<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
いざ鎌倉。
f0203920_10375083.jpg
忘年会を無事終えた翌日。向かったのは久しぶりの東京。
目的は、以前から約束していた鎌倉の薪窯で焼くパン屋さんへ見学に行くためです。
東京で途中下車し、義母と待ち合わせて久々に食事を。千葉と長野で離れているので、
こうして会うのは九州に一緒に行ったとき以来。おいしい鰻と楽しいおしゃべりで
一同大満足のひとときです。
f0203920_10465923.jpg
翌日の早朝からパン屋へ見学に行くために今回は葉山に宿を取りました。
初めての葉山にちょっとカルチャーショックです。
だって、海辺の町があんなに洒落てるなんて。。静岡育ちの私としては
海=遠州灘なので、荒れた海ばっかり見てたんで、サーファーがそこら中に歩いてて
カフェがそこら中に並んでる、しかも海辺は豪邸ばかり。
いや、一番びっくりしたのは、海辺に降りるにもいちいち駐車場が有料で。笑。
軽井沢の海版のような別荘地的な感じな海に驚いた訳でありました。。
f0203920_10474373.jpg
海の夕日は格別。山も良いが海もよい。
f0203920_10481790.jpg
ここは南国。長野から来た私たちには秋にすら思えてくる温かさ。
だって歩いてて手がかじまないのが凄い。今家でPC打ちながらかじかんでるのに!笑

うーん。葉山、またゆっくり散策してみたい。。続く。
明日はパン屋で学んできたこと、じっくり書きます。

=================================================
**わざわざ店舗改装工事、第2期に伴う冬休みのお知らせ
冬休み期間:2012/12/23(日)~1/30(水)の間は休業
1/31(木)より通常営業となります。詳しくはこちらから

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
パンのご注文は〆切りとさせていただきました。また来年1月末からの再開をお待ち下さい。

*今期シュトーレンが完売致しました。
沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-12-26 10:53 | パン屋の休日
厨房のメリークリスマス
f0203920_237116.jpg
12/22をもって本年の営業が終了いたしました。
沢山の皆さんにわざわざをご利用いただきありがとうございました。
去年から店舗改装工事を行い、リニューアルオープンしたのが、今年の3月末。
石窯が稼働し始めて薪でパンを焼きはじめたのが、7月末。
パンはどんどん変化していって、毎日が思考錯誤の日々となりました。
また、2月に韓国に初めて買い付けしにいったり、8月には九州まで車で横断、
福岡のうなぎの寝床さんと共にイベントを行ったり。
本当に、何と言うか、詰め込みました。というか、終わったらそうなってたという感じで、
本人は詰め込んだつもり全くありません。全部成り行きでそうなってた。笑。

心境にも変化がたくさんありました。

ルヴァンさんで1日体験させていただき、人生初、パン屋で働く。
そして、今日は鎌倉の石窯ガーデンテラスに見学に行ってきました。
「一人で焼く」から「皆で焼く」に変化、「一人で考える」から「人に教えてもらう」に変化。

今年は当初の予定通り「進」の年となったようです。
支えて下さった沢山のお客様、スタッフのみんな、家族・・・皆に感謝したいと思います。
ありがとうございました!
f0203920_23193100.jpg
そして、22日の営業最後の日は、スタッフと家族と石窯を作ってくれた中野さんを誘って、
忘年会をやりました。営業中にチキンの丸焼を仕込みながら、
f0203920_23192159.jpg
焼きりんごを作ったり。
f0203920_23214578.jpg
メインイベントはパンの窯入れ。
大人は全員、昼間に仕込んでおいたバケット風生地にクープを入れて窯入れを体験しました。
ワイワイガヤガヤ、悲鳴や歓声を上げながら、楽しみました。
f0203920_2324558.jpg
中野さんも、みんなも、もの凄く楽しそうに窯入れ。パン屋ならではの忘年会。みんな、お疲れさま!
ありがとう!来年もよろしく!

