「ほっ」と。キャンペーン
小布施トリップ。
f0203920_2243775.jpg
ブログは毎度お久しぶりです。最近は専らFacebookツイッターインスタグラムで更新していますのでそちらを是非ご覧頂けると幸いです。

さて、今日はフラッと小布施に家族で遊びに行ってきました。日曜日はいつも気まぐれ。今日何する〜?と始まって家を出たのが11時半過ぎ。小布施は車で1時間かかりません。ちょうどよい距離感で時々遊びにいきます。そしてお昼をまず食べて腹ごしらえ。久々のイタリアンがヒットです。
f0203920_225090.jpg
オステリエッタ デッラ パーチェ。ランチを頼んで足りなそうな分を少し単品でオーダー。イタリア食堂といった感じで、カジュアルで美味しくて、ちょうど良い感じがとっても気に入りました。また行きたいなー。こんなお店が近くにあったら嬉しいなぁ。
f0203920_2251458.jpg
本日の目的地、北斎館。葛飾北斎を見たくて小布施に来ました。
f0203920_2253140.jpg
休憩室に無造作に置かれたハンスウェグナーのYチェアに驚く。鉄のパイプ椅子とかと一緒にグチャーッと置かれていてものすごくもったいない。一脚、私に譲って下さればもっといい感じに使いますとお願いしたくなりました。笑。
f0203920_2254572.jpg
桝一市村酒造場へ。純米酒などは一杯150円ほどで試飲できます。3種の味比べをして、おつまみに浸し豆をつけて560円の会計。この試飲すごく良いです。しかもお猪口が「錫」かっこいいです。今日はお父さんが運転手。ありがたく頂きました。
f0203920_2255754.jpg
しばし小布施を散歩した後、栗の木テラスへ。クラシックな空間に癒されます。とっても雰囲気がよいです。
f0203920_226823.jpg
目的はモンブラン。こないだ誕生日を迎えたのですが、忙しくてお祝いできなかったので、今日は誕生日会の代わり。モンブランでおめでとうです。美味しかった〜。
f0203920_2263318.jpg
この後に本当は好きな小布施ワイナリーに行こうと思ってたんですが、時間がオーバーしてしまい今回は断念。もしこの小布施トリップを参考になさる方がいましたら、ぜひ小布施ワイナリーにも行ってみて下さいね。
f0203920_2262040.jpg
小布施は実はあんまり好きではなかったです。作られた街過ぎる感じがして、最初は馴染めませんでした。ですが、何度か足を運ぶうちに、後から新しくパッケージを作ったかもしれないけれど、伝統とうまくコラボしていて、素直に凄いなと。美しい町並みが素晴らしい。今は素直に尊敬してます。
f0203920_2264620.jpg
最後はこちらの温泉で〆。最高の一日となりました。また明日から仕事を頑張れます。

わざわざには遠くから観光がてら来て下さる方も多いです。地元の情報や少し足を伸ばした県内の観光情報もできるだけ伝えて行きたいと思っています。皆さんの参考になれば。

=================================================
* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
韓国フェア3/14(木)11時より開催予定。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---店の最近情報を写真付きでツイートしてます。休みの日は店と関係ないことを呟いてます。
[PR]
# by wazawazapan | 2013-03-24 22:42 | パン屋の休日
韓国フェア明日から始まります!
f0203920_1575795.jpg
明日から実店舗とオンラインショップ同時に、1月に韓国で買い付けた商品の販売が始まります。
オンラインと同時開催に拘ったため、大変お待たせいたしました。

オンラインショップで既に商品の一覧を見ることができます。
http://wazawaza.shop-pro.jp/(2013/3/14(木)11:00に販売を開始)

オンラインショップでも店舗の開店と同時に開けます。
2013/3/14(木)11:00に販売を開始します。

尚、パンのご注文は大変込み合っているため、雑貨とパンをご一緒にご注文された場合は
日時指定はできま
せん。配送は入金順にしております。お待たせしてしまうかと思いますが、
よろしくお願いいたします。

それではみなさんのご注文をお待たせしております!

