<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
明日は久々に
今週は実家の片づけに東奔西走。
長野~静岡の往復もこれで最後かもしれない。
富士山がきれいだった。

明日からは久々に晴れる模様。
パン屋の日に快晴はひっさびさです。
GWですね、ちょっと張り切って仕込んでみましたが、
さてどうなることでしょうか。

あんぱん、メイプルビスケット、ラスク、ハーブオリーブ、
ラムレーズンのケーキ、チェリースティックなど多彩な顔ぶれで
皆さんを待つことにしました。

お客さん、来ますように。。。
皆さんに会えますように。。。
ナンマイダブ、
ナンマイダブ。

※この頃売り上げが落ちていて若干ナーバスですが、
 張り切って焼きますよ!
 お客さまがこない日だってそりゃあ、あります。
 がんばるぞー。

コメント、いつもありがとうございます。
営業終了後にゆっくりお返事します。
あんぱん包みテクニックありがとうございます。
明日は肝に銘じて包みます!
[PR]
by wazawazapan | 2010-04-29 18:02 | パン屋のたわいもない話
あんぱん
f0203920_1811489.jpg


期間限定で販売しているあんぱん(180-)。
普段ハード系しかほとんど焼かないため、餡包みに苦戦。
今のところ1日30~40個焼いてるけど、段々上達してきた。
練習しながら売って、すいません。ホントごめんなさい。。
でもあんこが飛び出たのは10%OFFで販売してますから許してください。

やっぱね、あんぱん、大事だね。
おばあちゃん達が喜んで買ってくれる。
もっとおいしくしていかないといけない。

ハード系はちゃんとやって、
あんぱんもちゃんと作る。

P.S
餡包みテクニックありましたら是非コメントお寄せください。
(と、パン屋が客に呼びかける、ダメパン屋、プライドはありません)
[PR]
by wazawazapan | 2010-04-24 18:22 | その他パン
「小さなおそと市」参加のお知らせ
4月26日(月)横浜市 at Rubanにて

横浜の雑貨屋「Ruban」さんで開催される小さなおそと市に誘っていただきました。
26日(月)からわざわざのパンもRubanさんにて販売されます。
全国のパン屋のパンが集まるそうです。
ご縁があってこうして誘ってくださったことに感謝しています。
近隣の方は是非。ラインナップはカンパーニュ系と焼き菓子中心になります。
数に限りがありますのでお早めに。

私は行くことができませんが、とても楽しそうなイベントです。
もし行ったら是非コメントお寄せ下さい^^

店舗の場所はこちら
http://www.ruban2004.com/Page/STORE_INFO

イベントの詳細はこちら
http://www.ruban2004.com/Page/USP0013

小さなおそと市参加のお店詳細はこちら
http://ruban2004.exblog.jp/13470117/
[PR]
by wazawazapan | 2010-04-21 17:32 | わざわざからお知らせ
角りわ子さんの器
f0203920_15313831.jpg


昨日、こんな記事を書いておいて、こんなタイミングで角さんの器を入荷して、
イヤラシイなぁなんて思わないでください(笑)

今日、角さんの工房に取りに行ってきました。今週末のお店から並びます。
わざわざ用に作ってもらったシンプル仕様のものと、
写真のような意匠をほどこされたモノ。
(上記の写真は全てぐいのみです。小さくて凄くいいです。)
これから少しづつブログでも紹介していきます。

オンラインショップ改装も90%くらい進みました。もうちょっとしたら公開します。
角さんの器も順に載せていきます。

パン買うついでに器をなのか、
器を買いに来たついでにパン買ってもらうのか。
う~ん、後者、かな。後者がいい。

角さんの紹介ページはこちら。
おいしい器1
おいしい器2
[PR]
by wazawazapan | 2010-04-20 15:52 | ストーリーのあるモノたち
お金の使い道
時々"悲しみの発作"に襲われる以外は、いつもどおりに日常に限りなく近くなってきた。
ただ今いち気合が入らない。
とてつもなく簡単なミスをしたり(酵母を入れ忘れたり、厚い天板に素手で突っ込んだりする)
いるようでいない、何か少しボッーとしているらしい。

