「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ストーリーのあるモノたち( 46 )
韓国3日目:気力で何とか。
f0203920_2112886.jpg
韓国三日目の写真をFacebookにアップしています。
写真一枚一枚にコメントをつけましたので是非クリックしてお楽しみください。

全ての予定を終え、昨日、御牧原に戻りました。
ソウルから送った品物も無事到着!今日は開梱して点検、仕入れ値の整理などを順々に。
旅行記はこれから書いていきますので、楽しみにしていてください。
店舗の工事もはじまっています。階段ができあがっていて感動しました。順調です。

=================================================
**わざわざ店舗改装工事、第2期に伴う冬休みのお知らせ
冬休み期間:2012/12/23(日)~1/30(水)の間は休業
1/31(木)より通常営業となります。詳しくはこちらから

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
パンのご注文は〆切りとさせていただきました。また来年1月末からの再開をお待ち下さい。

*今期シュトーレンが完売致しました。
沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2013-01-14 21:16 | ストーリーのあるモノたち
韓国2日目:予定通りに行かない日
f0203920_22143934.jpg
韓国二日目の写真をFacebookにアップしました。
写真一枚一枚にコメントをつけましたので是非クリックしてお楽しみください。
ブログは力つきました。帰ってからゆっくり書きます。
楽しみにしてくださった皆さん。申し訳ないです。
寝ます。(眠れるといいな。。←不眠症の本領発揮で全然眠れてません。
ここ2日で正味4時間くらいしか寝てないです。。。
はぁ。何でこんなにこんなところばかりデリケートなんだ。)

=================================================
**わざわざ店舗改装工事、第2期に伴う冬休みのお知らせ
冬休み期間:2012/12/23(日)~1/30(水)の間は休業
1/31(木)より通常営業となります。詳しくはこちらから

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
パンのご注文は〆切りとさせていただきました。また来年1月末からの再開をお待ち下さい。

*今期シュトーレンが完売致しました。
沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2013-01-09 22:22 | ストーリーのあるモノたち
韓国1日目:ソウルひとり。だったはず。
f0203920_0115587.jpg
1月8日、成田に向かう。

その後の様子はFBで
ただいま、ソウル市内のホテルでこれを書いています。
すいません。疲れすぎてて明日が心配なので爆睡します。
また後から記事と写真を順々に更新しますね。

ツイッターでは随時、wifiが接続するポイントで写真付きで更新してます。
リアルタイムに楽しめますので、是非フォローしてください。

=================================================
**わざわざ店舗改装工事、第2期に伴う冬休みのお知らせ
冬休み期間:2012/12/23(日)~1/30(水)の間は休業
1/31(木)より通常営業となります。詳しくはこちらから

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
パンのご注文は〆切りとさせていただきました。また来年1月末からの再開をお待ち下さい。

*今期シュトーレンが完売致しました。
沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2013-01-09 00:17 | ストーリーのあるモノたち
足元は温かい方がいい。
f0203920_21435113.jpg
今日は久々に冷え取りのことを書いてみたいと思います。
「冷え取り」それは進藤義晴先生が書いた「冷え取り健康法」からきた言葉です。
簡単に言うと<体を温めると、血の巡りがよくなり冷えが治る。冷えが無くなれば健康となる>
ということなんですが、冷えは万病のもと、昔から言われていることですね。

私が冷え取りに出会ったのは、子供を産んだ6年前のことです。
子供の夜泣きに悩まされ産後に体調を崩し、長野に殆ど知り合いがいない中、苦労しました。
夫の体調も悪くなることが多く、調べている中で冷え取りを見つけたのです。

進藤さんの言うことはちょっとばかり過激で科学的な根拠もイマイチわからず、
今は全く妄信していません。ただ、体を温めると言う考え方は好きですし、
体質はかなり変えられたと自負しています。

中でも、
*半身浴
*足元を温める

という2つは今ではすっかり生活習慣となり、家族ともども自然に行っています。
半身浴は毎日必ずしています。お湯はおへそのちょっと上まで、最低30分は入りますね。
娘と一緒に毎日絵本を持ちこんで沢山本を読んだり、時には防水のDVDプレイヤーで
トムとジェリーを見たり。忙しい生活の中でお風呂の中で、娘とべったりする時間は
とても大切で、とてもよい時間なります。しかも、体もあったまって最高。