ではでは、今年のパン屋は終わりましたが、ブログはまだまだ年末も更新しますよ。
シュトーレンの追加注文もありがとうございました。明日から発送に入ります。

=====================================================
**わざわざ店舗改装工事、第2期に伴う冬休みのお知らせ
冬休み期間:2012/12/23(日)~1/30(水)の間は休業
1/31(木)より通常営業となります。詳しくはこちらから

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
パンのご注文は〆切りとさせていただきました。また来年1月末からの再開をお待ち下さい。

*今期シュトーレンが完売致しました。
沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-12-24 23:26 | パン屋の休日
オンラインショップでシュトーレンの追加販売
f0203920_1613542.jpg
オンラインショップでシュトーレンの追加販売致します。
本日、17時スタートで数は多分10個ほどになる予定です。
買い逃した方、是非に!
http://wazawaza.shop-pro.jp/?pid=53356363

お陰さまで完売致しました。ありがとうございました。
[PR]
by wazawazapan | 2012-12-22 16:15 | わざわざからお知らせ
12月最後の週のお店。
f0203920_649341.jpg
パンが足りないからがんばってお菓子を増やしてみた。
f0203920_6494720.jpg
くるみのビスコッティも毎週焼いている。
f0203920_6495930.jpg
ディスプレイも変えた。
f0203920_6542271.jpg
でも、やっぱりパンがいいんだって。お菓子がなかなか売れない。笑。
2種のパンばかりが売れる。結局お菓子は残るんだよね。
昔は菓子パンも焼いていたので、お菓子も売れていたんだけど、
いつの間にか、食事パンを買い求めるお客様が毎週買いに来る店になったようです。
お客様の名前が大体わかるようになってきている。
それほど常連様に支えられているんだなぁ。。。嬉しいなぁ。。。。感慨深いです。
いつも、いつも、ありがとうございます。
なので、今週はがんばってパンの量を増やして、お菓子の割合を減らしました。
f0203920_6543237.jpg
シュトレンも沢山焼いています。この調子だと余分がでそうです。
もし土曜日の営業が終わってシュトレンが余ったら、限定的な通販をします。
土曜日の営業終了後にブログ、FB、ツイッターで告知しますのでよろしくお願いいたします。
余らなかったら、ゴメンナサイ!

=====================================================
**わざわざ店舗改装工事、第2期に伴う冬休みのお知らせ
冬休み期間:2012/12/23(日)~1/30(水)の間は休業
1/31(木)より通常営業となります。詳しくはこちらから

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
パンのご注文は〆切りとさせていただきました。また来年1月末からの再開をお待ち下さい。

*今期シュトーレンが完売致しました。
沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-12-21 07:04 | パン屋のお菓子
出会いが出会いを呼ぶのかな。
f0203920_22111298.jpg
今までで食べた中で一番おいしいって言うのかな。日曜日にそういうお蕎麦をいただきました。
シュトレン発送のために短期アルバイトとして手伝ってくれているがんも君に連れられて
ご近所で農業を営むWさんのお宅で10割そばを思う存分いただくという贅沢な会に。
都会から移住されて何十年という大先輩との楽しいお話。
笑いの絶えない4時間があっという間に過ぎ、充実した時間を過ごすことができました。
本当に楽しかった。これからもよろしくお願いいたします。美味しいおそばと楽しい時間を
ありがとうございました。それからがんも君ありがとう!感謝してます。

選挙の結果は残念だったけれども、こんなに政治について考えたことは未だかつてなかったし、
凄くよい機会になったと思ってる。まだまだこれから。
自民党の中に良識ある議員がいることに望みを託し、今後を見守りたいと思う。

タブー視されている政治の話は、もっと気軽にできるようになった方がいい。
Facebookやツイッターで情報交換しながら考えた政治のこと、もっと皆と共有したい。
自分の考えを話す、人の話を聞く、もっとよりよくするためにはどんな政治がいいのか、
きちっと考えて、きちっと学んで投票する。それが私たちのできること。
若い人がどんどん変わっていかないと世の中は変わらない。
f0203920_22112115.jpg
月曜日、疲労困憊の体を癒してもらうべく、恒例のマッサージに。その足でルヴァンへ。
ちょうど運悪く、というか、運よく、食事の時間にあたってしまい、まかないをお呼ばれしてしまった。。
申し訳ない気持ちと、嬉しい気持ちが入り混じった果てに、嬉しい気持ちが圧勝。
とっても美味しかったです、ご馳走様でした。テニスを一緒にやる約束を交わし帰還。

