カテゴリ:パン屋のたわいもない話( 194 )
今日、こんなことを考えた。2(平成24年10月27日)
私は不眠症である。
ということに、こないだルヴァンに見学に行った時、初めて知りました。笑
「薬とか飲んでるの?」と聞かれて、えっこれって薬が必要なレベルなの?と驚いたわけです。

このブログにも何度も書いているかもしれませんが、眠りがとにかく浅いのです。
寝付きもよくないのですが、とにかくすぐ起きる。小さな物音がたてば起きるし、
夢を見る時は、眠りが浅すぎて、自分が夢を見ていることがうっすらわかるくらいに
浅いのです。そういう時は、寝てる自分を遠くから見ているそんな気分になります。

今日は土曜日。お店の日です。
パンを絶好調に焼きあげたのですが、なにやら頭痛があり、酷くなる一方。
スタッフ丸山さんにお店を任せて、お昼過ぎから休ませてもらいました。
最近、あんまり客がこないとツイッターでぼやいていたんですが、
今日もあんまりで、夢の中でも店の夢。店の方が騒がしいので二階から店を除くと、
行列ができています。あぁ、丸山さんが大変だ!と思い、急いで起きて店に行きます。
寝ぼけ眼で店に入ると一組のお客様。いらっしゃいませ。

ふとショーケースに目をやると、パンはほぼ完売。いい感じです。
どこまでが夢でどこからが現実かちょっと分からなくなる感じです。

こないだ、こんなこともありました。ベットで寝ていたら、死んだおばあちゃんがこのウチの階段を
トットットッとリズミカルに登ってきます。脚が悪かったはずなので、そんな早足で気を付けてと
声をかけたのですが、返事がありません。目をあけて階段方向を見たのですが、
やっぱりいないんですね。おばあちゃん、でも、キタたみたいです。

寝てるんですけど、寝てるを夢をみて、そこから話がスタートするのでややこしくなる。
確かに寝ているのは分かっているのですが、寝てる上でそこに重なってくる。
私的にはこれ、不眠症的予知夢的なものを感じ始めてます。
感に頼って生きてきたら、感が冴えてきた。笑。

こないだ、あのお客様、しばらく見ないけどどうしたかな?と考えていたら、
こんにちわ~。と扉がガラガラ。あぁ今あなたのこと考えていたんですよ。とは言いませんでしたが、
最近、誰かが来るのわかるんですよ。いや、マジで。笑

不眠症ってすげぇなぁ。。。。違うか。笑

---------------------------------------------------------
* わざわざのオンラインショップはこちらから石窯パンセットの通販を再開いたしました

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-10-27 21:24 | パン屋のたわいもない話
今日、こんなことを考えた。1(平成24年10月9日)
トレンディドラマというものをご存知だろうか。所謂、イケテル男女が繰り広げる都会でのシティライフって言うんだろうか、現実とはかけ離れたオサレなマンションに暮らしながら恋愛したりするのが、もてはやされた時代。あれはバブルだったんだなあ。

あれが廃れたというか、最近はテレビドラマを全く見ないので、もしかしたら現在もそれに準じたドラマをやっているのかもしれないけど、きっと、ああいうのを面白く思えなくなったのは、インターネットが出来たからだと思います。あの主人公たちも本当はオナラしたりするわけで、スッピンでよだれを垂らして寝ている時間もあるわけで、食べ過ぎてぐふ〜死ぬう〜とか言いながらベルト緩めたりするわけですよ。大体、若い子が都心でよいマンションに住んでること自体、かなり?マークですし、そういうのを見て、東京っていいなあとか田舎の子が憧れて出て行く図。これがかなりネットの登場でなくなった気がしてます。今はネットに接続すれば現実が見えちゃいますからね。皆、よりリアルに「本当はどうなの?」ってところを知りたくなったのだと思うのです。

ネットができてから、作られていない素の状態が面白いことに気づきます。私が好んで読むサイトや記事は裸のものが多いです。一つの記事に対して、皆のコメントが集まっているのを読むのは面白いし、アホな意見とごもっともご意見など、抽出されていないものに面白さを感じてます。誰か編集の手が加わり、例えば、家族の食卓を写真を撮るために演出したり、面白いコメントだけをより選ったもの、より良く見せようとしていることがわかるものは、少しつまらない気がするのです。それよりも通常では見られない家族でしか楽しめないものが垂れ流されていたり、そういうものの方がずっと面白いと感じるのです。

