タグ:おいしい話 ( 56 ) タグの人気記事
眺めのいい店。
f0203920_21451669.jpg
美味しいものを食べる環境も大事。眺めのいい店が大好きです。
せっかく食べにきたのだから、景色も極上であって欲しい。
窓から切り取る景色、部屋に活けられた花。一つ一つのしつらえに店主の気が回っていて、
目をやる度に心が安らぐ。食べるためだけでなく、その時間を頂きに来たのです。
f0203920_21453429.jpg
上田市のルヴァンのこの席が大好きです。空いていない時は別の席に座り、
人がいなくなったのを見計らって移動。読書をしながらふと左手に目をやれば、
美しい緑。今日は梅かな?活けてありました。いつも違う。美しい中庭。
スタッフさんと時々のおしゃべりを楽しんだり、読書したり。
コーヒー1杯を飲みながら、気づいたら一時間が経過していました。
素敵な時間をありがとうございます。
f0203920_2210318.jpg
こないだ、鍛冶工房上田さんに連れて行ってもらった山梨のギャラリー韓(han)
感動しました。一杯のお茶を頼んでこのしつらえ。おもてなしってこういうことなのかと。
韓国のお膳=ソバンにお茶とお菓子、そして、生花が添えられていました。
息を飲む美しさに感動しました。久々に人がいるのにあんまりしゃべらず(笑)
お茶を飲みました。ぜひまた伺いたいです。

最近は、都会的なカフェとか、インテリアに全く興味が湧きません。
私は、緑と静謐な雰囲気のある場所で、ただおいしいお茶が飲みたい。最近はそれだけ。
儲からないけど、儲からなくてもよくなったら、それ、やりたいです。
でも、無理だなー。
パン屋ごときの稼ぎで儲からなくてもいいっていう状況が想像つかないです。笑。

=================================================
*わざわざのオンラインショップはこちらから。
木工作家後藤睦さんの作品が新入荷しています。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---店の最近情報を写真付きでツイートしてます。休みの日は店と関係ないことを呟いてます。
[PR]
by wazawazapan | 2013-04-09 08:56 | パン屋の休日
厨房のメリークリスマス
f0203920_237116.jpg
12/22をもって本年の営業が終了いたしました。
沢山の皆さんにわざわざをご利用いただきありがとうございました。
去年から店舗改装工事を行い、リニューアルオープンしたのが、今年の3月末。
石窯が稼働し始めて薪でパンを焼きはじめたのが、7月末。
パンはどんどん変化していって、毎日が思考錯誤の日々となりました。
また、2月に韓国に初めて買い付けしにいったり、8月には九州まで車で横断、
福岡のうなぎの寝床さんと共にイベントを行ったり。
本当に、何と言うか、詰め込みました。というか、終わったらそうなってたという感じで、
本人は詰め込んだつもり全くありません。全部成り行きでそうなってた。笑。

心境にも変化がたくさんありました。

ルヴァンさんで1日体験させていただき、人生初、パン屋で働く。
そして、今日は鎌倉の石窯ガーデンテラスに見学に行ってきました。
「一人で焼く」から「皆で焼く」に変化、「一人で考える」から「人に教えてもらう」に変化。

今年は当初の予定通り「進」の年となったようです。
支えて下さった沢山のお客様、スタッフのみんな、家族・・・皆に感謝したいと思います。
ありがとうございました!
f0203920_23193100.jpg
そして、22日の営業最後の日は、スタッフと家族と石窯を作ってくれた中野さんを誘って、
忘年会をやりました。営業中にチキンの丸焼を仕込みながら、
f0203920_23192159.jpg
焼きりんごを作ったり。
f0203920_23214578.jpg
メインイベントはパンの窯入れ。
大人は全員、昼間に仕込んでおいたバケット風生地にクープを入れて窯入れを体験しました。
ワイワイガヤガヤ、悲鳴や歓声を上げながら、楽しみました。
f0203920_2324558.jpg
中野さんも、みんなも、もの凄く楽しそうに窯入れ。パン屋ならではの忘年会。みんな、お疲れさま!
ありがとう!来年もよろしく!