ルヴァンではちょうど広島のノキロMASUYA)さんの展示会が開催されており、
沢山お話しをさせてもらう。ちょっと本当に感動して、同じような方向を見て活動している人に
偶然出会えていつかの再会を約束して別れた。いつかまた会えそうな気がする。

ノキロさんのルヴァンでの展示は12/24まで。
2012年12月14日(金)-24日(月) 10:00-18:00(最終日は17:00まで)
ルヴァン信州上田店2F

=====================================================
**わざわざ店舗改装工事、第2期に伴う冬休みのお知らせ
冬休み期間:2012/12/23(日)~1/30(水)の間は休業
1/31(木)より通常営業となります。詳しくはこちらから

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
パンのご注文は〆切りとさせていただきました。また来年1月末からの再開をお待ち下さい。

*今期シュトーレンが完売致しました。
沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-12-17 22:38 | パン屋の休日
みんなで共有すること。
f0203920_9111226.jpg
シュトーレンを送ったお客様から毎日のようにメールをいただいております。
ひとつひとつ大切に読ませていただいています。ありがとうございます。
パンの感想を送って下さったり、雑貨類の使用感であったり、ブログやツイッターの感想であったり、
こちらがお礼したいくらいなのに、お礼の言葉が添えられていて、心が温まります。
しかしながら、時間がなくお返事は省略させていただております。申し訳ございません。
この場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございます。

写真は厨房の冷蔵庫です。発送の予定を箇条書きにしたものやメモ書きが貼ってあります。
真ん中に先日シュトレンを送ったお客様からいただいたお手紙を貼りました。
時々こうやってお手紙をいただくことがあります。ありがとうございます。。
スタッフにもこの喜びを共有してもらうために、一番よく見える場所に貼りました。
今度はメールも時々プリントアウトして皆で回し読みしようと思います。

今年を振り返るにはまだ早いのですが、今年一番の変化というのは、
店を建てたことでもなく、石窯でパンを焼きはじめたことでもなく、
もしかしたら、”スタッフと一緒に働く”という概念が自分自身に生まれたことかもしれません。

悩みに悩んだこともありましたが、思い切って臨時のアルバイトではなく、
毎日同じ人が出勤する”正規のスタッフ”として雇うということで、職場が生まれ変わりつつあります。
ルヴァンで教えていただいたことも活かし、経営についての本を読んだり
自分一人のわざわざという意識から解放され、皆に知識や理念を共有して、
皆で一つのことを目指し作り上げるという指針をたてられたことが大きいです。

来年は素晴らしい年になる予感がします。
みんなの力を借りて、よりよい店づくりを心掛けたいと思います。

よーし、来週でラスト。がんばるぞー。
その前に今日は選挙行くぞー。みんなも行くんだよ!

=====================================================
**わざわざ店舗改装工事、第2期に伴う冬休みのお知らせ
冬休み期間:2012/12/23(日)~1/30(水)の間は休業
1/31(木)より通常営業となります。詳しくはこちらから

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
パンのご注文は〆切りとさせていただきました。また来年1月末からの再開をお待ち下さい。

