<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
自然農園たかはしを訪ねる
f0203920_0443553.jpg
畑を少しかじった事のある人で常識的な人は自然農と言うと、あぁ~と少し距離を置く感じになる。
その中の優しい人は、草を生やしっぱなしで、収量も少ないし現実的ではない農業だけど、
環境にはいいよね、と優しく言う。誤解されているといつも思うが、あまり弁解に注力したくない。
何故なら、口で説明すると自然農はポエティック=詩的に聞こえ現実味がないから。
現代の畑しか見たことのない人に説明するのは、非常に難しい。

リアリストで効率を重視する私が、(時々夢見がちな人間と勘違いされるが、
非常に現実的で打算的な一面がある)自然農に興味を持ち、ここまで惹きつけられている
のにはわけがある。それは、この農法は非常に効率的であり、私が目にした農業の中で
最も現実的な農業であると断言できるのだ。
今回、自然農園たかはしを再訪して、その思いはより強くなった。

続きを読む
[PR]
by wazawazapan | 2011-07-31 07:21 | ストーリーのあるモノたち
おっきい皿
f0203920_23482735.jpg
あらかじめ余白がある皿は、使い勝手がいい。
バランスも何も気にせずどっさり盛り付けるだけで、どうでもいい料理をそれなりにしてくれる。
ナポリタ~ン。
わざわざ食堂でもこのお皿を使う予定。

チャリティーBOXが昨日で100個全て完売いたしました。
また近日中にまとめてご報告したいと思います。
皆さんのご利用のお陰です。ありがとうございました。
現在のところ、パンはランダムパンセットのみの販売とさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

<online shop>
サタルニア オーバル皿38cm 入荷しました。
ひしわのお茶(有機緑茶、有機抹茶)入荷しました。
[PR]
by wazawazapan | 2011-07-30 09:10 | ストーリーのあるモノたち
ジューキーズ
f0203920_963558.jpg
ジューキーズ、工事中。(重機’s)
工事車両のバッキバキの色合いは刺激的に野山に映える。
小雨のパラつく中、ご苦労様です。ありがとうございます。
コンクリ入った。。嬉しい。ちょっと形が見えてきたね!

・オンラインショップ再開しました。今年の8月はオンラインは休まず営業します。
 ご利用をお待ちしております。http://waza2.com/onlineshop/index.html
・本日、記事2本更新してます。スクロールしてご覧下さい。
[PR]
by wazawazapan | 2011-07-27 19:21 | わざわざのお店物語
だんだん地味になりつつある。。
f0203920_7551276.jpg
毎日のこととなるとだんだん地味になりつつある娘の弁当を少しでも華やかに。
今日はお誕生日会で、みんなの給食も子供達の大好きなメニューになる。
なのでウチもオムライス!遂に野菜は自家製オンリーに。

娘の弁当のこと:
娘の保育園は、給食に使っている食材を業者さんが揃えているので、
東北・関東産の食材を使用する場合があるとの回答でした。
園全体での対応は難しいとのことだったので、しばらくはお弁当持参でお願いすることにしました。
保育園にはイレギュラーな対応を快くしてくださったと感謝しています。
弁当生活も1ヶ月半以上過ぎたかな。
毎日、園の友達が今日は何?と地味弁確認にくるそうです。
お、お母さん、き、緊張する~。。。
[PR]
by wazawazapan | 2011-07-27 08:11 | パン屋のたわいもない話
結局、詰めた。
f0203920_1049596.jpg
f0203920_10491223.jpg
f0203920_10491899.jpg
f0203920_10492499.jpg
f0203920_10492961.jpg
f0203920_10493531.jpg
f0203920_10493929.jpg
f0203920_10494518.jpg
f0203920_1115576.jpg
娘と二人で作って、ペロリ。遊びとしてもイベント性があってよかった。
たまには面倒くさい食べ方も目先が変わっていいよね。
今年、アトリエノマドさんから購入したこの丸ズッキーニの苗は大ヒット。
ズッキーニの種類の中でも水分が多くてジューシーで、生でもよし、焼いても、
揚げても、蒸しても、どうやって食べてもうまい。丸かじりでも全然イケル。
おいしゅうございました。

さて、またさっき3個採れたんだよな。。今晩はどうすんべか。
[PR]
by wazawazapan | 2011-07-26 07:34 | パン屋の休日
夏恒例!
f0203920_962211.jpg
夏の恒例行事、隣組、必殺、夏野菜押し付け合い!ダハハッ。
昨日は、三軒からこれどうぞ~、嬉しい悲鳴であります。この他にジャガイモ、レタスなどなど。
ウチのもたくさん採れてきてるので、追い込まれてきました。ヤバイです。
昨日は天ぷらをたくさん揚げて大量消費したけど、まだこんなに残ってる。
もう生身のままだと受け入れてもらえないので、天ぷらにして差し入れてみるという手法は成功。
朝ごはんはトウモロコシ。とにかく野菜食べないと腐るぅ~。
問題はズッキーニだな。今日も収穫しないとどんどん大きくなっちゃうよー。。

