「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:パン屋の休日( 117 )
眺めのいい店。
f0203920_21451669.jpg
美味しいものを食べる環境も大事。眺めのいい店が大好きです。
せっかく食べにきたのだから、景色も極上であって欲しい。
窓から切り取る景色、部屋に活けられた花。一つ一つのしつらえに店主の気が回っていて、
目をやる度に心が安らぐ。食べるためだけでなく、その時間を頂きに来たのです。
f0203920_21453429.jpg
上田市のルヴァンのこの席が大好きです。空いていない時は別の席に座り、
人がいなくなったのを見計らって移動。読書をしながらふと左手に目をやれば、
美しい緑。今日は梅かな?活けてありました。いつも違う。美しい中庭。
スタッフさんと時々のおしゃべりを楽しんだり、読書したり。
コーヒー1杯を飲みながら、気づいたら一時間が経過していました。
素敵な時間をありがとうございます。
f0203920_2210318.jpg
こないだ、鍛冶工房上田さんに連れて行ってもらった山梨のギャラリー韓(han)
感動しました。一杯のお茶を頼んでこのしつらえ。おもてなしってこういうことなのかと。
韓国のお膳=ソバンにお茶とお菓子、そして、生花が添えられていました。
息を飲む美しさに感動しました。久々に人がいるのにあんまりしゃべらず(笑)
お茶を飲みました。ぜひまた伺いたいです。

最近は、都会的なカフェとか、インテリアに全く興味が湧きません。
私は、緑と静謐な雰囲気のある場所で、ただおいしいお茶が飲みたい。最近はそれだけ。
儲からないけど、儲からなくてもよくなったら、それ、やりたいです。
でも、無理だなー。
パン屋ごときの稼ぎで儲からなくてもいいっていう状況が想像つかないです。笑。

=================================================
*わざわざのオンラインショップはこちらから。
木工作家後藤睦さんの作品が新入荷しています。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---店の最近情報を写真付きでツイートしてます。休みの日は店と関係ないことを呟いてます。
[PR]
by wazawazapan | 2013-04-09 08:56 | パン屋の休日
小布施トリップ。
f0203920_2243775.jpg
ブログは毎度お久しぶりです。最近は専らFacebookツイッターインスタグラムで更新していますのでそちらを是非ご覧頂けると幸いです。

さて、今日はフラッと小布施に家族で遊びに行ってきました。日曜日はいつも気まぐれ。今日何する〜?と始まって家を出たのが11時半過ぎ。小布施は車で1時間かかりません。ちょうどよい距離感で時々遊びにいきます。そしてお昼をまず食べて腹ごしらえ。久々のイタリアンがヒットです。
f0203920_225090.jpg
オステリエッタ デッラ パーチェ。ランチを頼んで足りなそうな分を少し単品でオーダー。イタリア食堂といった感じで、カジュアルで美味しくて、ちょうど良い感じがとっても気に入りました。また行きたいなー。こんなお店が近くにあったら嬉しいなぁ。
f0203920_2251458.jpg
本日の目的地、北斎館。葛飾北斎を見たくて小布施に来ました。
f0203920_2253140.jpg
休憩室に無造作に置かれたハンスウェグナーのYチェアに驚く。鉄のパイプ椅子とかと一緒にグチャーッと置かれていてものすごくもったいない。一脚、私に譲って下さればもっといい感じに使いますとお願いしたくなりました。笑。
f0203920_2254572.jpg
桝一市村酒造場へ。純米酒などは一杯150円ほどで試飲できます。3種の味比べをして、おつまみに浸し豆をつけて560円の会計。この試飲すごく良いです。しかもお猪口が「錫」かっこいいです。今日はお父さんが運転手。ありがたく頂きました。
f0203920_2255754.jpg
しばし小布施を散歩した後、栗の木テラスへ。クラシックな空間に癒されます。とっても雰囲気がよいです。
f0203920_226823.jpg
目的はモンブラン。こないだ誕生日を迎えたのですが、忙しくてお祝いできなかったので、今日は誕生日会の代わり。モンブランでおめでとうです。美味しかった〜。
f0203920_2263318.jpg
この後に本当は好きな小布施ワイナリーに行こうと思ってたんですが、時間がオーバーしてしまい今回は断念。もしこの小布施トリップを参考になさる方がいましたら、ぜひ小布施ワイナリーにも行ってみて下さいね。
f0203920_2262040.jpg
小布施は実はあんまり好きではなかったです。作られた街過ぎる感じがして、最初は馴染めませんでした。ですが、何度か足を運ぶうちに、後から新しくパッケージを作ったかもしれないけれど、伝統とうまくコラボしていて、素直に凄いなと。美しい町並みが素晴らしい。今は素直に尊敬してます。
f0203920_2264620.jpg
最後はこちらの温泉で〆。最高の一日となりました。また明日から仕事を頑張れます。