*今期シュトーレンが完売致しました。
沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-12-16 09:31 | パン屋のたわいもない話
先週のことなど。
f0203920_8143530.jpg
先週水曜日のことです。朝、娘を送り出そうと家を飛び出ると、
その日が初出勤の新しいスタッフ”ゴトウさん”が寒い寒い外にいるではありませんか。
寒いね、おはよう、早いねなんて声をかけながら歩きだした途端、
ズッッコーンと前のめりで本気でコケタのは私です。右手を強打。
ゴトウさんの初仕事はオーナーを接骨院に送る。という面白いことになりました。笑。
幸い骨に異常はなく突き指ということで済みましたが、先週はホント痛かった。
手袋して我慢してパンを焼きましたが、スタッフの協力のお陰で無事何事もなく終了。
夫と娘に家事を任せ、感謝感謝の一週間でした。
皆さん、本当におっちょこちょいでごめんなさい。ありがとうございました。
f0203920_820624.jpg
月曜日、趣味でずっと続けている陶芸教室に。
これは今年最後の教室で削り終えなかった8寸平皿を家に持ってきて削っているところ。
焼き上がりは来年です。年に7度ほどしかないので今度の教室は4月。
長ーいお休みです。(休みの理由は寒いから。笑)
手ですか。右手の人差指を使わずグーで削る技を編み出しました。
この1週間で左手の性能が著しく向上しております。人間って凄いなぁー。
親の年程離れた皆さんと過ごす一時は、私の日々の仕事にまみれた生活の中で
本当に安らぐ素晴らしい時間になっていると言えます。
「盲腸」とか「突き指」とか病名が子供っぽいと鋭い突っ込みを受けながら、
実際私たちから見たら子供なんだからと掌の上で遊ばれながら、楽しかったなぁ昨日も。

昨日は火鉢の管理の方法を教えてもらいました。
火鉢の管理は、「夏下冬上」(かかとうじょう)という言葉があるらしく、
夏は下におきを置いて上に新しい炭をのせ、冬は上におきを置いて新しい炭を下に。
先々週までは下におきを置いて失敗していたのだが、先週は上に置いたらうまく火が
回ったのだけど、昔はこういう言葉があったそうです。知らなかったー
(只今、石窯の炭を利用して店の暖房は火鉢が頼りなのです。)

=====================================================
さて、今週末12/16は選挙です。皆さんは興味がありますか?
私は今回の選挙はとても大事な選挙だと思っています.
ツイッターではここ2週間くらいは政治の話ばっかりしていります。
何故なら私は日本人で日本の行く末がとても心配だからです。

Facebookでツイッターをまとめました。皆さんに伝わるといいな。
みんなが選挙に興味を持って調べてくれるといいなと思います。
ツイッターでは個人的な考え方をベースに集めた情報をツイートしています。
参考になれば幸いです。ツイートはブログより激しいです。あんまりオブラートに
包んでいませんので、心臓の悪い方は閲覧にご注意して下さい。笑。

=====================================================
**わざわざ店舗改装工事、第2期に伴う冬休みのお知らせ
冬休み期間:2012/12/23(日)~1/30(水)の間は休業
1/31(木)より通常営業となります。詳しくはこちらから

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
今週でパンのご注文は〆切りとさせていただきます。

*今期シュトーレンが完売致しました。
沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-12-11 08:36 | パン屋のたわいもない話
冬休みのお知らせ
f0203920_17385294.jpg
(写真は本日のリビング。雑然としているが気にいっている。半纏は冬の必須アイテム。)

*わざわざ店舗改装工事、第2期に伴う冬休みのお知らせ
冬休み期間:2012/12/23(日)~1/30(水)の間は休業
1/31(木)より通常営業となります。

今年の冬に店の2階部分の工事を行うことにしました。
いつもの年末年始休業を少し長めに頂きます。
ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。
今回の工事で店のロフト部分が完成する予定です。
オープン時にはまた少し進歩した姿を皆さまにお見せ出来ると思います。
ただ、営業内容は今と変わりません。カフェや飲食できるスペースには
急にはできないと思います。少しづつ体制を整えていつかやりたいと思います。

パンを売ってはお金を貯め、少しづつ工事する。
そんなサイクルが作れているのも、買って下さる皆さまのお陰です。
お客様にさらに楽しんでいただけるように、謙虚な気持ちで頑張りたいと思います。

またオンラインショップは通常通り営業致します。1/14(月)より再開いたしますが、
パンの注文はお休みになり、雑貨のみ販売致します。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------
* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。靴下など沢山再入荷しています。

