カテゴリ:その他パン( 25 )
梅ちゃん
f0203920_1510245.jpg
先日作った梅酵母が最高の出来です。これがその梅酵母ちゃんで作った丸パンです。
酵母の出来がいいので、その子供のパンの出来も最高です。
f0203920_15112231.jpg
クラムも抜群です。味?味ももちろん最高です。梅の味は全くしません!(笑)
なんか香るといいなーと思ったんですが、元種はいい香りなんですが、パンにすると小麦の匂いです。
明日からお店に並びます。1個80円くらいを予定してます。
液種がなくなったら終わりなので、販売期間は2週~3週間かもです。
ちょっとどうなるかはわかりません。。すいません。。旬の味ってことでよろしくお願いします。
[PR]
by wazawazapan | 2012-06-20 15:18 | その他パン
パンはお顔を隠すものです。
f0203920_10333382.jpg
さらに大きいカンパを焼いた。成形時1.9kg。
クープはイニシャルを入れようとわざわざのWにしたつもりが、天使のお尻に。
おしりみたいなカンパーニュ。そのネーミングじゃ売れないよと夫がぽつり。

今回は余った牛乳消費のため、牛乳100%で捏ねた。
このパンだと家族3人で毎朝食べて約1週間持つ。作るの楽だし美味しくて保存性も高い。
でかいカンパーニュはパン屋必須アイテムだと実感してる。
あー早く薪窯で焼きたいなぁ。。
まぁ急くまい。楽しみはとっとくもんだ。

<online shop入荷情報>
・高田焼の生姜おろしニンニクおろしを入荷しました。
 小さなサイズで食卓で毎日気軽に使える陶器のおろしです。
太田さんの蜂蜜入荷してます。昨日からありがたいことにご注文たくさんいただいてます。
 早めにご注文いただければと思います。
[PR]
by wazawazapan | 2011-10-22 10:00 | その他パン
パンは小脇に抱えるものです。
f0203920_735581.jpg
遂に抱えてやった!
成形時1.7kgの過去最大カンパを焼いた。石窯できたらデッカイの10個くらい一気に焼くんだ。
で、パンは2種類。カンパと食パンだけでスタートさせてください。ごめんなさい。
多分、石窯を稼動させるだけでいっぱいいっぱいになります。
(まだ石窯工事着工してません。12月いっぱいに完成してそれで来年練習して
春から販売できたらいいなーと思ってます。お待たせしてしまい申し訳ございません)

----------------------------------------------------
<online shop更新情報>
*冷えとり関連書籍入荷、各種書籍再入荷しました。
 「万病を治す冷えとり健康法」「冷えとりガールのスタイルブック
*WEBサイトに「わざわざのお店物語」ページを追加しました。
 工事の進捗情報を一覧にまとめました。
[PR]
by wazawazapan | 2011-10-13 09:14 | その他パン
つまんないパンオールスターズ。
f0203920_10204973.jpg
こうぼ山食 360-
f0203920_1021655.jpg
ぶどうのリュスティック 250-
f0203920_10212026.jpg
全粒スコーン 130-
f0203920_10212944.jpg
ライ麦カンパーニュ 800-
f0203920_10214025.jpg
角食 330-
f0203920_1021471.jpg
チャリティーラスク 250-
f0203920_1118283.jpg
ライカレンツ胡桃 600- / 300-
f0203920_11174544.jpg
ご飯みたいなカンパーニュ 350-

*チャリティーBOX100販売中!
 残りはあと40個となりました。まだまだ買えます。たまには露骨に宣伝です。
 
[PR]
by wazawazapan | 2011-06-02 11:21 | その他パン
チャリティーBOX発送中
f0203920_1425169.jpg

今日はこんなのです。昨日はかなりパンがダブってしまいました、スイマセン。
送る日によって内容がかなり変動していますが、ご了承願います。
まだまだ在庫たくさんありますので、急ぐことなくごゆっくりどうぞ。
チャリティーBOXのご注文はこちらから

みまきはら青空市の出店店舗が増えてきました。
おやきやりんごジュース、地元のお菓子など地元の名産品も登場です。
フリーマーケットや名産品、はたまたクラフト市?お祭りなの?何なのの
ごちゃ混ぜ楽しいイベントになります。
後は人が集まらなければ始まらない。
どうぞ皆さん、ご近所さん・お友達を誘っておいでください!
f0203920_1105049.gif



*お知らせ

明日のお店が終わったらちょっと旅に出ます。
でも来週のお店までには帰ってきますのでご安心ください。
GWも通常通り営業しております。木・金・土はわざわざへお立ち寄りくださいませ。
ということでお返事できなくなるのでコメント欄閉めます。よろしくお願いいたします。
[PR]
by wazawazapan | 2011-04-29 14:32 | その他パン
パン屋です。
f0203920_1049035.jpg

例の病気が末期症状で、パン焼いてたら最近ブログにパンの写真アップしてないなぁって
気になっちゃって気になっちゃって、更新しちゃうの。ごめんなさい。
それでは、お店開けてきます!