わざわざには遠くから観光がてら来て下さる方も多いです。地元の情報や少し足を伸ばした県内の観光情報もできるだけ伝えて行きたいと思っています。皆さんの参考になれば。

=================================================
* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
韓国フェア3/14(木)11時より開催予定。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---店の最近情報を写真付きでツイートしてます。休みの日は店と関係ないことを呟いてます。
[PR]
by wazawazapan | 2013-03-24 22:42 | パン屋の休日
いざ鎌倉。
f0203920_10375083.jpg
忘年会を無事終えた翌日。向かったのは久しぶりの東京。
目的は、以前から約束していた鎌倉の薪窯で焼くパン屋さんへ見学に行くためです。
東京で途中下車し、義母と待ち合わせて久々に食事を。千葉と長野で離れているので、
こうして会うのは九州に一緒に行ったとき以来。おいしい鰻と楽しいおしゃべりで
一同大満足のひとときです。
f0203920_10465923.jpg
翌日の早朝からパン屋へ見学に行くために今回は葉山に宿を取りました。
初めての葉山にちょっとカルチャーショックです。
だって、海辺の町があんなに洒落てるなんて。。静岡育ちの私としては
海=遠州灘なので、荒れた海ばっかり見てたんで、サーファーがそこら中に歩いてて
カフェがそこら中に並んでる、しかも海辺は豪邸ばかり。
いや、一番びっくりしたのは、海辺に降りるにもいちいち駐車場が有料で。笑。
軽井沢の海版のような別荘地的な感じな海に驚いた訳でありました。。
f0203920_10474373.jpg
海の夕日は格別。山も良いが海もよい。
f0203920_10481790.jpg
ここは南国。長野から来た私たちには秋にすら思えてくる温かさ。
だって歩いてて手がかじまないのが凄い。今家でPC打ちながらかじかんでるのに!笑

うーん。葉山、またゆっくり散策してみたい。。続く。
明日はパン屋で学んできたこと、じっくり書きます。

=================================================
**わざわざ店舗改装工事、第2期に伴う冬休みのお知らせ
冬休み期間:2012/12/23(日)~1/30(水)の間は休業
1/31(木)より通常営業となります。詳しくはこちらから

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
パンのご注文は〆切りとさせていただきました。また来年1月末からの再開をお待ち下さい。

*今期シュトーレンが完売致しました。
沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-12-26 10:53 | パン屋の休日
厨房のメリークリスマス
f0203920_237116.jpg
12/22をもって本年の営業が終了いたしました。
沢山の皆さんにわざわざをご利用いただきありがとうございました。
去年から店舗改装工事を行い、リニューアルオープンしたのが、今年の3月末。
石窯が稼働し始めて薪でパンを焼きはじめたのが、7月末。
パンはどんどん変化していって、毎日が思考錯誤の日々となりました。
また、2月に韓国に初めて買い付けしにいったり、8月には九州まで車で横断、
福岡のうなぎの寝床さんと共にイベントを行ったり。
本当に、何と言うか、詰め込みました。というか、終わったらそうなってたという感じで、
本人は詰め込んだつもり全くありません。全部成り行きでそうなってた。笑。

心境にも変化がたくさんありました。

ルヴァンさんで1日体験させていただき、人生初、パン屋で働く。
そして、今日は鎌倉の石窯ガーデンテラスに見学に行ってきました。
「一人で焼く」から「皆で焼く」に変化、「一人で考える」から「人に教えてもらう」に変化。