*今期シュトーレンが完売致しました。沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-12-04 17:55 | わざわざからお知らせ
日曜日のおっちょこちょい。
f0203920_1343185.jpg
待ち合わせの時間にはいつも私より先に来ていて、笑顔で待っていてくれる友人が、
今日はさっぱりやって来ない。5分待っても、10分待ってもさっぱり来ない。
今日はどうしたんだろうかと家族で話しながら、しょうがないから待ち合わせ場所から、
車で一分の友人宅に行ってみると、車がちゃーんとあるのです。
ピンポンを押すと、慌てて出てきたのはパジャマの友。
「はるちゃん、今日じゃないよ、来週だよ。テニスは一週お休みだよ」と言う。
ああそうですか、今日じゃなかったですか、すいませんなんて言いながら、
車に戻ります。今日じゃなかった、来週だったよ。と家族にあっけらかんと伝えると
大ブーイングです。えええええっーーー!!早起きしたのに、どうすんのー!?
まぁまぁ、そうガヤガヤ騒ぎなさんな。家族3人でテニスに行こうじゃないか。
と知っている最寄のテニスコートに車でビューンと駆けつけたのです。

駆けつけたテニスコートの予約事務所は何となく嫌な予感がたちこめる、真っ暗な感じ。
ちょっと私は運転手なんだからあなた行ってきなさいよと夫を顎で使い(←自分が原因)、
車で待っていると、夫が一言「閉鎖です」「えっ??どういう意味?」
「知らん。閉鎖ですって一言しか言われなかったんだよ・・・」
ふーん。閉鎖かぁ。。冬季休業ってやつかなー。

で、私たちは朝の8時半にジャージで着替えと温泉道具を持ってテニスコートの片隅に
置き去りにされたわけです。・・・・じゃ、ジャージで行けるところってあるんでしょうか?
家族会議が始まります。誰も私を責めません。いい傾向です。

「よしっ、山でも登るか!ジャージで行けるところと言えば山くらいでしょ?」と言ってみたら、
意外と好評で行くことになりました。いざ、ジャージで冬山登山と言う訳にはいきませんので、
近くの布引観音(丘程度)を登ることになりました。

殆ど走って登ります。笑。一度登ったことがありますし、勝手知ったる山です。
夫は初めてだけど私と娘は二度目。もう山頂?と言う感じでかなりスピード感あふれた
ハイキングです。降りてきたのが9時半。今日がまだ始まってないような時間帯。
車でお茶を飲んでこれからの予定の作戦会議が始まりました。

山、楽しいな。登るの楽しいね。やっぱり来年は皆で山登りだね。
やっぱ、登るには靴買わないとね。よしっ、今日は靴を買いに行こう!
来年登る用の靴を買うんだ!ということで軽井沢アウトレットに直行。
もちろん、駐車場でジャージを脱ぎ捨て着替えして。笑。着替え持ってきててよかったー。
色々吟味しながら以前から何度かリサーチに行っていたノースフェイスで
山登り用の靴を家族分購入。やっとです。やっと買いました。今年の初めに買うって
言ってからが長かった。冬が始まって山シーズンが終わる頃だったのでとっても安く購入できて
みんな嬉しくてホックホク。帰りに温泉に立ち寄ってポッカポカ。
ついでに帰ってきて純米酒飲んでホッカホカ。相変わらずいい日曜日です。

扉の写真は靴の空き箱が娘さんのおもちゃ箱に。何を入れるつもりなんでしょう。

昨晩なんですが、私は自分の子供がかわいくてかわいくて仕方なくて、
一日に軽く100回くらいはかわいいとか愛してるとか言っているわけなのですが、
毎日そういうことを言われるってどんな気持ちがするんだろう?と思って寝しなに
ねぇ、毎日かわいいとか宝物だとか言われる気持ちってどんな気持ち?って
聞いてみたんです。そしたら「いい気持ち」だそうです。昨日はそんなことを話しながら
私が先に寝てしまい、朝起きたら、かーかは好き好き言いながら先に寝ちゃったんだよ
と言われたのですが、やっぱり昨日は今考えてもとってもいい一日だったと思います。
f0203920_1414090.jpg
(迷路を描いてとうるさいのでちょっと待ってなさいと30分かけてこれを書いてあげたら、まだ解けないでやんの。うっしっし。←いつも本気で相手をする方針。絶対に負けないの。笑。まぁ、今のうちだよねー。)
---------------------------------------------------------
* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。靴下など沢山再入荷しています。

*今期シュトーレンが完売致しました。沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-12-03 14:18 | パン屋の休日