=================================================
* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
韓国フェア3/14(木)11時より開催予定。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---店の最近情報を写真付きでツイートしてます。休みの日は店と関係ないことを呟いてます。
[PR]
# by wazawazapan | 2013-03-13 15:14 | わざわざからお知らせ
前略、お客様。
今日は特定の方へのメッセージブログです。めんどくさい人はスルーして下さい。
==============================================
M県K様

お手紙ありがとうございました。わざわざの平田です。
あなたのしつこさに完敗です。メールも何度も無視してごめんなさい。
メールでもなく、手紙でもなく、ブログでお返事させて下さい。

私がわざわざを開業して5年目となりました。
幸福な事に毎日何通ものメールを頂きます。パンを食べた感想やクレーム、
わざわざに対する思いなど、内容は様々です。
開業してすぐは嬉しくて嬉しくて全てのメールにお返事していましたが、
私の性格は元来社交的ではありません。すぐに疲れて問い合わせ以外の
お返事するのをやめてしまいました。とっても嬉しいメールも多いです。
でも全部返信していたら、日常がやりきれないです。
嬉しかったあーと受け止めて、悲しいなと受け止めて、それで終わってます。
それで離れていくのならばそれでもいいと今は思っています。

その中でも何度もいただいたメールがあります。開業やパンの製造方法、
石窯の事など技術的な質問です。同業者からもよくきます。
皆さん、私の事を大好きだと言っては、パンの製造方法や、石窯の構造を教えて欲しいと
口々に言います。最初はとても嬉しくて舞い上がりました。

しかし、懇切丁寧にメールを返信しても大抵の人は必要な情報を得ると、
お礼のメール一本もなく、ばっさりと連絡が途絶えます。

そうです、本来、そんなことを赤の他人に聞けるはずもないのです。
私がよい見本です。見ず知らずの人に、内々の技術など聞ける図々しさなど
普通の人間は持ち合わせていないのです。わかりますか?
私には、その道のプロである忙しい人間に、会った事もないのに、
その技術、根幹など聞ける度量はありません。よく考えればそれが当たり前なのです。

私は人間として未熟です。私が与えた情報に対し、お礼のメールの一つもないことに
がっかりしてしまう程度の人間です。まだまだ、修行が足りず、全ての人に
優しくできません。早くそんなことにも腹の立てない人間になりたいものです。

さて、前置きが長くなりました。あなたは2度のメールを大概無視した私に対して
腹も立てず、お手紙まで下さいました。私はそして、こうしてブログを書こうと思いました。
ありがとうございます。心より感謝しております。

私があなた個人に対して、メールや手紙でなくブログでお返事したわけは、こうです。

わざわざに関しての全ての情報、技術は逐一ツイッター、ブログ、FBなどのインターネットで
公開しています。誰かの役立つをモットーにこうやって今まで出来る限り全てを
公開してきました。それは遡って調べれば全て出てくるようにとの思いです。
私は性格上、人に聞く事ができません(人付き合いに対して臆病です)。
ですので、これまでもインターネットや本で調べる事が全てでした。
だからお礼の気持ちを込めてネットには気づいた限り足跡を残しているつもりです。

見ず知らずの誰か一人のために情報を公開するのなら、ネットで全員対して
フェアに公開するのが好きです。個別のやり取りは正直面倒です。
なぜなら何人にも対して個別に対応する時間は私にないのですし、
まぁ、言わば、人間がちっさいのです。

誰かが開業したいと思っても、パン屋をやりたいと思っても、
正直、知ったこっちゃありません。勝手にして下さいというのが本音です。
ですが、一度付き合った人には懇切丁寧にやらないと気が済まないのが私の性格です。
なのでどうせ答えるなら皆に公開したいです。ネットで全公開させてください。
そして、それは面白い情報にもなり得ます。見てる皆が面白ければ、私が納得できます。

もし、これを読んでくださり、また質問を投げかけて下さるのなら、
ぜひ全ての内容を公開することを条件に、全部答えます。

お返事お待ちしております。
よろしくお願い致します。

わざわざ 平田はる香

※あなたの根気強さは好きですよ、だからこうして書きました。
 いらっしゃるなら、面倒は責任持ってみます。ぜひいらして下さいね。

==============================================

いやはや、ほんと、めんどくさい人間ですよ、私は。笑。
[PR]
# by wazawazapan | 2013-03-04 21:57 | パン屋考