<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
フフフのおすそ分けPart3
ここ最近、立て続けに色々なお客さまから「ブログ遡って読んでます!」と
声をかけていただきました。スマホでこのくだらないブログを夜な夜な読んでると聞くと、
無駄な時間を過ごさないで下さい!と注意を促し、娘さんのバナーナの話が好きなんですけど、
とか、動楽市にこの癖のあるブログを書いてる人がどんな顔をしてるか見に来たとか、
ほんと、皆さん、時間有効に使ってください。私に構わないで!笑。

とはいえ、そんなこと言われると気になって自分でも読んじゃったりして、
そうすると、予想以上にツボに入ったりして、わたし、面白いやもしれん。と妄想入ったり。
気合が入って書いた記事は確かに面白かったです。時間、過ぎますねー、これ。楽しいです。

つぅっーことで、ひっさびさにフフフのおすそ分け。
検索ワードの面白ワードに突っ込みを入れてくこの名物コーナーです←自分が好きなだけ。
最近過去4カ月の検索ワードを調べてみますー。
やっぱり一位は「わざわざ」皆さま、ありがとうございます!!

+「APC デニム 色落ち」
この記事、定番の人気です。
毎日このワードで、このオサレ?パン屋に到達する人がいます。ご苦労様です。
好きなのジーンズの話をダラダラ語る。
買って1年4カ月経過したジーンズ

+「ロケットストーブ」これはこの1年で急激に増えたワードですね。ロケスト石窯もいよいよ完成です!
+「鯛あら」鯛あらの湯豆腐の記事は私も好きです。ほっこりしますね。これ。
+「売れるパン」この突っ込みもう定番化してますけど、だから、売れるパンはウチにはないんだってば。
+「パンが売れない」こちらも定番。一緒にがんばろう!

+「角りわ子、阿部春弥、鍛冶工房上田、戸津圭一郎」
これ、嬉しいです。ウチで取り扱ってます!
パン屋ですが器売ってます!包丁あります!木金土やってます!

+「パン 焼き色がつかない」
多分ですね、過発酵だと思いますよ。それかオーブンの温度が低いかどっちかです。
+「イースト 入れ忘れに気づいて パン」
わはは。入れ忘れましたね!入れ忘れに気づいた時には直ぐ入れます。笑。
まぁよくやりますが、売り物にはなりませーん。
+「角食 端まで伸びない」伸びないだろ?なっ!これ読めよ

+「パン屋はお菓子売ってもいいですか」
ワッハッハ。いいよ、いいよ、好きにしなよ。いちいち人に聞くなよ。
+「パンがおいしく焼ける業務用オーブン」そんなもんねぇよ。窯に頼るな。
+「脱衣場 まだ洗わない服 収納」それはこれです
+「お金のない幸せ」何故ウチにきたとググるとおぁっ!グーグルお金のない幸せ第一位!笑
どーも、お金がなくても幸せです。でもないより多少はあった方がよいと思いまーす。
+「ボード貼り」これで来たか!笑。確かにボード貼りました。辛かったなぁ。。

+「持ち歩いて何ぼ」何を??何でここにたどり着いた??笑。これかー!
+「ベーグル 冷めてるほうが」冷めてる方が、、、冷めてる方がどうなんだろ。むっちゃ気になる。
+「マーガリンとサラダ油どっちがヘルシー」どっちもだめですよ。これ読みなさいよ
+「 オレキエッテ 成型」あー夏が待ち遠しいなぁ

+「今のパン屋は朝早くから焼かなくてもいいの?」
質問が具体的だな。笑。そうだったらいいんだけど、、
+「飽きのこないデザインの服なら何年着る?」
ググるなよー。友達に聞けよ。まったくぅ。で何でウチに来るんだろなぁ?なるほどこれね
このユニクロのセーター、ごめん、今年処分したよ。。ニットはユニクロダメだね。もう買わない。

ということで、やってみたものの過去2回の方が勢いがあったな。。老けたなぁ。。
さて、明日に備えて寝るかー。(現在21時、パン屋はもう眠いの。)
[PR]
by wazawazapan | 2012-05-31 21:01 | パン屋のたわいもない話
動楽市行ってきました
f0203920_1024572.jpg
昨日群馬の富岡市で開催された動楽市に出店してきました。
久々のイベント出店、暑かった。。です!
ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。ブログを見てきたという方が沢山来て下さり、
ときどきは外に出るのもいいなぁとも思いながら、自分の体を顧みると疲労困憊で、
労わってやらないといけないなとも思いつつ、ただ、やっぱりイベントも楽しいな、胸中複雑であります。