その中であえて「作り込む」ことまでできたら、それがプロの仕事だと思います。素直に受け入れてエンターテイメントとして楽しみたいと思います。

だからですね、このブログはアホな記事もありますよ。酷い写真もありますよ。という見せしめの記事です。人生の大半を垂れ流し、いいも悪いもひっくるめて皆さんに楽しんで頂ければと思ってます。このブログの面白さがあるとしたら、そういう所だと思います。毎日、綺麗なパンの写真とか洒落た写真ばかり載せてたらツマラナくなると認識していますし、「失敗」→「成功」の流れをあえて見せることでの親近感。そういうの考えて書いてたら、演出じゃん。笑。

私、最近、このブログは遺書だと思って書くことにしました。私が死んだ後に、例えば、娘がえーっとあの作り方どうだったけかな?と検索するとか、お母さん、私のことこんな風に・・・(涙)とか。作為的に泣かせたりね。墓参りするより、ネットでいつでも会えるお母さん。いいんじゃないかと思います。紙じゃないと残らないからと思っていたんですが、別にネットなんていうものの実態って想像するに90%以上がアクセスもない墓場のような記事の塊だと思うんです。今後PCやスマホなどのツールもどんどん古くなり、インターネットの情報自体がどうなっていくのか想像もつかないのですが、どちらにしても流れの中で消えてなくなってもいいのかな〜。あ、遺書なくなった。笑。まあ、いっか。

誰かの役に立ったり、立たなかったり。ネット上に撒き散らして、今後とも生きていきたいと思います。

---------------------------------------------------------
* わざわざのオンラインショップはこちらから

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-10-09 22:34 | パン屋のたわいもない話
今日のパンゴハン oishii
f0203920_1946191.jpg
今日のウチの晩御飯ならぬ、パンゴハンは、庭から摘んできたトマトにチーズを切って、今季初絞りの御牧原産なたね油と塩をかけただけと、
f0203920_19443135.jpg
土曜日にちょっと火が強くて焼き過ぎただけのパン、
f0203920_19443722.jpg
そして戸津さんの土鍋で野菜を切って煮込んだだけのシチュー。野菜切ってコバヤシさんちの牛乳で煮込んで塩入れただけです。。なのに、何でこんなにうまいんだー。農家さんが料理したようなもの。万歳。
f0203920_19444687.jpg
手抜きですいませんね。でもこれより旨いものそうそうないですよ。

---------------------------------------------------------

* わざわざのオンラインショップはこちらから。石窯のパンもご購入できるようになりました。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-09-24 19:51 | パン屋のたわいもない話
こんなサービスあったの知ってます?
f0203920_21563617.jpg
うなぎの寝床さんの企画展示も明日で最後です。連日たくさんのお客様にご来店いただき嬉しい日々を送っています。ありがとうございます!開店直後は込み合いますので午後に時間をずらしていただけると比較的ごゆっくりご覧頂けます。今週、春口さんが新しい商品を持ってきてくださったので、先週とまたラインナップが変わっています。家の娘が小遣いをはたいて購入した剣玉やこま、久留米絣の反物、渋うちわ等など・・・。武蔵屋さんの草履も再入荷しておりますので、是非ご覧頂けたらと思います。ラスト一日がんばります!
f0203920_2156863.jpg
さて、日々のわざわざには知る人ぞ知るシステムがあります。特に何もアナウンスしておりませんので、ノーレジ袋をした際に突如知らされるこのシステム!実はパンを直接入れられる袋、雑貨を入れる袋を持ってきて頂けると1ポイントサービスで、5ポイント貯めると次回の買い物でな、なんと100円引き!超絶割引サービスがあったりします。

(*ビニール袋にも入れず熱いパンをそのまま入れられる袋や容器をお持ちください。ビニール袋にもコストがかかります。紙袋とビニール袋を使用すると一回につき20円程のコストがかかります。それを丸ごとお返しするシステムです。ざるやかごをお持ちになるお客様も多いです。ジップロックやビニール袋をお持ちになる方も。あとわざわざの紙袋を使い回してくださる方も多いです〜。クッタクタになっていい感じになります。是非ご利用を!)

