「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:わざわざ終了後( 26 )
ものづくり交換留学二日目-。
f0203920_22594333.jpg
二日目、晴れました!もんぺもんぺもんぺ!外に吊るしたらお祭り気分倍増。気持ちいい!お酢の試飲ブースも外に設置。皆さん、楽しんでくれてます。嬉しいなー。
f0203920_2314572.jpg
スタッフ丸山さんにもんぺSサイズを着用してもらいましたー。ゆったり目でいい感じに着こなせます。てか、バックの景色が雄大すぎです。笑。パンツの裾をロールアップしてもかわいいです。
f0203920_2342856.jpg
こちら白水さんの私物のもんぺを履いてもらいました。こちらはうなぎの寝床さんオリジナルのもんぺ型紙のスリムサイズ。こちらはかなり細めのラインでかっこいい感じです。久留米絣を片足無地、片足柄モノで仕立ててます。自分で作るとこうやって遊べます。もんぺの型紙販売しておりますので是非いらして下さい。いつかもんぺを皆で作る会とかやりたいなー。今回、私が仕入れてきた久留米絣の反物ですが、来週の展示に出しますのでまた是非見に来てください。
f0203920_23102196.jpg
こちら國武秀一さんの桜のお皿と山桜のお箸。うるしで仕上げています。すごくいいです。
f0203920_23114144.jpg
こちらは関内潔さんのお弁当箱。蓋の収まりが気持ちよいです。素敵だなー。

ということで明日もお店でお待ちしております!

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 9月6日営業再開!それまでは夏休みです。
 9月6日より通常営業(営業日:木金土11時~16時) 
 ご迷惑をおかけいいたしますがよろしくお願いいたします。

*ものづくり交換留学

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/178370

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-09-07 23:20 | わざわざ終了後
動楽市行ってきました
f0203920_1024572.jpg
昨日群馬の富岡市で開催された動楽市に出店してきました。
久々のイベント出店、暑かった。。です!
ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。ブログを見てきたという方が沢山来て下さり、
ときどきは外に出るのもいいなぁとも思いながら、自分の体を顧みると疲労困憊で、
労わってやらないといけないなとも思いつつ、ただ、やっぱりイベントも楽しいな、胸中複雑であります。

しかーし、動楽市!いいじゃないですか。このイベントのポイントは建物とのマッチングですね。
元々、繭の製造工場だったという会場がかなりいい雰囲気で、所謂、マルシェ的な感じから
抜け出たオリジナリティがありました。
爽やかな高原でマルシェとか、穏やかな公園でマルシェとかピクニックとか、
そういう感じじゃなくて、工場跡で市、ですよ。男気あります。
今まで行った「市」の中では、岐阜県高山市の陣屋前朝市が好きだったんですが、
その感じのクラフト版に感じました。街中で市、素敵ですね。
f0203920_10165151.jpg
ただ、自分的には今猛烈に写真を見ながら反省しています。
今までパン中心のラインナップでイベントに出店してきたので、それに関しては慣れていたと
思いますが、雑貨のディスプレイが全然うまくできなかった。酷かったです。
限られた什器でうまいこと陳列することができなくて、配置もよくないし、あー汚かったなぁと猛省。
f0203920_1019930.jpg
予定通り店はすっからかんにして挑んだのですが、什器が足りない。
f0203920_10235545.jpg
ごめん、ごめん。白黒で勘弁して。じくじょーーーーー。。。
f0203920_1027949.jpg
店なしさんはさすがだ。ディスプレイがカッコよすぎる。
f0203920_10274322.jpg
糸巻きを買い占めてきたので、店の什器をまたこれで作ろうと思う。
主催者のおかって市場高橋さんに工場内を見せていただいたので、
ここから先は錆びをお楽しみください。ここマジ、かっけぇです。
f0203920_10345966.jpg
f0203920_1035736.jpg
f0203920_10351697.jpg
f0203920_10352546.jpg
この通路で1本映画撮れるよ。
f0203920_1036145.jpg
このバルブで、飯何杯でもイケルわ。
f0203920_10382710.jpg
柿渋みたいに見えてきた。
f0203920_10424764.jpg
いっぱい食べたなー。サンズバーガー、おいしくて2回も食べた。
地元やん。笑。いつでも食べられるのに。笑。
f0203920_10503112.jpg
帰り道でもまた食べてる。三束雨兄さんに連れて行ってもらったきよしや食堂
創業50年の下仁田の食堂です。後継ぎがいないので今の代でおしまいと聞いて
また行かずにはいられないです。
「ひとつのことでもなかなか思うようにならないものです
だからわたしはひとつのことを一生けんめいやっているのです」
ハイ、肝に銘じて頑張ります。
f0203920_1056594.jpg
うわっ、ビジュアルかわいすぎ。乗ってきた。
f0203920_10562644.jpg
兄さんに正しい食べ方をレクチャーしてもらい実践。
一枚のとんかつを蓋載せないとご飯が出てきません。
店内のテレビで笑点をやっていて、空気が合いすぎて最高だった。
おいしかったです。ご馳走さまでした。また、行きます!!

