カテゴリ:パン屋の休日( 117 )
念願の釣りに行く?
雨で店舗工事も出来ず、ぽっかりと空いた一日。
何がしたいかと聞けば、5回に1回は釣りに行きたいと言う5歳のために、夫と一肌脱ぐことに。
f0203920_902298.jpg
指針になるは30年前の折り紙本。
お義母さんは夫の子供の頃のものを丁寧に保管してくれているので、
娘のおもちゃはほとんど買ったことがない。
この2冊があれば大抵の動物類を折れるのでかなり重宝している。
折り紙は大人でも難しいので、熱中して取り組むことが出来て面白い。
「このまま夢中になってご飯を食べるの忘れて、夜になっちゃったらどうする?」と娘が言う。
そうか、そうか、そんなに楽しいか^^
f0203920_901389.jpg
とりあえず、魚を折る。
折った魚にクリップをつけて、磁石の釣竿と池を皆で作って釣堀の完成。
おっいいね~。釣れるねぇ~。
f0203920_903195.jpg
釣堀作ってから、3日経過。
増殖する魚群。折る魚がなくなって昆虫とか何でもあり。
ストップウォッチで1分計って、よーいドンで魚釣りスタート。毎晩、何匹釣れたかで競う。
楽しいねぇ~。これはいい遊び、考えたねぇ~。

PS
100円ショップの折り紙は正方形でないという結論に達する。
絶対、角が合わないんだよね。
折り紙のプロフェッショナルは、専門店の折り紙を使っているに違いない。

---------------------------------------------------------------------
<onlineshop 入荷情報>
・フロッシュ各種商品、再入荷しました。ポップアップスポンジ詰め替えボトル新入荷
菊花せんこう、入荷しました。
パンと野菜のセット好評発売中です。今週発送分のご注文は締め切りました。
 好評につき、野菜セットのボリュームを増やしました。
 1000円分、2000円分の野菜をお選びいただけます。
 来週発送分以降のご注文をお待ちしております。
[PR]
by wazawazapan | 2011-08-22 09:16 | パン屋の休日
Breakfast in the garden
f0203920_1937225.jpg
お盆休みに兄家族が遊びに来たので、ご飯を庭で食べた。晩御飯も庭、朝御飯も庭で。
どこにも出掛けなかったけど、庭の畑で収穫したものをいつもどおり出しただけだけど、
広がる田園風景と庭ご飯がプロヴァンスみたいだと、喜んでもらえたようなので嬉しかったです。
朝食は家の定番、森のホットケーキで。
[PR]
by wazawazapan | 2011-08-18 19:47 | パン屋の休日
食うか食われるか
f0203920_16532155.jpg
一日収穫をサボると野菜が巨大化する。小さめ小さめで収穫しておかないととても食べきれない。
冷蔵庫には、昨日、収穫した分がまだ待機しているのに。
ここ長野県東御市御牧原で野菜に追いかけられるように収穫できるのはホンの一時期。
今を存分に楽しむのだ。
[PR]
by wazawazapan | 2011-08-02 16:56 | パン屋の休日
結局、詰めた。
f0203920_1049596.jpg
f0203920_10491223.jpg
f0203920_10491899.jpg
f0203920_10492499.jpg
f0203920_10492961.jpg
f0203920_10493531.jpg
f0203920_10493929.jpg
f0203920_10494518.jpg
f0203920_1115576.jpg
娘と二人で作って、ペロリ。遊びとしてもイベント性があってよかった。
たまには面倒くさい食べ方も目先が変わっていいよね。
今年、アトリエノマドさんから購入したこの丸ズッキーニの苗は大ヒット。
ズッキーニの種類の中でも水分が多くてジューシーで、生でもよし、焼いても、
揚げても、蒸しても、どうやって食べてもうまい。丸かじりでも全然イケル。
おいしゅうございました。

