「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:パン屋のたわいもない話( 194 )
すぐに結果を求めない。
f0203920_2255287.jpg
<庭の大手鞠を贅沢に。>

庭の話です。今年も庭作りにわくわくする日がやってきました。春です。

引っ越し前から庭作りを楽しみにして、図鑑や庭本で勉強し、近所の園芸店に通い、アドバイスを受けた上で、庭作りをするも、御牧原の寒さと風の強さ、粘土質の三重苦にやられ、植えた植物の半分以上が枯れたのは5年前の話です。(紆余曲折はこちらから)

f0203920_227392.jpg

先々週から畑と庭を暇さえあればやっています。主に娘が学校に出かけた後の朝7時〜8時と夕方に。毎日数時間で大分変わる。やっぱり庭は毎日ちょこちょこ。

f0203920_97264.jpg
<西側はシェードガーデン+去年とち狂って植えたバラ>

今までと大きく変わった事があります。木から宿根草へ。植えていた木が徐々に大きくなり、日陰の部分が出来てきた事、段々と下草にも気が回るようになってきた余裕がでてきたこと、去年から取り組んできた土作りがある一定の成果をみせていること。木とのバランスを考え、宿根草を植え付けていきます。私は植え替えとか面倒なことはできないので、全て−15度〜35度くらいの冷涼な気候で育つ可能性のある強い宿根草を選んでいます。まぁ、木と同じで正直植えてみないと実際どうなのかはわかりません。御牧の環境での庭作りは。全くセオリー通りにいかないので。笑

f0203920_22111376.jpg
<調子のよいプルーンの木をもう一つ隣に植える。>

木は去年と同じく、どんどんいらない木を処分しています。こればっかりはしょうがない。キンモクセイ、月桂樹、ソヨゴ、アセビ、常緑の木々はシラカシを残して全滅しました。常緑樹は冬場に葉が落ちないため、全身で風を受け止めてしまうこと原因だと思われます。殆どの常緑樹が落葉してしまいます。諦めます。また、落葉樹も水を欲しがるシャラ、ヒメシャラ、乾燥に弱い紅葉系は大きくなることはなく、ギリギリで生きてるような状態なのでこちらも諦めないといけないです。風が強いので土壌は常に乾燥気味です。これで初期に植えた大型の木はケヤキとアズキナシ、シラカシ、黒文字以外は…。。はぁ。。高い勉強代でしたが。(今回はスタッフが弱った株を引き取ってくれることになったのでよかったです。)
プルーンはこの土地に合うらしい。成長がとてもよいので、実付きをよくするためにさらに苗木を横に植える。たくさん採れるといいなぁ。待ち遠しい。

f0203920_933694.jpg
5年経過で得た感触としては、多分ロックガーデンのような庭にするのが一番環境に適しています。グラス類やハーブ、セダム等を多用して軽石を敷いてやれば、環境に適応しかなりうまく作れそうです。店舗の方で少し試してみましたが調子がいいです。ですが、あまり好みではないのです。木が好きです。もうちょっと悪あがきさせてください。

f0203920_857385.jpg
田島農園さんから頂いたりんごの選定木で、南庭に家庭菜園に向かう小道を作る。途端、のっぺりとした庭にメリハリが付き、植物の配置がしやすくなった。庭、それは道。道をもっと最初に作っておけばもっと簡単にレイアウトできたし、下草なんかも最初から植えられたと思う。最初の雑木林イメージが強過ぎて、ここまで到達するのに時間がかかってしまったが、これも経験でしょう。

f0203920_8594771.jpg
とても小さな家庭菜園ですが、欲しいものは大体ここで採れます。以前は自然農に拘ってやっていましたが、今は有機と自然農のごちゃまぜの感じでやってます。夏〜秋は殆ど野菜を買う事がなくなります。最高の贅沢です。

f0203920_9115155.jpg
<北側のシェードガーデンは最初から順調。ホスタも大分大きくなったので株分けしなきゃ>

庭をやりたいやりたいで始まったのが5年前。嫌になって投げ出した数年間。そして今、少しづつだけど、何となく展望が見えてきて楽しくなってきた。植物は手を貸せば応えてくれる。庭は一日にしてならず。今日やったことが数年後に花開く。辛抱強く、イメージを大事に、取り組むのです。すぐに結果を求めない。店と一緒だなぁ。手がかかるが面白いです。

