<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
すぐに結果を求めない。
f0203920_2255287.jpg
<庭の大手鞠を贅沢に。>

庭の話です。今年も庭作りにわくわくする日がやってきました。春です。

引っ越し前から庭作りを楽しみにして、図鑑や庭本で勉強し、近所の園芸店に通い、アドバイスを受けた上で、庭作りをするも、御牧原の寒さと風の強さ、粘土質の三重苦にやられ、植えた植物の半分以上が枯れたのは5年前の話です。(紆余曲折はこちらから)

f0203920_227392.jpg

先々週から畑と庭を暇さえあればやっています。主に娘が学校に出かけた後の朝7時〜8時と夕方に。毎日数時間で大分変わる。やっぱり庭は毎日ちょこちょこ。

f0203920_97264.jpg
<西側はシェードガーデン+去年とち狂って植えたバラ>

今までと大きく変わった事があります。木から宿根草へ。植えていた木が徐々に大きくなり、日陰の部分が出来てきた事、段々と下草にも気が回るようになってきた余裕がでてきたこと、去年から取り組んできた土作りがある一定の成果をみせていること。木とのバランスを考え、宿根草を植え付けていきます。私は植え替えとか面倒なことはできないので、全て−15度〜35度くらいの冷涼な気候で育つ可能性のある強い宿根草を選んでいます。まぁ、木と同じで正直植えてみないと実際どうなのかはわかりません。御牧の環境での庭作りは。全くセオリー通りにいかないので。笑

f0203920_22111376.jpg
<調子のよいプルーンの木をもう一つ隣に植える。>

木は去年と同じく、どんどんいらない木を処分しています。こればっかりはしょうがない。キンモクセイ、月桂樹、ソヨゴ、アセビ、常緑の木々はシラカシを残して全滅しました。常緑樹は冬場に葉が落ちないため、全身で風を受け止めてしまうこと原因だと思われます。殆どの常緑樹が落葉してしまいます。諦めます。また、落葉樹も水を欲しがるシャラ、ヒメシャラ、乾燥に弱い紅葉系は大きくなることはなく、ギリギリで生きてるような状態なのでこちらも諦めないといけないです。風が強いので土壌は常に乾燥気味です。これで初期に植えた大型の木はケヤキとアズキナシ、シラカシ、黒文字以外は…。。はぁ。。高い勉強代でしたが。(今回はスタッフが弱った株を引き取ってくれることになったのでよかったです。)
プルーンはこの土地に合うらしい。成長がとてもよいので、実付きをよくするためにさらに苗木を横に植える。たくさん採れるといいなぁ。待ち遠しい。

f0203920_933694.jpg
5年経過で得た感触としては、多分ロックガーデンのような庭にするのが一番環境に適しています。グラス類やハーブ、セダム等を多用して軽石を敷いてやれば、環境に適応しかなりうまく作れそうです。店舗の方で少し試してみましたが調子がいいです。ですが、あまり好みではないのです。木が好きです。もうちょっと悪あがきさせてください。

f0203920_857385.jpg
田島農園さんから頂いたりんごの選定木で、南庭に家庭菜園に向かう小道を作る。途端、のっぺりとした庭にメリハリが付き、植物の配置がしやすくなった。庭、それは道。道をもっと最初に作っておけばもっと簡単にレイアウトできたし、下草なんかも最初から植えられたと思う。最初の雑木林イメージが強過ぎて、ここまで到達するのに時間がかかってしまったが、これも経験でしょう。

f0203920_8594771.jpg
とても小さな家庭菜園ですが、欲しいものは大体ここで採れます。以前は自然農に拘ってやっていましたが、今は有機と自然農のごちゃまぜの感じでやってます。夏〜秋は殆ど野菜を買う事がなくなります。最高の贅沢です。

f0203920_9115155.jpg
<北側のシェードガーデンは最初から順調。ホスタも大分大きくなったので株分けしなきゃ>

庭をやりたいやりたいで始まったのが5年前。嫌になって投げ出した数年間。そして今、少しづつだけど、何となく展望が見えてきて楽しくなってきた。植物は手を貸せば応えてくれる。庭は一日にしてならず。今日やったことが数年後に花開く。辛抱強く、イメージを大事に、取り組むのです。すぐに結果を求めない。店と一緒だなぁ。手がかかるが面白いです。

=================================================
*わざわざのオンラインショップはこちらから。
いろいろ新入荷、再入荷しています。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---店の最近情報を写真付きでツイートしてます。休みの日は店と関係ないことを呟いてます。
インスタグラムは写真と一言を主にアップしています。大体1日に3点以上の写真を掲載しています。
[PR]
by wazawazapan | 2013-05-22 09:18 | パン屋のたわいもない話
鍛冶工房上田さんの来店販売のお知らせ
f0203920_18353013.jpg

告知が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

5月3日(金)に鍛冶工房上田さんが包丁をたくさん持って来店致します。
鍛冶工房上田さんの包丁の製造工程はこちらから是非ご覧下さい。
一日在廊してくださいますので、ご本人からお話を聞いて直接購入することができます。
この機会に是非来て頂けると幸いです。5月3日以降は欠品していた包丁の在庫が
豊富になりますので、常設でもぜひご覧頂ければ幸いです。

明日からGWですね。今日はお店で平澤最勝さんの写真展の設営をやりました。
かなりいい感じに展示ができて、明日からの展示が楽しみです。

田島りんご園のりんごの花や、散歩の途中で摘んだ野の花を店中に活けました。
ぜひ、お楽しみいただけると幸いです。多分、サンドイッチも出せると、思います。
・・・た、多分。が、がんばります!!

=================================================
*わざわざのオンラインショップはこちらから。
陶芸家 戸津圭一郎さんの作品が新入荷しています。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---店の最近情報を写真付きでツイートしてます。休みの日は店と関係ないことを呟いてます。
インスタグラムは写真と一言を主にアップしています。大体1日に3点以上の写真を掲載しています。
[PR]
by wazawazapan | 2013-05-01 18:38 | わざわざからお知らせ