私は昔から体温が低く、低血圧で、平熱が35度前半なんて異常な日もしばしばでした。
ですが、今ではすっかり改善。大体36度くらいの平熱になりました。
食事の改善も大きかったですが(菜食中心、肉魚時々)、「体を冷やさない」という
意識改革は健康に一役買っています。

夫も半身浴がすっかり大好き。今日はゆっくり一人で入るという日は、
真っ暗闇の中で音楽をヘッドホンで聞いて寝てるようです。
私は一人で入る時は専ら読書。本や雑誌を何冊も持って水分補給しながら1時間程。
こつはお風呂の蓋をして、蓋の上にバスタオルを敷いてその上で本を読みます。
そうすれば本は濡れません。

さてさて、お次は足元を温める対策です。
上半身に服を着こんでも、実は下半身をしっかり温めなければ、
頭寒足熱の状態にならないので、底冷えがするような感じになりますね。
足元をしっかり温めるととても体が効率よく温まります。
f0203920_21594450.jpg
+シルク&オーガニックコットン5本指 ソックス
まずはこちら。内側がシルクで外側がオーガニックコットンの靴下です。
6年の間に色々なメーカーの5本指靴下を試しましたが、これが一番好きです。
というか、何で5本指なの?って思うかもしれませんね。これが本当に素晴らしい。
まぁ、履いてみて下さいよ。指の間にきちんと布が挟まっている状態というものの快適さは
履いてみないとわからないです。しかもシルク。シルクはとても気持ちがよいです。
通気性も良く、いつも足がサラリとしている感じ。これ履いてリピートしてない人、
殆どいないんじゃないですかね。ただ、ダサいという理由で初めから拒否する人もいると思いますが。
でも、そういう人は人生の半分、損しちゃってるんじゃないの?と言いたいくらいです。笑
f0203920_2232733.jpg
+サーモヘア レギュラーソックス
こちらは去年から取り扱いを始めて、わざわざの冬の人気商品となったサーモヘアです。
沁み入る温かさです。秋口から段々と履く頻度が上がってきます。
キッドモヘアという希少なウールを使って編まれていますが、
通気性がよく、しかも温かい。5mmの毛足で肉厚であるにもかかわらず、蒸れないのです。
私も夫もとても気に入って、冬場はほぼこれ。2足をずっとくるくるローテーションして
履いています。冬場にこの温かさを味わったらもう他のは履けないです。
うちのスタッフも皆リピートして履いています。5本指とサーモは一回履いたらやめられないですね。
お洗濯は普通に洗濯機で洗ってます。ネットに入れて回せば全然平気。お手入れも楽で◎
今年は新色が出ていい色なので買い足したいなぁ。
f0203920_22115724.jpg
+ ウール レギンス
このウールレギンスは去年初めて履きました。これがとてもよかった。
なので今年は色も増やして展開してます。去年から通して履いてますが、全く毛玉もつかず
サイズも殆ど変わらず、さすが日本製。素晴らしいクオリティです。
奈良県で編まれたものですが、5本指ソックスと同じ会社が作ってます。
柔らかい、温かい、質が良い。こちらも長く販売したい商品です。
いつもこの下に綿のレギンスを履いて、その上からこのタイツを履いてます。
f0203920_22155013.jpg
+シルクとコットンの腹巻き
さて、こちらがわざわざ今期一押しのアイテム(それでいいのか?)その名も腹巻きでございます。
シルクの腹巻きももうかなり数を試していますが、去年からはこちらを使用してます。
一年通して使いましたが、毛玉も全くできず、柔らかいまま。日本製クオリティ、素晴らしい。
お客様やスタッフに地道に啓蒙活動を行った結果、スタッフ一名は虜に。
もう一人はもう少しで購入にいたろうかという段階です。冷えるとか寒いとか言ってる暇が
あったら腹巻きして下さい。腰を温めると腰痛も改善します。
あと、男性諸君、女性の腹巻きを許して下さい。
できれば、かわいいとか言ってあげて、するように勧めてあげてください。
腰を温めることは体にとてもよいのです。冷えが無くなると体調が改善されます。

