<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
遅れましておめでとう。
f0203920_8195737.jpg
去年は松本クラフトフェアへの出店で、今年はみまきはら青空市で、
娘の誕生日会は毎年誕生日と関係ない日に…すいません。
今年はハンバーガーを家族で作って食べることになりました。
f0203920_820960.jpg
バンズが小さめで高さが出てしまったので串刺しで=copylight 麦小舎バーガー
ハンバーグは蓼科牛を塊り肉で買ってきて叩いて作った特製品。
新じゃがを拍子切りにして、菜の花油で揚げたポテト。
パン屋になってから初めて卵入りのパンを焼いたバンズはパン屋が作ったのか怪しい出来(笑)
一個一個は美味しいけど、バランスが悪い。という話になり、
ハンバーガーは難しいという結論に達した。サンズバーガーおいしいな。
f0203920_8202332.jpg
おかわりは肉なしで。やっぱりビール飲みたいなーで、最近お気に入りのよなよなエールの登場。
f0203920_8203727.jpg
お待ちかねのケーキ登場。5歳なのに1歳からの使いまわしで1のろうそく。
1番可愛いの1だよで納得の5歳。
f0203920_8204674.jpg

イチゴとパイナップルのケーキ。やっぱパンは焼けてもケーキは焼けん。
いやー今日は胃が重い。粥だな、粥。
[PR]
by wazawazapan | 2011-05-30 09:58 | パン屋の休日
グラノる
f0203920_1352263.jpg
わざわざレアアイテムをちょこちょこ焼いてます。
つまんないパン屋と連動した反射反応。焼くまい、イヤ、焼こう的。
メープルビスケットとかサンタの忘れ物とか。
全てオーガニック素材で作ったグラノーラ、久々に焼きました。おいしいよ。
いっつもの顔に時々ちょこっと混じった懐かしい顔。
以前の出していたものから改良しました。
香ばしい匂いが部屋中に。いい匂い。
ヨーグルトをかけて食べるのがお気に入り。

あっそうそう、明日はサンタの忘れ物ラストです。
小出しにしていた白ワイン漬けフルーツがとうとうなくなりました。

500- / 200g

いつもコメントありがとうございます^^楽しみに読んでいます!
営業終了後にまとめてお返事させてください。よろしくお願いします。
[PR]
by wazawazapan | 2011-05-27 17:31 | パン屋のお菓子
手入れして着る
f0203920_14573954.jpg
(ホームクリーニング後のセーター群。ピッカピカ、やったね!)

ファッションについての認識が変わり始めたのはここ数年。
流行に左右されることのない飽きのこない服の定番アイテムを集め、
敗れたら買うを繰り返す。=永遠アイテムの話は以前にもしました
買う時の基準は
・飽きのこない何十年も着られるようなデザインで似合うこと
・丈夫で長持ちすること
・手入れが楽であること の3つである。

夏はTシャツ、秋になればそれにシャツを羽織り、セーターやカーディガンを重ね、
冬になればコートを着、マフラーやストールを巻く。
ボトムはチノとジーンズばっかり。きれい目とワーク系の2種類あればいい。
時々着るワンピースなんかを何着か揃えれば、大体のワードロープが揃って
後は考えることもなくただただ自然に重ねていけばよい。
足元は春夏はスニーカーとビルケンのサンダル。秋冬は革靴とブーツ。

決めてしまうと本当に楽で、買い物にも時間がかからないし、
機能的なスタイルが好きなので理にかなってて、さらに自分にも似合ってると思うのでよい。
似合う服と好きな服のギャップに振り回された時代もあったが、
今はこれは似合わないのでかわいくても買わないみたいな感じで冷静になった。

最近、急激に暖かくなって慌てて冬物の整理をしている。
と言っても持っている服の数が少ないので、衣替えする必要もないのだが、
冬に着た服の手入れをして収納するというのが今回のテーマ。(ま、前置き長すぎ~)
f0203920_20543794.jpg
(500円で以前買ったユニクロのセーターは微妙だが、微妙なりに大事にする)

買う条件に入れた「手入れが楽であること」というのは、
私にとってとても大事な服選びの条件である。綿や麻だと洗濯も楽だし、
洗いっぱなしでしわも気にならなくていいけど、デリケートな素材だったり、
繊細な作りで装飾が凝っていたりすると、なかなか手入れが及ばず、
箪笥の肥やしになることが多い。洗濯機で洗える、アイロンいらないがベスト。

