カテゴリ:パン屋のたわいもない話( 194 )
体の食べたいものを食べる話
シュトーレンの発送やシャバ、明日の仕込みなどで、ぱつんぱつんになってきた。
今日、信濃毎日新聞に載ったらしいので、明日の店がちょっと心配。
午後から一人で回さないといけない。

にもかかわらず、PCに向かいブログを書くのは、一人で仕込んで焼いてると
無性にしゃべりたくなるこの性。コメントのお返事も途中ですが、新記事の投稿お許しください。

青山に行ってた時は週末の3日のアホみたいな忙しさだけ乗り越えてしまえば、
休めてよかったのだが、通販に注文が殺到すると休めなくなった。
そういえば、オンラインは年中無休だったのだ。(本当にありがとうございます、感謝してます)
今回で学習したので、来年から日曜日は完全休業しようと思う。
そんな忙しさの中、無償に食べたくなるのはうどん、ご飯、パン、パスタ。そう、炭水化物。

体が欲するという感じで、炭水化物が食べたくてしょうがないので、そればかり食べている。
多分、ずっと動いているので絶えず消費していて、手っ取り早くエネルギーに変換できる
炭水化物を欲しているのだと思う。アスリートかって突っ込みは置いておいて、
マジでパン屋ハードワーク。でもすっごい楽しいの。

体が食べたいものを食べるっていうのは、きっと理にかなっている。
体にいいからと頭で食べるのはやめて、体の声を聞いてあげるのが一番いい。

食べたいものを食べる話。

じゃあ、仕込み行ってきます~!
お返事、来週になると思います。でも記事の更新はしちゃうかもしれません、すいません。
ブログで皆さんに会うのが最高の息抜きです。

皆さん、メールありがとうございます。全て読んでいます。
とても嬉しく本当に力が出ます、ありがとうございます。
[PR]
by wazawazapan | 2009-12-10 14:20 | パン屋のたわいもない話
パンリース
f0203920_147784.jpg


この忙しいのに何作ってるんだかというのも・・
食パン生地にイーストを入れ忘れる・・・。もったいないのでリースを作ってみました。
娘も必死に飾りつけ。週末からお店に飾ります。

-----------------------------------------------------------------------

発熱話にたくさんのコメントありがとうございます。
トップにあの記事があるのもなんなので、とりあえず新記事更新しておきます。
しばらく下の記事のお返事を書いてやりとりをしたいのと、
シュトーレンの発送が立て込んでいるので更新が止まるかもしれません。
宜しくお願いします。
[PR]
by wazawazapan | 2009-12-07 14:08 | パン屋のたわいもない話
娘の発熱 その3
シュトーレンだの、発熱だの、順番コにパン屋のよた話につき合わせてスイマセン。

今日で熱トーク終わらせます!・・・(予定)。

+index

+その1はこちら
+その2はこちら
+その3はこちら

熱が下がり始めて・・続きはこちらから
[PR]
by wazawazapan | 2009-12-06 09:51 | パン屋のたわいもない話
娘の発熱の話。その2
+index

+その1はこちら
+その2はこちら
+その3はこちら

娘の発熱の話の続きです。続くとパンを見に来ている方に申し訳ない気持ちもあり、

f0203920_1927039.jpg


パンの写真を載せてみたり。。
先日のクイズの当選者に送ったのはこちらのパンセットです。すっかり紹介するのを忘れていました。。

しかし、コメント欄閉じてはみたものの、読んでくれてるのか、反応もわからず、ツマラナイですね~。
一方通行なのは嫌ですねぇ。早く書き上げてコメ欄開けたいです。
パンブログなのに・・。みんな読んでなかったりして・・。はぁ・・。
とは言え、がんばって書きます。以前から書きたかった話題です。

娘の熱の話、続きはこちらから
[PR]
by wazawazapan | 2009-12-04 07:52 | パン屋のたわいもない話
娘の発熱の話。
+index

+その1はこちら
+その2はこちら
+その3はこちら

最後に病院に行ったのはいつだろう、多分、娘が赤ちゃんの頃。
それ以来、家族3人とも一度も病院に行くことも市販の薬を飲むこともなくなってしまった。

健康が第一だと思っている。健康でなければ何もできない。
だから普段の生活から健康に留意すること、それが一番大切だと思う。

先日、娘が熱を出した際に、自然療法で治ったと一言ブログに書いたら、
思わぬ反響があり、とても嬉しかった。
パンで繋がったと思ったら、自然療法でもリンクしていく。そういう人の繋がりに不思議な縁を感じ、
体と健康について一度しっかり自分の考えをまとめてみたい思いに駆られ、
少しパンとは話題はそれるけど、シリーズで書いてみることにした。