ポイントカードは作っておらず、こちらで顧客管理させていただいてます。お顔を拝見したらスタッフが自然にノートからお客様の名前を探し出すようになったら常連様の仲間入り。すいません、私がちっとも名前を覚えられません。。。ごめんなさい、がんばります。。。
f0203920_21562624.jpg
本日ポイントサービスを利用してくださったお客様のノーレジ袋が素敵でした。大きめの風呂敷の中に浅いかごが入っており両端を結んだだけ。真似してみたいなー。


----------------------------------------------------------
*ものづくり交換留学

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日終了 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/178370

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-09-14 22:35 | パン屋のたわいもない話
看板は立ってますか?
f0203920_9141360.jpg
うちの店の場所のわかりにくさは誰もが認めるところである。看板はありますか?とよく電話で聞かれますが、一応あるんですが・・・。朝顔を這わせたらいい感じになるんじゃないかと仕込んでおいた朝顔さんが元気すぎて、現在こんな様子です。奥さん、大変です!全く看板が道側から見えなくなってます!笑。これまた見つけるのに苦労するやも。すいません。しかし、この時に作った看板、かなりいい感じ錆びてきましたねー。

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 9月6日営業再開!それまでは夏休みです。
 9月6日より通常営業(営業日:木金土11時~16時) 
 ご迷惑をおかけいいたしますがよろしくお願いいたします。

*ものづくり交換留学

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/178370

Facebookでお店の情報をまとめています。
ツイッターでは毎日くだらないことを呟いています。
[PR]
by wazawazapan | 2012-08-31 09:18 | パン屋のたわいもない話
さて、わざわざ@九州編13 終わりー。
f0203920_21373790.jpg
<以下、写真全てうなぎの寝床の風景。こんなに素敵なお店です。出張うなぎは9/6スタート!

さて、不思議な縁で導かれて、半ば強引に九州に行くも、うなぎの寝床さんに快く受け入れてもらえ何とかイベントの前半を終えました。うなぎの寝床さんのお二人、白水さん、春口さん、大変お世話になりました。次は長野でお待ちしております。
f0203920_21391649.jpg
今回の旅+イベントを終え、沢山のことを色んな方に教えていただきました。ただ今、わざわざの頭の中は暴発中。はっきりいって消化が全くできていません。正直、自分のやりたいこと、店のこととリンクし過ぎて、深すぎて、消化できなくなってしまってます。今日は2時間昼寝しました。でもまだ眠いです。体というより頭が疲れてます。本とか読んでボッーとしたいです。
f0203920_21433467.jpg
若い男性2人で運営されているうなぎの寝床。うなぎの寝床の白水さんのブログを以前から拝見していたので、コンセプトはもちろん共感していましたし、似ているなぁという漠然とした思いも持ってました。ただ、実際に2人に会って話すと想像以上にしっかりしている(わざわざはお二人の10近く年上。笑)のもあるし、勢いもある。2人のコンビネーションも羨ましかったし、自分はどういう風に今後店をやるべきか考えさせれる一面もありました。
f0203920_2147293.jpg
わざわざは今年4年目。一人で運営している期間が長く、パートさんを雇っても、自分主体の店でありました。しかし今年リニューアルオープンしてから色々なことを考え、これから店をキチンとやっていくには人の助けが必要だと痛感しています。自分のやりたいこととお客様が求めること、今までは自分のやりたいことにお客さんがついてくればいいと思っていたけど、そのキャッチボールをし続けて、今の状態を維持するためには今の状態ではダメだと気づいたのです。
f0203920_21504159.jpg
パートナーが欲しいなぁと思いました。男2人で運営していく中での色んなこともあるでしょうが、正直、羨ましいなぁと。笑。うちは本当に、今、必死で回してるだけで、このままではダメになる。考えないと。
f0203920_2150770.jpg
3月にオープンしてからその葛藤ばかりでした。スタッフとの仕事の仕方、これからわざわざをやっていくためにはどうやって運営していけばよいのか。
f0203920_21551035.jpg
いや、マジで、難しいっす。正直、オープンしてから設備投資ばっかりしてるので(オープンした時に全く設備がなかったので、徐々に整えてる最中。)お金もありませんし、どっちに行っていいかわからない。自分の仕事としてメインに据えるべきことは何なのか、正直迷ってます。
f0203920_21582571.jpg
わざわざはパンのお店としてスタートしました。体にやさしい食をメインコンセプトとし、今は日常生活に必要不可欠である食事パンをメインにしてます。当初、パンを通して「食」を伝えたいと始めた店も、そこから派生し、手仕事の雑貨、環境に優しい消耗品、モノの売買を通してのコミュニケーション、伝統工芸品の販売を通しての手仕事の保護、手仕事を生業としている人の支えになること、無農薬を中心とした小さな農業の支援、など、クダラナイ話を交えながら、店にはかなりの深いコンセプトをもたせているつもりです。ただこの「クダラナイ」がとても大事で、真面目な話ばかりはツマラナイので、面白いから始めてみるでよし。クダラナサで真面目さをできるだけ隠すようにしています。
f0203920_2242523.jpg
パンを柱としながら円を描くように広がってきた店づくりも、どうやらある一定の自分の中で築きつつあるコンセプト、それを具体化する時期が来たように感じます。
f0203920_22634.jpg
どこに行くんでしょうか。わざわざは。行き先は開業した時から決まってます。その過程はその日の気分。人生をデザインしながら歩んでいく。これから、より一層、がんばりますぜ。