さて、またさっき3個採れたんだよな。。今晩はどうすんべか。
[PR]
by wazawazapan | 2011-07-26 07:34 | パン屋の休日
夏恒例!
f0203920_962211.jpg
夏の恒例行事、隣組、必殺、夏野菜押し付け合い!ダハハッ。
昨日は、三軒からこれどうぞ~、嬉しい悲鳴であります。この他にジャガイモ、レタスなどなど。
ウチのもたくさん採れてきてるので、追い込まれてきました。ヤバイです。
昨日は天ぷらをたくさん揚げて大量消費したけど、まだこんなに残ってる。
もう生身のままだと受け入れてもらえないので、天ぷらにして差し入れてみるという手法は成功。
朝ごはんはトウモロコシ。とにかく野菜食べないと腐るぅ~。
問題はズッキーニだな。今日も収穫しないとどんどん大きくなっちゃうよー。。

ズッキーニパイでも焼くか!
ズッキーニのパン包みとか?
あぁ、どうやって食べよう。。
娘がかなりズッキーニに飽きてきているので、変化つけないとな。。
お母さんの腕の見せ所ですな。フフッ。

収穫はとにかく早めにするべし。
(わざわざ家、夏の家訓)

P.S
本日、2本ブログ更新してます。記事が溜まっているので急ぎ足で更新します。
スクロールしてどうぞご覧ください。
[PR]
by wazawazapan | 2011-07-25 19:07 | パン屋の休日
山の天気は変わりやすい
f0203920_1355153.jpg
今日は天気がめちゃめちゃよかったので、2人だけだけどお外でご飯を食べようと画策。
テントを張り終わり昼飯を作っている間にこの空模様。。
f0203920_13553325.jpg
いただきますという号令と共に集中豪雨。
雷、ゴロゴロどっか~ん。横殴りの雨。慌てて家の中で食べました、とさ。
庭の畑で収穫したきゅうりの冷製カッペリーニと水出しアイスティー。
最近は買い物に行かなくとも、畑に行けば何か生ってる。
スーパーに行くのも週2回程になってきた。今から何食べる~?と畑で収穫して
そのままご飯というのが夏の定番。昨日はちびっこきゅうりやズッキーニ、
ししとう、ピーマンをそのまま天ぷらにして、そうめんツルリ。うんまいっ。
なんでもない日が特別になる庭でテントに、絶賛ハマリ中。

PS
コメント、後ほどお返事させて頂きます。楽しく拝見しています。
いつも読んで下さってありがとうございます!
[PR]
by wazawazapan | 2011-07-09 17:59 | パン屋の休日
枯れ木も山の賑わい
f0203920_17521283.jpg
ホスタ!ホスタ!ホスタ!
西側の庭は南庭よりも順調である。
家と道路に挟まれた狭い空間を、どうにかして湿潤な庭にしてやろうと計画したのだが、
木やフェンスで意図的に日陰を作り上げてきた結果、ギボウシが活き活きと育ってきた。
f0203920_17523687.jpg

3年前、何もなかった西庭が、
f0203920_17522461.jpg

少しづつ形になり始めている。喜びを感じる瞬間である。
去年植えたヤマボウシの苗木が大きくなり、
フェンス越しに白い花が顔を出す日が待ち遠しい。
f0203920_1754462.jpg

失敗は数え切れない。
1年目、寒風と春一番で西庭に植えたコニファーは全滅した。
それで木でフェンスを作ったが、これがなかなかよかった。
西日を遮り、土の乾燥を抑えてくれる。
結果オーライ、勉強代は痛かったけどね。。。つぅ。。
[PR]
by wazawazapan | 2011-07-03 18:14 | パン屋の休日
らしくない庭
f0203920_12584126.jpg
店舗工事のため、北側に植えてあった植物を南面に移動している。
大部分はパン小屋が建った後に、またパン小屋付近に移動させるつもりなので
仮宿住まいであるが、どうせなら南庭を綺麗にしてやろうと
少しづつ暇を見つけては、手を入れている。