小さな旅をしてきたようなそんな一日でした。みなさん、本当にありがとうございました。
また今週もお店がんばります。

(動楽市、次回は11/4(日)開催に決まったようですよー)
[PR]
by wazawazapan | 2012-05-28 11:01 | わざわざ終了後
今日もありがとうございました!
木曜日には5人くらいしかお客さんがこなくて、
金曜日にも5人くらいしかお客さんがこなくて、こりゃあ潰れちゃうかな、
3年目のジンクスがウチにもついにきたかって、オープンしてから2年弱しか経ってないけど、
そんなことが頭をよぎり、そしたら土曜日に爆発しちゃって12時過ぎにパンがなくなってしまいました。
急いでスコーンを作ったけれど、それからずっと来てくださったお客様に謝っていたら、
物凄い自分が悪いことをしているような気がしてきて、頭が痛くなってきましたが、
気合入れたら治りました。あぁ、本当にゴメンナサイ。
わざわざ来てくださって本当にありがとうございました。
せっかく来てくれたのに、ガッカリしていました、皆さん。面目ないです。

こんながっかりポイントを無くすためにこれからもっとよい店作りしていきます。
今年、店舗改装予定です。皆さんにがっかりさせない店作り、
そして、皆さんが来ても来なくてもゆったり構えていられる心臓作り、
心がけてがんばりすぎないようにがんばりマッスルのでよろしくお願いします。

今週も皆様、本当にありがとうございました!
みなさんのお陰で楽しくパン焼けます、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもありがとうございます!

そんなこんなでクタクタです、コメントのお返事遅くなってスイマセン。
たくさんのメッセージありがとうございます。
いつもいつもありがとうございます。後ほど順にお返事いたします。
[PR]
by wazawazapan | 2011-02-05 18:25 | わざわざ終了後
ゆっくり風呂につかりたい
私、じぇんじぇんわかりません、とにかく今は風呂につかりたいという気持ちで、
実は今風呂につかりながらこれ書いてます。(想像はなしよ)

今週の金曜日、いつもと同じようにパンを仕込んで焼いてお客様をお待ちしていたのです。
待てど暮らせどお客様があまりいらっしゃらず、とりあえず発送をがんばりました。
15時過ぎてもショーケースのパンがちっとも減らず、親類縁者に送りつけたりして、
後はせっせとラスク作りに励んだのです。

商売は水モノだとか、水商売なんて言葉を頭に浮かべながら、赤ワインをとりあえず飲むんですが、
もう疲れてしまって全然だめです。そうなんです、パンが売れないと物凄い疲れます。
明日はどうだなんて思いをめぐらせながら、まぁいつもどおり仕込んだので、とっとと寝るに限ります。

昔はこの波に左右されてパンの仕込み量を変動させていましたが、調子に乗ると
ろくなことがないと同時に、控えめすぎると皆様に迷惑をかけるということで、
最近は週末のパンを一定量を焼くことで落ち着いています。
ちょっと余す程度=適量を心がけてます。常に平常心でゆるやかな気持ちで。

私の場合、少々のぼせ体質で調子に乗りやすい気性ですので、
常に頭の上からハンマーで3回くらい自分で叩くくらいがちょうどいいです。
売れん、売れん。そんなに売れんと売れた翌日は3回唱えます。
売れない翌日は・・・売れる売れるもうちょっと売れるでしょと
3回くらいオケツを叩くのがよいです。

土曜日は相変わらず朝は物凄く空いてます。ほとんどだーれもきませんので、
コバヤシさんに掃除を任せ、パンを焼きながらせっせと発送準備をします。
11時半くらいから店舗にスイッチが入りました。代わる代わるお客様がいらして
どんどんパンがなくなります。あれよあれよという間に14時にはほぼ完売してしまいました。

それからはいらっしゃるお客様に平謝りです。
わざわざ東京から来たのに!
本当にごめんなさい、本当にごめんなさい。
これで許してください。頭を下げるばっかりです。

昨日のパンをラスクにせず、置いておけば。。もし今日あったら!と後悔しきりですが
もうどうしようもありません。だって昨日はじぇんじぇん暇暇だったんですもの。

今日は本当に皆様にがっかりさせてしまいました。
申し訳ない気持ちで一杯です。申し訳ございませんでした。
できる精一杯の気持ちで対応させていただきましたが、伝わらなかったかもしれません。
今日は足を運んでいただきまして、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