今年は当初の予定通り「進」の年となったようです。
支えて下さった沢山のお客様、スタッフのみんな、家族・・・皆に感謝したいと思います。
ありがとうございました!
f0203920_23193100.jpg
そして、22日の営業最後の日は、スタッフと家族と石窯を作ってくれた中野さんを誘って、
忘年会をやりました。営業中にチキンの丸焼を仕込みながら、
f0203920_23192159.jpg
焼きりんごを作ったり。
f0203920_23214578.jpg
メインイベントはパンの窯入れ。
大人は全員、昼間に仕込んでおいたバケット風生地にクープを入れて窯入れを体験しました。
ワイワイガヤガヤ、悲鳴や歓声を上げながら、楽しみました。
f0203920_2324558.jpg
中野さんも、みんなも、もの凄く楽しそうに窯入れ。パン屋ならではの忘年会。みんな、お疲れさま!
ありがとう!来年もよろしく!

ではでは、今年のパン屋は終わりましたが、ブログはまだまだ年末も更新しますよ。
シュトーレンの追加注文もありがとうございました。明日から発送に入ります。

=====================================================
**わざわざ店舗改装工事、第2期に伴う冬休みのお知らせ
冬休み期間:2012/12/23(日)~1/30(水)の間は休業
1/31(木)より通常営業となります。詳しくはこちらから

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
パンのご注文は〆切りとさせていただきました。また来年1月末からの再開をお待ち下さい。

*今期シュトーレンが完売致しました。
沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-12-24 23:26 | パン屋の休日
出会いが出会いを呼ぶのかな。
f0203920_22111298.jpg
今までで食べた中で一番おいしいって言うのかな。日曜日にそういうお蕎麦をいただきました。
シュトレン発送のために短期アルバイトとして手伝ってくれているがんも君に連れられて
ご近所で農業を営むWさんのお宅で10割そばを思う存分いただくという贅沢な会に。
都会から移住されて何十年という大先輩との楽しいお話。
笑いの絶えない4時間があっという間に過ぎ、充実した時間を過ごすことができました。
本当に楽しかった。これからもよろしくお願いいたします。美味しいおそばと楽しい時間を
ありがとうございました。それからがんも君ありがとう!感謝してます。

選挙の結果は残念だったけれども、こんなに政治について考えたことは未だかつてなかったし、
凄くよい機会になったと思ってる。まだまだこれから。
自民党の中に良識ある議員がいることに望みを託し、今後を見守りたいと思う。

タブー視されている政治の話は、もっと気軽にできるようになった方がいい。
Facebookやツイッターで情報交換しながら考えた政治のこと、もっと皆と共有したい。
自分の考えを話す、人の話を聞く、もっとよりよくするためにはどんな政治がいいのか、
きちっと考えて、きちっと学んで投票する。それが私たちのできること。
若い人がどんどん変わっていかないと世の中は変わらない。
f0203920_22112115.jpg
月曜日、疲労困憊の体を癒してもらうべく、恒例のマッサージに。その足でルヴァンへ。
ちょうど運悪く、というか、運よく、食事の時間にあたってしまい、まかないをお呼ばれしてしまった。。
申し訳ない気持ちと、嬉しい気持ちが入り混じった果てに、嬉しい気持ちが圧勝。
とっても美味しかったです、ご馳走様でした。テニスを一緒にやる約束を交わし帰還。

ルヴァンではちょうど広島のノキロMASUYA)さんの展示会が開催されており、
沢山お話しをさせてもらう。ちょっと本当に感動して、同じような方向を見て活動している人に
偶然出会えていつかの再会を約束して別れた。いつかまた会えそうな気がする。

ノキロさんのルヴァンでの展示は12/24まで。
2012年12月14日(金)-24日(月) 10:00-18:00(最終日は17:00まで)
ルヴァン信州上田店2F

=====================================================
**わざわざ店舗改装工事、第2期に伴う冬休みのお知らせ
冬休み期間:2012/12/23(日)~1/30(水)の間は休業
1/31(木)より通常営業となります。詳しくはこちらから

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
パンのご注文は〆切りとさせていただきました。また来年1月末からの再開をお待ち下さい。

