カテゴリ:その他パン( 25 )
みんなちがって、みんないい。
f0203920_16261468.jpg


ごまのパン、1個160円。3個買うと450円、1個150円。
プレーンベーグルと雑穀マフィンも同じ値段設定で、
小型の食事パンとして普及を図るため、まとめ買いがお得です。

9月から毎日焼いているごまのパン。
地味でなかなか皆さんの目に留まりませんが、この子はポテンシャルを
秘めているパンで、最近作ったレシピの中でも、とても気に入ってます。
売れないからって焼かないパンにはならないです。
余ったっていい、自家用万歳のパンなのですが、
やっぱり少しは皆さんにも食べてもらいたい。だってもんのすごく好みの味です。

オーガニックのオリーブオイルと黒ごまのコンビネーション。
焼きたては皮がパリパリで、中がしっとりしています。
黒ごまの風味がよく、お食事の横につけるとまとまります。
オイル効果でウチのパンの中では、歯切れもよい方です。

気になるポテンシャルの中身ですが、持久力があります。
そうなんです、小型にもかかわらず日持ちがするんです。オイルのお陰かもしれません。
4、5日経っても乾燥が目立ちませんが、食べ方にちょっとしたコツがあります。

密封したビニール袋で保存して、オーブントースターもしくは200度程度に
温めたオーブンで、丸ごと4,5分焼きます。
外の皮がパリッとして、中がほっかりしたら出来上がり。

他に同じように食べると鮮度が復活するパンは、バゲット、雑穀マフィンです。
こちらも筒状のまま、丸のまま温めてからカットしてお召し上がりください。
ウチのパンは脅威の復活力が魅力です。
私に似て、とてもしつこい性格のパンであります。

ついでに言うと、
ご飯みたいなカンパーニュやライ麦のカンパーニュ、こうぼ山食なんかは
日にちが経過してパサツキが目立ってきたら、2cm以上の厚切りにして
しっかりトーストしてみてください。この子達も死の淵から這い上がってきます。
外側パリッパリッの、内側若干もちっになります。いい子です。
ライ麦のカンパについては、たとえ乾燥しても、味自体がかなり深みが出ますので、
お好みでトーストなしでもいいですね。
是非、パン、楽しんでください。

パンを食べなれてくると、日にちの経過したパンを楽しくおいしく食べれるようになります。
もともとパンはヨーロッパで酸味の強い酵母で保存性を高めて、3,4週間かけて食べる
ものでした。大きな石釜に火を炊いて、大きな大きなカンパーニュをたくさん焼いて、
1ヶ月分の食料としていたのです。

現在は、豊富な食材がありますから3,4週間経ったカチカチのパンを食べる必要は
ないと思いますが、4,5日程度は楽しく食べられるパンを焼きたいものです。

あぁ、横道に相変わらずそれてます。
で、ごまのパン、この形に成形するのが楽しいんです。
あっちゃこっちゃに膨れる姿も愛しいんです。
[PR]
by wazawazapan | 2010-11-25 15:39 | その他パン
シュトーレン行きます!
f0203920_11144824.jpg
f0203920_1115145.jpg
f0203920_1363215.jpg


部屋中に甘い香りが漂っています。
昨日は心を込めて丁寧に丁寧にシュトーレンを焼きました。

この香り、何だか懐かしい、去年はバタバタになったなぁ…。
反省を活かして、今年はきっちりスケジュール組んで焼いてます。
本日から発送致しますので、到着まで今しばらくお待ちください!

シュトーレン在庫が少しづつ減ってきています。
在庫確認はこちらから
お早目のご注文をお勧めしております
店頭予約はメールでも承ります。
よろしくお願いいたします!

PS
コメントいつもありがとうございます^^
楽しく拝見しています。後ほどお返事いたします。
[PR]
by wazawazapan | 2010-11-18 11:48 | その他パン
しかし、シュトーレンって言っちゃっていいんですかね。
f0203920_208452.jpg