More
[PR]
by wazawazapan | 2009-12-02 10:17 | パン屋のたわいもない話
no music no life!
f0203920_14483727.jpg


昔からの友人はよく知ってのとおり、ウチに音楽は欠かせない。
厨房を設計した時、まさかこの小さな箱の中で音楽が聞きたくなるとは思わなかったので、
スピーカーもアンプもプレーヤー何にも配置しなかった。

長時間、静かな厨房でこもって作業していると無性に音楽が聞きたくなる。
今はこのポータブルプレーヤーを厨房に持ち込んでパンを作っている。

最近は専らクラシックピアノを聞いている。
(パン生地にクラシックを聞かせると旨くなるとか・・・ないとか・・・ないか。)
生きている間に自分がクラシックを聞くなんて想像だにしなかった(苦笑)
あっちゃん、はるちゃんがクラシックってなぁ、笑っちゃうよなぁ。

P.S

クイズの〆切は明日昼12:00までとさせていただきます。
たくさんの回答ありがとうございます!ニヤニヤしながら読んでますー。
[PR]
by wazawazapan | 2009-11-12 14:56 | パン屋のたわいもない話
か、買ってしまったぁ~~!!★?◇○♪!?
f0203920_13433120.jpg
(通販用のパン焼成中。よく焼けました。クイズとは関係ありません・・・)

パンに関係のあるモノです!さて、何でしょう?わざわざさん、大興奮です!ワクワクワクワク・・・。当てた方、抽選で一名様に何かプレゼントしたいと思います。コメントにハンドルネームと答えをお書き下さい。〆切は今週金曜日くらいまで(コメントが少なかったら延長しようかなぁ。。)。いつもながら曖昧でスイマセン。。あんまり嬉しくてこんな企画です。

コメントありがとうございます。楽しく読んでいます。
いつもありがとうございます。皆さんのコメントに癒されています。夜にレスします。
[PR]
by wazawazapan | 2009-11-09 09:49 | パン屋のたわいもない話
こうやって並べてみると、
f0203920_143845.jpg


・・・ウチのパンは無骨だなぁ。
最近、パンの写真を載せてないから、何ブログかわからなくなりそうで危機感を覚える。
それで、並べてみました。じゃあ明日の仕込みに行ってきます!
[PR]
by wazawazapan | 2009-11-06 14:08 | パン屋のたわいもない話
充電終わり!
f0203920_1328431.jpg

あれだけ毎日パンを焼いていると、今日だけは何もパンのことはやりたくないという日も出てくるわけだが、自宅兼仕事場であるとなかなか仕事と私生活は切れず、合間合間にどうしても仕事をやってしまうから丸々休みという日がなかなか作れない。

それで、息抜きの方法。

思いっきり娘と遊ぶ。弾けないピアノを弾く。お裁縫。庭をいじる。本を読む。そこへすっかり寒くなった感のあるこの時期特有の息抜き=編み物!待ってました~。今年はルームシューズをたくさん作ろうと、まずは娘のをひとつ。1,2時間もあればできるしこれは簡単で面白い。編みかけのは私の。次は夫の。その次はひたすら来客用を・・・。



さて、明日はお店です。充電満タン、行ってきます!
[PR]
by wazawazapan | 2009-11-05 13:39 | パン屋のたわいもない話
うちにはパンが落ちている。
パンが落ちている。
というか、そこら辺にパンを置いて忘れるということがよくある。
加齢なのか、相当な天然なのか、ただのアホなのかなんなのか・・・。
パンが置いてあるのに気づかないで放置する。見ているとは思うのだが目に入らない。

よく忘れるのがオーブンの中で、次にキッチンのカウンター。後はキッチンの背面のカウンター。
店で余ったパンはきちんと冷凍しているのだが、食べようと思って解凍してそのまま忘れたり、
温めて食べようと忘れてしまったり、もうどうしようもないのだ。

娘はそういうパンを見つけるのがうまい。気がつくと食べている。

f0203920_12333216.jpg


あんまり嬉しそうなので、怒る気もしない。

いちじくのカンパーニュのこの欠片。
室温で5日間、袋にも入らず放置されていてカッチカチ。ビスコッティっか!という感じ。

おいしいおいしいと言ってるから分けてもらうと、なるほどおいしい。
前にイチジクのカンパをわざと紙袋に入れたまま室温で放置してカチカチにして食べると
言っていた常連のお客様を思い出す(Mちゃん元気~?)。
通すぎてパン屋にも理解できないと思っていたけど、これハマルね^^
何かもう他の食べ物だよ、コレハ。
[PR]
by wazawazapan | 2009-10-29 13:15 | パン屋のたわいもない話