金土の営業でお客さまと会話をする機会が多かったのだが、
話しているとがんばろうという気力が沸いてきた。
月曜日までその気持ちが持続するとよいのだが、
月曜日になると急に一人になって、気力という気力が全て姿を消し、
仕事が手につかなくなるのが最近のパターン。そして、庭に出る。

パンのことだけど、自分が今焼いているパンというのは、
何度も言うけれど、経過のパンであって、心の底から自信を持って売っているわけではない。
完璧に焼ける時=会心の一撃なんて、時々しかできなくて、買ってくださる方に申し訳ない
気持ちもあり、それでも、自分のパンがやっぱ旨いなあなんていう自負もあり、
ただそれがいつもできるかというとそうでもないのが、悔しくてならない。

毎回100の力を出し切りたいのだけど、そうもうまくいかない。
私のパンを買ってくださる方には謝りたいけど、とても感謝している。

最近、お金の使い方が変わってきた。
自分が汗水垂らして稼いだお金(稼いでもないのだが・・・)を何に使うかと言う話。
お金をモノに換えるというよりも、人にあげたい、好きな人に払いたいという気持ちで使っている。

前に話したべにやだけど、欲しいものがネットや他の店で安く売っていても
それがべにやに売っているのならばべにやで買う。
値段でモノを買うという次元ではまた違った意味があるように思う。
お金に対するモノの価値では決してなく、その全てに感謝する意味でお金を払いたい。
私はモノを買うふりをして、べにやさんにお礼と投資をする気持ちでお金を使う。
どうぞ、私のお金を使ってくださいと思う。

家具や器も同じで、ただデザインがよいということではなく、作った職人やデザイナーの
全てにお金を払う気持ちで買いたいと思う。だからリプロダクトは買わないし、
当時その人が認めた工程で作られるオリジナルを買いたいと思う。
中古を買うときは前に持っていた人の生活など想像しながらというものいいし、
私たちの知らない時代に生きてきたその命に丸ごとお金を払うと気持ちがよい。

おいしいレストランを見つけた。望月のル・さんざ・プリュ。
これから死ぬまで時々行こうと思う。年に数回となるだろうが、長く通いたいと思う。

調味料や食材もそう。きちんと心を込められたものを使うと料理が旨くなる。
真面目と新鮮に勝る旨いものなし。こねくり回す必要はない。
醤油一本に千円払う。私のささやかな感謝が役に立つとよいと思う。

買うという行為に所有目的だけではない何かがあることにやっと気づいた。
お金を回すと何かが生まれる時がある。

YUSHIカフェのYUSHIさんが言ってた言葉に感動した。
望月に一軒しかない本屋さんで全ての本を予約して買うと言っていた。
買い支えるという言葉が身に染みた瞬間だった。尊敬した。

私の店でパンを買ってくださる方の中にも、そういった気持ちで使ってくれているような方が
いる気がしてならない。「お前、がんばれよ、続けろよ」という気持ちが時々伝わってくる。
潰れては困るから買いに来るんだといってくださったお客様がいる。凄く嬉しかった。
通販で注文をしてくれる人がいる、買ってやるからお前がんばれよ、焼けよ。
と、背中を押されているようなそんな気持ちになる。

私は紛れもなくお客様から支えられている。
店を開けるたび、感謝がこみ上げ、その実感が沸いてくる。

心より感謝しております。
いつもありがとうございます。
時々ダメパン買わせてゴメンナサイ。
これからも一生懸命がんばります。
[PR]
by wazawazapan | 2010-04-18 08:38 | パン屋のたわいもない話
緊急通販vol.2
全てのお客様に発送が完了いたしました。
この度はご利用ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
到着まで今しばらくお待ちくださいませ。

・東京都 T様(1) 4/18 18時以降着
・千葉県 I様(2) 4/18 午前中着
・奈良県 Y様(3) 4/18 18時以降着
・東京都 H様(4) 4/18 18時以降着
・新潟県 S様(5) 4/18 午前中着
・岩手県 T様(6) 4/18 着

---------------------------------------------------------------

朝起きたら、
f0203920_853184.jpg

た、大変です。
お客様がくる気がしませんっ!