ということで、結局、最近の悩みを吐露しただけに終わりましたが(笑)、本当はですね、九州でもっと色んな事感じてきました。それはおいおい生活の中にフィードバックしていきたいと思いますー。

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 9月6日営業再開!それまでは夏休みです。
 9月6日より通常営業(営業日:木金土11時~16時) 
 ご迷惑をおかけいいたしますがよろしくお願いいたします。

*ものづくり交換留学

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/178370

Facebookでお店の情報をまとめています。
ツイッターでは毎日くだらないことを呟いています。
[PR]
by wazawazapan | 2012-08-29 22:13 | パン屋のたわいもない話
わざわざ@九州編12:8月27日帰路、京都へ途中下車
f0203920_2135919.jpg
九州を出発してから2日目。今日中に家路につかなければなりません。夫と交代で運転しながら、どこに寄って帰ろうか相談です。なんか、暑いね、かき氷食べたいねー、ということで、かき氷を食べるためだけに着いたのは京都。高速道路を途中下車して、スマートフォンで調べまくった末、一軒の甘味処に目を付けました。着いたのは京都の喜み家。寿司食べるだけのために新潟に続いて、かき氷食べるためだけに京都、敢行です。笑。
f0203920_219221.jpg
うちは甘いものを食べる時、例えばソフトクリームなども家族3人で1つをシェアして食べてます。だけど、今日は特別だ、一人一個頼んでいいぞー!と盛り上がります。娘は抹茶をチョイス。相変わらず渋めな選択ですが、ここのメニューがもともと渋いのがミソ。スマホで調べる時になるべく繁華街から離れた渋そうなメニューのところを選びました。どうやら当たりだったかも。おいしー!抹茶が濃い。あんまり甘くない!
f0203920_2191252.jpg
お母さんは豆かん。好きなんですよー、豆かん。ケーキはあまり好きではないが、こういうのは好きでねぇ。赤エンドウ豆ウマい。豆かんはやっぱり旨いなぁ。。
f0203920_2191911.jpg
そして、今回の一番人気。すだち氷。これが食べたかったのー。で、もって、これオイシイ。来年、「かき氷始めました。」って看板出してたらすいません。笑。ハマるー。
f0203920_21152879.jpg
もちろん、京都ですから行くべきところがありますね。
f0203920_21224221.jpg
銀閣寺到着!銀閣寺、渋いな。2回目だったけど、かなりよかった。門をくぐった後にすぐどーんと銀閣寺があって、
f0203920_21155919.jpg
それから散歩道、いろんな角度から銀閣寺が見えるようにしっかり設計されてました。驚きです。昔の人の風流というか、楽しみ方、凄く粋ですね。まさにランドスケープデザイン、感じました。素晴らしい。感動しました。
f0203920_21195556.jpg
苔むす。光の強弱。美しい。
f0203920_21205413.jpg
散歩道を登りきった後に京都市内+銀閣寺。うーん、渋い、銀閣寺。
f0203920_21243698.jpg