うーん、まだ紹介したいものがあるけれど、今日はこれくらいで。
ぽかぽかプレゼントセットとか作ろうかな。クリスマスに是非プレゼントしてほしい。
サーモヘアなど靴下はとても喜ばれるので、お客様もプレゼント利用も多いです。
ラッピングも行いますので、気軽にお声掛けくださいね。

---------------------------------------------------------
* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。

*シュトーレンのご予約はこちらから。只今100個以上ご予約が埋まってます。ご予約は無くなる前に。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-11-05 22:00 | ストーリーのあるモノたち
久留米絣の話
f0203920_14241229.jpg
先週からもんぺもんぺと連呼しておりますが、なぜこのもんぺが素晴らしいのかは皆さん、ご存じないでしょう。まぁ、所謂、もんぺは履き心地もよく、農作業などにも最適だということは知っておられることでしょう。しかし、うなぎの寝床さんがもってきて下さったもんぺは久留米絣というのがさらに素晴らしいのです。今日は久留米絣(くるめがすり)の紹介をきちんとしたいと思います。
f0203920_14505911.jpg
久留米絣の伝統的な話はこちらの八女の手仕事(うなぎの寝床の白水さんの奥さまのWEBサイトです)が非常に詳しいので読んでいただくとして、この数週間で私が得て感じた情報をお伝えしたいと思います。

私は絣(かすり)がイマイチ何だかもわからず、九州に飛んで行ったわけですが、こちらの写真を見て下さい。模様がかすれて浮き出ています。これが絣です。笑。手織りでも機械織りでもこうやって柄が出るわけですが、どうしてそうなるのかさっぱりわからなかったんですが、白水さんと飲みながら教えてもらって漸く理解。これ、糸を染めてから織るんです!意味わかります?

まず織る柄を絵で書きます。そしたらその柄にはどうやって糸を渡したらそういう柄になるかがわかりますよね。それでその通りに糸を染めるのです。白く出すところを糸でくくって、染料が入らないようにして、染める。またそのくくった部分を他の色にしたかったら、一度解いて、それ以外の部分をくくって、また染める。糸を染める段階でもの凄く手間がかかります。驚きました。糸を先染めしてから織るから、ぴったりに柄が出るわけではなくかすれてくるわけです。そして、かすり。凄い。。。たまげました。
f0203920_1502283.jpg
こちらは縦かすり。縦にだけかすれています。だから、縦かすり。
f0203920_1511912.jpg
結局、先週、私の分と夫の分と2着購入しました。こちら購入してから3回洗ったもの。
f0203920_1574685.jpg
最初張りの強かった固めな生地がどんどん柔らかくなっています。これはハマります。着心地がとてもよいです。柔らかい生地というは少し不安もあると思うのです。ですが、やっぱり織が全然違うんだと思います。柔らかく、且つ、手ごたえがあるしっかりした肌触り。上質です。日本の織、凄いですね。
f0203920_14295766.jpg
先週、丸山さんが履いてくれたこちらはSサイズ8190円。工程知っていたら死ぬほど安いと思いました。大丈夫なんでしょうか?心配になります。日本の素晴らしい伝統産業、応援したい。
f0203920_14275787.jpg
わざおばさんも履いてみました。こちらもSサイズです。身長159cm。
f0203920_14253184.jpg
ロールアップしてワンピの下に合わせています。この着心地は危険です。このスタイルだと全く肌に衣服がまとわりつかないという際限がない状況になります。ですが、おすすめ。楽ー。極楽~。ファッションに我慢が必要だと!誰が言った?我慢する必要などないのだ。今我々に必要なモノは余裕!ゆとり!緩く生きろ!笑。
f0203920_14293940.jpg
さてさて、わざおじさん、初登場。うちの夫が履いているのがMサイズ。身長170cm。かっこいいでしょ?ちなみに豆知識です。この着ているシャツ、10年くらい前に私が誕生日に作ったのをプレゼントしたのなんですよ。最近、引っ張り出してよく着てくれます。嬉しいなー。また作りたいなー。
f0203920_14302575.jpg
今回入荷したもんぺは、昔のもんぺサイズと比べたらスリムですが、現代のパンツのサイズと比べたら比較的緩いサイズ感です。こちらの写真、丸山さんが来ているのは白水さんの私物のもんぺ。こちらは販売しているもんぺの型紙のスリムサイズで仕立てています。スリムがお好みの方は、自分で仕立ててみるのがよいと思います。今週、うなぎの寝床から来て下さる春口さんが反物を持ってきてくれます。久留米紬の反物なので一反売りだと高くなってしまいますが、是非見に来ていただければと思います。
f0203920_15231892.jpg
こちらはわざわざが仕入れてきた反物のハギレ。大体3m~6mくらいのもの。厳密に言うと絣ではありませんが、久留米絣を仕立てている工房から仕入れました。大体もんぺ一着で4.5m~5m程で使います。3mのものはハーフパンツかな。
f0203920_15243156.jpg
こちらは久留米絣の藍染手織りのクッション。これはかなりかわいいです。