*今期シュトーレンが完売致しました。
沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-12-17 22:38 | パン屋の休日
日曜日のおっちょこちょい。
f0203920_1343185.jpg
待ち合わせの時間にはいつも私より先に来ていて、笑顔で待っていてくれる友人が、
今日はさっぱりやって来ない。5分待っても、10分待ってもさっぱり来ない。
今日はどうしたんだろうかと家族で話しながら、しょうがないから待ち合わせ場所から、
車で一分の友人宅に行ってみると、車がちゃーんとあるのです。
ピンポンを押すと、慌てて出てきたのはパジャマの友。
「はるちゃん、今日じゃないよ、来週だよ。テニスは一週お休みだよ」と言う。
ああそうですか、今日じゃなかったですか、すいませんなんて言いながら、
車に戻ります。今日じゃなかった、来週だったよ。と家族にあっけらかんと伝えると
大ブーイングです。えええええっーーー!!早起きしたのに、どうすんのー!?
まぁまぁ、そうガヤガヤ騒ぎなさんな。家族3人でテニスに行こうじゃないか。
と知っている最寄のテニスコートに車でビューンと駆けつけたのです。

駆けつけたテニスコートの予約事務所は何となく嫌な予感がたちこめる、真っ暗な感じ。
ちょっと私は運転手なんだからあなた行ってきなさいよと夫を顎で使い(←自分が原因)、
車で待っていると、夫が一言「閉鎖です」「えっ??どういう意味?」
「知らん。閉鎖ですって一言しか言われなかったんだよ・・・」
ふーん。閉鎖かぁ。。冬季休業ってやつかなー。

で、私たちは朝の8時半にジャージで着替えと温泉道具を持ってテニスコートの片隅に
置き去りにされたわけです。・・・・じゃ、ジャージで行けるところってあるんでしょうか?
家族会議が始まります。誰も私を責めません。いい傾向です。

「よしっ、山でも登るか!ジャージで行けるところと言えば山くらいでしょ?」と言ってみたら、
意外と好評で行くことになりました。いざ、ジャージで冬山登山と言う訳にはいきませんので、
近くの布引観音(丘程度)を登ることになりました。

殆ど走って登ります。笑。一度登ったことがありますし、勝手知ったる山です。
夫は初めてだけど私と娘は二度目。もう山頂?と言う感じでかなりスピード感あふれた
ハイキングです。降りてきたのが9時半。今日がまだ始まってないような時間帯。
車でお茶を飲んでこれからの予定の作戦会議が始まりました。

山、楽しいな。登るの楽しいね。やっぱり来年は皆で山登りだね。
やっぱ、登るには靴買わないとね。よしっ、今日は靴を買いに行こう!
来年登る用の靴を買うんだ!ということで軽井沢アウトレットに直行。
もちろん、駐車場でジャージを脱ぎ捨て着替えして。笑。着替え持ってきててよかったー。
色々吟味しながら以前から何度かリサーチに行っていたノースフェイスで
山登り用の靴を家族分購入。やっとです。やっと買いました。今年の初めに買うって
言ってからが長かった。冬が始まって山シーズンが終わる頃だったのでとっても安く購入できて
みんな嬉しくてホックホク。帰りに温泉に立ち寄ってポッカポカ。
ついでに帰ってきて純米酒飲んでホッカホカ。相変わらずいい日曜日です。

扉の写真は靴の空き箱が娘さんのおもちゃ箱に。何を入れるつもりなんでしょう。

昨晩なんですが、私は自分の子供がかわいくてかわいくて仕方なくて、
一日に軽く100回くらいはかわいいとか愛してるとか言っているわけなのですが、
毎日そういうことを言われるってどんな気持ちがするんだろう?と思って寝しなに
ねぇ、毎日かわいいとか宝物だとか言われる気持ちってどんな気持ち?って
聞いてみたんです。そしたら「いい気持ち」だそうです。昨日はそんなことを話しながら
私が先に寝てしまい、朝起きたら、かーかは好き好き言いながら先に寝ちゃったんだよ
と言われたのですが、やっぱり昨日は今考えてもとってもいい一日だったと思います。
f0203920_1414090.jpg
(迷路を描いてとうるさいのでちょっと待ってなさいと30分かけてこれを書いてあげたら、まだ解けないでやんの。うっしっし。←いつも本気で相手をする方針。絶対に負けないの。笑。まぁ、今のうちだよねー。)
---------------------------------------------------------
* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。靴下など沢山再入荷しています。

