カテゴリ:ベーグル( 6 )
永遠のサブ
f0203920_19222980.jpg
ライカレンツ胡桃をですね、大失敗しまして、代わりにといっては何ですが、
封印を解いて久々にベーグルを焼きました。
そしたらやっぱり売れました。私の口に入らなかったのが悔しいので明日も焼いてみることにしました。
まっ、私の性格の軽さっていったら、何ですかね、この尻軽女めってくらい軽いんで、
あんなにベーグル焼かないって言ったのに、こうやって簡単に焼くんですよ。
あっそうだ、ベーグル焼こう!みたいに簡単に、その、何というかフィーリングで。
でもレギュラーには復活しないのであまり期待しないでいただけるとありがたいです。
気まぐれで本当にすみません。。
f0203920_19224081.jpg
ベーグルはこうやって茹でてから焼くんです。お風呂にぷかぷか気持ちよさそーです。沸騰はさせちゃだめですよ、フツフツです。それで気持ちよかーぷくぅとしてきたらひっくり返すんです。
[PR]
by wazawazapan | 2012-04-06 19:28 | ベーグル
人参サンド
f0203920_15184864.jpg


千切りにした人参に塩をして放って置くのが好き。
シナッとしたらごま油をかけたり、柚子をかけたり、豆腐で白和えにしたり、
そのまま食べたり、すりゴマとあえたり、何だっておいしい。

先週末、フリーマーケットだからと気合を入れすぎて仕込んでしまい、
ここ最近では一番パンを余してしまった。
久しぶりに自家用で好きなだけ食べられるなんて喜んだのもつかの間、
今日からは朝・昼・晩とパンなわけ。

昼はサンドイッチ。

焼き戻してカリッとしたベーグルに発酵バターを塗り、
塩人参と新ワカメの茹でたの、八朔の皮むいたのを和えて、
パリッと焼いた目玉焼きを挟んで、あるもん全部サンド。
八朔のフルーティーが時々嬉しい。

kyokoさん、ワカメとパンのコンビネーション、
図らずも試してしまいました。なかなかです。
[PR]
by wazawazapan | 2010-01-26 15:28 | ベーグル
185-2=183
f0203920_18511970.jpg
で、できたー!185個のプレーンベーグル。2個食べちゃったから183個。サンドイッチ用に穴は小さく、少しいつもよりふんわり。もう、こんだけ作ると、工場。永遠と繰り返す作業がミニマル感あって楽しかった、作り終えてとりあえず爽快感、得ました。ビールは飲みません、明日のお楽しみに。

早朝から今度はバゲット150本!おっしゃー作るぞー!

・・・・う、売れるかなぁ。。。ナンマイダブ、ナンマイダブ。



f0203920_18513020.jpg


f0203920_18513976.jpg
[PR]
by wazawazapan | 2009-07-10 18:58 | ベーグル
お祭りベーグル
f0203920_12251553.jpg

まずはお詫びから、祭りのサンドイッチのライ麦カンパーニュ、ナシにします。
ベーグルの種類を2種類にすることになりました、楽しみにしてくださった方、ごめんなさい。
おいしいの作りますから。よろしくお願いします。

今週末の祭りの仕込みに取りかかる。まずはベーグルから。ベーグル、200個分。写真は3キロ分の生地。全部で9キロ。いつもどおり、手捏ねで。2キロづつこねたが、3キロくらいいけたかな。にしても、凄い量。売れるのか、大丈夫なのか、ドキドキドキ。後はバゲット10キロ。がんばるぞー。新しいことするときは、やっぱり緊張するし、ワクワクする。うまくいくのか、コケルのか、皆目見当がつかん!
後は神様、仏様、よろしくお願い致します。。どうか雨が降りませんように。。
[PR]
by wazawazapan | 2009-07-09 12:34 | ベーグル
キャラメルナッツベーグル
f0203920_759142.jpg

キャラメルナッツベーグルが好き。甘いパンは普段食べないが、こんな朝食もいい。

甜菜糖でキャラメルソースを作り、適度に煮詰まったところに、オーガニックのくるみを砕いて入れる。
天板の上で平らに均し、冷めたら冷蔵庫で保存する。
パキッとキャラメルナッツを折りながら、生地でくるくると3回巻くのだが、成形するのが楽しい。
くるみがゴツゴツしてるから生地にところどころ穴が空く。
焼成するとそこからキャラメルが飛び出して、天板の上でカリカリに焼ける。
その部分に当たると焦げたキャラメルが香ばしくて嬉しくなる。

すぐ売れてしまうのでウチで食べる機会が少なく、夫からのリクエストで焼いた。

商品を焼く時でもやっぱりテストしたいからいつもと違う粉で南部小麦を使ってみる。
以前の印象よりもいい。ひょっとしてベーグルに合う?
またテストしなければいけないこと増えちゃった。

1個/200-
[PR]
by wazawazapan | 2009-04-21 08:10 | ベーグル
ottoベーグル
f0203920_7283945.jpg
造り酒屋さんで買ってきた酒粕から酵母を起こし、元種を起こし、生地を2日間冷蔵庫で寝かし、ベーグルを作る。

と、これをやったのは実は夫。

私が毎日パン作りをやっているのを見て、やってみたいと言い出したのはつい最近のこと。
丸パンを教えてあげようかと思ったら、もっと好きなパンを作りたいと言う。
そして、1回目、イーストを使った短時間発酵の普通のベーグルを教える。

すると、いつも食べているベーグルの方がおいしいと言う。
じゃあ長時間発酵のベーグル作る?という話になり、どうせだったら酵母から仕込む?という話になり、ついにできたのがこのベーグルだった。

これが実においしいのだ。

生地の甘みが強く、皮の硬さが程よく、焼きなおさなければ引きのある食感、焼けばカリッと歯切れのよい皮。とにかくおいしい。

いつもメインで使っている粉が足りないから、いつもと違う粉を使ったこと。酵母を使い冷蔵庫で生地を寝かしたこと。これがいつものベーグルとの相違点。

形はご愛嬌。こんなおいしいベーグル、食べたことない。
[PR]
by wazawazapan | 2009-04-09 07:42 | ベーグル