ではでは、今年のパン屋は終わりましたが、ブログはまだまだ年末も更新しますよ。
シュトーレンの追加注文もありがとうございました。明日から発送に入ります。

=====================================================
**わざわざ店舗改装工事、第2期に伴う冬休みのお知らせ
冬休み期間:2012/12/23(日)~1/30(水)の間は休業
1/31(木)より通常営業となります。詳しくはこちらから

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
パンのご注文は〆切りとさせていただきました。また来年1月末からの再開をお待ち下さい。

*今期シュトーレンが完売致しました。
沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-12-24 23:26 | パン屋の休日
日曜日はオフライン
f0203920_10254670.jpg
最近は、特に日曜日が楽しみなのある。何故なら早朝テニスを始めたから。
ツイッターをご覧の皆さまは私が生粋のテニスファンであることはご存知だと思います。
中学・高校とテニスに明け暮れ、今は衛星放送(wowowとGAORA)で年間通してツアーを観戦。
実技とは遠ざかっていましたが、最近友人と家族で早朝テニスをしています。
朝8時に近所の公園のテニスコートに集合し2時間汗を流します。
私以外は皆、初心者に近い状態。。だ、だれか、経験者が仲間に入ってくれないかな・・

ということで、昨日もテニス。テニスをして家に帰ってきてから家族でゆっくりとご飯。
昨日の昼食はちょっぴり豪華。現在ハマっている自家製のたらこを焼きたらこに。

*わざわざ式たらこ製作

 ・13%の食塩水に買ってきた生たらこを一晩漬ける。

以上。笑。

今回はツイッターでお客様に教えていただいた方式で、塩漬けが終わった後のたらこを
湿らせた昆布の上に置き、醤油、七味唐辛子を振りかけ、昆布でサンドして置いてまたおくという
簡易明太子風に。

これがまたとてもおいしくて、ご飯が進みます。
皆さんもこの季節に是非お試しください。

その後、掃除などをして温泉へというのが最近の休日の流れに。
そして、日曜日は意識してPCやインターネットを避けているのです。
シュトレンの発送が佳境に入ってきて、ちっさい自営業者、家でも何時でも際限なく、
つい仕事をしてしまいます。

自分の時間をしっかりキープすることで、翌日からの仕事にメリハリも出ますし、
リフレッシュしないとプレッシャーに押しつぶされます。
自分で自分をコントロールしながら、しっかり12月もがんばりたいです。

おーし、今週もがんばるぞー!

---------------------------------------------------------
* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。靴下など沢山再入荷しています。

*今期シュトーレンが完売致しました。沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定は現在検討中です。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-11-26 10:46 | パン屋の休日
限界を超えていけ。
f0203920_2091051.jpg
36年も生きていると、自分の中で、完成されたポリシーみたいなものが徐々に出来上がってくる。
それが行き過ぎると頭の固い大人になるので、十分に気を付けたいのだが、
一つお気に入りの考え方がある。
<自分の可能性を自分で止めるな>である。
「できない」と言うのが好きではない。だったらやってから出来なくて、「できなかった」と言いたい。
できないと言った時点でやらないのだからできなくなるわけで、出来るかもしれないこともできなくなる。
「できない」と言ったら終わりなのです。終了。だから私は出来ないと言わない。
でも、出来なかった、ことは、もう数えられないほどにあるのです。笑

と、いうわけで写真は角食。いつもと様子が違います。
もう角食については、このブログで散々色んな事を書いてます。
好きになったり、嫌いになったりしながら、ここまで4年弱ともに歩いてきたわけです。
完成していたと思っていたんですがね。どうやら未完成だった模様です。

パンは「焼き立て」という風潮が嫌いでした。何故なら本当のパンは冷めても翌日になっても
おいしいからです。焼き立てこそがパンであるという考え方は好きではありませんでした。

ですが、焼き立ての温かい袋を持つお客様の顔は明るく、その温かさを喜ぶ姿はとても嬉しい。
焼き立てのパンを喜ぶニーズに答えたくなったことも事実です。
角食はスケジュールの都合上、どうしても前日の夕方に焼いたものを翌日販売という形。
焼き立てを提供するには今までの製法では無理でした。午前1時に起きなければなりません。
自分の労働と、客のニーズのギャップ。埋めることは難しいし、するべき努力ではないと
ある意味、自分で可能性を止めていたと言えます。
f0203920_209181.jpg
新しい刺激を受け、やる気が起きました。ニーズと労働のギャップを製法で埋められないかと、考える余裕が生まれました。そしてこれ。焼けました。今までと全く同じ材料、分量から全く違うパンを作ることができたのです。ニュータイプ。笑