*今期シュトーレンが完売致しました。沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-12-03 14:18 | パン屋の休日
日曜日はオフライン
f0203920_10254670.jpg
最近は、特に日曜日が楽しみなのある。何故なら早朝テニスを始めたから。
ツイッターをご覧の皆さまは私が生粋のテニスファンであることはご存知だと思います。
中学・高校とテニスに明け暮れ、今は衛星放送(wowowとGAORA)で年間通してツアーを観戦。
実技とは遠ざかっていましたが、最近友人と家族で早朝テニスをしています。
朝8時に近所の公園のテニスコートに集合し2時間汗を流します。
私以外は皆、初心者に近い状態。。だ、だれか、経験者が仲間に入ってくれないかな・・

ということで、昨日もテニス。テニスをして家に帰ってきてから家族でゆっくりとご飯。
昨日の昼食はちょっぴり豪華。現在ハマっている自家製のたらこを焼きたらこに。

*わざわざ式たらこ製作

 ・13%の食塩水に買ってきた生たらこを一晩漬ける。

以上。笑。

今回はツイッターでお客様に教えていただいた方式で、塩漬けが終わった後のたらこを
湿らせた昆布の上に置き、醤油、七味唐辛子を振りかけ、昆布でサンドして置いてまたおくという
簡易明太子風に。

これがまたとてもおいしくて、ご飯が進みます。
皆さんもこの季節に是非お試しください。

その後、掃除などをして温泉へというのが最近の休日の流れに。
そして、日曜日は意識してPCやインターネットを避けているのです。
シュトレンの発送が佳境に入ってきて、ちっさい自営業者、家でも何時でも際限なく、
つい仕事をしてしまいます。

自分の時間をしっかりキープすることで、翌日からの仕事にメリハリも出ますし、
リフレッシュしないとプレッシャーに押しつぶされます。
自分で自分をコントロールしながら、しっかり12月もがんばりたいです。

おーし、今週もがんばるぞー!

---------------------------------------------------------
* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。靴下など沢山再入荷しています。

*今期シュトーレンが完売致しました。沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定は現在検討中です。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-11-26 10:46 | パン屋の休日
群馬紀行
f0203920_21572368.jpg
楽しみにしていたおかって市場さんで行われた動楽市に行ってきました。
前回は出展させていただいたのですが、今回は純粋にお客で。
目的はサンズバーガー。なんちって。サンズさんのハンバーガーは大好きだ。
うちのすぐそばで営業していて、奥さまもいつも店にパンを買いに来て下さる。
でも、近くなのに営業日がかぶってしまって中々食べられない。
だから、動楽市にいって真っ先にサンズさんのお店に並ぶ。
前回の動楽市には出展させていただいたので、群馬の皆さんと次々と会うことができ、
ほぼ全員に「何でサンズさんに並ぶの~?地元じゃん。」と突っ込まれる。
何でですって?それは美味しいから。です。
マジでサンズバーガーはハンバーガーの中で一番おいしい!

◎サンズバーガー(サンズさんのHPより)
バンズは、長野県産小麦を使用し、「湯ごね」と言う特殊な製法で一つ一つ丁寧に焼いています。
もちろん「天然酵母」「無添加」。そして、もう一つの特徴が「パティ」です。
これは信州蓼科牛100%です。柔らかく臭みがなく、良質な脂が特徴で、
つなぎは一切入れていませんので、肉本来の味が楽しめると思います。
f0203920_2262977.jpg
おいしいのぅー、3つ頼んで一人一個ずつ。ぺロり。ご馳走様でした!
f0203920_2216725.jpg
さて、腹ごしらえが終わったら古道具の店なしさんのところに伺います。
店なしさんのところに通うのも長いです。話しかけたのは多分2年くらい
経ってからだと思いますが。笑。←超人見知り。
このブログにも度々登場していますが、桐生骨董市にはもう4年前ですか、早いものです。
店なしさんを目当てに通ったものです。今は土曜日はお店の営業日となってしまい、
殆ど行けなくなりましたが、こうやって動楽市で会えるのでとても嬉しいです。
今日は店の什器など少しお買いもの。今週のお店で早速使用したいと思います。
楽しみだなぁ。もう、本当に楽しみ。中に何を入れようかな。
f0203920_2228759.jpg
私ね、店なしさんの「店」の醍醐味はカオスだと思うんです。
一周しただけでは何がなんだか、正直言って、何がなんだかわからないです。
二週、三週してようやっと、何となくわかってくる。あれが良さそうだとか、アレはおかしいとか。笑。
それで四週、五週と回ってやっと手にしたいものが出てくるんですね。
こういうお店はあんまりないです。どうにかして、何か買うもの見つけてやろうという
変な気持ちになるんですよ。笑