お待たせしました!シュトーレンです。
ですが、私の中にくすぶる不安、だってこれ、シュトーレンって言っていいんですかね?
見た目はかなりシュトーレンですが・・・。

砂糖、卵、バター一切使っていないわざわざのシュトーレン。
アレルギーでシュトーレンを食べたことのなかった方もお召し上がりいただけます。
全粒粉100%(全粒+ライ麦全粒粉)の生地に、長野県産の白ワインに
オーガニックのドライフルーツを漬け込んだものをたっぷり混ぜ込み、
自家製酵母でゆっくり発酵させ焼き上げました。
オーガニックのココナッツの甘み、ドライフルーツの凝縮された甘み、
国産小麦の甘み、自然の甘さだけで信じられないくらいの甘さを感じられることでしょう。

去年のシュトーレンの配合に若干今年らしさをトッピング。
こないだ必死に作った自家製のドライプルーンも入っています。
去年の反省を活かし、少しレシピを変更しています。

表面の白い粉はライ麦の全粒粉。
オーガニックのスパイスで少しだけパンチをつけて味にメリハリをつけました。
後味もよくとてもやさしい味のシュトーレンです。
久々に焼いて食べましたが、これ、本当においしいです。
(私の好きをギュッと詰めたので、私がおいしいのは当たり前なんですが、
 言わずにいられなかった・・・スイマセン。)

わざわざのシュトーレン'10 1ホール 1900-  1/2 1000-
成形時 1ホール 400g


フルーツを白ワインで付けたため、ほのかにワインが香り酒臭さもありません。
焼いてから1週間前後が食べごろです。熟成によって味に深みが増すパンです。
是非、少しづつお召し上がりください。(今年は販売期間が長いので2回でも3回でも!)
薄くスライスして、赤ワインと合わせてクリスマスに、紅茶やコーヒーのお茶受けにどうぞ。

今年はオンラインショップでは予約販売いたします。
こちらからご予約いただけます。
店頭では予約を今週から始め、11月中旬からお求めいただけます。
去年は特にクリスマス前後の注文が非常に混雑しました。
数に限りがございますので、お早目のご予約をお勧め致します。

使用原材料:

国産全粒粉、国産ライ麦全粒粉、自家製酵母、オーガニックドライフルーツ(レーズン、
いちじく、カレンツ、ココナッツ、いよかんピール、胡桃、クランベリー)、自家製プルーン
長野県産白ワイン、ゲランド塩、シナモン(オーガニック)、ナツメグ(オーガニック)、クローブ

f0203920_208565.jpg


ドライフルーツはあえて浅漬けです。白ワインが穂のかに香るというのが好きです。
これは大体シュトーレン50個分。また来週50個分漬けます。それでもしかしたら次の週に50個分。
去年は80個作りました。今年は150個くらいの販売を目指してますが、欲張りすぎかな。
じゃあ、100個。去年よりちょっと多いひゃっこ、売れたら嬉しいなぁ。おーし、がんばるぞー!
[PR]
by wazawazapan | 2010-11-08 11:00 | その他パン
秋冬はパン屋の季節・・・だと思います。
f0203920_1237513.jpg

秋冬期間限定のショコラオレンジ復活してます。
ゴマチーベーグルも新登場してます。中にモッツァレラチーズ入ってます。
来週からタルトタタンも出ます。(本日仕込みました!明日出せそうです。)
時々キッシュも焼きます。
フルーツインジャムの新商品がどっとに入荷して、店内が華やかです。
角さんの信じられない収まりの入れ子の片口も入ってます。(これについてはまた後日)

なのに、なのに…お客さんがお昼までに3組しか来てません。
おかしいなぁ、水曜日に調子乗ってバゲット焼いちゃったからかなぁ。

秋冬は、多分、パン屋の季節だと思います。
皆様、是非、パンを片手に行楽に勤しんでくださいませ。
店内充実させて、スタッフ一同(2人)心よりお待ちしております!
[PR]
by wazawazapan | 2010-10-15 12:44 | その他パン
1週間に1回はパンの話題もかかないと。
f0203920_1423367.jpg


どーも、皆さん初めまして。
長野県東御市にあります「わざわざ」というパンと雑貨屋さんを営んでいる
wazawazapanと申します。

時々、パンの話題もブログに載せないとパン屋だということを忘れられそうな気が…

先週焼いたパンの一部を集合写真で撮影。
写真左下の長細いパンが自家製ドライプルーンパンです。
長いのと丸いのと2種類焼いてます。今週も出ますので季節の味、是非お召し上がりください。
(ドライプルーンパン 180円←安いのは頂き物のプルーンで作ったので。)