最後に裏側を至近距離で。この散歩道は本当に凄い。誰が考えたんだろう。。楽しむってこういうことかもしれない。かなり勉強になった。また行きたいなぁ、銀閣寺。秋も良さそうだが、冬はかなりいいだろな。雪積もってたら最高だコレ。
f0203920_21272478.jpg
散歩してまた体がアツアツ。ということで冷やします。
f0203920_21273459.jpg
アイスキャンデー。みかん140円、ソーダ60円。ここも渋かったなぁ。
f0203920_21283417.jpg
さて、腹減りましたね。さっきの甘味処で聞いておいたお店まで歩きます。店をやっているとお客様に「このあたりでおいしい店はありますか?」とよく聞かれます。自分の好きな店で聞いたら、きっと趣味も合いますでしょうね。私もこの周辺の好きな店は全部地図を書けるようにしてます。ということで、おいしかったかき氷を食べさせてくれたお店に聞いたら間違いないだろうと。京都らしくはないですが、洋食でとってもおいしいですよと伺ったこちら不老園へ。
f0203920_21331441.jpg
ステーキ頼んだ。珍しいです。この旅最初で最後の肉です。おー肉、久しぶり!というかこんなの旨いに決まってますよ。小鉢も凝ってて美味しかったです。娘の取り皿がいい器で嬉しかったです。プラスチックの、凹みますもん。お母さんはサーロイン、お父さんはハンバーグ。笑。どっちが亭主だ、全く!
f0203920_2136132.jpg
京都に来たら寄りたいところがありまして、こちらの市原平兵衛商店さん。今まで使った中で一番好きなお箸です。大分汚れたので買い換えしようという話になりました。
f0203920_21362317.jpg
迷った末に夫と私の選んだお箸は同じお箸。娘は以前、東京のお箸屋さんで買ってあげたのがあるので今回は我慢してね。箸置きでね。
f0203920_21402857.jpg
充実の京都小旅の後で立ち寄った滋賀県のサービスエリア、多賀SA。ここが大ヒット。ホテルや風呂もあるのですが、うちが気にいったのが公園。この遊具が面白くて、結局1時間も遊んでしまった。
f0203920_2142874.jpg
ジャンプして触ると鐘がなるだけなんですが、見て下さい。全然、手が届きません。笑。
f0203920_2143292.jpg
子供、色々考えます。山の上から走ってきます。
f0203920_21432563.jpg
ハイ、無理。無理無理。笑。あー面白かったなぁ。この遊具だけで20分くらい遊んでた気がする。。

ということでそこからはずっと走って家に着いたのが夜の22時半。京都で遊んで、滋賀で遊んで22時過ぎに家に着くってことは、もしかして、京都近いんじゃ、っていうか、思ったより九州ちかいな。だって昨日の夕方は別府で風呂入ってたんだぜ、みたいな話になってしまい、わざ家の感覚、もうおかしくなってます。夫なんて日帰りで京都は行けるとか言いだして、完全に間違ってます。笑。いや、でも行けますね。笑。今度はどこの寺に行く?多賀SAの風呂が6時間の休息付きで800円だそうで、土曜日の店が終わったら滋賀県目指し、SAで仮眠して翌朝京都へ。そして夕方出発して時々行ってもよいかもなんて妄想が広がります。

まぁ、そうは行かないとは思いますが。

明日はこの旅で学んだこと、少しつらつらと書いてみたいと思います。走行距離3500キロの長旅、これにて終了!お疲れさまでした!