ですが、来週もいつもと同じだけ焼いてお待ちしております。
小さな小さなパン屋です。もし、確実にお買い求めになりたいものがありましたら
お電話かメールでご予約ください。売り切れちゃってなんてことはほとんどありませんが、
万が一の場合が回避できます。

来週もいつもどおりがんばりますので宜しくお願い致します。
今日は皆様ありがとうございました。本当にいつもありがとうございます。
これからも新米パン屋を宜しくお願い致します。

PS
コメントを皆様ありがとうございます。
週末の緩急にやられ少々疲れ気味です。お返事遅くなりますが、宜しくお願い致します。
いつも皆様のコメントを楽しく拝見しております!ありがとうございます^^
[PR]
by wazawazapan | 2010-11-27 17:52 | わざわざ終了後
徹夜明けです。
昨日はお店が珍しく込んで、ワタワタしている間に、旧軽朝市の為に焼いたパンが
ほとんど店頭で売れてしまい、久しぶりに嬉しい悲鳴を上げました。
その勢いで、朝市の分のパンを仕込んだら、いつもどおり調子に乗って仕込みすぎて
売れ残りそうになり、慌てて朝市に来てくださったかたにサービスしたりしたのです。

というわけで、久々の徹夜明け+帰ってきてからの赤ワインでテンションMAXです。
見た目はいつもと一緒ですが、心の中で踊ってます。

今日、来てくださったお客様、心よりお礼申し上げます。
皆様の明るい笑顔で疲れた体に爽やかな風が吹き、何だか気持ちが清々しいです。
本当にありがとうございます。

パンを受け渡す間の少しのコミュニケーションですが、お客様とお話しするのはとても楽しいです。
多分というか、ほぼ、パン作りより楽しいです。
パン作りも相当楽しいので、パンを作って売るのは相当楽しいです。

小さな会話を積み重ねていく間に新しい人間関係を形成させる楽しみがあります。
すこしが散り積もってたくさんになります。毎回の会話でお客様を知り、理解していきます。
だんだん仲がよくなる気がしてきます。
今日はこれくらい話してもいいかな?このくらい突っ込んでもいいかな?
考えながら丁寧に話します。
たまに失敗して、残念なお顔を見ます。ガックリきます。反省します。
コミュニケーションが成功した時の嬉しそうなお客様のお顔が頭から離れません。
嬉しくて死にそうになります。

それもこれも買ってくださる皆様のお陰です。感謝してもきりがありません。
本当に本当に、今日もありがとうございました!

朝市で今日もまたたくさん勉強させていただきました。
明日にまた繋げそうです。お客様には、周りの出展者の皆様には教えてもらうことばかりです。

マルシェに出ると、マルシェに出てよかったと思います。躍動感があります。
でもマルシェは体の負担が凄いです。連続でやると確実に寿命を縮めます。
折り合いつけて適当にやります。

再来週でとりあえず今シーズンラストマルシェ出店です。
来年の誘いが早くもありますが、揺れてます。これからじっくり考えます。

とりあえず、皆様にお礼を。
コメントのお返しまた明日以降に致します。

では、感謝を込めて。みなさんに。ありがとうございました!
[PR]
by wazawazapan | 2010-10-10 21:03 | わざわざ終了後
麦小舎行ってきました。
f0203920_4123092.jpg


麦小舎さんのマルシェが無事終了いたしました。
足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
何人もの友人が訪ねて来てくださったり、お店に行ってみたかったと
話しかけていただいたり、皆さまとお話しできたことがとっても嬉しかったです。
心より感謝しております。ありがとうございました!

そして麦小舎さん、このような機会を与えてくださり
本当にありがとうございました。お疲れ様でした!

少しだけブラブラしました。
[PR]
by wazawazapan | 2010-06-14 07:32 | わざわざ終了後
松本行って来ました。
f0203920_22403013.jpg


つづきはこちらから
[PR]
by wazawazapan | 2010-06-01 08:02 | わざわざ終了後
夫が青山行ってきました。。。(泣)
本日の青山マルシェに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
そして、大変申し訳ございませんでした。私、青山、行きませんでした・・・。

昨晩、娘が高熱を出し、急遽、今朝、夫一人で青山に行きました。
夜中まで看病をしつつパンを焼きましたが、どうにも時間がなく、菓子類はほとんど持っていけず。
楽しみにしてくださった皆様に大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫びいたします。
とても盛況だったとのことで、あまったベーグル3個は「いよかん」となり、無事終了したとのことです。
改めて、家族の大切さ、ありがたさが身にしみた出来事で、
私の力だけでやっているのでないということを再確認し、本当に夫には感謝しきりです。
頭が上がりません、本当に心からありがとうございます。。お疲れ様でした。

