カテゴリ:カンパーニュ( 22 )
わたしの朝ごはん。
f0203920_7362961.jpg
今日の私の朝ごはん。軽く炙ったみまきカンパーニュに、よつばの発酵バターを塗って、
石窯の余熱で焼いた紅玉をのせて。おいしい、おいしい。
早く、カフェスペースを整えていつも食べてるこういうものを出したいな。
がんばって働いてお金貯めないと。

---------------------------------------------------------
* わざわざのオンラインショップはこちらから石窯パンセットの通販を再開いたしました

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-10-27 07:39 | カンパーニュ
もうひとつちょうだい
f0203920_15123171.jpg
少し体重を落とそうと思ってる。4月に店をリニューアルオープンしたらびびって3キロ体重が落ちた。
5月に入ってきてやっと慣れて3キロ増えて元通りになった。
6月に入ったら何となく2キロ増えて、ちょっと焦った。30代も半ばに入ってきて
何か体調がガクンと変わってきた気がする。こんなに体重がいったりきたりしたこと今までないし。
体力も落ちてきてるし、ちょっと、走ったりしようかと考えてる。
走るのは割と好きで、長野に来た頃はジムで毎日5キロくらい走ってた。
いいかもしれない。最近、頭が暴走して考え過ぎてて凄く疲れるので、
無心で体を動かすと煩悩が吹き飛ぶかも。笑。

お昼はこれを一個だけにしようと思ったら、あんまりウマすぎてもう一枚焼いて食べた。
ライ麦のカンパーニュの時間が経過したものは凄く香りがいい。
ただちょっとパサつきが気になるので激しくトーストすると美味であります。
外がカリッ中がモチッと焼き立てのようで、それでいて香り高い。
うちのライ麦パン、美味しゅうございます。

最近は外に出ても他のパン屋に行かなくなった。
だってうちより旨いパンを売ってるところなんかない。
個人のベーカリーでも大手でも、もう気になることもない。人のことが全く気にならなくなった。
毎日同じ味を変わらず焼いていればいい気がしてきた。
自分好みに焼いてるんだから当たり前だよな。家族もそう言ってる。
f0203920_15103814.jpg
おかわりを食べながら、ふと顔を上げれば、夏の空。きたなぁ、夏。
夏はあまり好きではない。暑いから。
でも長野に来たら夏の夕方が好きになった。涼しいから。
[PR]
by wazawazapan | 2012-06-27 09:16 | カンパーニュ
100
f0203920_1131144.jpg
100%を目指して失敗をするよりも、95%を目指して安定して焼く方が
よいという気持ちが焼くたびに強くなる。
同じことを毎日繰り返しているとそういう穏やかな気持ちになって、
カッカしながらパンに取り組むこともなくなってきた。

日々の食事で跡形もなくなくなるパンになど、何の意味もない。
きちんとした材料できちんと作り、きちんと焼いて、食べてなくなる。ただそれだけ。

明日で今年のパン焼ラスト!がんばるぞー。
[PR]
by wazawazapan | 2011-12-23 12:50 | カンパーニュ
りんごと胡桃のカンパーニュ
f0203920_17535942.jpg
先々週くらいから2千円以上のパンセットにできるだけ同梱しているりんごと胡桃のカンパーニュです。
りんごは地元産のをせっせと自家製ドライフルーツにしたのを入れてます。
今週は紅玉を買ってきたのでドライにして入れたいと思ってます。
時間あるかなー。旬だから、できるだけたくさんドライにしたいなー。

-----------------------------------------------------------------
<オンラインショップ更新情報>
・白いホーロー製品入荷しました。ケトルピッチャーマグソープディッシュ
 シンプルで飽きのこない形でチープで早速うちも買って使ってまーす。
[PR]
by wazawazapan | 2011-10-06 07:29 | カンパーニュ
パンは焼けども・・
f0203920_21351845.jpg
最近、パンは焼けども余裕がなく全く写真をブログにアップしてないことに気づく。
うちのブログってパンの写真がないとスイーツな話題ないもんね。おっさんブログ。
パン屋なのになぁ。。。と過去のデータをパラパラとめくる。

これは確か5月の「御牧原の会」に持っていったパンとピクルスなど。
読書の森さんに集合して、御牧原に皆でピクニックに行く予定で昼食はわざわざ提供。
が、生憎の雨。皆でおしゃべりしながらコーヒー飲みながらワイワイ食べたんだった。

太田さんの蜂蜜&よつばの発酵バターのクリーム。
黒オリーブ&よつば発酵バター+オーガニックの黒胡椒+ゲランド塩。
きゅうりと新玉ねぎのピクルス。
きのこのオイル漬け。
旨いに決まってる。あぁ、懐かしい。

そういえば、御牧原の会に参加している小諸の"あかまんま"さんが、
夏休みの間、福島から疎開の方を3組ほど受け入れると聞きました。
素晴らしい活動だと思います。被災者の皆さんのよい休暇になることを願っています。
わざわざも何らかの形で応援したいなーと考えています。
[PR]
by wazawazapan | 2011-07-22 08:01 | カンパーニュ
mimaki 48
f0203920_10521839.jpg
新しいカンパの製法と配合はほぼ固まってきたのだが、
焼きがどうしてもうまくいかない。大きいカンパを同時に複数焼くことに対して、
オーブンの性能が全く追いつかない。そうなるだろうということはわかっていて、
だから今まで大きな白いカンパを作らなかったけれど、もしかしたら工夫すれば
できるのかもしれないと何度もトライする。でもやっぱりダメだ。
圧倒的に蓄熱量とスチームが足りない。でもやりたい、焼きたい。

