カテゴリ:わざわざ終了後( 26 )
わざわざvol.9 -最速で完売です!-
今日はわざわざの9回目でした。
パンを買いに来てくださった皆様、本当にありがとうございました!
今日は12時30分過ぎに全てのパンが皆様の元へ旅立ちました、こんなに早く売切れてしまうなんて
思いもよらず、その後に買いに来てくださったお客様、大変申し訳ございませんでした。
パンの仕込み量を増やそうかどうか非常に迷うところですが、何度も余らせてしまった苦い思い出が
頭の片隅にあり、怖くて仕込み量を増やせません。意気地の無いパン屋で申し訳ございません。

次回から少しだけほんの少しだけ多めに持っていくことにします。
余ってしまったらどうぞ笑ってください、若気の至りでございます。

さて、今日も嬉しい出会いがありました。お母様、わざわざありがとうございました。
愛知までおいしく届くように念を家族で送っています、どうか美味しいまま届きますように。。

f0203920_23103221.jpg

これは夜のパン屋さん。一番最初に焼きあがるのはカンパーニュ。
この人達がまずいい結果出してくれると、小さくガッツポーズして、やる気倍増。
その後の出来も続いてくれるとよいのです。
[PR]
by wazawazapan | 2009-05-16 18:17 | わざわざ終了後
わざわざvol.8
今日はわざわざの8回目。久しぶりの快晴で朝からお客さんの波が途絶えませんでした。
13時には全てのパンが一つ残らず皆様のもとへ旅たち、4回目の完売でした!
今日も本当にありがとうございました。

山梨から「わざわざ」来てくださったsyoukoさん!本当にありがとうございました。
カンパーニュのお味はいかがでしたでしょうか?お口に合うとよいのですが。。
今日はポットを忘れてしまい、お茶を出すことが出来ませんでした、せっかく来て
くださったのに申し訳ありませんでした。またお会いできることを楽しみにしております。
ネットでお話していた方と顔を合わせて話せるなんて幸せを感じています。

ブログを見てくださっているお客様が増えてきました。
私生活をどんどん売り物にしていきますので、これからも宜しくお願いします。
書き込みがある度、飛び上がって喜んでます、いつもありがとうございます。

さて、今日はたくさんのニューフェイスを持っていった。
ライ麦カンパーニュ、くるみのカンパーニュ、クランベリーと白ゴマのリュスティック、
野菜ボート、それから地味パン。じ、地味パン?

f0203920_15314879.jpg

地味パン、これです。
「がんづき」というパンをイメージしながら作ったが、全くの別物。
ココア、いよかんピール、黒糖、黒ゴマが入った生地を、オーブンにお湯を張り低温で蒸し焼きに。
と言う説明分とは裏腹に、物凄く、味が地味、滋味。もっちりとした食感と、控えめな甘さ。
食べた瞬間はあれ?という感じなのにもっともっとって何故か次々食べたくなる感じ。
最終的にあれ?美味い?みたいな。これってわざわざのパンだなぁと。1カット130-
[PR]
by wazawazapan | 2009-05-09 15:43 | わざわざ終了後
わざわざvol.7
今日はわざわざの7回目。GWだから少し張り切って数を少々多めに持っていく。

15時ちょうどに全てのパンが一つ残らず売り切れました、今日も本当にありがとうございました!

このところ、確実に常連さん達が増えてきています。代わる代わる来て下さるお馴染みの顔を
拝見する度、安堵に包まれます。お客さんとのコミュニケーションがパン焼きで疲れた体を癒してくれます。焼いた後に買ってくださるお客さまと話す、とても楽しいです。

「わざわざのお店はありません」
この言葉がキャッチフレーズでしたが、今、お店を準備しています。ほんまち町屋館での出張販売を
始めてからまだたったの2ヶ月、この先7月いっぱいまで町屋館の土曜日を予約しています。

パンを一人で焼いています。
町屋館にパンを運ぶ時間が惜しくてなりません。
もっとたくさん焼けるのに、運ぶ手間でそれができません。

自宅を新築する際に将来の店舗を踏まえて設計しました。スタートが予定より随分早くなりそうです。
またブログ、WEBサイトにお店のこと書きますので宜しくお願いします。

不安はあります。
自宅は山のてっぺんです。
ですが、来る価値ありまくりのパン屋になるようがんばるだけです。
[PR]
by wazawazapan | 2009-05-03 02:14 | わざわざ終了後
わざわざvol.6 - 雨の日の収穫-
今日はわざわざ6回目。あいにくの大荒れのお天気で、昨日の仕込みの最中からまずいなぁという予感。天気が悪いからという理由で商品数は減らせないし、かといって大きく余してしまったらどうしようもない。仕込み量をいつもより若干少なくするも、やはり今日は余ってしまった。

