<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
松本クラフトフェア出店のお知らせ
クラフトフェアまつもと2010に「わざわざ」も出店いたします。

 場所: あがたの森
 日時:5月29日(土)11時~17時 / 30日(日)9時~17時
 雨天決行
 
 http://matsumoto-crafts.com/

 29日(土)は夫とスタッフが売り子で行きます。
 30日(日)は私と夫で行きます。

28日(金)29日(土)の店舗は通常通り営業いたします。
クラフトフェア出店のため、落ち着きのない感じになってしまうと思いますが
店舗共々よろしくお願いいたします!
皆様にお会いできること楽しみにしております。
 
尚、こちらはイベント終了後までトップ記事になっております。
通常のブログは下に更新してますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by wazawazapan | 2010-05-31 12:53 | わざわざからお知らせ
振り返る
f0203920_17343746.jpg


「こんなんじゃダメだ」と、ふと呟いた一人木曜日の午後。

松本クラフトフェアに出店するというのが、とっても嬉しくて嬉しくて
少しづつ準備をしてきたのだけど、今日までの日々を過ごし色々な人と話しながら、
出店する目的が挿げ替えられていたのに気づいたのだった。
大きいイベントだからたくさん持ってかなきゃねという会話をする度、
いつの間にか、できるだけたくさんのパンを持って焼いていくという
モチベーションになってた。

違う、違う、おいしいパンを持ってくんだった!

おとといも何度か失敗して、昨日も少しの失敗をして、
ライ麦クランベリーの生地を丸めながら、その失敗のことを思い起こす。
心込めて作るの忘れちゃだめだ、おいしくなーれ、おいしくなーれ。

今日はベーグルとプチパンをメインに焼いている。
小型パンの成形で手がかなりきつくなった。
明日いっぱい焼いて、おしまい。
後は松本へ持ってくだけ。

本当に売れるのか、果たして足りるのか、全く想像がつかない。
もうよくわからないから、今年は作れる分だけ作って持ってくだけ。
来年、この反省を活かせたらいいと思う。

*写真はプチパン 1個50円なり。

P.S
コメントありがとうございます。
気力・体力ともにいっぱいいっぱいになってきました。
落ち着いたらゆっくりお返事いたします。
いつもありがとうございます。
[PR]
by wazawazapan | 2010-05-28 17:41 | パン屋のたわいもない話
一番大きなカンパーニュ
f0203920_740369.jpg


左・生地量1.5kg、右0.9kg。
とてつもなくデカイ。

昨日からクラフトフェアに向けて怒涛のパン焼きに入った。
昨晩から焼いているのだが、もう寝るのやめようと思う。
あと2日しかないのに小麦粉が全然減らないし、
人間って小さいなぁとつくづく思った。
手で捏ねて発酵させて成形して焼いてをエンドレスに続けていると、
オーブンの隙間がなくなるから、休みたくない。
オーブンはなるべく途切れなく回し続けたいから、できるだけがんばる。
焼いてる間にタイマーをかけてソファーで仮眠。
青山を思い出すなぁ…懐かしいなぁ。。

これだけ作っているとミスもするもので、
食パン生地のダメなのを丸めてデッカイカンパーニュにした。
生地量1kg越えのパンは初めてで、やってみたいことの一つだった。
内相がきめ細かくなってしっとりしっとりでおいしい。
家族3人で朝晩で0.9kgの1つペロリ。

いつか大きな釜を持ったら、絶対大きいカンパーニュ焼こうと思った。
[PR]
by wazawazapan | 2010-05-27 10:11 | パン屋のたわいもない話
いちじくとカレンツ
f0203920_1036544.jpg


おそと市納品分のパンを焼きながら、松本の仕込み中。
このパンは横浜に行きます、お近くの方是非お立ち寄りください。
[PR]
by wazawazapan | 2010-05-26 10:37 | カンパーニュ
松本WEEK!2
f0203920_12311753.jpg


なんて書くか迷った挙句に「パン」
パン屋だからね。

f0203920_147611.jpg


昨日の作業でできたのは、看板と木箱が4つ。
あるもんで作ったラフな作りだが、ザックリとしていて気に入っている。
松本に持ってきます。

f0203920_12313872.jpg


今日はスコーンひたすら焼いてます。
只今、300個くらい焼いたとこ、日が暮れるまで焼き続けるんだ!
よっし、焼いて焼いて焼きまくるぞー!
えいえいおー!!
[PR]
by wazawazapan | 2010-05-25 12:35 | パン屋のたわいもない話
松本WEEK!
今週はいよいよ松本クラフトフェア。
準備に奔走しています。

f0203920_1159158.jpg


届いた小麦粉約250kg..
これを手で捏ねるのか?と自問自答。
まぁ買っちゃったもんは仕方ない、
捏ねるしかないのです。

f0203920_1202311.jpg


今日は昼食とったら、大工になります。
何ができるかはお楽しみ。

本日記事2つ投稿しています。
おそと市もよろしくお願いします!
[PR]
by wazawazapan | 2010-05-24 12:02 | パン屋のたわいもない話
小さなおそと市参加のお知らせ 2
横浜の雑貨屋「Ruban」さんで開催される小さなおそと市に出品します。
今回で2回目の参加でありがたいことです。