=================================================
*わざわざのオンラインショップはこちらから。
いろいろ新入荷、再入荷しています。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---店の最近情報を写真付きでツイートしてます。休みの日は店と関係ないことを呟いてます。
インスタグラムは写真と一言を主にアップしています。大体1日に3点以上の写真を掲載しています。
[PR]
by wazawazapan | 2013-05-22 09:18 | パン屋のたわいもない話
お地蔵さんになります。
ブログではすっかりご無沙汰しております。ツイッターインスタグラムFacebookをメインに更新しています。PCに向かわずとも発信できるというのが大きなメリットで、今はそのやり方が気に入ってます。日常生活でどうやって私がパンを食べているのかとか、調味料のことなど、お店に関わるというか生活全般のことを、その時々に感じたまま発信しています。ぜひそちらをご覧頂けると幸いです。

さて、突然ですが、私、お地蔵さんになることにしました。

事の発端は、鎌倉のガイドブックでした。年末に、石窯ガーデンテラスに伺う際に、
ブックオフで中古のガイドブックを買いました。店がつぶれている事が多いので、
ガイドブックは中古はいかんということがわかったのですが、
一つ面白い話が載っていたのです。鎌倉のカフェの話でした。

その話はこんな話です。お店に来るお客さんが、カフェの店主に言ったのです。
店主はいつも同じ場所でやってくる客を待っている。定期的にお参りに行くかのように
客はやってくる。マスターがふらふらして掃除もせず、精進せずにいると、
客もご利益を感じず、お参りにこなくなるよ。と。

店を始めて4年が経ちました。5年目に入ります。早いものです。
開店してからずっと通ってくださっているお客様もいらっしゃりますが、
店にはいつも別れと出会いがあります。誰かが去り、新しい人がどこからかやってきます。

開店当初は、ずっと来てくださると思い込んでいたお客さまが、
いつのまにか来なくなることになかなか耐えられず、色々な思いが錯綜したものです。
自分が何か失礼なことをしてしまったのではないか?パンが美味しくなかったのではないか?
いや、病気かなにかになってしまったのかもしれない。複雑でした。

ところが、どうでしょうか。いつの間にか私はそれを受け入れ、
何も感じないようになっています。そりゃあそうです。自分だってなかなか通い続けない。
ブームが去れば終わる事もあるし、たかがパン屋なのです。

人生の中で通り過ぎたり、せっせとお参りしたり、色々とあるでしょう。
私はお地蔵さんになります。やるべきことをしっかりやって、お店を磨いて、
今週も来るか来ないかわからないお客様をじっと待ちたいと思います。

=================================================
**ミツイハルミさんによる古道具hacomoriの展示販売は今週が最後!
今週は商品追加と、何と、値下げもあり。店主に交渉もOKです。
是非、最後のイベントを楽しんでくださいね。

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
パンの注文を再開致しました!

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---店の最近情報を写真付きでツイートしてます。休みの日は店と関係ないことを呟いてます。
[PR]
by wazawazapan | 2013-02-19 11:14 | パン屋のたわいもない話
ちょっとスッカラ買いに韓国行ってきます。
f0203920_0541666.jpg
年末のことです。
立て続けに「以前売っていたスッカラないんですか?」とお客様に何度も聞かれました。
行けってことかなと思って行くことにしました。幸いお店は工事中。
これでシュトレンで稼いだ有り金を全部突っ込みました。笑。
工事・ミキサー(中古で買った)・韓国。パン屋で稼いだお金は全部パン屋に戻す。
時々おこぼれをもらって、これからも自転車操業する次第です。
今、千葉の実家@夫にいます。明日、韓国へ発ちます。一人旅です。
荷物は最小限に。とりあえず3泊4日なので出来るだけコンパクトに。
f0203920_054403.jpg
手荷物はこれくらい。
f0203920_122563.jpg
まだどっちの本を持っていくか迷ってる。とりあえず千葉まで連れてきた。
f0203920_1111369.jpg
店舗工事も本日始まりました。
f0203920_0552564.jpg
いたる工務店の至くんに全てを任せて。後は頼んだ!
出発前にはもうこんなに床がはられていました。さすが。早いです。
f0203920_0555261.jpg
今は千葉でソウルの地図を頭に叩き込んでいる最中。
出来るだけ最短で効率よく仕入れ先を回れるように、スケジュールを組みます。
でもそのスケジュールに縛られないように、候補をいくつも上げておいて、
成り行きで選べるようにしておくのが好きです。
このスケジュール組み立てと地図を見るのがたまらんのです。

さて、明日の昼過ぎにはもう韓国です。とりあえずツイートがメインの更新になりそうです。
あとは夜ブログを書けたらいいなと思うけど、、どうかなー。。。

ではでは、行ってきます!!!!