ライブなどを楽しく見ながら、名残惜しく動楽市を後にします。
このイベントは富岡の独特の雰囲気と絡まって、独自性があってとても好きです。
また遊びに行きたいな。群馬がとっても近くなる。
f0203920_22351510.jpg
そして群馬自然史博物館へ。
f0203920_22381644.jpg
ちょっと感動。見応えがありすぎて飽きるくらい。
この博物館にはいったいいくらかかってんだ?と。
さらにこの入場者数、ペイできてるな!と感動。笑。
博物館でこれだけの人を呼べることも凄いし、この展示内容だったら納得だし、
凄いですね。こんなのなかなかないです。びっくりしました。。。
f0203920_22412789.jpg
併設されている公園も素晴らしい。思いっきり遊んでしまった。
f0203920_2244899.jpg
トイレのセンスもなかなかだ。
f0203920_23205621.jpg
芝の手入れが行きとどいている。
f0203920_22445640.jpg
空もいい。秋、紅葉、美しい空、もう何にもいらないくらい幸せ。
博物館と公園に3時間以上いたと思う。楽しかったなぁ。癒された。

その後、夕飯を食べて帰ろうと向かった先は前回と同様、下仁田のきよしや食堂。
着いたら休みでがっかりしまくり。どうしよう、どうしようと、考えて夫が思いだす。
おお、そうだ、YUSHICAFEで話してた時に、教えてもらった食堂が下仁田だ!
そうだ、「一番」だ。食べログで調べるんだ!
(注:わざわざ家は基本菜食で、家で肉や加工食品を食べることは稀ですが、
外では家では食べられない、カツや洋食など昔ながらの外食もたしなみます。
オーガニックなどこの際置いておこう、キチンと作られているか、作っている人は正直者か?
などの判断基準になりますのであしからず。)
f0203920_22455977.jpg
で、きました、一番!いいね!
教えてもらってなかったら絶対来なかっただろう、この感じ。
f0203920_23221750.jpg
自分の年×2倍(想定)のおばちゃんが機敏な動き+明るい接客で迎えてくれる。
そのカメラ、いいカメラだね。とか仕事をしながら何度も話しかけてくれる。
タンメンと餃子とってもおいしかった。生涯現役、そういう言葉を思い浮かべて感動しました。
私もこうやって、行くべきなのか、どうなのか。そういうこと考えました。
一つのことを淡々とやり続ける。そういう店になるべきかどうか。毎日、どこに行っても勉強です。
おばちゃん、おいしいご飯ありがとう!また行くね!

---------------------------------------------------------
* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。

*シュトーレンのご予約はこちらから。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-11-04 23:33 | パン屋の休日
エネルギーって落ちてるよね。
f0203920_7391592.jpg
日曜日の朝ご飯。これ全部、土曜日にパンを焼き終わってから、石窯に放り込んだだけなの。
作ったのは石窯。私は材料を切って放り込んだけ。
石窯の蓄熱性は、特筆すべきものがある。パンを焼けない温度だから何もしない、ではなく、
その温度なら何ができる?と考えると可能性は無限に広がる。別にパンじゃなくてもいい。
f0203920_7392382.jpg
日曜日の朝、今年、剪定の時の落とした枝を集めておいたものを手でポキポキと折って、均一にする。
f0203920_7393095.jpg
そして並べる。自宅を建てた時、店を建てた時の建築廃材は全て取っておいた。いずれ石窯に使うだろうという算段で。時間のある時に手斧や鉈でロケストの焚き口に入る大きさにカットしている。その作業が実は、パン屋の仕事の中で一番好きな仕事だったりする。