旨いとかもう連呼しませんよ。買いに来て下さい。
今週はとりあえず試験的に少し出るかもしれません。来週からはこちらに切り替えたいです。
バターもジャムも全く必要ありません。必ず、「何にもつけなくていい」を体験させます。

---------------------------------------------------------
* わざわざのオンラインショップはこちらから石窯パンセットの通販を再開いたしました

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-10-25 20:32 | 食パン
エネルギーって落ちてるよね。
f0203920_7391592.jpg
日曜日の朝ご飯。これ全部、土曜日にパンを焼き終わってから、石窯に放り込んだだけなの。
作ったのは石窯。私は材料を切って放り込んだけ。
石窯の蓄熱性は、特筆すべきものがある。パンを焼けない温度だから何もしない、ではなく、
その温度なら何ができる?と考えると可能性は無限に広がる。別にパンじゃなくてもいい。
f0203920_7392382.jpg
日曜日の朝、今年、剪定の時の落とした枝を集めておいたものを手でポキポキと折って、均一にする。
f0203920_7393095.jpg
そして並べる。自宅を建てた時、店を建てた時の建築廃材は全て取っておいた。いずれ石窯に使うだろうという算段で。時間のある時に手斧や鉈でロケストの焚き口に入る大きさにカットしている。その作業が実は、パン屋の仕事の中で一番好きな仕事だったりする。

人から与えてもらうだけだったエネルギーを、自分で作り出せるという幸せは今まで味わったことがなかった爽快感である。耳をすませば、そこら中にエネルギーは落ちているのだった。

---------------------------------------------------------
* わざわざのオンラインショップはこちらから石窯パンセットの通販を再開いたしました

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-10-24 07:48 | パン屋の休日
りんごヒストリー
f0203920_1135573.jpg
頼りになるちっさいアシスタントが今日もりんごをひたすら並べてくれる。
f0203920_1145088.jpg
薪窯を実際に使ってみて感じるのは、何度も何度も火を焚いて”あえて”高温状態をキープさせてパンを焼くよりも、廃熱を利用した方がずっと効率がよいし、理にかなっている。パンを大量に焼くことよりも、廃熱を利用してどれだけのバリエーションを作っていけるか、そういう追求の方が面白いと感じている。再加熱するとどうしても薪の使用量が多くなり、コストもかかってしまう。来年中には簡単な料理やデザートを提供できるようにしていくつもりだ。なので、パンを焼き終わってからの石窯の中は、実はこんなに混雑している。パン+チーズは娘と私のまかないご飯。
f0203920_1183122.jpg
翌朝、ドライアップルが完成。先週は紅玉20キロ分を加工した。今週も20キロ加工するのだ。これらは今年のシュトーレンにたっぷり混ぜ込む予定。
f0203920_1194858.jpg
カットした紅玉にメープルシロップを入れておいたもの。
f0203920_11102170.jpg
もう一日さらに石窯に入れておく。そうするとこんな風にカラメル色に。香ばしくキャラメリゼされたりんごはまるで、タルトタタンのりんごのよう。ここからどんなものに仕上げていくか。来年の課題です。
f0203920_11114816.jpg
とりあえず、パンに塗る。とてつもなく旨い。に決まってますね。笑。これ出そうかな。。

---------------------------------------------------------
* わざわざのオンラインショップはこちらから石窯パンセットの通販を再開いたしました

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-10-17 08:07 | パン屋のお菓子
今日のパンゴハン oishii
f0203920_1946191.jpg
今日のウチの晩御飯ならぬ、パンゴハンは、庭から摘んできたトマトにチーズを切って、今季初絞りの御牧原産なたね油と塩をかけただけと、
f0203920_19443135.jpg
土曜日にちょっと火が強くて焼き過ぎただけのパン、
f0203920_19443722.jpg
そして戸津さんの土鍋で野菜を切って煮込んだだけのシチュー。野菜切ってコバヤシさんちの牛乳で煮込んで塩入れただけです。。なのに、何でこんなにうまいんだー。農家さんが料理したようなもの。万歳。
f0203920_19444687.jpg
手抜きですいませんね。でもこれより旨いものそうそうないですよ。