=================================================
**わざわざ店舗改装工事、第2期に伴う冬休みのお知らせ
冬休み期間:2012/12/23(日)~1/30(水)の間は休業
1/31(木)より通常営業となります。詳しくはこちらから

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
パンのご注文は〆切りとさせていただきました。また来年1月末からの再開をお待ち下さい。

*今期シュトーレンが完売致しました。
沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2013-01-08 01:10 | パン屋のたわいもない話
あけましておめでとうございます。
f0203920_23513284.jpg
あけましておめでとうございます。昨年は沢山の皆さまにお世話になりました。
本年も未熟ではありますが、皆さんのお力をお借りして頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ブログやFB、ツイッターも程ほどで年末年始を過ごしていました。
去年の石窯ガーデンテラスの見学の話も放置してすいません。。

近隣の仲間達との忘年会を終えて帰宅し、雪遊びをしたその日から、
娘が熱を出し、結局29~1/3まで年末年始を熱っ子と共に過ごしていました。
何もできないので、お粥やうどんを食べながら、夜は夫と軽くお節などつつきながら晩酌、
昼間はずっと娘と共に添い寝してると、眠くなり際限なく昼寝。
夜は珍しくテレビを見たり。こんなにゆったりとした寝正月を過ごしたのは
何年ぶりでしょうか。。。というわけで、全く工事も何も手をつけていない状態です。
贈り物かな、と良い方に考えるとして。よく休めました。

さて、来週は韓国に買い付けに行ってきます。
去年は家族で行きましたが今回は一人で。
まだ準備もしていないのですが、まだ工事の準備も終わってないのですが。
しかもソウルは‐17度とからしいですが、楽しんで行ってきたいと思います。

何だか自分勝手にやり過ぎている気がします。
帰ってきたら反省しますので、韓国までは行かせて下さい。
みなさんに会える日が楽しみです。休業したからには何かサプライズをと
また詰め込んでしまいました。性ですかねぇ。。じっとしていられません。

=================================================
**わざわざ店舗改装工事、第2期に伴う冬休みのお知らせ
冬休み期間:2012/12/23(日)~1/30(水)の間は休業
1/31(木)より通常営業となります。詳しくはこちらから

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
パンのご注文は〆切りとさせていただきました。また来年1月末からの再開をお待ち下さい。

*今期シュトーレンが完売致しました。
沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2013-01-04 00:03 | パン屋のたわいもない話
みんなで共有すること。
f0203920_9111226.jpg
シュトーレンを送ったお客様から毎日のようにメールをいただいております。
ひとつひとつ大切に読ませていただいています。ありがとうございます。
パンの感想を送って下さったり、雑貨類の使用感であったり、ブログやツイッターの感想であったり、
こちらがお礼したいくらいなのに、お礼の言葉が添えられていて、心が温まります。
しかしながら、時間がなくお返事は省略させていただております。申し訳ございません。
この場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございます。

写真は厨房の冷蔵庫です。発送の予定を箇条書きにしたものやメモ書きが貼ってあります。
真ん中に先日シュトレンを送ったお客様からいただいたお手紙を貼りました。
時々こうやってお手紙をいただくことがあります。ありがとうございます。。
スタッフにもこの喜びを共有してもらうために、一番よく見える場所に貼りました。
今度はメールも時々プリントアウトして皆で回し読みしようと思います。

今年を振り返るにはまだ早いのですが、今年一番の変化というのは、
店を建てたことでもなく、石窯でパンを焼きはじめたことでもなく、
もしかしたら、”スタッフと一緒に働く”という概念が自分自身に生まれたことかもしれません。

悩みに悩んだこともありましたが、思い切って臨時のアルバイトではなく、
毎日同じ人が出勤する”正規のスタッフ”として雇うということで、職場が生まれ変わりつつあります。
ルヴァンで教えていただいたことも活かし、経営についての本を読んだり
自分一人のわざわざという意識から解放され、皆に知識や理念を共有して、
皆で一つのことを目指し作り上げるという指針をたてられたことが大きいです。

来年は素晴らしい年になる予感がします。
みんなの力を借りて、よりよい店づくりを心掛けたいと思います。

よーし、来週でラスト。がんばるぞー。
その前に今日は選挙行くぞー。みんなも行くんだよ!