しかーし、動楽市!いいじゃないですか。このイベントのポイントは建物とのマッチングですね。
元々、繭の製造工場だったという会場がかなりいい雰囲気で、所謂、マルシェ的な感じから
抜け出たオリジナリティがありました。
爽やかな高原でマルシェとか、穏やかな公園でマルシェとかピクニックとか、
そういう感じじゃなくて、工場跡で市、ですよ。男気あります。
今まで行った「市」の中では、岐阜県高山市の陣屋前朝市が好きだったんですが、
その感じのクラフト版に感じました。街中で市、素敵ですね。
f0203920_10165151.jpg
ただ、自分的には今猛烈に写真を見ながら反省しています。
今までパン中心のラインナップでイベントに出店してきたので、それに関しては慣れていたと
思いますが、雑貨のディスプレイが全然うまくできなかった。酷かったです。
限られた什器でうまいこと陳列することができなくて、配置もよくないし、あー汚かったなぁと猛省。
f0203920_1019930.jpg
予定通り店はすっからかんにして挑んだのですが、什器が足りない。
f0203920_10235545.jpg
ごめん、ごめん。白黒で勘弁して。じくじょーーーーー。。。
f0203920_1027949.jpg
店なしさんはさすがだ。ディスプレイがカッコよすぎる。
f0203920_10274322.jpg
糸巻きを買い占めてきたので、店の什器をまたこれで作ろうと思う。
主催者のおかって市場高橋さんに工場内を見せていただいたので、
ここから先は錆びをお楽しみください。ここマジ、かっけぇです。
f0203920_10345966.jpg
f0203920_1035736.jpg
f0203920_10351697.jpg
f0203920_10352546.jpg
この通路で1本映画撮れるよ。
f0203920_1036145.jpg
このバルブで、飯何杯でもイケルわ。
f0203920_10382710.jpg
柿渋みたいに見えてきた。
f0203920_10424764.jpg
いっぱい食べたなー。サンズバーガー、おいしくて2回も食べた。
地元やん。笑。いつでも食べられるのに。笑。
f0203920_10503112.jpg
帰り道でもまた食べてる。三束雨兄さんに連れて行ってもらったきよしや食堂
創業50年の下仁田の食堂です。後継ぎがいないので今の代でおしまいと聞いて
また行かずにはいられないです。
「ひとつのことでもなかなか思うようにならないものです
だからわたしはひとつのことを一生けんめいやっているのです」
ハイ、肝に銘じて頑張ります。
f0203920_1056594.jpg
うわっ、ビジュアルかわいすぎ。乗ってきた。
f0203920_10562644.jpg
兄さんに正しい食べ方をレクチャーしてもらい実践。
一枚のとんかつを蓋載せないとご飯が出てきません。
店内のテレビで笑点をやっていて、空気が合いすぎて最高だった。
おいしかったです。ご馳走さまでした。また、行きます!!

小さな旅をしてきたようなそんな一日でした。みなさん、本当にありがとうございました。
また今週もお店がんばります。

(動楽市、次回は11/4(日)開催に決まったようですよー)
[PR]
by wazawazapan | 2012-05-28 11:01 | わざわざ終了後
午前3時の待ち合わせ
好きなブログの一つに三束雨さんのBandit's Rain2がある。
三束雨さんの記事の中でも特にわざわざ出かけていって撮影した信州の絶景に目がない。
おととしのの白馬の青鬼で撮影した写真には度肝を抜かれたのだった。
こんな素晴らしい景色が信州で見られるのか。まだまだ私は長野を知らないひよっこです。