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 9月6日営業再開!それまでは夏休みです。
 9月6日より通常営業(営業日:木金土11時~16時) 
 ご迷惑をおかけいいたしますがよろしくお願いいたします。

*ものづくり交換留学

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/178370

Facebookでお店の情報をまとめています。
ツイッターでは毎日くだらないことを呟いています。
[PR]
by wazawazapan | 2012-08-28 21:51 | パン屋のたわいもない話
わざわざ@九州編11:8月26日ちくご暮らし最後の日。
f0203920_23531655.jpg
ちくご暮らしの移住体験最後の朝。いちじくを思う存分食べる。長野に帰ったらもう食べられない。とりあえず、いちじくいっぱい。しあわせ~~。
f0203920_23595367.jpg
11時までに部屋の掃除、搬出などを終わらせ、移住体験のインタビュー。市や県、不動産の担当の方と移住体験について話し合う。お互いの情報交換があり非常に有意義であった。大変お世話になりました。ありがとうございました。そもそもこの企画に選ばれなかったら全て何もないことでした。感謝しております。
f0203920_0082.jpg
最後に吉井町をぶらぶらする。お昼は地域の皆さんに勧められたまぁぼやに。
f0203920_003583.jpg
胡麻油の仕入れを終え、目指した先は別府温泉。竹細工がどうしても見たく、そして、あわよくば仕入れに訪れたのでした。行きでとっても気に行った別府湾サービスエリアも堪能。夫は初体験。そしてもちろん温泉もー。
f0203920_01043.jpg
竹細工を見たかったところはことごとく休み。別府の繁華街は日曜休みの店が多く、ほとんど見ることができませんでした。残念です。
f0203920_004917.jpg
とりあえず、じゃっ温泉行きますか!着いたのは竹瓦温泉。100円で入浴できます。シャワーもなし、洗い場もなし。ただお湯が沸いているだけ。好きだなぁ。こういう温泉が。もし、私が温泉をやるとしたら、アメニティもなし、シャワーもなし、洗い場もなし、露天もない、ただお湯が沸いているだけの、そのお湯がよいだけの、そんな、こんな、温泉をやりたいですねぇ。と意味ない妄想をし。笑。
f0203920_011467.jpg
シャッター通りに近い、温泉街。寂しいが、人には愛。なるほど。
f0203920_01321.jpg
一歩裏道に入ると酒と女の店ばっか。笑。子供はダメよ。
f0203920_014952.jpg
地獄めぐりできず、全部行くのが遅すぎてしまっていた。残念。
f0203920_014220.jpg
ちくご暮らしの担当の方に勧められた太巻ゲット。おいしいですが、九州、甘いです。全体的に甘くて濃い味。関東味が恋しいよー。
f0203920_015933.jpg
帰り道は関門海峡を通って九州に渡ることにしました。大分から福岡に戻り、フェリーを使わずに。海峡を渡る前に本州は下関を見つめて感慨深い。九州さようなら、さようなら九州。また来れるかな。。。

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 9月6日営業再開!それまでは夏休みです。
 9月6日より通常営業(営業日:木金土11時~16時) 
 ご迷惑をおかけいいたしますがよろしくお願いいたします。