今回は同時に4つのカンパを焼くための大きさや形をテストした。
様々なグラムで分割して、様々な形に成形して、様々な発酵カゴに入れ、様々にクープを入れる。
いちばん詰まってしまったオーバルのカンパをカットして朝食で食べたのだが、
一部分だけ理想のクラムになっていた。

f0203920_849175.jpg

このパンが完成した時には、パン屋の営業形態を大幅に変更していく予定なのだ。
今年は厨房を新たに作る。買ったままになったオーブンを入れる。
あれからもう1年ちょっと経ってしまった。。やっとだ。もうちょっとだ。
時々リサイクルセンターから電話がかかってくると、ドキドキしながら謝る。
スイマセン、置く場所もないのに買ってゴメンナサイ、モウスコシデス。(注:お金は1年前に払ってある)
今年は施設を増強してよりよい環境でパンを焼く。それまでにこのパンを完成に近づけておく。
最後に窯が変わって激変することを期待しながら。

で、パンの名前。
「mimaki 48っていうのはどう?」と夫に話しかける。
「おっ時代の最先端だね!センスいいよ」なんてゲラゲラ笑ってる意味が全くわからなくて、
そしたら、AKB 48だった。なるほど、あっちは48人ね。こっちは48時間ね!
このパン、作り始めてから48時間後に焼きあがる。
すごい手間がかかるけど、それだけの価値のある味してる。

これが出来たら、多分、他のパンはもういらない。

PS
明日からパン屋の営業が始まります。
今年も1年よろしくお願いいたします。
営業日:木・金・土
営業時間:11時~16時

只今うちの前の道路が工事中で、ビューライン方向から通行止めになっています。
迂回路の説明はこちらをご覧下さい。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by wazawazapan | 2011-01-12 10:40 | カンパーニュ
今日のごはんちゃん
f0203920_14285516.jpg

1年ちょっと前はこんなご飯みたいなカンパーニュを焼いていて、今日焼いたのはこんな感じで、
随分男らしいパンになったと思う。

レシピも製法も変わっていないのだが、ここまで顔が変わる。
1年ちょっとパン屋をやってきて、毎回焼くパンはどんどん変化していて、
そういう小さな改良を繰り返すのが、とても楽しい。
作っている時、独り言で「あ~すればよかった」とか「今度はこうしよう」とか
ブツブツ言っているので、時々コバヤシさんに笑われる。

今までとの大きな違いは2次発酵。1次発酵までの製法はほとんど変わらないのだが、
現在は2次発酵をギリギリまで我慢するようにしている。これ以上無理ですというような
ギリギリのラインまで我慢して、なるべくクープを開かせないように入れて焼く。
パンマットで布取りして、プルプルの状態に持っていくので、
サッサッと移動させるのだが、着地時の衝撃でいろんな形になる。ご愛嬌ということで。

1次発酵が終わった生地が最高の状態でないと、パンマットにべったりくっつくので、
よい状態の生地に仕上げていくことが大切です。
作っている中でバゲットと共に私が難しく感じるパンの一つで、
愛着のあるパンの一つでもあります。

こういうパンを薪釜で焼いてみたいです。
薪の香りが皮についたら、きっとおいしいでしょうに!

焼き閉められた皮に、内部の芳香がくるまれて、一分たりとも逃さないぞという顔つき。
あ~食べたいです。今日お客様に発送しました。おいしく召し上がっていただけますように。
[PR]
by wazawazapan | 2010-09-18 14:55 | カンパーニュ
いちじくとカレンツ
f0203920_1036544.jpg


おそと市納品分のパンを焼きながら、松本の仕込み中。
このパンは横浜に行きます、お近くの方是非お立ち寄りください。
[PR]
by wazawazapan | 2010-05-26 10:37 | カンパーニュ
今日のカンパ
f0203920_9581511.jpg


自分で言うのもなんだけど、これ旨い。
余って嬉しいパンベスト3に入る。
(余って嬉しいパンなど本当はないの。。)

アルプスくっきり、今日はとっても爽快なお天気です。
ドライブがてらいらしてください!
[PR]
by wazawazapan | 2010-05-15 10:13 | カンパーニュ
on海草サラダ
f0203920_995955.jpg


ライ麦カンパはやっぱり何にでも合うらしい。

こないだの残り物の海草サラダ。
普段の食生活がショボショボであんまりお金がかからないのをいいことに、
スーパーで時々「旬」とかのシールを見ると目が輝かして買ってくる。

ワカメも生ワカメだとちょっと高いけど、見つけると買ってきてしまう。
その横のホタルイカもおいしそうだったし、もう新玉ねぎが出てるのねとなって、
お買い得品コーナーで柚子が安くなっていて、これならナンプラーでタイ風に
したらおいしいかも。惜しむらくはここに八朔を入れなかったこと。
このコンビには絶対柑橘系を入れときたいの。

時々のちょっとした贅沢はささやかな幸せ。
サラダに魚介入ってくるってウチの食卓では「おおっ~!」だもんね。

早速サラダを作って夜食べる。
朝は残りのサラダをライ麦のカンパにのせて。贅沢~。
ナンプラーも合うのね、海草も、ライ麦パンって万能だわ。

-------------------------------------------------------------

コメントのお返事後ほど致します。
いつもありがとうございます!
[PR]
by wazawazapan | 2010-03-09 09:18 | カンパーニュ