そして、三束雨さんがまたあの青鬼に行くと聞き、
ずうずうしくも同行させていただき、翌日の午前3時に白馬で待ち合わせをしたのでした。
三脚、厚着、長靴、転んだ時の為に着替えなどのアドバイスを受け重装備でいざ青鬼へ。
風景写真など撮ったこともなく、ただ見てみたいという好奇心を胸に。
いつもの単焦点レンズをつけたカメラで。MFでしか撮れないけど。。←この辺が相当無知で甘かった。
f0203920_2217578.jpg
そしたら真っ暗で全く見えなくてピントも何にも合わせられないし、
全く無理な状況に開始数十分で撃沈。うぇーん、写真が撮れないよぉ。。。
周りを見渡すとドデカイというか長ーいレンズをつけた重装備のおっちゃんばっかり。。
f0203920_22264992.jpg
こんな感じで暗いの。写真右下わかる?カメラマンが撮影ポイントにズラッーと並んでるわけ。
f0203920_22283910.jpg
暗視カメラ(笑)
これを見てたらね、何だか馬鹿馬鹿しくなったの。自分があんな写真撮れるわけないやん。
好きなの撮ればいいじゃん。大体ズームレンズ必須だろ!笑。
何で単焦点だけで行ったのか自分でもわからない。。
f0203920_22341166.jpg
うちのメイちゃんとトトロも何か見つけたみたいだし。
三脚なんてやめてカメラ抱えて歩き回ろうぜ!
f0203920_2236511.jpg
人も風景さ。ありきたりの風景写真を撮る必要性なんてなかったんだ。
f0203920_22404965.jpg
いい樹形してるなぁ。
f0203920_22405864.jpg
いい感じで去年の栗、風化してるなぁ。
f0203920_2241798.jpg
すげぇ贅沢な朝の散歩してるなぁ。。朝5時。笑。
f0203920_22441611.jpg
いい感じに錆びてるなぁ。
f0203920_22452286.jpg
これ、全部こごみだったんだなぁ。こごみ旨いよなぁ。
f0203920_2248238.jpg
ほんと、いいところだなぁ。
f0203920_2250285.jpg
世のカメラマンが北アルプスに向かう中、
f0203920_2255446.jpg
プレハブに萌え、
f0203920_22553536.jpg
蛙に萌え、
f0203920_22565814.jpg
おやつポリポリ。
f0203920_22571474.jpg
だよねー。あるよねー。
f0203920_23151445.jpg
そして、至福の朝食タイム。
f0203920_23163351.jpg
三束雨さんの淹れてくれたアツアツのコーヒーにわざわざのパンとかジャムとか。最高やん。
あぁ、疲れた体にしみますねぇ。。ホッとしました。ありがとうございました。

写真って本当に難しいってこと。実感しました。
三束雨さんがいつも撮ってる写真は本当に凄いことなんだなと思ったし、
行けば撮れるわけではなかった。。です。。
とことこと歩を進めながら、自分のポイントを探しながら写真を撮り歩く姿、本当に尊敬です。
私は目の前にある雄大な景色をちっとも切り取れなかった。
今回はよくわからなかったというのが正直な感想です。
家に帰ってPCで写真を見返すも酷いのの連打で、写真の撮り方もカメラのことも
何にもわかってなかったんだなーと不甲斐なさ実感しました。
勉強しなくちゃ、ですね。感覚だけで撮ってた今までが甘かった。。すいません。

夫にはレンズ買え!とかせっかく行ったのにこれじゃあ酷過ぎるから、
来年も行くぞ!という頼もしい後押し。

師匠!来年もお供させて下さい!!!!
ここも行きたいしここも行きたい。。です。。
また、ついていってもいいですか・・?←おずおず。。恐れおおくて(笑)

でもさー、まじ、三束雨さん、すげぇってば。あんな写真、逆立ちしたって撮れないよ。
やってみると色んなことわかるな。経験、経験。

ということで、青鬼の素晴らしい写真については師匠の写真をご覧ください。。
[PR]
by wazawazapan | 2012-05-23 06:19 | 写真
群馬行きます。
f0203920_823271.jpg
もう二度とマルシェに出店しないと言っていましたが、前言あっさり撤回はいつもの通りです。
今週末、群馬県富岡市で開かれる動楽市に出店します。

第5回 動楽市
日時:2012年5月27(日)10:00-16:00
会場:「おかって市場」 富岡市富岡1450
    富岡市役所向かい、上信電鉄・上州富岡駅すぐ
    当日は市役所西側駐車場、市営駐車場をご利用ください
電話:0274-67-5373
主催:動楽市実行委員会
後援:富岡市観光協会
詳細はこちらのサイトをご覧ください。http://do-raku-1.jugem.jp/

出店理由はもうほんと、わざわざの群馬のお客様たちのお陰です。
群馬のお客様には本当に感謝していて、いつもいつも私を支えてくださいます。
困った時にはすっと手を差し伸べてくれ、何かあれば力になれないか?と連絡をくださり、
遠くから毎月のように通ってくださる。感謝が絶えません。
主催者のおかって市場さまも何度もご来店頂き、出店を打診してくださいました。