今日はいつもと違う日。夫が仕事でいない。昨日の夜から何か緊張してしまい、あぁこんなに彼に頼っていたのだなぁと実感する。いつも早めに起きているが今日はいつもよりさらに早く起きてパンを焼き始めたのだが、いないとなると火事場の馬鹿力、いつもよりかなり早く焼きあがり、掃除や洗い物まで済ませて出発する。
行きの車中ではドキドキがいつもより激しい。夫なしでできるのか心配で心配でたまらない。
到着するとお手伝いをしてくれる友人が一足早く来てくれていた。顔を見たとたん、ホッとする。何かやれそう。大丈夫そう、ありがとう。

想像していたとおり、客足が悪い。それでも何人も友人が訪れてくれたり、まだ5回しかお店を開いていないのに、何度も来て下さる常連さんたち、ブログで出会った方との初対面、色々なふれあいでとても元気が出る。パン越しのやり取りでほんの少しの時間話すだけなのに、何度も顔を合わせているだけでこんなにホッとできるものなのかと驚く。今日は売れなくてもあせらない。こんな天気が悪い日にわざわざ買いに来てくださった方に会えるだけで嬉しい。

f0203920_19131563.jpg

今日の新作の豆パン。パンはすぐに売れてしまい写真がないのだが、昨晩この白いんげん豆を煮て、この後甜菜糖でキャラメリゼして食パンの生地でくるくる巻いて、豆の形にした。これがかなり美味しくて、試食した方が全員お買い上げ。次回も白いんげん豆が手に入れば持って行こう。

今日はパンは過去最高に余らせたけど、まぁいい。何か人の顔見てホッとした日。やっててよかったなぁと思った。お客さんに感謝です。今日もありがとうございました!
[PR]
by wazawazapan | 2009-04-25 20:01 | わざわざ終了後
わざわざvol.5 -完売御礼!-
vol.2に続いて、2度目の完売でした。ひとつも残すことなく皆さんの元へ旅立ったパン達。
皆様、本当にありがとうございました!後はおいしく食べていただけることを願うのみです。
買っていただけた後はひたすら、おいしく食べていただけたかの心配が始まります。
わざわざのパンはお口に合いましたでしょうか?

今日は少しづつですが、来てくださったお客様と会話を楽しむことができました。
フライヤーを見て来てくださった方、ブログを見て来て下さった方、東京から!来てくださった方、
色々な方とこうやってパン越しにお話ができることが、こんなに楽しかったとは。
本当に「わざわざ」来て下さる方達に感謝の気持ちでいっぱいです。
もっとたくさん勉強して、いつも来る度においしい発見のあるお店になりたいと思います。
またあえる日を楽しみにしております。ありがとうございました!

f0203920_18144091.jpg

*黒バゲットの作り方

まず、バゲットを取り出し忘れ、次の焼成のための余熱MAX320度で10分ほど焼きます。
すると、黒バゲットの出来上がり。
サービスでお付けしようか迷いましたが、今日のところはゴミ箱行きです。

今後このようなことがないように気をつけます、スミマセン、バゲットさん。
[PR]
by wazawazapan | 2009-04-18 18:22 | わざわざ終了後
わざわざvol.4
今日はほんまち町屋館でのわざわざの4回目でした。
前回の結果を踏まえての今日、抑え目の仕込み量で挑みました。

今回は無事、売り切り終了となりました!
皆様、本当にありがとうございます。今日も感謝の気持ちでいっぱいです。
慣れない接客と相変わらずの手際の悪さでお待たせしてしまい申し訳ありません。

4回目になると、お客さんが段々と変化してきました。
友人や知り合いよりも近所の方や、私たちの全く知らないところからのお客さんが増えてきたようです。
合間に交わす会話がとても楽しいです。皆さんが私たちを応援してくださっているのがよくわかり、
家族でありがたい気持ちでいっぱいです。

f0203920_18511336.jpg
こちら今日のメニューのひとつだったオニオンチーズ。超ハード系パン屋のわざわざ。土地柄、年配の方がたくさん来てくださる度、やわらかいパンの必要性を感じていた。
でも油脂や砂糖を必要以上に使い、やわらかいパンを作りたくないという思いもあり、あまり積極的に取り組んでいなかった問題。
そして今日デビューしたこの子とあの子。油脂も砂糖も使わずふんわりもっちり。リーンな生地を十分に捏ね、自家製酵母を用い低温長時間発酵させる。
牛乳も使ってないけど、何でこんな味になるんだろう?不思議です。期待通りのやさしい味で、これは本当に美味しいと思う。じっくり炒めた玉ねぎとチーズのコンビは王道で合うことこの上なし。

値段はちょっと張りますが、満足度、かなり高いと思います。
しばらく並べますのでチェックしてみて下さい!

680- / 1/2 340-
[PR]
by wazawazapan | 2009-04-11 19:08 | わざわざ終了後