カテゴリ:パン屋のたわいもない話( 194 )
気持ちを切り替えて
日曜日の青山マルシェはやりきった感が強く、その後2,3日腑抜けになってしまった。
月曜日は手伝ってもらっている友人とひたすら厨房と家の掃除。
自宅の一部がパン屋になっているので、油断すると資材が部屋にも散らばってしまう。
今回は、焼いて持っていくのが精一杯で、部屋中パン関係で凄いことになってしまった。
一旦、部屋が片付くと、最近できなかったことを徐々に片付けた。
そして、とりあえずピアノを弾きまくった(初めてから4ヶ月)。

さて、4日ぶりにパンを仕込みましょう。
台風で外が吹き荒れているけど、明日は大丈夫かな。
紅玉が出てきました、タルトつくろうかな。
渋川煮が完成しました、バゲットで包もうかな。
あとは何をつくろうかな。

f0203920_15511791.jpg

そして、メープルビスケットを久しぶりに焼いた。
[PR]
by wazawazapan | 2009-10-08 10:35 | パン屋のたわいもない話
カンパーニュ系ノッテキマシタ。
f0203920_1717253.jpg

お店、2週目です。今日は遠くから来てくださった方が多かったです。本当にわざわざありがとうございました!10:00~16:00と営業時間をしていますが、在庫があれば18時頃まで開けておくことにしました。
宜しくお願いします。

カンパ系の調子がいいです。涼しくなってきて作りやすいと言うのと、捏ね方変えました。2次発酵の見極めが上達してきたというのもあります。複合的要因で同じレシピかっていうほど変わってきました、嬉しいです。

今日は久々にバゲットが会心の一撃でした。でもめっちゃ残った。何故だ?

さて、明日もがんばります!今日明日はイベントもあるので気合で乗り切ります。よーし今から残りを仕込むぞー。
[PR]
by wazawazapan | 2009-09-18 17:26 | パン屋のたわいもない話
ぶどうの酵母とクリスマスの話
f0203920_7523950.jpg

ねば塾のおっちゃん(←これ気づかれたらいつか怒られるな・・・)にもらった葡萄。
事務所の外に何気なく生っていた葡萄を一房娘がもらったのだが、鬼母は取り上げて酵母を仕込む。
無農薬で自生している葡萄の発酵力は凄い。去年、自然農で作られた葡萄を頂き、酵母を起こしたのだが、ワインそのものの香りの、素晴らしく発酵力の強い酵母ができたことが忘れられない。
スーパーの葡萄ではこうはいかない。やっぱり自生とか自然が大事なのだ。
うまくいったら期間限定の商品を作ろうと思っているがどうだか。

左横は少々気が早いか。クリスマス商品のテスト。今年はわざわざらしいシュトーレンを作ってみようと思っている。



自分に課したのは
・砂糖を使わないこと
・他にないオリジナルティーあふれるものであること。
の2点。
バターと卵も基本的に使わないで作ろうと思っているが、そこら辺は柔軟にテストしながら考えよう。
とりあえず自然農で栽培された梅で作った砂糖なしの梅酒にドライフルーツを漬け込んだ。
これを基本においしいもの作ろうと思う。

上記の条件でシュトーレンと言えるのかどうかは疑問であるが、
まぁクリスマス商品ということで一くくりでお願い致します。
[PR]
by wazawazapan | 2009-09-16 08:03 | パン屋のたわいもない話
VIRON
f0203920_10314454.jpg

パン屋準備で東京に来ている。ついでにやはりパン屋に寄る。VIRONのバゲットが食べたいという話になり、久々へVIRONへ。娘を実家にあずけているので初めて2Fに上がり軽く食べていくことにする。

夫と別行動をとった後VIRONで待ち合わせ。案内してくださった席もいいし、なかなか来ない夫を待ちながら水ばかり飲んでいる私に店員さんはさりげなく水を何度も追加してくれる。付かず離れずの接客が心地いい。渋谷の人ごみにダウンしていたのだけど、水と接客でかなり癒される。

夫が到着し、ワインとサラダ、オリーブ、バゲットを注文。バゲットは210円でおかわり自由なのが嬉しい。
まもなく熱々に温められたバゲットがサーブされ、一口食べる。

うまい、やっぱり、うまい。

カリカリに温められた皮、気泡ぼこぼこで軽い触感、つやつやで薄く延びた内層なのに、もっちり引きがあり、本当においしい。うちのバゲットとは全然違う。これがフランスのバゲットなのだろうなと想像する。

家に帰って早くバゲットを焼いてみたい。VIRONのバゲットに刺激を受けてバゲットを作りたくてうずうずする。最近、製法にばかり気がいっていたけど、改めて材料から再考したくなった。ひとつの事にこだわりすぎていたなぁと反省する。もっと自由に作らなきゃ。
[PR]
by wazawazapan | 2009-06-06 10:47 | パン屋のたわいもない話