ただ、冬のセーターやコートは別。
長野県の冬はとても寒く、質のいい素材のセーターというのが大事だと痛感しているので、
ウールやカシミアのセーターを購入することが多くなった。
シャツの上にこれらを着て、コートを羽織れば薄着で済むので重宝している。
カシミアやウールといってもユニクロや無印やアウトレットで買ったような、
どうってことない物だけど、安いからってむやみに買って捨てるようなことは避けたいので、
出来る範囲で家で手入れして、出来ない分はちゃんとしたクリーニング店に出すことにした。

まず、綿セーターとウールのシンプルな編みのセーターは自宅で洗ってみることにした。
セーターをきちんと畳み大きめの洗濯ネットに2枚ずつセーターを入れる。
洗濯機の弱で重曹を入れて6分まわした後に、水ですすぎを6分。
その後軽く脱水し、床にバスタオルを敷きセーターを広げ陰干しした。
f0203920_20554264.jpg
夜、生乾き状態のセーターにアイロンを掛ける。
セーターに麻布を掛け、麻布の上からアイロンを丁寧にかけていく。
セーターの皺がみるみる伸び、形がどんどん整っていく様子を見て感動する。
f0203920_2056211.jpg
クリーニング屋さんってこんな感じ?何か服が蘇っていくような感じ。
8分どおり乾いたセーターを丁寧にハンガーに掛け再度陰干し。

ウールのコート類とカシミアのセーターはクリーニングに出すことにした。
安いという観点でクリーニング屋を選ぶとドエライことになることは何度も経験済み。
気に入っている服を何度もダメにされて悲しくなった。二度ともどってこない。
仕事をきちんとやってくれるところがベストなので、
クリーニング屋さんもきちんと選びたい。

買ったものはとことん手をかけて大事にしてどうしようもなくなって捨てる。
そういうのがサイクルを生活の中に染み込ませていきたいと思います。
[PR]
by wazawazapan | 2011-05-25 15:02 | ナチュラルクリーニング
愛しのバタナイフちゃん。
f0203920_8344687.jpg

おととい、コバヤシさんに娘を預けて迎えに行った時に、
裏の竹林の伐採をがんばった話を聞いて、シメタ!と思った。
とりあえず竹のかけら一本もらってきたのだが、
何ってバターナイフ作りたかったの。
だってね、島根のじいがスプーンとか作ってて、バターナイフならいけるだろと。
でね、上記の写真がね。今までで一番うまくできた。
って昨日初めて作って、昨日5本作ったの!←アホ。

f0203920_8345782.jpg

右から1号、2号、3号。
竹を割るのにナタを持ってなくて、畑の鍬で割ったわけ。
そしたらやっぱ太さを調節できなくて、細いのと太いのができちゃった。
1号は細い竹をチョイスしすぎて細くなりすぎて、2号は結構いいのができたと喜んだんだけど、
バターを実際塗ってみると、長くて細くて塗りにくい。
3号は味見専用スプーン。彫刻刀も持ってないから丸くくり貫けなかった。
道具がいかんせん足りなすぎ。

f0203920_835498.jpg

使った道具は家にあったこれだけ。あと、鍬(笑)。
ナイフは以前鉛筆削り用にカインズで買った500円程度のもの。
これ凄く気に入ってる。デザインもいいし使いやすい。
栗の木のスプーンが欲しくて木を削りだそうとした時は、
木が堅くて堅くて挫折したけど、竹はいい。
やわらかいからすぐ出来る。一本30分程度しかかからない。
ハマルわ。

f0203920_8522864.jpg

昨日はDIYブームだった。
夫は、兼ねてからの悩みの種だった脱衣所の収納棚を作ってくれた。
一度着たけどまだ汚れておらずまた着ます服専用収納棚。
このポジション大事なんだよね。着たけど洗わない。
カゴに入れたりして誤魔化してきたけど、カゴだとすぐぐちゃぐちゃになる。
やっと解決。嬉しい~。
家を建てた時に出た余りの材料をもらって物置に入れておいたんだけど大活躍。
もうすぐなくなっちゃう。いっぱい作ったなー。

今欲しいもの「ナタ」。
ナタ欲しいわ。コメリ行って見てこよ。

手作りっていいな。

------------------------------------------
コメントありがとうございます^^
今晩順にお返事させて頂きます。いつもありがとうございますっ!
[PR]
by wazawazapan | 2011-05-23 09:08 | パン屋の休日
私の中の思いやり?
f0203920_12211824.jpg