P.S
昨日は雨のため、自転車はお休みしました、が、頭の中で常に自転車を走らせている状況です。
何が私を駆り立てているのか、一体私は何になりたいのか、皆目見当もつきませんが、
今は魂の突き動かされるがまま、自転車に乗って走ってゆきたいと思います。
しかし、どこへ行くにも坂ですなぁ。。山の天辺じゃ仕方ありませんね。
[PR]
by wazawazapan | 2010-09-16 08:16 | その他パン
ちゃんと焼けるかなぁ。。
f0203920_13311091.jpg
(ひたすらドライプルーン作りの図)

コバヤシさ~ん、ちょっとこっちきて手を左右に動かしてくださ~い。
ハイっ、OKです~!お疲れ様でした~。
手を左右にひたすら振ってもらって撮影。
言っちゃったら全然写真の見方変わっちゃうよね!あ~あ言っちゃった・・・。。

只今発酵中のドライプルーンのパン。ちゃんと焼けるかなぁ。。

いつもコメントありがとうございます^^楽しく拝見しています。
営業終了後にお返事いたしますので少々お待ちください。
[PR]
by wazawazapan | 2010-09-10 07:30 | その他パン
全粒100
あのパンで去年散々失敗したのに、今年も性懲りもなく作っているもの=全粒粉100%のパン。
暑い夏が続いて麺類や夏野菜、冷たいものをたくさん食べ続けてくると、
こういう濃いパンが食べたくなる。ライ麦はちょっと重たいかなぁという気分で全粒粉のみで。
先週も出していたのだけど、もちろん、売れない。やっぱり一欠けらも売れなかった。
やっぱりなぁです。うちのパン屋に今のところコレを売っていく土壌ないです。
(今度、時々試食出しますね)

押し売りする気もなく、自分が食べたくて焼いておいたという感じなので
そんなに悔しかったり辛かったりはない、ない、です。(負け惜しみです・・)

今日は焼いてから5日目の朝です。さぁ、食べごろですよ。
f0203920_759393.jpg

3日目から冷蔵庫保存していたので、オーブントースターで軽く温めて、
バターを塗ってから粒マスタードをどっさり。
うちの全粒100には酸味がほとんどないため、少し酸味を足してやる食べ方が合います。
う~ん、おいしいソーセージとビール、プリーズっ!

f0203920_824618.jpg

ヨーグルトを塗り、オーガニックのオリーブオイルをかけて、ゲランド塩・ブラックペッパーガリガリ。
こうなってくるともうオードブルの粋に入ります。わ、わいん、ぷ、ぷりーず!

料理に合わせると少しメンドクサイ。
でも少し料理っぽく食べたい。
そんな時には上記の食べ方を是非お試しください。
イケますよ。
もちろん蜂蜜onヨーグルトの王道も合います。

私が食べ飽きるまでしばらく毎週1本だけ焼いてお待ちしてます。
(1ホール 800- / 1/4cut 200-)

P.S
うちのスーパーバイザーはこの手のパンを頑なに食べません。
今朝これとりんごを出したら、りんごだけ食べていきました。
おいしんだけどなぁ・・・。人の好みは様々ですなぁ。
反対に娘はめちゃめちゃ好きで、おかわり連発、です。
[PR]
by wazawazapan | 2010-09-08 09:07 | その他パン
クランベリーについて語ろう。
f0203920_16524889.jpg


思えば20そこそこの頃です。
生まれは東京、育ちは静岡のド田舎の私が、上京しうまいパンに出会う話です。

高校生の頃、好きなパンはヤマザキのフランスパン、
パンを買うときは、断固フランスパンだったわけですから、
筋金入りのハード系好きと言えるでしょう。町に唯一のパン屋には、
カレーパンやあんぱん、菓子パンがほとんどで、高校の購買も菓子パンオンリー。
柔らかいパンにソーセージだと!とんでもない、持ってけえれ!ということで、
コンビニにヤマザキのソフトフランスを買いに行くというわけです。

そんなパンライフを送っていた私が上京して受けた衝撃は計り知れないものでした。
だって駅の構内にパン屋が1軒ずつ入っているのですから。
町1から駅1へ、じゃあ町には、いえ、街には何件のパン屋があるんだと言う話です。
これは凄いことです。