ではでは、試着もできますので、お声掛けください。今週木曜日からまたお待ちしております!

----------------------------------------------------------
*ものづくり交換留学

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日終了 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/178370

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-09-11 15:27 | ストーリーのあるモノたち
ものづくり交換留学初日終わりました。
f0203920_21374657.jpg
うなぎの寝床の白水さんも無事、長野入り。わざわざ到着!もちろん、もんぺ&武蔵屋の草履!ついこないだ福岡で一緒に過ごしたばかりでまた会えた。楽しいなー。
f0203920_21375838.jpg
タペストリーはこんな感じで設置。くぐってお店に入っていただいてます。イベントっぽい感じでいいです。
f0203920_21381050.jpg
猫の手舎さんのジャムとシロップ。これとてもおいしそう。シロップはかき氷にかけて食べると絶品らしい。白水さん、5、6杯食べたって言ってた。笑。ジャムのフルーツの組み合わせもかなり斬新で試してみたい。
f0203920_21382141.jpg
こちら飲むお酢。生姜とゆずが気になってる。炭酸や水、牛乳などで割って飲みます。明日から試飲販売する予定です。お楽しみに。
f0203920_2138336.jpg
こちら太田潤さんのガラス。夏を惜しんで美しいガラスを再生した手吹きガラス。うちも大小で購入しました。

では明日もお待ちしております!

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 9月6日営業再開!それまでは夏休みです。
 9月6日より通常営業(営業日:木金土11時~16時) 
 ご迷惑をおかけいいたしますがよろしくお願いいたします。

*ものづくり交換留学

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/178370

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-09-06 21:40 | ストーリーのあるモノたち
武蔵屋さんの草履と下駄
f0203920_2043034.jpg
いよいよ明日からものづくり交換留学始まります!今、一生懸命準備してます〜。うなぎの寝床の白水さんも高速で長野入りしたようです。あともう少し、楽しみです。九州で買い付けてきた商品の紹介を順にシリーズです。これ、今回入荷の中でも、まぁ、どれも好きなんですが、一押しかもです。熊本は武蔵屋さんの下駄と草履です。買い付けの様子はこちらから

熊本で約800年前に竹の皮を用い、草履らしきものを作って履いていたと云われており、古くから愛用されていました。竹皮は水に強く、夏には涼しく、冬は暖かい性質を持っており、雑菌がつきにくいため、水虫やあぶら足の方には特に良いそうです。編み方に工夫していますので、足の裏を刺激し、血行を良くします。
f0203920_2320254.jpg

竹皮の草履は裏にゴムが二重に張られています。ご主人はゴムの張り方もかなり研究されているようで試行錯誤を繰り返しているとおっしゃっていました。なるほど裏を見るとかかとの部分に厚みを持たせており、歩きやすく疲れにくいように工夫されています。