*ものづくり交換留学

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/178370

Facebookでお店の情報をまとめています。
ツイッターでは毎日くだらないことを呟いています。
[PR]
by wazawazapan | 2012-08-28 00:22 | パン屋のたわいもない話
わざわざ@九州編10:8月25日うなぎの寝床展示最終日。
f0203920_23312481.jpg
義父母+夫+娘。全員集合の九州で初めてで最後でもある朝ご飯は、相変わらずハマってしまったイチジク、地鳥の有精卵の目玉焼き、米粉パン。パンは耳納の里で買える米粉パンが気に行って、そして、近くてよく買いに行った。自分は酵母で薪窯でパンをやいているが、それ以外のジャンルに全く興味がなくなって久しい。パンはでも好きなので適当においしいと嬉しい。こだわりはないので、一番近くでおいしければそれでいいかな。沢山の美味しいパン屋さんがあったようだが、結局ここ以外はスケジュールの都合で行くことができませんでした。申し訳ないです。
f0203920_23314619.jpg
うきは市の民家にお世話になるのも今日が最後。時が経つの早すぎて少しセンチメンタル。いつまでも旅していたい。自分の人生の1/6は旅にしようと誓った今日の午後。両親を駅まで送ってさようなら。娘も短すぎると嘆いていた。お酢の仕入れをしてからうなぎの寝床さんの展示最終日へ。
f0203920_2332949.jpg
2日間顔を出さなかったら、想像以上に商品が減っていて驚いた。今日は土曜日でお客様がたくさんいらしている。接客を楽しみながら、夫と娘はプールへ。お客さんの流れが落ち着いてから、先日取材に来て下さった毎日新聞の記者さんと一緒に近くのカフェへ行くことに。こちらもお客様からの情報。近くのカフェにかき氷を食べに行くことになった。
f0203920_23323175.jpg
八女の街並み、夏!まっさかり!
f0203920_23324416.jpg
ついたのは八女のしおやこちらも古民家を活かしたカフェの作りで落ち着きます。町屋、いいですねー。
f0203920_23332285.jpg
記者さんの頼んだ、ジンジャー。
f0203920_23331011.jpg
私の頼んだ八女の抹茶。色んなお話しをさせていただき、おいしいかき氷、どうして一緒にいるかわからない2人。偶然という糸にただ導かれ歩くだけの人生。ただそこで会った人と一緒にお茶してその場を楽しんで、行きずりながら濃密。素晴らしい体験でした。ご一緒させていただきありがとうございました。すっごい楽しかったです!適当人生、最高。行きあたりばったり。
f0203920_23333723.jpg
最終日、うなぎの寝床の様子。店内がすっきりしています。壁にかけていた商品を並べてもこんな感じ。たくさんの皆さまにお買い求めいただきました。ありがとうございました。
f0203920_2334491.jpg
閉店後、家族に手伝ってもらいながら梱包が終わりました。まっさら。あっという間の展示でした。寂しいです、もう終わりなんですね。目をつぶれば思い出せるでしょうか。感慨深いです。短い人生の中でもきっとフラッシュバックする瞬間になったと思います。福岡の皆さん、九州の皆さん、本州から来て下さった皆さん、うなぎの寝床のお二人、みんなみんなありがとうございました。長野での展示がよりよいものになるよう、頑張りたいと思います。
f0203920_23342015.jpg
また帰りが遅くなってしまったのでお気に入りの吉井町の磯吉へ。こちらクロダイの塩焼き。美味しすぎます。この値段でこのクオリティ。夫も本当においしいと連発していて本当に私も嬉しいです。皆でオイシイを共有が一番嬉しい。また来ることができるのかなぁ。でもここ、本当においしい。近くの方、是非行ってみてくださいね。
f0203920_2335859.jpg
帰り道。忘れ物も届けていただいて、最終日までも皆に迷惑をかけた夜。うーん、九州ありがとう。また来てもいいですか??

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 8月営業日:8/11(土)~8/15(水)連続営業します。
 8月休業日:上記日程以外はすべてお休みとなりますのでご了承ください。

*ものづくり交換留学

<福岡編>
期間:2012年8月19日 – 25日 (会期中は火曜日も開けています。)
場所:うなぎの寝床
住所:福岡県八女市本町267
時間:10:00 – 18:00
電話:0943-22-3699
URL:http://unagino-nedoko.net