東京で一番最初にバイトをしたレストランでは、毎朝電車に乗って隣の駅のパン屋に
バゲットを取りに行きました。白いシャツに黒いエプロンをして紙袋にバゲットが
ザクザクです。もうこのシチュエーションは何なんだ、一体全体ここはどこなんだ?と
東京がまるでパリのように思えたわけです(行ったことないですけど)。

パン屋に入れば、夢に見た硬いパンのオンパレード、どれを選んだとしても生きてきた中で
一番うまいというわけです。バイト代を溜めて時々、とっておきの固いパンを探しに
行くわけですが、あっさりそれは見つかりました。

グーより少し大きいくらいのゴツゴツした塊の所々に胡桃が見え隠れしています。
そして時々赤い実が、それがクランベリーのパンとの出会いでした。
皮がとっても香ばしくって、クランベリーの酸味・甘みと、胡桃のアクセントがタマリマセン。
多分270、280円くらいだったと思いますが、ビンボー学生の私にはとてつもなく高価なパンです。
1週間に一回だけと大体決めて買いに行くことにしました。

ですが、そのパンは純レギュラーパンだったのですね、焼いてない日と焼いてる日があるんです。
ないと本当に脱力してがっかりもいいところです。その反動であった時に2、3個買ったりして、
嬉しくてたまらなくて、友達にあげちゃったりして、いいのいいの全部取っていてみたいな、
後で買うからって言って、また会えなくて、どんよりしちゃったりして。
そんな生活が1年もしたところでしょうか。店でぱったり出会えなくなって、
もう作らないと言われた時に、今までの愛情が全て裏返って憎悪です、もう。
パンへの情熱がすっかり失せてしまった21歳のことでした。

パン屋になってあのパンを作ろうと作ったのがライ麦クランベリーでした。
あのパンは私の思い出のパンだったわけですが、今期製造をやめました。
パン屋になってわかったんですが、クランベリーのパン、売れないんですね。
毎回毎回余るわけですが、上記のような思い入れがあり、外せない商品でした。
しかもめっちゃ美味しかったですから(本人談)。

でも売れない、何でだろうと考えた末、やっぱり値段だと思いました。
オーガニックのクランベリーの原価はめちゃくちゃ高いです。胡桃もまあまあ高いので、
その2つをコンビにしてライ麦に混ぜたらもう最高に高い値段設定になっちゃいます。
(ちなみにライ麦クランベリー280円でした)

粉の中で一番高いライ麦を外して何とか値下げして作ったのが、上の写真の
クランベリーとカシューナッツのパン(240円)です。昨日から新顔で出しました。

これがねぇ、めちゃめちゃうまいのですよ(本人談)。

なのに、なのに、昨日も今日もやっぱり売れない、あんまり出ないですね…
あれっ??値段じゃなくて??

ク、クランベリー!!!
さ、さては、お、おぬしだったのか…、ガクッ…。

(来週からもしつこく出していきますので、どうぞ、お家に連れて帰ってくださいませ)
[PR]
by wazawazapan | 2010-09-04 17:45 | その他パン
雑穀マフィンできました。
f0203920_1345887.jpg


夫はイングリッシュマフィンが大好き。
ずっと作ってと言われていたけど、型がないから作れない。
パン器具を発注するたびに忘れて、こないだやっと買うことができて、レシピ完成。

さぁ、待ちに待ったマフィンですよ!

f0203920_179213.jpg


ざっくりと割ってお好きなものをのせて、ハタマタ、サンドして。
水切りヨーグルトに蜂蜜は最強。
自家製ツナとトマトのマリネもおいしい。

微量イースト+酒粕酵母で発酵バター使用、砂糖はなしです。
ふんわりフカフカ、今までわざわざに無かったタイプの食感です。

今週末から販売します。お待ちしております。
明日一足早くYUSHI CAFEにマフィン連れて行きます。
[PR]
by wazawazapan | 2010-06-02 13:51 | その他パン
そして餡子はどうなった?
f0203920_216569.jpg


先日はあん包みに関する情報を皆さんありがとうございました!
お陰様で今週焼いたあんぱん60個中、あんこがはみ出たヤロウは3つっ!
先週までは3分の1ははみ出していましたから、物凄い進化です。
本当にありがとうございました。お客様は一番の先生です。

ではわざわざさんの餡包みをご覧ください。

つづきはこちらから
[PR]
by wazawazapan | 2010-05-01 21:21 | その他パン