人から与えてもらうだけだったエネルギーを、自分で作り出せるという幸せは今まで味わったことがなかった爽快感である。耳をすませば、そこら中にエネルギーは落ちているのだった。

---------------------------------------------------------
* わざわざのオンラインショップはこちらから石窯パンセットの通販を再開いたしました

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-10-24 07:48 | パン屋の休日
ルヴァンに学べ。
f0203920_19402248.jpg
日本で天然酵母パンと言ったら、やはり、ルヴァンだと思う。
わざわざのある東御市のお隣、上田市にはそのルヴァン信州上田店がある。

私は、独学でパン作りを始め、自分で自分のパンの製法を作り上げてきたわけだが、
その途中途中に多くのベーカリーの本を読んだ。ただ、ルヴァンの本だけは避けた。
影響を受けるには近すぎたし、オリジナルを追求するにあたって、
ルヴァンという大きな大きな存在は、少々怖かったのである。

2年前に東日本大震災のチャリティーイベント”みまきはら青空市”に出店していただいてから、
少しづつ、ルヴァン信州上田店の店長きよさんとお話しするようになった。
新たに作ろうとしている店舗のこと、石窯のこと、パンのこと。
パンの製法について人と話すことは初めてだったし、会話の度に色々な情報交換をし、
パン作りに役立ててきたのだが、うちの店のロケットストーブ式石窯が完成してから、
もっぱら話題は薪窯のこと。きよさんが石窯見たい、じゃあ私もルヴァンに行ってみたいと
ひょんなことからお互いの厨房を行き来する交換留学が決まったのだった。
f0203920_1957593.jpg
午前3時過ぎ、外は真っ暗闇。御牧原を出発し、ルヴァンへ。
あいさつもそこそこに既に始まっている仕込みから見学させていただく。
次から次へと仕込まれる生地を触らせていただき、生地作りを体感する。
大型機器が並びシステムの整った厨房環境でありながら、そこかしこにあらゆるものを
再利用する”ルヴァンらしさ”を感じる。そこそこに人力、そこそこにメカニカル。凄い調和です。

1時間おきにスタッフが出勤し、それぞれに挨拶しながら、ささやかなお手伝いを。
横目で皆さんの作業を見ながら時々質問。あらゆることが新鮮です。
だって、人とパン作りをしたのがこれが人生初めて。パン屋で働くのも初めて。
目からうろこの連続です。何十年にも渡って、様々な人が体感しただろうパン作りは、
とても効率のよい素晴らしいスケジュール管理のもとに成り立っていました。

オーナーの甲田さんもいらっしゃってご挨拶。ご一緒に朝ご飯、ずうずうしくも昼までご馳走になって、
色々お話しさせていただきました。うお座のB型、不眠症、テニス好き。共通点がたくさんあって、
面白かったですが、酒飲みなのは私だけでした。笑。甲田さん、ありがとうございました!
また伺わせて下さい。もっともっとお話し聞きたいなぁー。ありがとうございました。
結局、朝の4時前~3時過ぎまで見学させていただき、こんな刺激的な日はそうそうありません。
とても楽しかった!勉強になったどころじゃないですね。
五感研ぎ澄ませて吸収させていただきました。

複数人でチームワークよく作っていくシステムやこのタイムスケジュールは、
即取り入れていきたいです。また道具の使い方、パン生地の管理法、わざわざに即還元しないと
ダメですね。もう、今晩、発注、発注ですわ。笑。
f0203920_20142482.jpg
もしかしたら、私が成形したのかもしれない、クープ入れたのかもしれない、ルヴァンのカンパ。
とりあえず、買ってきたので、明日の朝、食べよっと。

ルヴァンの皆さん、本当に今日は一日ありがとうございました。
皆さんに温かく受け入れていただき、とても嬉しかったです。
また時々お手伝いに伺わせていただきますので、またよろしくお願いいたします!

---------------------------------------------------------
* わざわざのオンラインショップはこちらから石窯パンセットの通販を再開いたしました

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-10-22 20:20 | パン屋の休日