おそと市開催日:5月25(月)~28日(金)まで開催
わざわざのパンは27日(木)午前中到着です

その他にも枝元ほなみさんが出店されたり、
たくさんのおいしいもの、素敵なものが出品されるようです。
とっても楽しそうなイベントです。

ご縁があってこうして誘ってくださったことに感謝しています。
近隣の方は是非。今回のラインナップはベーグル系カンパーニュ系中心で送ります。
数に限りがありますのでお早めに。

私は行くことができませんが、とても楽しそうなイベントです。
もし行ったら是非コメントお寄せ下さい^^

店舗の場所はこちら
http://www.ruban2004.com/Page/STORE_INFO

イベントの詳細はこちら
http://www.ruban2004.com/Page/USP0019
[PR]
by wazawazapan | 2010-05-24 10:40 | わざわざからお知らせ
揺れるパン屋
朝一でお客様がいらしたので、おっ今日は幸先がいいななんて思っていたら、
その後お店を閉めるまで誰一人来ず、途方にくれてしまった。

という夢を見た。
あ~びっくりした。

お客様が来る時間というのは何故か重なるもので、
いつも込んでるねぇ~とか言われてたり。
でも、現実はかなり厳しくお客様が来店している時間というのは限られている。

山の上で店を始めることにあたって、当初こんなところに来る客なんて
いないだろうと思っていたのに、運良く地元紙に続けて掲載された影響もあり、
今年の2月くらいまでかなり順調にやってきた。
3月くらいから客足がピタッと止まり、伸び悩む日々が続いている。

よくよく考えればこの立地でお客様が来ていた事実の方が夢のような話で、
現実に引き戻されただけと言っていいのかもしれない。
いい時はいい事ばかり考えて、悪い時は悪いことばかり考える。
これは商売の常であり、そして、実に人間らしい思考回路である。

私と言えば、少々、調子に乗りすぎた感もあれば、
こんなものだろうという諦めもあり、なるようになるさと考えられる時もあれば、
うわぁ~どうしよう、どうしようと途方にくれてしまう時もあって、
そんな時思い浮かべるのは常連様方のお顔であって、潰してタマルカと意固地になってみたり、
こんな旨いの焼いてるのに潰れるわけないだろう?と何故か上からモノを見たり、、
今からが一番辛くなる時期でここからの数年踏ん張れれば何とかなるだろうと
急に楽天的になったり、自信がなくなったのかと思えば、
沸々と闘志が燃え上がってきたり、喧々諤々、自分の中で大騒動が巻き起こるのである。

がんばること。
無理しないこと。
できることをやること。
継続は力なり。
続けていくことが一番大事。
結果は後からついてくる。

---------------------------------------------------------------------------

って書いたのが先週。
このところかなり低迷していて、
パートさんも早めに帰ってもらったりして迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱい。

と、思っていたけど、今日はほぼ完売。

もう、全然わかりません。
お客様は神様です。
だから、人間の私には、
神様の行動など、わかるはずがないのです!

一生懸命、焼きます。
余ること、今時期に気にしちゃダメですね。
余ることを予測して多めに焼かなきゃ、いけないです。
私に今できることは来て下さったお客様に喜んで頂くことですね。

---------------------------------------------------------------------------

本当は謝らないといけないことがあります。
実は先週書くか書かないか迷ったことがあります。

上田市のM様。
いつもありがとうございます。
先日、購入して頂いたライカレンツの出来が悪く、
ご購入してくださった後に気が付き、商品を下げました。
大変申し訳ございませんでした。
いつも買ってくださっているパンですのでお気づきかと思います。
私の不徳の致すところです。全く外見から気づくことができず、
販売してしまいました。申し訳ございません。
また来て下さることがあれば、直接お詫びをしたいと思っています。
いつもありがとうございます、そして、がっかりさせてごめんなさい。