=====================================================
**わざわざ店舗改装工事、第2期に伴う冬休みのお知らせ
冬休み期間:2012/12/23(日)~1/30(水)の間は休業
1/31(木)より通常営業となります。詳しくはこちらから

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
パンのご注文は〆切りとさせていただきました。また来年1月末からの再開をお待ち下さい。

*今期シュトーレンが完売致しました。
沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-12-16 09:31 | パン屋のたわいもない話
先週のことなど。
f0203920_8143530.jpg
先週水曜日のことです。朝、娘を送り出そうと家を飛び出ると、
その日が初出勤の新しいスタッフ”ゴトウさん”が寒い寒い外にいるではありませんか。
寒いね、おはよう、早いねなんて声をかけながら歩きだした途端、
ズッッコーンと前のめりで本気でコケタのは私です。右手を強打。
ゴトウさんの初仕事はオーナーを接骨院に送る。という面白いことになりました。笑。
幸い骨に異常はなく突き指ということで済みましたが、先週はホント痛かった。
手袋して我慢してパンを焼きましたが、スタッフの協力のお陰で無事何事もなく終了。
夫と娘に家事を任せ、感謝感謝の一週間でした。
皆さん、本当におっちょこちょいでごめんなさい。ありがとうございました。
f0203920_820624.jpg
月曜日、趣味でずっと続けている陶芸教室に。
これは今年最後の教室で削り終えなかった8寸平皿を家に持ってきて削っているところ。
焼き上がりは来年です。年に7度ほどしかないので今度の教室は4月。
長ーいお休みです。(休みの理由は寒いから。笑)
手ですか。右手の人差指を使わずグーで削る技を編み出しました。
この1週間で左手の性能が著しく向上しております。人間って凄いなぁー。
親の年程離れた皆さんと過ごす一時は、私の日々の仕事にまみれた生活の中で
本当に安らぐ素晴らしい時間になっていると言えます。
「盲腸」とか「突き指」とか病名が子供っぽいと鋭い突っ込みを受けながら、
実際私たちから見たら子供なんだからと掌の上で遊ばれながら、楽しかったなぁ昨日も。

昨日は火鉢の管理の方法を教えてもらいました。
火鉢の管理は、「夏下冬上」(かかとうじょう)という言葉があるらしく、
夏は下におきを置いて上に新しい炭をのせ、冬は上におきを置いて新しい炭を下に。
先々週までは下におきを置いて失敗していたのだが、先週は上に置いたらうまく火が
回ったのだけど、昔はこういう言葉があったそうです。知らなかったー
(只今、石窯の炭を利用して店の暖房は火鉢が頼りなのです。)

=====================================================
さて、今週末12/16は選挙です。皆さんは興味がありますか?
私は今回の選挙はとても大事な選挙だと思っています.
ツイッターではここ2週間くらいは政治の話ばっかりしていります。
何故なら私は日本人で日本の行く末がとても心配だからです。

Facebookでツイッターをまとめました。皆さんに伝わるといいな。
みんなが選挙に興味を持って調べてくれるといいなと思います。
ツイッターでは個人的な考え方をベースに集めた情報をツイートしています。
参考になれば幸いです。ツイートはブログより激しいです。あんまりオブラートに
包んでいませんので、心臓の悪い方は閲覧にご注意して下さい。笑。

=====================================================
**わざわざ店舗改装工事、第2期に伴う冬休みのお知らせ
冬休み期間:2012/12/23(日)~1/30(水)の間は休業
1/31(木)より通常営業となります。詳しくはこちらから