久々にメープルビスケットを焼く。
スコーンもないつまんないパン屋に時々彩りを。
材料はとっておきのモノばかり。
発酵バターに絞りたての牛乳、オーガニックのメープルシロップ。
味はおばあちゃんに買ってもらったあのビスケットみたいな味で懐かしくて素朴な味。
これ時々焼くけど隠れた人気商品だったりする。
時々気分で動物の型で抜いてみたり。ささやかなお詫びの気持ち。
粉1キロ分仕込んだら全然焼き終わらない。
今日は仕込みながらビスケット焼こう。
[PR]
by wazawazapan | 2011-05-20 13:01 | パン屋のお菓子
削ぎ落とした日
f0203920_11213029.jpg

遂にバゲットをやめ、スコーンをやめ、パン6種類だけにした。
つまんないパン屋化進行中である。
オープンしてから去年の12月までは25種類くらい焼いてた。
今年に入ってから15種くらいに減らした。
3月震災後、10種類まで減らした。
ついに今日6種まで絞った。

お客さんはパンの種類と一緒に減ってる。
それでも構わないというか仕方がない。
やりたいことをやりたいし、食べたいパン焼きたい。
甘いパンなど食えるか。
でも、甘い菓子は旨いよな…
…スコーンはやっぱ焼こうかなぁ~

6月18日(土)をもって、店、一旦閉めます。
リニューアル工事に入ります。
薪釜作って、新しいパン作って、新しい店作って、帰ってきます。
今まで少しだけ積み上げたこと、全部壊して、やり直します。出直しです。
工事中も通販は7月いっぱいやります。
YUSHI CAFEさんにはできるだけ納品します。

後30年パン屋やります。よろしくお願いします。
[PR]
by wazawazapan | 2011-05-19 11:37 | わざわざのお店物語
派手弁
f0203920_22123755.jpg

地味弁史上、どう考えても、最悪の派手弁である。
肉が弁当に入ったのは何年振りであろうか。

もらったおもちゃについていたMというマークが気になって仕方ない娘。
そうかマクドナルドをもうどこかで聞いたらしい。
じゃあお母さんがハンバーガーを作ってあげようかと言うと、
二つ返事で誕生日祝いは自家製ハンバーガーだと喜んでいた。
新じゃがを買ってきてポテトを揚げて、自家製バンズととっておきのハンバーグで
オレンジジュースを飲もうって物凄く盛り上がった。
娘が生まれてからハンバーグを作った記憶はない。
ウチの食卓に肉が上がらなくなってからもう5年も経ったようだ。

翌日、ツルヤで見かけた蓼科牛のサービス品をボッーと眺めていたら、
娘が誕生日祝いはこれにしてほしいと言う。牛さんのお肉が大好きなのと言う。
普段、菜食の我が家では肉は外食のとっておきなので、ご馳走なの。

ハンバーガーはどうするの?と聞くと、次のお誕生日でいいと言う。
1年後になるけどいいのか?と聞けば、「まぁいっか」とあっさり言う。
娘は本当に執着心がなくいい加減だ。まったく誰に似たんだか…(あ・た・し)

ちなみに肉を食べた翌日、家族は全員不調になる。
消化に時間がかかるから体が重くなるんだよなー。
でも皆そんな翌日をよく知ってるから、防衛反応が出てきてあまり皆、量を食べない。
我ながらいい教育をしている、と、思う。
肉はご馳走、普段は粗食。そんな考え方、お勧めしたいです。
[PR]
by wazawazapan | 2011-05-18 09:14 | パン屋のたわいもない話
みまきはら青空市 「大盛況、御礼申し上げます!」
写真をあまり撮ることができませんでした。
「みまきはら青空市行ってきました」というブログ記事を書いてくださった方を
是非紹介したいのでコメント欄から教えて頂けると嬉しいです。
(時間がなく各ブースを最初から回ることができずどんなだったか自分も知りたいです。。)
どんどんこの記事からリンク貼りますのでよろしくお願いします!

f0203920_1751577.jpg

f0203920_17513044.jpg

f0203920_17515410.jpg
f0203920_17521326.jpg
f0203920_17522615.jpg
f0203920_17523349.jpg
f0203920_17525911.jpg

f0203920_17533995.jpg

f0203920_17542942.jpg

来場者数700名超え、総売り上げ70万超え、
晴天に恵まれたくさんのお客様がいらしてくださいました。
本当に、本当に、みんなありがとう!!
詳しい会計報告など、後に致します。今日は本当にありがとうございました。
(パンは瞬殺されました、開始30分で売り切れ、不甲斐ない。申し訳ありませんでした。)