これにこたえなきゃ、女がすたる!ということで全力で出店させていただきます。笑。
わざわざが出店した過去のマルシェを完全に凌駕し、店ごと移転したか?と思わせるような
フォーメーション。スタッフ増員して、フルスロットルで出店させていただきます。
内容はパンはもちろん、雑貨は全部とは言えませんが、相当量持ってきますよ。
一緒に出店する店なしさんを驚かせるべく(笑)、がんばりたいなー。笑

店なしさんは過去のブログに何度も登場してくる桐生の骨董市に毎月出店している
わざわざの大好きな古道具屋さんです。うちで使ってる什器や小物類、結構店なしさんで
購入したのが多いです。久々に会えるが楽しみです!

おーし、全力でいくぞー!雨降るなよー。雨どっかいけ~~(笑)
ちなみに過去出店したマルシェでは一回も雨降ったことないです。脅威の晴れ女の記録更新なるか。。
[PR]
by wazawazapan | 2012-05-21 08:20 | わざわざからお知らせ
あれから6年。
f0203920_2103492.jpg
今日は午前中に仕事を全て終わらせて、家の用事に勤しむ。
頂き物の蕗を茎も葉も水煮して、人参を千切りにして塩を振り、
ルバーブとイチゴのジャムを煮て、それぞれ保存容器に詰め込んだ。
それをやりながら、ケーキを焼いて、まぁ、パン屋にしちゃあ上出来でしょう。。
店の仕事で忙しいとどうしても食事が簡単なものになり、休日は掃除と庭に明け暮れる毎日なので、
今日はちょっと食に時間を割いて丁寧に下ごしらえして冷蔵庫にしまってみた。珍しい。が、気分よし。
あぁ、娘が生まれたばかりの頃はこんな風に家事をしていたなと振り返る。
子供に振り回されながら、家事に没頭してました。
生まれてから6年が経ちました。おめでとう。
f0203920_2104280.jpg
イチゴはあぐりの湯のとこの布引いちご園に買い出しに。
地元産が簡単に入る環境、やっぱりここはいいとこだねぇ。
[PR]
by wazawazapan | 2012-05-15 21:14 | パン屋の休日
ズボラでも大丈夫。(鍛冶工房上田お手入れ編)
f0203920_11444652.jpg
私はただのズボラです。物好きと言うわりに物を大事にできません。
何故ならズボラだからです。。。ごめんなさい、上田さん。
故意ではないんですよ、悪気はないんです、忘れちゃうんです。←言い訳。
f0203920_11452980.jpg
去年の10月に購入した上田さんの包丁をこんなにしてしまいました。
毎日3回使って7カ月経過しました。約630回切っては洗い切っては洗いを繰り返しました。
時には洗って濡れたまま、そのまま、お休みなさいと寝てしまいました。すっかり忘れて。
鉄です。錆びます。ごめんなさい。毎日使ったら洗ってすぐ拭かないとこうやって錆びます。
f0203920_1147476.jpg
でも皆!そんな私でも大丈夫だったの!
重曹を振りかけてスポンジでこすること2分もしないで・・・・
f0203920_11491558.jpg
どうだ!!!参ったか!
f0203920_11494335.jpg
もちろんねば塾の重曹でコシコシしてね。
最近は使うのに慣れて切ったらすぐ洗ってしまってます。
ステンレスからの乗り換え時にはくれぐれもご注意を。もう錆びさせないよ。えっへん。

----------------------------------------------------------------
鍛冶工房上田の包丁の購入は店頭販売とメールでのお問い合わせからお買い求めいただけます。
オンラインショップへの掲載はございません。価格等詳細はお問い合わせください。
お問い合わせはこちらからお願いいたします
一人の人間がすべて手作業で作っている商品の為、このような販売方法をとることに致しました。
ご了承頂けると幸いです。

*製造工程はこちらからご覧いただけます
*商品詳細写真はFacebookでご覧いただけます。
[PR]
by wazawazapan | 2012-05-09 11:57 | ストーリーのあるモノたち
わざわざ式、おいしい紅茶の入れ方
f0203920_17425825.jpg
うちの店にあるものの中で、いまいち用途がわかりにくいものの一番手、コレです。
私もこの本来の用途がわかりません。が、これを見つけた瞬間これだと思いました。
HARIOのティーメーカーです。こういうの欲しかったんですよねー。
ハイ、お客さまも意味わからないんだと思います。一個も売れていません。
でも明日から売れるはずです。だってこんなの絶対みんな欲しかったはずなんだもん!