今日は通販で発送日を間違えてしまった方もいました。
本当にご迷惑をお掛けいたしました。
大変申し訳ございませんでした。

---------------------------------------------------------------------------

失敗ばかりで、お客さまがいなくなってもしょうがないと思うことがあります。
本当に皆様にご迷惑をおかけしてごめんなさい。

ブログで世界中にこんな失敗をさらけ出して私は本当にアホかもしれません。
ですが、私はえらそーなことを言っても、こんな程度の未熟な人間ですし、
皆様に本当の姿を知って頂くことが私の幸せでもあります。

パン作りが上手いわけでも、何でもできる器用な人間では私はありません。
このことを心に留めて、これからもがんばっていきたいと思います。

いつもありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by wazawazapan | 2010-05-22 21:46 | パン屋考
パン持ってどこ行く?
仕事も中途半端ですが、お出かけします。
さぁどこへ行くのでしょう?

f0203920_20243980.jpg


車で10分。着きました。

f0203920_20255999.jpg

f0203920_20263347.jpg


旧望月町。YUSHI CAFE
http://www.yushicompany.com/yushicafe/

f0203920_20271263.jpg

f0203920_20272797.jpg
f0203920_20274454.jpg
f0203920_20275743.jpg
f0203920_2028682.jpg


最近の二人のお気に入りはりんごジュース。

f0203920_20281782.jpg
f0203920_20282760.jpg


わざわざ at YUSHI CAFE で買えるようになりました。
できる限りの木曜夕方~日曜日頃。
YUSHI さん、ありがとう!心より感謝しております。

さぁ、仕事の続きやりますか!

--------------------------------------------------------------------

コメントありがとうございます^^
営業終了後にお返事いたします。
いつも楽しく読んでいます、ありがとうございます。
[PR]
by wazawazapan | 2010-05-20 20:36 | わざわざからお知らせ
圧をかければいいのか。
やわらかくて美味しい。
甘くて美味しい。
さもありなん。

やわらかければ美味しいのか!
甘ければ美味しいのか!
否、否!

そんな貧弱な誉め言葉に染まってたまるかと思ったのは、
実は先日、圧力鍋をついに買ったのです。
あんぱんの餡子を煮る度に(つまり毎週)コバヤシさんから
フィスラーを借りていると、職権乱用をしているような、
コバヤシさんの善意にアグラをかいているようなそんな気持ちになり、
遂に購入に至ったわけであります。

今まで圧力鍋の評判を聞きながらも頑なに買わなかったのは、
皆さんご存知のようにウチにはあまり文明の利器がないのです。
電子レンジしかり、炊飯器しかり、電気で動くようなものは
ドケチ精神により自然と淘汰されていきました。

圧力鍋で電気は使いませんが、「圧をかけて短時間で」という辺りが
忙しい世界のなんとない無理やり感があるような気がして、
あのもっちりした玄米には後ろ髪を引かれましたが、
手に入れようとは思わなかったのです。

あんこを炊いた際にあまりの便利さに驚き、パン屋の合理化のために買ったのですが
これは大変なものを手に入れてしまいました。まぁ、あっちゅう間にできちゃいます。

キャベツを丸ごと一個蒸すのにたった数分です。
カット不必要、丸のまんまいけるのが嬉しいです。

白米は5分ほどの加圧で炊けました。
もち米のようなモッチリ感で、これは些かやり過ぎです。鉄鍋で炊いた方が好みです。

ジャガイモと人参とキャベツを重ねて入れて、生イカをザクザクと切り、
塩をパラパラ振って水1カップ、火にかけました。あるもんを放り込んで4分ほどでしょうか。

これは何ですか!春野菜のポトフ、旬のイカを添えて。のような。
つい「あ~柔らかくておいしい~」と口から飛び出しました。
そして、ハッと口を押さえて先のような話になったのですが。

やわらかくて甘ければ=おいしいなんてナンセンス。
歯ごたえのない蓮根なんて、
ひきの弱いベーグルなんて、
甘いだけの餡子なんて、
噛む必要のないキャベツなんて!
柔らかいだけのパンなんて!

やっぱり、
蓮根は分厚い鉄のフライパンでグリルして、
春キャベツは鋳物ホーロー鍋で適度なシャキっと感を大事に蒸したり、
青菜はサッと茹でたり、トロトロに蒸したり、
ジャガイモは圧をかけて短時間でホクホクにとか、
素材をそれぞれ生かした料理をしようと誓ったのでした。

P.S
これからは、忙しい時はガンガン圧かけてくよ!
(つまりは圧力、気に入りました…)
[PR]
by wazawazapan | 2010-05-18 20:40 | パン屋のたわいもない話