皆さんがブログでみまきはら青空市を紹介してくださいました。
当日の様子がわかりますので、あわせてご覧下さい!
 ・Bandit's Rain「みまきはら青空市大盛況!
 ・信州の東で毎日腹ペコ「みまきはら青空市 @東御
 ・よりよりin信州「みまきはら青空市
 ・hacomori「青空市終りました。
 ・ぬいぬい ちくちく「「みまきはら青空市」大盛況でした♪
 ・いろいろいろあそび「ありがとうございました(^^)
 ・おサンポ PHO~TO ほっとカフェ「たのしかった青空市
 ・のんびり ノビノビ-LIFE-「みまきはら青空市new!
 ・びっきっぱ「みまきはら青空市終了new!
[PR]
by wazawazapan | 2011-05-15 17:59 | わざわざからお知らせ
みまきはら青空市 いよいよ明日開催です
皆さん、本当に適当でごめんなさい。商品の写真を取る時間を作れませんでした。。
今、やっと明日の販売分のパンの梱包を終えました。
あと1種類のパンを焼き上げて終了です。

パン屋が終わってから、集まった商品の仕分けをしてきましたが、
かなり良いものが集まっていました。余裕がなく写真も撮れずすいません。
かなり安価に設定されましたが、予算と合わない場合はどんどん交渉してくださいね!
木工作品と陶芸作品の仕分けではスタッフの物欲がメラメラと燃え上がってました(笑)

クラフトとは別のもう一つの見所は地元の農産物と食品です。
アップルアート、味の研究会、味の里とうみ、お菓子処花岡、御牧ふるさと農園さんなど。
おやき・りんごジュース、地元のお米のお餅など、是非お土産に買って帰ってくださいね。

オーガニックなブースも多数。無農薬野菜や、野菜苗、天然酵母パン、今旬の山の幸も。
藤井農園、アトリエノマド、自然農園たかはし、ルヴァン、わざわざ、TomBo Bakeryなど。

独特のセンスが光る古本市kiji books、YUSHI CAFEさん提供のアイスコーヒー、
浜田屋さん提供の子供用品(幼稚園バッグなどかわいいものいっぱいでした)、
パッチワーク作品や、中学生が一生懸命集めてくれたフリーマーケット・・・・

などなど、本当に魅力的な商品が集まりました。
後は皆さんが来るのを待つだけとなりました。

心よりご来場お待ちしております!!!

f0203920_1105049.gif



5/15(日)「みまきはら青空市」10:00~14:00
場所:御牧原保育園跡地園庭 Google Mapで場所を確認する
33組の店舗と個人が出店します!
売上金で気仙沼の葦の芽星谷幼稚園の子供達にピアノをプレゼントします。
買い物バックをご持参の上、たくさんの方のご来場をお待ちしております!!
[PR]
by wazawazapan | 2011-05-14 21:19 | わざわざからお知らせ
みまきはら青空市 商品提供増えています。
今夜、到着している商品を紹介したかったのですが、
時間がなく写真が撮れませんでした。明日、明日です。明日アップします。。ごめんなさい!!
お詫びといっては何ですが、33店舗と個人以外にも商品提供が増えています!
一部をご紹介させてください。

◎ヤマト運輸さんが出荷ブースを出してくださることになりました。
 会場から遠方へ直接発送ができるようになりました。贈り物に是非お使いください。
◎YUSHI CAFEさんがコーヒー豆、ジャム、アイスコーヒー、沖縄の黒糖を提供してくださいました。
◎群馬県のTomBo Bakeryさん(ルヴァンで修行されたそうです)と
 ルヴァンさんのパンが仲良く並んで購入できることになりました。
◎麦小舎ブレンドのコーヒーが提供されました。
◎東御市の陶芸家 亀井朝雄さんが器を提供してくださいました。
◎北御牧中学校の生徒さんがフリーマーケットの商品を集めて提供してくださいました。

その外にもわざわざのお客様が手作りの品を提供してくださったり
たくさんのご協力のもと、当日を迎えることになります。
本当に本当に温かいお心遣いありがとうございます!
開催まであと2日。よい一日になりますように!

f0203920_1105049.gif



5/15(日)「みまきはら青空市」10:00~14:00
場所:御牧原保育園跡地園庭 Google Mapで場所を確認する
33組の店舗と個人が出店します!
売上金で気仙沼の葦の芽星谷幼稚園の子供達にピアノをプレゼントします。
買い物バックをご持参の上、たくさんの方のご来場をお待ちしております!!
[PR]
by wazawazapan | 2011-05-13 19:48 | わざわざからお知らせ