<緊急通販セット>限定5名さま先着順

完売いたしました!ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

金額:
2、000円+送料)はお住まいの場所によって異なります。
送料はホームページでご確認をお願い致します。

内容:
本日焼いた2,000円分以上のパンを常温便で、本日発送いたします。
明日、日曜日到着です。(遠方の方は月曜日着となります。)
オンラインショップでお買い求めいただけないパンが必ず同梱されます。
今日はあんぱんが入る可能性がかなり高いです。
かなりお得なセットになりますので是非ご利用ください。

注文方法:

この記事に鍵コメントでコメントをお願い致します。

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・電話番号
・支払い先銀行
・到着希望時間があれば

お支払い方法:

月曜日までにイーバンク銀行またはゆうちょ銀行にお振込みをお願い致します。
(入金の確認は月曜日に取れれば大丈夫です。)
注文受注完了のお知らせはコメントでお返事いたします。
振込先はWEBサイトからご参照をお願い致します。

皆様のご利用お待ちしております!
[PR]
by wazawazapan | 2010-04-17 16:31 | わざわざからお知らせ
季節商品あんぱん発売のお知らせ
明日から砂糖を一切使わない自家製あんこを使ったあんぱんの販売開始します。
といっても甘いあんこですからご安心を。デーツで甘みをつけています。
皮は最近新商品として販売中のこうぼ山食の生地をつかっています。
また写真撮って載せますね。

寒くなるようですが、暖かくしていらしてださい。
お待ちしております。

---------------------------------------------------------------

コメントありがとうございます。
顔を見に来たといいながら来てくださるお客様たちや
温かいコメントに励まされています。
いつもありがとうございます^^
[PR]
by wazawazapan | 2010-04-15 22:05 | その他パン
蛙はともだち
コメントありがとうございます。
お返事できなくてすいません。
お返事を書こうとすると、PCの前でただボッーと時が過ぎ、うまく返事が書けません。

ブログで近況を書くことでお返事とさせていただけると幸いです。
もともと私は社交的ではありましたが、特定の人と仲良くなるということがあまりありませんでした。
ブログを通してのコミュニケーションは楽しく、狭い範囲での共感を得ることで
やりがいを見出すことができました。

ですが、何となくですが、今あまり力が出ません。
いつもと変わらず生活をしていて全く普段どおりですが、
一人でいた方が気が楽です。

メールを頂いたり、色々ありがとうございます。
連絡をせずに申し訳ない気持ちですが、とてもありがたく感謝しております。
うまく返事が書けず、出せずじまいです。すいません。
元気でやってます、ありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------------

気持ちの整理はある程度ついたと思うのだけど、
一人でする淡々とした作業がいつものようにうまくできない。
パソコンとか読書が思うようにはかどらず、掃除と庭とピアノは楽しい。
どうやら、体を動かしていると気が紛れるらしい。

娘が保育園に行ってしまい、一人になると庭に出る。
庭で植物を観察しながら手入れをしていると、楽しくて楽しくて。
それで、天気が悪いと頭痛になったりして、本を読みながらダラダラと過ごしている。

こんなことは数年したことがなかったので、いいものかと落ち着かなくなって
掃除ばかりしている。外出する気は全く起こらず。何だか最近、家の中が妙にきれいです。

土とか木とか葉っぱは凄いです。
触れているだけで何だか力が沸いてきます。

こないだジャガイモの植え付けをしようと畑でスコップを片手に穴を掘っていると、
冬眠中の3cmくらいの蛙を3匹見つけました。
スコップをザクッと入れて土を出した先に、蛙がいるものですから、
うわぁと思わず声が出ます。すると娘が飛んできます「何々??」