ご心配をお掛けいたしました娘ですが、今ぐっすり寝ています。
熱のピークは越えたようで徐々に回復に向かっています。
いつものように自然療法で対処していますが、いずれ記事にしてみたいと思います。
心を込めて「手当て」することで、娘とさらにコミュニケーションが深まり、
とても充実した時間を過ごすことができています。
「やさしいお母さん、ありがとう」と娘に言われ、感激しました。

それから、nicoさん、ありがとうございました!
本当に嬉しかったです~、明日早速頂きます^^
kiyoemonさん&meikkoさん、長野からの参戦、ありがとうございました!
夫の失礼をお許しください。。
それからブログを見てきてくださった皆々様、本当にありがとうございました。

それからそれから、わざわざのYさまご夫妻、応援ありがと、魚ありがと、塩ありがと!

ともあれ、今日は皆さん本当にありがとうございました!
青山、最後に行けず後悔しまくりです。
行きますよ~、いずれ、また行きますとも!
[PR]
by wazawazapan | 2009-11-29 22:15 | わざわざ終了後
ワークショップvol.1の2回目終了
今日はナチュラルクリーニング講座の2組目。
遠くからいらしてくださった方もいて、本当にありがとうございました!

1回目の様子はこちらから

f0203920_16194261.jpg


<ウチの自慢のたわしセット。台所掃除はこの方達が大活躍します。>

集まる人が違えば、同じ内容をやっても全然違うようになるのが不思議で面白い。
積極的な方が多かったためか、最初の30分の概要で大きく脱線する。
洗濯に興味が移ってしまい、結局石けん洗濯を実践することに。
ありのままの姿の脱衣所をさらしてしまい申し訳ございません。。
後で考えれば酸素系漂白剤を使った漂白を実演するのを忘れてしまいました、また次回に是非!
ともあれ大盛り上がりで2回目もとても楽しい時間があっという間に過ぎました。

皆さん、お疲れ様でした。楽しいひと時をありがとうございました!
同じものに興味を持つ方同士が集まって話をするというのは本当に楽しいですね。
皆さんと出会えてとぉっても嬉しく思っています、ありがとうございました。
またやりましょうね!
[PR]
by wazawazapan | 2009-11-18 16:33 | わざわざ終了後
青山で買ったもの。
先日の青山に来てくださったお客様、本当にありがとうございました!
ブログを見てくださっている方は朝一でいらっしゃる方が多く、あまりお話しすることは
できませんでしたが、見ていますとお声をかけていただくたびに、嬉しさがこみ上げて
きました。皆さんにお会いできてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

f0203920_1732596.jpg


少し青山でも余裕ができてきて、買い物に回ったりする時間ができたのでご紹介。
まさかマルシェで古本を買うことになるとは!と驚き。わざわざの前には古本を置いた
本屋さんが出店していた。ワンコーナーがドツボで3冊も買ってしまった。読むのが楽しみ。

青いよかんは酸っぱくて本当においしかった。わざわざの後ろのお兄さんから最初に1個購入。
あんまりおいしかったので、余ったら売ってくださいと声をかけると、残ったら物々交換しませんか?
と嬉しいお話が。二つ返事で了承し、ちゃんとパンを余して交換した青いよかん。
物々交換、最高です、またやりたいなぁ。

このほかに大分県のワインジャムを買う。ワインとりんごジュースで煮詰めたジャム。
どんな味がするんだろうと興味が沸きまくり。売り子のお姉さんは前回もうちのパンを買ってくれた
お客さまでこのワインジャムを入れてパンを焼いたりすると言っていた、贅沢だなぁ。

青山でこうやって色々な商売をやっている方とすれ違いながら話すのが楽しい。
あそこにいる人は皆何かの目的を持ってがんばっている人が多くて、パワーをもらえる。
いい刺激を受けるし、がんばってる人って内から輝いていてピカピカしてます。

青いよかんのお兄さんは実家がみかん農家で自分は東京でサラリーマンをやっているそうだ。
休日に両親の作ったみかんを青山のマルシェで売る。若いのにこんなに親孝行で、感動した。
パン、持ってけ持ってけって感じ。

f0203920_17295040.jpg


お昼前にはこんな感じになったけど、ここからの追い上げが今回は少なく
少しパンを余したけど、コンスタントに売れてきているからよしとしよう。

昼を食べる時間がなかったのでライ麦クランベリーをかじりながらやる。
めっちゃおいしくて2個目にいきそうだったけどグッと我慢、売り物ですから。
最近この人伸び悩みで売れないんだけど、何でだ?こんなにおいしいのに!
値段か(280円)なぁ。。

f0203920_17295825.jpg


向かって左はお米屋さん、右は八百屋さん。とっても素敵な方々でした。
[PR]
by wazawazapan | 2009-11-16 17:32 | わざわざ終了後