人の手の入った如何にもな庭が好きではない。
野原や里山の風景を切り取ったような中に家が佇んでいるのが理想である。
木々が生い茂り木陰にはベンチがあり、昼間、そこで涼を取りながら読書をする。
春夏は1週間の内、3回くらいは外でご飯を食べてみたい。
上記の2点だけは譲れない要望であったが、御牧原の強風と粘土質の土がそれを許さない。
湿潤な庭はこの環境に似合わない。ここの気候風土に合わせて気長にやろう。
やはり30年見据えて庭はコツコツと作り上げるものなのだ。

今日は上記ポリシーを打ち破る自分でも信じられない行動に走ってみた。
わざわざ煉瓦で囲いを造り、ハーブを植え替える。
ハーブが雑草と入り混じりどうしようもなくなるのが面白くなかったのと、
何となく、囲いたい気分、だったのである。

f0203920_12585410.jpg
ロケストの煉瓦を拝借して囲ってみる。
キッチンストーブは何度か使用して、気に入らないのでもう一度作り直すことにした。
将来はここを野外キッチンにしていくつもり。横のハーブを摘み食事を作ろう。
いつかここにテーブルを作り、欅の下にベンチを作る。
木々が大きくなったらハンモックを吊って寝る。あっ要望一個増えちぇった。

f0203920_1259244.jpg
引っ越してきたばかりの頃。
外の庭に注目すると、3年でどれだけ成長したかがわかる。
草が生え、木々が増え、少しづつだが、前に進んでる。
まぁ、お家の中もすっからかんだこと。。。
[PR]
by wazawazapan | 2011-07-01 13:13 | パン屋の休日
風のない日曜日は。
f0203920_812482.jpg
見て見て!!ロケストでケーキ焼いたの。適当に焼いたんだけどそれがとっても上手にできたの~。
f0203920_814767.jpg
でね、焼いてる間の時間が空いたから、もう一つ火をつけてご飯を炊いたの。
それでね、庭にテントを張って外でご飯を食べようってことになったの。
でも冷蔵庫の中を見回してもおかずがないから、近所のお友達2人に電話したの。
お昼ごはん一緒に食べませんか?ケーキ焼いてご飯炊いたんだけどおかずがないんで
持ってきてください。材料でも構いませんって。そしたら1人釣れた(笑)
でも、持ってきたのが白菜だった。
調理するのが待ちきれないくらいお腹がすいてたので、
しょうがないからテント張って、外でキムチと納豆でご飯を食べた。
もうやることなすことめちゃくちゃ適当。。。。うん。でも、おいしかったよ!
あっ、畑の野菜でサラダは作ったよ。
f0203920_815925.jpg

お茶はね、今うちで流行ってる冷茶。
ペットボトルに有機の煎茶を入れて少しの抹茶とお水を入れてシェイクして
冷蔵庫で冷やしておくだけー。苦味もなくて数時間で飲めてとてもおいしい。
デザートのイチゴは、各自、摘んでください。
f0203920_821632.jpg

カット~。むちゃくちゃ美味しかった!
オーブンで焼くよりふんわりしてた。直火のお陰?強力粉だったのにすっごくふわふわ。
f0203920_823981.jpg

ご飯を食べ終わってのんびりしていたら、2人目が釣れた。
残っていたケーキを少しおされ~に盛り付けてサーブ。喜んでくれてよかった。

そのまま近くの田んぼにおたまじゃくしを取りに行って、
本当に豊かな生活をしているなーとしみじみ実感しました。
何もないけど、何でもある。
ここは本当によいところだなー。

ロケストケーキのレシピ
[PR]
by wazawazapan | 2011-06-27 08:34 | パン屋の休日
今までやらなかっただけか。。
f0203920_9103662.jpg
私、できんじゃん。毎日弁当を3人分こしらえて10日目。
出かける時も持ち歩いて、その辺の公園探して食べたりしてる。結構、楽しい。
習慣になってしまえば、何の問題もない。今まで地味弁持たせてごめんよ、お父ちゃん。。
[PR]
by wazawazapan | 2011-06-24 09:17 | パン屋の休日