食べようと画策。
テントを張り終わり昼飯を作っている間にこの空模様。。
f0203920_13553325.jpg
いただきますという号令と共に集中豪雨。
雷、ゴロゴロどっか~ん。横殴りの雨。慌てて家の中で食べました、とさ。
庭の畑で収穫したきゅうりの冷製カッペリーニと水出しアイスティー。
最近は買い物に行かなくとも、畑に行けば何か生ってる。
スーパーに行くのも週2回程になってきた。今から何食べる~?と畑で収穫して
そのままご飯というのが夏の定番。昨日はちびっこきゅうりやズッキーニ、
ししとう、ピーマンをそのまま天ぷらにして、そうめんツルリ。うんまいっ。
なんでもない日が特別になる庭でテントに、絶賛ハマリ中。

PS
コメント、後ほどお返事させて頂きます。楽しく拝見しています。
いつも読んで下さってありがとうございます!
[PR]
by wazawazapan | 2011-07-09 17:59 | パン屋の休日
フローズンヨーグルトで決まり。
f0203920_10293167.jpg
夕方、保育園から帰って来ると庭でイチゴ摘み。
毎日ボールいっぱいに採れるので洗ってへたをとって凍らせておく。
凍ったイチゴとヨーグルトをミキサーでがっーとやって毎晩風呂上りに食べるわけ。
[PR]
by wazawazapan | 2011-06-17 08:05 | パン屋のたわいもない話
今年の畑は結構マジ。
f0203920_17121914.jpg
保育園から帰ってきたらすぐ庭の畑に直行して、イチゴと葉物野菜を収穫。
たわわに実っていたイチゴは、あまりに早い入梅で色づきが悪い。
放っておくと腐ってきてしまうので仕方なく収穫している。
味も去年より薄い。収穫した分から洗って冷凍庫に入れておく。集まったらジャムにする約束だ。
で、葉物は収穫したらすぐ食べるわけ。
f0203920_18263784.jpg
近くにカルディができて週末に家族で出かけてきた。
東京に住んでいた時はよく行ったカルディ。
長野に来てからは帰省した時にカルディでまとめ買いしていた時もあった。
最近はめっきり料理という料理もしなくなり、輸入食品店にお世話になることも
なかったが、行けば行ったで楽しいもの。久々に食材を買い込んできた。
今日は購入してきた中の一つ「スペルト小麦のパスタ」を食べる。
パスタにしてはかなり高価(500g500円くらいだったかな?)であったが、家族で好奇心に負けた。
味は?う~ん、普通かな。全粒粉のパスタと大差ないなーという印象。
まぁちょっとだけ、茹でるの長かったかなぁ?私の腕が悪いのか。
あと半分残ってるので今度はもうちょっと丁寧に作ろうっと。

あっ、そうそう好きなワイナリーのワインが売ってたの。
もう買えないって思ってたから嬉しかった。
で、カゴに一本入れてもう一本取ろうとしたら、
夫が静かーに「売ってるってわかってよかったね」って。慌て元に戻したよ。あー怖っ。

サラダにかかってるのはエダムチーズを大根突きで突いたもの。
最近のうちの流行りー。摩り下ろすのもいいけど突くのも目先が変わっていいわね。
ドレッシングはいつもどおりスペイン式。塩と胡椒ガリガリやって酢とオイルを回しかけて。
[PR]
by wazawazapan | 2011-06-08 19:05 | パン屋の休日
鍋飯
f0203920_14363342.jpg

鍋から直接食べるやってはいけないこと=鍋飯。
1人で食べる昼飯はこんなもん。録画しておいた全仏オープンの決勝を見ながら食べる。
畑から間引いてきたロメインレタス、二十日大根、チーマディラーパ、リーフレタスの
オイル蒸しに卵をポトンと落として蒸す。卵の黄身を絡めながら食べる。間違いなく旨し。
それで、食後に有機緑茶とかりんとうで〆る。こちらの旨さも間違いなし。
f0203920_14341581.jpg

食べ終わったら衝動買いした小梅でパリパリ梅を漬ける。
焼酎と塩で揉んで漬けたが果たしてうまくできるのか。梅酢が上がったら赤紫蘇を入れる。
毎年、梅干を漬けるのだが、どうもケチってしまいお弁当に入れられない。
お弁当には小梅で十分だろ。地味弁、さらに地味になる予定。
f0203920_14474492.jpg
そんでもって今でも十分地味すぎる地味弁。梅干は大きいのを毎回ちぎって入れてる。
一度ご褒美にと思って大きいのを一個入れたら、会社から帰って来るなり
勿体ないからやめろと言う。うちの旦那さんは最高です。
おかずは「ジャガ」。肉じゃがに肉が入ってない場合は何て言う?
しかもコンニャクとかエリンギとか入ってるし。ウチではジャガって言ってるの。
ウチは大体何でも無水調理。カットした野菜を全部鋳物ホーロー鍋に入れて味醂と醤油をかけて
そのまま弱火~中火でコトコト煮る。野菜から出てきた水分で煮るわけで野菜味が濃くて旨い。
[PR]
by wazawazapan | 2011-06-06 15:29 | パン屋の休日
そんでもって日曜日のひるぅ~
f0203920_1355338.jpg

有機ほうれん草を1把たっぷりと、庭に自生しているルッコラを花ごと摘んでどっさりかけた
パスタはぺペロンチーノ風。パスタはシンプルなオイル系かトマトのみとかそんなのが好き。
昼ご飯はこれだけなので3人なのに400gくらいをペロリ。
パスタは専らディチェコ派です。後は時々打ったり、時々オーガニック系の買ったり。
今日はフェディリーニで細めのを選択。オイル系の時はフェディリーニを使って、
トマトの時は気分でスパゲッティーニかリングイネ。後は夏場はカッペリーニで冷製に。
リングイネは圧力鍋で茹でてモチモチ感を出すのが気に入っている。
普段、食料品のストックはほとんどしないけど、パスタだけは4種類を1つずつストックしている。
春から夏はパスタ率上がります。休みの昼は楽ですねぇ。

f0203920_136319.jpg

さぁ熱いうちにどんどん召し上がれ~。
[PR]
by wazawazapan | 2011-04-24 13:16 | パン屋の休日