カテゴリ:当パン屋について( 1 )
当パン屋について
メールやコメント欄で以下のような質問がよく来ます。
個別に返信しているときりがなくなってきましたので、
こちらの記事で代用させていただきます。よろしくお願いいたします。
(2010/8/31現在の状態です。)
(2011/1/26加筆)


*オーブンは何を使っていますか?

 リンナイRCK-20AS3です。業務用の中で最小のガスオーブンを中古で買いました。
 スチームも入りませんし、パンを焼くためのオーブンではありません。
 このオーブンに感謝はしていますが、全く満足していません。
 中にステンレスの板を特注で作って敷いたり、かなりカスタマイズして使っています。
 
 買ってよかった点があるとしたら、このオーブンで苦労したことで、
 次にどんなオーブンを買ったとしても、きっと満足できるだろうことでしょうか。
 よい勉強になりました。
 
 ただ一つ、信じていることがあるのですが、
 最高のオーブンを手に入れること=最高のパンを焼けるとは考えていません。
 日々の努力と身の丈にあった設備を考えながらこれからも焼いていきたいと思います。

*電気オーブンを買われたと聞きましたがそれはどんなオーブンですか?
 また、そちらの使い心地はどうですか?


 ドイツ製の石釜電気オーブンです。
 1年前に購入しましたが、大きすぎて、現在の厨房に入りません。
 (というか、厨房が小さいためが正解です)
 したがって、使ったことがないのでどうなのかさっぱりです。
 うちにないので型番メーカーも忘れてしまいました(汗

 何故、買ったかですって!

 鋳物の鉄で覆われた石釜オーブンで、鉄マニアの血が騒いだから…
 というのも半分正解なんですが、次に買うのは平釜の石床のオーブンと決めていて
 中古で出てきたのでタイミングです。電気というのは色々な面で嫌だったのですが、
 その他の面が概ねよかったので、決めました。
 早く使いたいですよぉ。。。そりゃあもう…ふぅ。。
 
 ですが、どっちにしろ上記2台併用してもオーブンのキャパシティが足りません。
 パン屋を開業するなら、やっぱり平釜の石床でスチームが入る
 2~3段くらいのデッキオーブンの購入が妥当だと思います。王道ですが。
 私が今から開業するなら、迷わずそうすると思います。


*ホイロは?

 室温です。(大正電気のホイロを持っていますが、無力です)

*捏ね機は?

 手捏ねです。(大正電気のLニーダーを食パン系にのみ使っています)

*どこで修行されたのですか?

 花嫁修業を少々…くらいのもので、パン屋経験や学校に通ったこともなく、
 一人でこそこそと焼いていただけです。
 なので、他の人がパンを焼いているところを見たことが今まで一度もなく、
 一度見てみたいと時々、他のパン屋の厨房に張り付いてみたりしたい
 衝動に駆られますが、やっぱり恥ずかしくてできません。
 今からでも修行できますかねぇ。。いつかしたいですねぇ。。

*全て一人でパン屋をやっているのですか?

 最初はそうだったのですが、去年の冬からパートのコバヤシさんが手伝ってくれています。
 コバヤシさんには、レジ、お掃除、納品や仕込みの手伝いをしてもらっています。
 パンは私が中心で作っていますが、今は一人じゃできません。2人で回しています。


 2011/1よりまた一人パン屋に戻りました。製造、店番、発送、納品、全部一人で
 ひーひー言いながらやってます。コバヤシさんと一緒の時も楽しかったですが、
 一人も気楽でいいもんです。

きっと開業のヒントとして皆さんお聞きになるのだと思います。
参考にならないくらいのしょぼしょぼ設備でどうもすいません。。
[PR]
by wazawazapan | 2010-09-01 07:49 | 当パン屋について