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/178370
[PR]
by wazawazapan | 2012-08-26 00:03 | パン屋のたわいもない話
わざわざ@九州編9:8月24日佐賀へ
f0203920_23291353.jpg
旅に出てから9日目。すっかり旅というよりこの土地での生活となってきた気がします。いつもの食卓で毎日食べる地元のフルーツ。今日は緑のいちじくを試しに買ってみました。うん、味が違う。
今日は夫が九州にやってくる日です。義理の父母と娘と4人で福岡空港にお迎えに行くことからスタートしました。高速で1時間、福岡空港で夫をひろって、いざ佐賀県は呼子に出発。
f0203920_23212671.jpg
ツイッターで九州に行くけどお勧めはありますか?と聞いたら数人の方に呼子のイカや朝市をお勧めされました。長野は海なし県、もうイカとか聞いたら目の色が変わりますよね。
f0203920_23245767.jpg
想像以上に遠かったり、福岡市内が混雑していて呼子に到着したのが、11時過ぎ。もう大分朝市は終盤に近付いていたようで、あまり出店も多くありません。
f0203920_23221830.jpg
イカがくるくる回ってるってこのことだったか。。想像つくわけないでしょ!こんな風に回ってたのか。笑。
f0203920_23283073.jpg
夫撮影。今日は昨日購入した久留米絣の鼻緒のついた武蔵屋の下駄を履いてます。36歳、半ズボン。だって暑いんだもーん。許してちょうだい。でも結構下駄馴染むでしょ?かわいいんだよ。一日履いていたけど、本当に気に入りました。足の裏のサラサラ感も気持ちよく。かかとへの刺激がとても気持ちがいい。鼻緒がかなりしまっていて途中痛くなったのですが、これは履いた初日の足への洗礼だと理解。そのうちよくなりそうな気がする。そこまで不快ではなかった。明日は大丈夫かも。かなり歩いたが下駄なのに、足の疲れはなし。凄い。
f0203920_2323299.jpg
勧められた河太郎に。途中、地元のおばちゃんに話しかけて河太郎と他のイカを食べれるところを二つ場所を尋ねると、河太郎の方がおいしいからそっちに行き~、私が言ったって言っちゃあダメよ。って爆笑。ここら辺の人はこうやって気軽に尋ねてもギャグの一つ二つを交えて楽しく応えてくれることが多い。みんな笑顔でとても親切。話しかけたくなる。すぐ道で誰かに聞いちゃう。笑。お味はもちろん大満足。美味しかったなぁ。。
f0203920_23234719.jpg
海周辺をドライブして散歩したり。海も空もきれいだった。海もいいなぁ。この九州への旅で確実に海は好きになった。
f0203920_23241086.jpg
その後、迷った末、有田へ。ここは何も言うまい。多分、昔はかなり繁栄していたんだと思う。地域全体でダメにした感、大あり。あっ言っちゃった。だってこれはおかしい。焼き物屋が並ぶ商店街を交通量の多い道路にしてしまったのは大失敗だし、多分、焼き物屋も昔は何もしなくても人が来たんだろうなという感じ。市の観光案内も最悪。2時間くらい散歩したりして家族でへろへろ。私には何とも残念な町でした。素晴らしい歴史があるのにどうして。。もったいない。ただ窯元によっては努力して凄く頑張ってるところもありました。少しだけ仕入れして、今日の仕事は終了。こちらでは綺麗な有田らしいすらっとしたカップをチョイス。
f0203920_23252080.jpg
疲れをいやしに向かった温泉が最高で皆で気分がよくなったのがよかった。武雄温泉。湯質がアルカリ質のスベスベ系で最高。そして、雰囲気も私好みの吹き抜け木造り、タイルと石張りで大正ロマンを感じつつ、地味。凄くよかったです。ここはまたいつか是非きたい。いいお湯でした、ご馳走さま。

最後はうきは市吉井町に戻り、遅くなってしまったので皆で気になっていた磯吉へ。ここがとってもおいしくて、お父さんもお母さんも夫も娘も大満足で、かなり楽しくご飯を食べました。楽しかったなぁ。団欒だ、これは。いい思い出になった。一時間半くらいいただけだけど、後々、あのときのあそこ、みんなで楽しかったねときっと会話に出てくる、はず。多分、いつかまた思い出す気がする。ご馳走さまでした。

明日はうなぎの寝床さんでの展示最終日。私も両親を送ってからお店に行きます。ほぼ終日いられると思いますので。最後の日です。是非皆さんいらっしゃってください。お待ちしております!

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 8月営業日:8/11(土)~8/15(水)連続営業します。
 8月休業日:上記日程以外はすべてお休みとなりますのでご了承ください。

*ものづくり交換留学

<福岡編>
期間:2012年8月19日 – 25日 (会期中は火曜日も開けています。)
場所:うなぎの寝床
住所:福岡県八女市本町267
時間:10:00 – 18:00
電話:0943-22-3699
URL:http://unagino-nedoko.net

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/178370
[PR]
by wazawazapan | 2012-08-25 00:19 | パン屋のたわいもない話