ズッキーニパイでも焼くか!
ズッキーニのパン包みとか?
あぁ、どうやって食べよう。。
娘がかなりズッキーニに飽きてきているので、変化つけないとな。。
お母さんの腕の見せ所ですな。フフッ。

収穫はとにかく早めにするべし。
(わざわざ家、夏の家訓)

P.S
本日、2本ブログ更新してます。記事が溜まっているので急ぎ足で更新します。
スクロールしてどうぞご覧ください。
[PR]
by wazawazapan | 2011-07-25 19:07 | パン屋の休日
カンパ屋の皮肉
f0203920_1054378.jpg
これより旨い角食を食べたことがない。と言い切ってみよう。
カンパーニュよりも先に安定した味を作ることができるようになってしまった、ウチの角食。
これは作り続けないといけないなぁ。。カンパ専門店になりたいパン屋の皮肉な運命である。
まっ、でもね、角食よりカンパの方が好きなんだけど。。これは好みと言わざるを得ない。

リッチな味わいとよく言われるけど、実は砂糖もバターも最小限でかなり少ない。
おいしさの秘密はコバヤシさんちの絞りたて牛乳と、微量イーストの長時間発酵の製法か、
ハタマタ御牧原の気候風土が生み出す偶然の産物なのか。。。
レシピを公開しても同じ味は作れないだろうね。THE MIMAKIHARA的、角食ってことです。

心中複雑です。イーストやめたくて、自家製酵母で角食模索してみましたが、
じぇんじぇん上手く焼けないっすもん。まずぅ~って感じですもん。軽さが出ない。
音楽で言うと、ハウス的キャッチーな軽さが出ない感じ。
何故イーストやめたいかって言うと、角食一品だけのためにイースト買うのが嫌でねぇ。。
冷蔵庫のイースト缶のスペースを減らしたくてたまらない。
他の材料を出し入れするときにあたって嫌なのよ。ガツン、|゚Д゚)))またお前か!ってね。

うん。でも、角食うまいよね!これに尽きる。
イーストだぁ、自家製だぁ、酵母だぁ、垣根超えてる話かもしんない。
[PR]
by wazawazapan | 2011-07-25 08:02 | 食パン
まかない~
f0203920_721201.jpg
リニューアルオープンから手伝ってもらうことになったマルヤマさんと一緒に昼食。
もう人は雇わないと言っていたのに、いつもどおりあっさり撤回。
時間の空いている時に来てもらい、色んな雑務を手伝ってもらっている。
色々な偶然が重なって2年間限定で働いてもらうことになりました。
みなさま、よろしくお願いいたします。

採れたて野菜を蒸しただけ~。
コバヤシさんにもらった自家製カッテージチーズ。
パンはルヴァンから買ってきたカンパーニュを蒸して。
最近、通販とYUSHIさんに全部焼いたパンを持っていってしまうので、
自家用のパンがなくて、時々買ってる。待ってる人がいると思うと、
店用のパンを自分ちに引っ張れない。。自家用で別に焼かないとなぁ・・・。
[PR]
by wazawazapan | 2011-07-24 07:30 | パン屋のたわいもない話
穴掘り掘り
f0203920_9204398.jpg
3日前、浄化槽工事が終わり基礎工事が始まった。
3畳の厨房で焼いて4畳半の玄関で販売していたので、、、、穴、デカクねぇ?とチビりそうです。
が、が、が・・・・がんばろぉっと。。
[PR]
by wazawazapan | 2011-07-23 09:30 | わざわざのお店物語
パンは焼けども・・
f0203920_21351845.jpg
最近、パンは焼けども余裕がなく全く写真をブログにアップしてないことに気づく。
うちのブログってパンの写真がないとスイーツな話題ないもんね。おっさんブログ。
パン屋なのになぁ。。。と過去のデータをパラパラとめくる。

これは確か5月の「御牧原の会」に持っていったパンとピクルスなど。
読書の森さんに集合して、御牧原に皆でピクニックに行く予定で昼食はわざわざ提供。
が、生憎の雨。皆でおしゃべりしながらコーヒー飲みながらワイワイ食べたんだった。

太田さんの蜂蜜&よつばの発酵バターのクリーム。
黒オリーブ&よつば発酵バター+オーガニックの黒胡椒+ゲランド塩。
きゅうりと新玉ねぎのピクルス。
きのこのオイル漬け。
旨いに決まってる。あぁ、懐かしい。

そういえば、御牧原の会に参加している小諸の"あかまんま"さんが、
夏休みの間、福島から疎開の方を3組ほど受け入れると聞きました。
素晴らしい活動だと思います。被災者の皆さんのよい休暇になることを願っています。
わざわざも何らかの形で応援したいなーと考えています。
[PR]
by wazawazapan | 2011-07-22 08:01 | カンパーニュ