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
今週でパンのご注文は〆切りとさせていただきます。

*今期シュトーレンが完売致しました。
沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-12-11 08:36 | パン屋のたわいもない話
わざわざのまかない5連発
f0203920_20401265.jpg
これは本日のまかないです。
水曜日はお店は休みですが、木曜日からの仕込みと通販準備で大忙しです。
まかないは私が大抵作ります。最近はあるものをワンプレートに並べる感じ+スープが定番。
全てウチの店で扱っている調味料などで作られています。
スタッフの皆に、私の食に対する意識というのを伝えられたらと思っています。
シンプルな調理でおいしくて、体に優しい。尚且つ、早い。笑
f0203920_20443076.jpg
先週はドイツのパン、プンパニッケル(ライ麦100%のパン)をずっと試作していたので、
その試作品が中心の食卓。スタッフのみほさんがおいしーいレバーパテを
作ってきてくれたので大盛り上がり。おいしい、おいしいとそれしか話さず食べました。
人参が入っているのは、鳥ささみのテリーヌ風。前日の夕食の残りを皆におすそ分け。
新しいパンを作ると、新しい料理を作りたくなる。セロリのピクルスも。ワイン飲みたい感じです。。
f0203920_20455768.jpg
これはルヴァンのきよさんが来てくれた時だったかな。
紅玉の石窯ジャム(砂糖なし)が懐かしい。あぁ、また食べたい。。
f0203920_2047147.jpg
これはカンパーニュを一窯ダメにしたときの翌週だったと思う。
ダメカンパをスライスして味噌を塗って野菜とチーズをのせて簡易和風ピザ。
この時は確か寒くなり始めた時で、ミルクティーが流行っていたのです。
f0203920_20481289.jpg
これも先週。プンパニッケルでさらに盛り上がる。
今週も試作しようっと。

みんな、まかないの時間がとっても楽しみ。
忙しい中でほっとする時間は必ず作りたいものです。

---------------------------------------------------------
* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。靴下など沢山再入荷しています。

*今期シュトーレンが完売致しました。沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定は現在検討中です。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-11-28 20:53 | パン屋のたわいもない話
土曜日の夜は。
f0203920_7514989.jpg
土曜日。朝起きると(2回目)、東の空に朝焼けが広がり始めた。今日は少し珍しい朝焼けだったのでカメラを撮りに行って撮影。
f0203920_7524513.jpg
火の調子はよい。窯内部に噴射している火柱がこれともう一本。2本出ている。ここからこの状態をキープして2時間で350度を超える。燃焼のさせ方にも沢山のコツがあって、最近、漸くパンを焼くために最適な窯の状態というのがわかり始めてきた。
f0203920_755167.jpg
今週は下火のコントロールが大分上手くなってきて、急激にカンパの焼成がうまくいくようになってきた。一つの光が見えた感じがする。まだまだ、カンパーニュの出来は気に行っていない。理想のカンパーニュはいつ焼けるのだろうか。少しレシピを変えたいと思い始めた今日このごろ。少しづつ思考錯誤してみたい。こんなに腰高に焼きたくないんだよなぁ、本当は。
f0203920_7565517.jpg
土曜日の夜はリラックスムードで家族で楽しい夕食を。カンパの1/2が残ったのと、昼のホットケーキの残りとワイン。
f0203920_75841.jpg
スタッフ、ミホさんの旦那さんの手作りベーコンを解禁。ウマすぎる~。ありがとう!グリルした人参、セロリの漬物、岩塩で茹でたじゃがいも、茹でた春菊、チーズ。こういうのが一番おいしい。コツは厚いフライパンでじっくりグリルすること。シンプルな料理ほど、加減が大切なんだよねぇ。こんな店に飲みに行きたい。笑。

さて、今週は火曜日からパン屋に集中。今晩は怒涛の出荷状況について書きますね!

---------------------------------------------------------
* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。靴下など沢山再入荷しています。

*シュトーレンのご予約はこちらから。只今200個ご予約が埋まってます。ご予約は無くなる前に。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-11-19 08:02 | パン屋のたわいもない話
毎日が通り過ぎてく。
f0203920_23245115.jpg
火曜日。一人で今週から始まる怒涛の発送準備を始める。シュトレン発送3年目。少しだけだけど培ったノウハウみたいなものもできてきて、大分円滑に発送業務を行うことができるようになってきた。一つもミスをなくしていきたいと願いつつ準備。一人の時のご飯はTHEズボラ飯=スープの中に朝炊いたご飯を突っ込むんだ。魚醤で味付けしています。器は阿部春弥くんの。
f0203920_23243964.jpg
水曜日。わざわざにきて2カ月となりすっかり馴染んだ感のあるスタッフみほさんと、シュトレン発送短期アルバイト(普段は米農家)のがんも君と綿密に発送準備と翌日からの仕込み。昼は先週、一窯ダメにしたカンパを使ってのピザ。
f0203920_23293875.jpg
ダメカンパに味噌を塗り、あるもの(もやしと下仁田ネギ)をのせ、チーズをかけてオーブンIN。おいしいんだよね、これ。ダメパンの消費はこれに限ります。横には先週焼いたテストシュトレンと焼き芋をひとかけら。
f0203920_23305726.jpg
木曜日。厨房に見たことない人が一人。その名もルヴァンのきよさん。超強力助っ人です。わざわざとの交換留学の続きで、きよさんが窯見学ついでに朝5時~働いていってくれた。分割、成形も窯入れも全部一緒に。楽しかったし、またすっごく勉強になった。また、ルヴァンに行く約束をした。色んな疑問点とパン製造の技術をお互いギブアンドテイクで話せるのが、凄く刺激的。
f0203920_23344385.jpg
娘の弁当作っている間にビスコッティの成形をきよさんが仕上げてくれた。美しい。。
f0203920_23353536.jpg
お昼はきよさん、みほさん、がんも君と私の4人でにぎやかに。皆もとっても楽しそう。いい雰囲気だなー。いい感じだなー。職場の雰囲気はこうじゃないと。
f0203920_23364951.jpg
シュトレンも無事焼き上がり、次々に梱包。
f0203920_23372181.jpg
わざわざでのプレゼントラッピングはこんな感じ。季節柄かラッピング希望のお客様が多いです。こんなささやかな気持ちをつけて田舎らしいならではの包装をしています。ぜひ、クリスマスプレゼントはわざわざで!←PR!笑、