---------------------------------------------------------

* わざわざのオンラインショップはこちらから。石窯のパンもご購入できるようになりました。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-09-24 19:51 | パン屋のたわいもない話
季節のパウンド
f0203920_893769.jpg
以前はクロケーキを毎日焼いていましたが、お菓子はやっぱり季節感を出したいなぁということで、季節のパウンドケーキを最近は焼いてます。写真はかぼちゃとりんご。その前はりんごとレーズン。その前はブルーベリーのケーキでした。地元の農産物を使って、今日は何にしようかなと中身を変えています。是非その時々の味をお召し上がりください。

パンの季節になりました。急激にこちら御牧原冬に近付いている模様です。涼しいを通り越して、もはや寒い。パンの出来がどんどん良くなってます。やっぱりパン屋の季節は秋ですね。おいしいパン焼いてお店で待ってます!

---------------------------------------------------------

* わざわざのオンラインショップはこちらから。石窯のパンもご購入できるようになりました。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-09-24 08:13 | パン屋のお菓子
もっと自由に食べる。
f0203920_8265470.jpg
角食をトーストして、ピーマンとズッキーニをクタクタに煮込んだのを乗っけて食べる。醤油味は意外とパンに合うのだ。胡麻油でピーマンとズッキーニを炒めて、だし汁、酒を入れて一煮立ち、醤油を回しかけグツグツと煮しめていく。パンのために和食を作る。そんな日があってもいい。

ちなみに秋の味覚、さんまの塩焼きと大根おろしとカンパーニュの相性は最高なのである。さんまからにじみ出た油をカンパで拭いながら食べる。そんな秋が来た!

----------------------------------------------------------

*オンラインショップ再開は9月24日~26日の辺りを予定しております。再開準備でき次第開けますのでよろしくお願い致します。(オンラインショップを改装することにしました。10月のシュトーレン予約開始の頃までに新しいオンラインショップに変わります。システムの都合上、現在お持ちのポイントが使えなくなってしまいます。。申し訳ございません。小さなセールもございますので、よろしければこの機会にお使い下さい。)

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-09-19 08:33 | 食パン
贅沢って何だ?
f0203920_202576.jpg
店で商品整理に没頭していたらすっかり暗くなってしまった。娘がお腹が空いたと叫んでいる。よーし、とりあえず、庭にいこう~!と薄暗い中トマトをたんまり収穫する。ついでに赤シソとタイムなども収穫。何とか夕ご飯になりそうだ。今日はこれを食べることにしよう。これはケーキです、と娘がざるに綺麗にトマトを盛ってきた。
f0203920_20251370.jpg
2人で協力して作ればあっという間。トマトの冷製パスタの出来上がり。娘はズッキーニがすっかり嫌い。何故かって毎年大量に採れるので食べさせすぎたらしい。自分でみじん切りにしてごらんと、千切りまでにしたズッキーニを渡すと楽しそうに包丁を動かしてる。お料理大好き!楽しい!そうか、そうか、楽しいか。その調子で一人で作れるようになってくれたまえ。娘さーん、お腹空いたよ~。ご飯まだー?の日はいつだ。早くこい。笑。

ズッキーニはしっかり食べてましたね。やっぱり自分で切ると違うんだわ。作った人がどんな工程を経て作ったか知ると愛着が増す。どうだ、簡単に嫌いなんて言えないだろう?

いつも大体一品だけの夕食だけど、豪華だと思うんだよね、これって夏の醍醐味。

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 9月6日営業再開!それまでは夏休みです。
 9月6日より通常営業(営業日:木金土11時~16時) 
 ご迷惑をおかけいいたしますがよろしくお願いいたします。

*ものづくり交換留学

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/178370

Facebookでお店の情報をまとめています。
ツイッターでは毎日くだらないことを呟いています。
[PR]
by wazawazapan | 2012-09-01 08:08 | パン屋の休日