私が履いているのは桐の下駄です。こちらの鼻緒は久留米絣。歩きやすさは抜群で毎日どこにいくへも履いています。9月になって草履では少し遅い気もしますが、草履は家の中で家履きとする方も多いそうです。是非お試し頂ければと思います。
f0203920_20454989.jpg
モデルが非常にしょぼくてすいません。。が、日常生活に溶け込んでいる。でしょ?笑、もう気持ち良すぎてこれしか履いてない。。竹皮の足触りが本当に素晴らしいです。いやー、下駄でしょ。日本人たるもの。ビーサン履いてる場合じゃないぞ。日本人なら下駄か草履だ!
f0203920_20461127.jpg


----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 9月6日営業再開!それまでは夏休みです。
 9月6日より通常営業(営業日:木金土11時~16時) 
 ご迷惑をおかけいいたしますがよろしくお願いいたします。

*ものづくり交換留学

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/178370

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-09-05 11:38 | ストーリーのあるモノたち
九州の土産紹介1:お酢と胡麻油
f0203920_11484916.jpg
今回の旅で見つけた商品をご紹介したいと思います。こちら明後日の営業日よりわざわざでご購入いただけます!滞在期間が長かったので、ちゃんと購入して借家で何度も調理してから、仕入れてきましたので、味はわざわざお墨付きです。

まずは江崎酢醸造元の「米酢」。こちらは無農薬の合鴨米を原材料に、独自の酵母でじっくりと醸したお酢です。無農薬米の米酢と言えば、京都の飯尾醸造の富士酢が有名ですが、私はこちらの江崎醸造のお酢をお勧めしたいですねー。味は酸味がまろやかで富士酢のきつさが抜けた感じです。私はお酢が酸っぱすぎるのがあまり好きではありませんので、この丸みのあるお酢がとても気に入りました。あとですね、お値段がデイリー使いにぴったり。500mlで525円で販売致します。是非お試しを。こちらは定番化する予定~。

そして一番搾りの胡麻油。圧搾法で絞られた合成保存料、酸化防止剤無添加の胡麻油です。香りが韓国の胡麻油を彷彿させます。とにかく香ばしい。油はですね、とにかく世にあふれているものは酷いものばかりです。良質な素材でしっかりとした製法で作られた油は体にもやさしく、おいしいのです!(過去に書いた油の話はこちらから)炒めてもサラダに使ってもどちらも満足できました。こちらもお勧めですー。

*江崎酢醸造元 無農薬合鴨米 米酢 500ml 500円(税込525円)
*一番搾り胡麻油 佐々木油蝋工場 280g/500円(税込525円) 825g/1390円 (税込1460円)

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 9月6日営業再開!それまでは夏休みです。
 9月6日より通常営業(営業日:木金土11時~16時) 
 ご迷惑をおかけいいたしますがよろしくお願いいたします。

*ものづくり交換留学

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/178370

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-09-04 12:11 | ストーリーのあるモノたち
戸津圭一郎さんの8寸
f0203920_9234290.jpg
先日、陶芸家の戸津圭一郎さんの工房に伺ってきました。
明日からの3日間、夏休み前の最後の営業日、戸津さんの作品も沢山並びます。
f0203920_9252029.jpg
同じく陶芸家の阿部春弥さんともいつも話していますが、
これから8寸(24cm)と6寸(18cm)の白い皿を沢山売りたいのです。
大抵の方が、多分、普段7寸(21cm)をプレートとして、5寸(15cm)の皿を取り皿として
定番でお使いだと思うのですが、8寸と6寸にサイズアップさせることをお勧めしたいです。
まず、7寸にパスタなどを盛りつけるとどうしてもギリギリまで盛ってしまい、
余白が生まれません。美味しそうに見えない理由は余白が足りないからなのです。
そして、取り皿に5寸皿を使うと直ぐにいっぱいになってしまい、
少しづつしか取りわけることができないですし、結局汚れて料理ごとに取り換えるなんていう
面倒なことになります。私もずっと7寸と5寸を使ってきたから心から不便に思い、
買い換えたい気持ちでいっぱいなのです。
だから戸津さん、阿部さん、角さんに、白の8寸皿をそれぞれ欲しいとお願いしています。
f0203920_931493.jpg
戸津さんの工房に伺ったら偶然、白の八寸がありました。これがとてもよいのです。
薪窯で焼いたそうです。焼き締められた粉引きに、細かい貫入がいい感じ入ってます。
f0203920_935514.jpg
また、裏が最高です。この釉薬の溜まり、最高です。あぁ、欲しい。。本当は自分が欲しかったですが、
5枚しかなかったので諦めます。戸津さんご自身が薪窯をお持ちではないので、
また機会があるにしか焼けません。年に1回は薪窯に入れて下さいと懇願してきました。
戸津さん、マジで、薪窯、お願いします!窯入れ、窯出し、窯番、手伝いますから~。笑