蛙さんが土の中で寝ていたよというと、「うわぁ、ホントだぁ。寝てるね」
「かえるさ~~~ん!春ですよ~~!起きてください~~~!」と叫びます。

全く起きる気配のない蛙を捕まえて、
「聞こえないのかぁ・・はっっるですよっぉー!おっきってくっださ~~い!!!!」
と物凄い近くで叫んでいます。その様子は見ているともうかわいくて仕方ないのですが、
子供の行動は蛙にとっては少々残酷です。

足をひっぱったり体をつついたり、場所を移動させて手のひらの中で蛙をもみくちゃにしています。
目を覚ました蛙を水の中で、強制的に泳がせて、気持ちいいでしょ~とご満悦。
それから蛙と供に数時間庭で過ごして、最後は庭に放してさようなら。
あ~もっとたくさん虫さん出てこないかなぁ、早く春にならないかなぁですって。
家族3人で庭をやって最高の休日でした。
[PR]
by wazawazapan | 2010-04-13 21:39 | パン屋の休日
久しぶりの営業
f0203920_12182548.jpg


久しぶりにパンを焼く。
やっぱ楽しいなぁと思う反面、
夜明けの仕込みを一人でやると静か過ぎて困る。

あるといいなと思うもの。
人出注意報とか、来客注意報とか、天気予報ついでに
気象庁に発表してほしいと、他力本願だが思ってしまう。

明日はお客さんくる?こない??
う~んどっちだぁ。。
最近は売り上げが伸び悩んでいて、というか凹凸が凄くて
仕込みの判断が全くつかない。

そろそろ、ウチにも春がきますように…。
[PR]
by wazawazapan | 2010-04-09 15:29 | パン屋のたわいもない話
庭はじめ
父が死んだこと以外はいつもと変わらない日々が始まった。
遠くに離れて暮らしていたから、日常生活に特に変化があるはずもなく、
ただ物事の狭間にふと浮かんでは消える父との思い出。
合間合間に父を思い出し、少し涙ぐむ。
多分日が経つ毎に、このスパンが長くなって、
最後には思い出すこともなくなるのだろう。
人間の死などありふれたものなのだ。

娘が保育園に入園し、朝から夕方まで一人で過ごす。
思えばもう4年も一人になったことがなかった。
いつも家族と一緒に過ごし、一人だとこんなに時間があるということに驚く。

掃除や洗濯を済ますと朝の10時。
さてこれから何をしよう。仕事はまだやらない。少し疲れたので休みたい。
ピアノの練習を一時間して、少し早いがお昼の準備をする。

週末から庭をやりはじめた。
木を植えたり、種を撒いたり、穴を掘ったり、レンガで道を作ったり。
父に花を買った店で、小さな苗木を買って庭に植えた。
死んだ記念にね(笑)。

----------------------------------------------------------------

皆様から温かいコメントやメールをいただき、幸せを感じています。
一人一人にお返事を出すことはできませんが、この場にてお礼を申し上げます。
たくさんのメッセージありがとうございました。
火葬場に次々と運ばれてくる棺桶を見ながら、
大きな世界から見れば、父の死など小さなものだと気づきました。
今は後悔しかありませんが、私がこれから精一杯の人生を送ることが最大の供養になると信じ、
家族と共に仲良く、パン屋などやりながら幸せに暮らしていきたいと思います。

私は元気です。
ご心配をお掛けいたしました。

ブログの更新はボチボチやります。
コメント欄は開けておきますが、お返事はできないかもしれません。
まだ人と話す気分になれず、時間に任せたいと思います。
勝手で申し訳ありません。
皆様のコメントへのお返事を記事投稿することでお返しできればと思います。
[PR]
by wazawazapan | 2010-04-06 08:02 | パン屋のたわいもない話