とにかく、紅茶をポットで入れると、カップとポットの大きさが合わず、注ぎ切れず、
ポット内に紅茶が残るのが嫌でした。そして、最初と最後で濃さが違うのも気に入りません。
だからと言ってポットを二つ使うのも大袈裟で洗うのも面倒です。何となく気に入りません。
だから、コレなんです。
f0203920_17462059.jpg
今日は、マルヤマさんに紅茶を2杯入れてもらいました。
私は言うだけ言って写真撮ってるきりです。最高です。
まずは、農薬を使わず育てた紅茶をティースプーン一杯強入れます。
f0203920_17535674.jpg
沸騰したお湯を上の●まで入れます。ちゃんと一杯分にメモリがついてますので優秀です。
f0203920_17554176.jpg
軽くステアします。
f0203920_17564376.jpg
で、いつもどおり、皿で蓋しました
f0203920_17575181.jpg
大体、出たなという気がしてきたら、ポットに移します。
一応茶漉しを使いましたが、茶漉しはなくても大丈夫です。いい感じに茶葉が底に溜まってるので。
(この鍋つかみはミツイハルミさんの作品です。まだ在庫ありますよ。とても便利で気にいってます)
f0203920_17594960.jpg
お気に入りのカップに入れてください。いつもの角さんのー。
f0203920_1811517.jpg
憎いくらいにピッタリ!感動です。
f0203920_182583.jpg
この後2人でお茶をしばし楽しみました。マルヤマさん、とっても美味しかった!ご馳走様でした。

お茶を上手に入れるって本当に難しいです。毎日、同じポットで同じ茶葉で入れていても
何故か毎回、違う味。何でだろうって。やっぱり、上下が上手く混ざってなかったり
濃さが違ったり、ポットの中身が見えないので毎回入れるお湯の量もブレます。
渋みが出たり、甘みが出たり。朝の一杯は必ずおいしいのを飲みたいので重要です。
私が毎日入れればいいけど、家族が入れる日もあります。
入れ方についてつい口出ししてしまったり、反省したり。。

せっかく入れてくれたお茶にはやっぱり美味しいって言いたいし、本当においしいのが飲みたい。
そんな贅沢をかなえてくれるビーカーです。
おいしく入れられた朝は何となく気分がいいし、やる気も出ます。
まだ、私も購入していないのですが、もう少し店舗で様子を見てから手に入れたいと思います。
これで2ポット式とおさらばだ!
[PR]
by wazawazapan | 2012-05-03 18:16 | パン屋のたわいもない話
ブラリ松本。
f0203920_14472791.jpg
昨日は少し時間が空いたので、一人で3時間くらい松本をブラブラしてきた。
LABORATORIORIOで帽子展をやると知ったので、夏の帽子がちょうど欲しかったのでお買いもの。
f0203920_1451306.jpg
松本って、実はあんまり好きではない。というのも、街過ぎて、運転が面倒だから。
駐車場も探すのが面倒。すっかり街が好きではなくなってしまった。でも古い建物は好きだよ。
f0203920_1454249.jpg
でも写真を撮りながらブラブラ歩くの楽しいね。
f0203920_14555178.jpg
お昼代わりにクリームあんみつ。珍しい選択。気が向いた。
f0203920_14565265.jpg
そしたら、やっぱり甘過ぎて凹んだ。餡子はいらなかった。酒好きにはクリームみつまめで十分だ。
でも、やっぱりおいしくて、おばちゃん優しくて、また行きたい。今度は家族を連れていこう。
f0203920_1459371.jpg
甘味喫茶 塩川 長野県松本市大手4-12-8
f0203920_1515499.jpg
松本は暑かった。もう初夏の陽気だった。
f0203920_1535777.jpg
松本城を見ていたら、熊本城に行きたくてしょうがなくなった。

久々の街歩き、買い物を満喫して、楽しいショートトリップ。
長野県、いいなぁ。数時間で旅できるよ。

----------------------------------------------------------
*GW営業予定日 今年は日曜日もお店を開けます!
 4/26(木)、27(金)、28(土)、29(日) 一週目終わりました!
 5/3(木)、4(金)、5(土)、6(日)

営業時間 11時~16時
明日からGW本番です。皆さまのご来店をお待ちしております。
[PR]
by wazawazapan | 2012-05-02 18:29