戸津圭一郎 粉引き8寸皿  3,500-

f0203920_9422787.jpg
そしてこちらは、戸津さんにお願いしていた土鍋の試作品です。想像以上でかなりよいです。
これからテスト使用してうまくいけば、今年の秋冬に新作としてデビューです。
ご飯も炊ける土鍋で5合炊きと2、3合炊きサイズ、楽しみにしていてくださいね。

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 8月営業日:8/11(土)~8/15(水)連続営業します。
 8月休業日:上記日程以外はすべてお休みとなりますのでご了承ください。
 今週の営業(7/26,27,28)が夏休み前、ラストとなります!お待ちしております

*オンラインショップのパン販売休業のお知らせ
 現在石窯特訓中の為、パンが安定しておりません。
 しばらくパンの通販はお休みさせていただきます。秋に石窯パンと一緒にカムバックします!
 よろしくお願いいたします。
[PR]
by wazawazapan | 2012-07-25 09:45 | ストーリーのあるモノたち
雑誌始めました。
f0203920_20552758.jpg
わざわざ初、雑誌始めました。もう何屋か聞かないでください。笑。
大阪に京阪神エルマガジン社という出版社があります。
私はつい最近まで全く知らなかったのですが、一冊の旅系雑誌を偶然買い、
そのセンスのちょうど良さに驚きました。うちのスタッフのアベさん(関西出身)に聞くと、
もちろん知っているということで、旧スタッフのコバヤシさん(関西出身)に聞いてももちろん知ってる、
関西では非常にメジャーな出版社らしいです。し、知らなかった。。

何の雑誌かと言いますと、「旅」をテーマにした雑誌を主に取り扱っています。
所謂、ガイドブックとは一味も二味も違いますけどね~。

初めに買ったのが「四国本」でした。残念ながら在庫がなく今回入荷できませんでしたが。
一つの地域に絞ったガイドブック系旅本と、一つのテーマに絞ったテーマ系旅本があります。
写真が綺麗、レイアウトがお洒落過ぎず見やすいといった客観的に見たクオリティの高さは基より、
内容や着眼点が非常にいいです。大阪だからなのか、ちょっと面白いんですよね、説明が。
こういうの東京の出版社の雑誌にはないです。あわよくば誰か笑わしたろみたいなフレーズが
ページのそこかしこに散りばめられています。読んでてクスリと笑みがこぼれます。

あと地元密着具合が素晴らしいです。ここの情報は負けへんでみたいな感じがあります。
それも大手ガイドブックとは違ったアプローチで行きたい心をくすぐります。

あのですね、もう雑誌ってお腹いっぱいなところあったんですよ。
もうインターネットに情報は任せて、大体の情報など買う必要もないんじゃないかと。
でも、誰かの基準でコンセプトがしっかりまとめられた本というのは買う価値がありますね。
いちいち調べてブックマークしてリストを作るより、センスの良い誰かにまとめて情報を聞く。
そんな雑誌のポジション、確立してますよ。

買う価値あります、旅のお供に。是非立ち読みしにきてください。
あっ付属の地図も結構いいので、買うのが一番よいと思います。是非、夏の旅のお供に!

----------------------------------------------------------
<わざわざに鍛冶工房上田さんが来店します>
7/14(土)11時~16時に鍛冶工房上田さんが沢山の包丁と共にわざわざにいらっしゃいます。
今回は研ぎは予定しておりませんが、包丁について色々聞きたい、
実際にお会いして買い求めたいお客様は是非お店にいらして下さい。
オーダーも承ります。お待ちしております!

*鍛冶工房上田の包丁はこちら
*製造工程のレポートはこちらから
[PR]
by wazawazapan | 2012-07-09 23:12 | ストーリーのあるモノたち