---------------------------------------------------------
* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。

*シュトーレンのご予約はこちらから。只今100個以上ご予約が埋まってます。ご予約は無くなる前に。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-11-10 23:40 | パン屋のたわいもない話
こないだのツイッターまとめ。(10/29編)
手が回らず、FBやブログを更新できず申し訳ない思いです。
思いつきで話せるツイッターは比較的更新してます。
ということで、「こないだのツイッターまとめ(10/29分)」です。

ねば塾の在庫管理をやってたら、ナチュラルクリーニングについて、一言もの申したくなってきた。。むずむずむず。。。い、いかん、入力を・・・

世の中には「やった方がよいとわかっていながらも、とてもとても面倒くさくてできないこと」と、「やった方がよいのだがやってみたことがないから、面倒だと思い込んでいること」の2種類があります。

ナチュラルクリーニングについては世の中でやったことない人の大半が前者だと誤解している気がします。ですが、間違いなく後者なのです。

実は、汚れが落ちるのは断然ナチュラルクリーニング。値段が安いのも断然ナチュラルクリーニング。環境に優しく、しかも汚れがよく落ち、お金もかからない。なのに、皆さんは楽だからって勝手に思い込んで合成洗剤を使っていますが、大間違いなのですよ。

よいですか。皆さん、これだけ覚えておいてくださいね。ナチュラルクリーニングの方がよく落ちる、しかも安い、しかも手間がかからない。このことはブログ、FBなので検証していきたいのですが、なかなか時間がなくてやれないので、細々とツイートしたいと思います。

今日は一個だけ紹介しておこうっと。洗濯機洗ったことありますか?全自動洗濯機はとても不潔です。綺麗な面が見えてますが、その穴の向こうはカビだらけです。実は定期的に洗わないとダメです。以前二槽式洗濯機を使っていたので、カビとは無縁で洗濯槽掃除はしませんでしたが、全自動は酷いです。

洗濯機を洗わないで10カ月程使用していたら、黒いゴミが時々洗濯物につくようになりました。これは洗濯槽の裏側に溜まったヘドロです。汚い話しですが、しょうがないです。洗濯機を洗わず過ごしてる人多いですからね。

というわけで、洗濯槽の掃除は酸素系漂白剤を投入します。洗濯機にお風呂の後のお湯+酸素系漂白剤をドボドボ投入します。普段通りに洗濯機を回して下さい。黒いヘドロが大量にうきあがります。後はヘドロが無くなるまで水で洗濯機を回して下さいね。半年に1回はやった方がよいと思います。

ねば塾の洗濯機洗い粉は二回分がパックになっていて便利です。ですがこっちの方がお得。洗濯用漂白剤こちらも内容は過炭酸ナトリウムなのでほぼ一緒です。どちらでもよく落ちます。是非年末の掃除に取り入れて下さい

おし、すっきりした。笑。

(というわけで店頭・通販ともに妙に洗濯漂白剤が売れておりまして、在庫薄くなってしまってます。すいません、来週ねば塾さんに仕入れにいってきますので少々お待ちを。皆さんツイッターもかなーりチェックしてくれてるようです。嬉しいなあ)

---------------------------------------------------------
* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。

*シュトーレンのご予約はこちらから。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-11-01 16:59 | パン屋のたわいもない話