*ライMIXフルーツ 大600- /  小300-
*オートミールベーグル 190-
[PR]
by wazawazapan | 2011-03-11 10:51 | その他パン
土曜日はリラックス
f0203920_10325083.jpg

こないだのショコラオレンジはこれです。
土曜日は営業だけで仕込がないのでかなり気分が楽です。
で、写真撮って更新しちゃうわけです。この遊び人メッ。

ショコラオレンジ(冬期限定) 小 230- / 大 460-

オーガニックのココアパウダー、フランス産カカオ分55%のチョコレート
そしてオーガニックの伊予柑ピールがぴぴり。
[PR]
by wazawazapan | 2011-01-29 10:46 | その他パン
たまに食べるとおいしいもの。
f0203920_1455236.jpg

去年から冬期限定で焼いているショコラオレンジには、フランス産の
チョコレートを使っています。色々試してみて美味しいはもちろん、
コストや色んなことを総合して今はこれを使っていますが、
一つの難点は、1kg入りでこの厚さですから切るのが大変です。硬いです。
手を切らないように気をつけます。
f0203920_14553527.jpg

チョコを切ったらお茶を入れます。あんまりいい香りで食べたくなりました。
お茶は、一人でいる時は朝入れたのを永遠と飲んでますので、15時にはこの薄さです。
濃い目の紅茶「農薬を使わず育てた紅茶」は見る影もありません。紅茶風味のお湯です。
こだわりが人一倍強いようで、このお茶のように薄いのです。
f0203920_14555437.jpg

それで座ってテニスを見ます。今、全豪オープンが開催中でここ2週間は、
珍しくテレビをつけっぱなしです。仕事をしながらラジオのように実況を聞いて、
こうやって休憩の合間にテニス観戦するのが楽しみです。

昨晩の試合でラファエル・ナダルが負け、意気消沈してしまいましたが、
負けたラファの悔しさはこんなもんじゃあるまいと自分を叱咤しています。
怪我が軽いことを祈ります。

お茶が終わりました、テレビもまたラジオに戻ります。
では、お仕事行ってきます!
[PR]
by wazawazapan | 2011-01-27 17:19 | その他パン
サンタの忘れ物
f0203920_1141520.jpg

さて、2011年初めての営業が終わりました。
寒い中、皆様にご来店いただき本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

シュトーレンがとても美味しかったと数組のお客様が話しかけてくださってとっても嬉しかったです。
今期は全部で162個販売しました。去年の倍、売れました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様のお陰です。ありがとうございました。店頭にはほとんど並べることができず、
買えなかったお客様もいらっしゃると思います。申し訳ございません。
来年はこんなに焼けないかもしれませんが、100個くらいまた販売できたらと思っています。
繰り返し焼いている最中に、改善点や新たなアイディアが浮かんできたので、
来年はそれを試作してバージョンアップさせたものを作りたいと思います。
本当にありがとうございました。

土曜日に新作パンを出しました。「サンタの忘れ物 250-」です。
シュトーレンに使った白ワイン漬けのフルーツがまだ余っているので、
これでリュスティックを作りました。パンの名前は決まっていたのですが、
なかなかアイディアが思いつかず、シンプルにリュスティックに仕上げました。

リュスティックというのは、水分量が多い生地を成形せずに分割して、
そのまま焼いた「焼きっぱなしのパン」という意味のパンです。
(補足:Rustique 仏語で素朴な粗野なという意味。パンの意味としては上記だと思います。)
クラムがもっちりしていて瑞々しい食感のパンです。
わざわざでも気まぐれに時々登場しています。

皆さん、若干恥ずかしそうに「サンタの忘れものと~」と言ってくれます。
私のパンの名前付けは大体そんな感じです。ちょっと恥ずかしいことを言わせたい
まぁドS的な嫌がらせです、ダハハッ。すいません、嘘です。
ご飯みたいなカンパーニュ、いよかん丸なんかがニュアンスが似てます。
クスッと笑ってもらいたい、心がほぐれたら、そんな気持ちです。

シュトーレンの名残を感じながら食べていただければ幸いです。
来週からできるだけ店頭に並べます。忘れ物、拾ってどなたかに届けてあげてくださいね。

「一人での営業はどうですか?」とお客様に時々声をかけていただきました。
コバヤシさんには申し訳ないのですが、非常にリラックスしてマイペースでやっています。
まだ焼きのスケジュールなどがうまく組めていないのですが、
「お金を儲けなくていい」という気持ちが巨大化してとてもスムーズです。
お客様がこなくても安心して構えていられるというか、今まではコバヤシさんにお給料を
払わなければならなかったですし、初期投資するためにがむしゃらにやってきました。
一人になった今は材料費と明日を続けれる分の少しのお金があればいいので、
気持ちが焦らず何かゆったりしてます。
(補足:コバヤシさん読んでいますか?いなくなって楽しいと言う意味ではありません。
 寂しさを紛らわす強がりが混じっていることご了承ください。)

まぁ、かっこつけちゃいましたが、年末のシュトーレンの波が終わって本格的に
冬がやってきて、店が暇でゆとりがあるだけなんですけどね、エヘヘ。
こうやってブログ書いて遊んでる暇があったりして、スイマセン。
気持ちがアセラーズ、一歩一歩ユックリッチ、ノンビリーナやってます。
(copylight カメのえんそくより←大好きな絵本のひとつ)

自分のお給料ですが、家のローンも払いたいので正直欲しくないことはないのですが、
去年もほとんど出てません、でもとても満足しています。
家庭で食べるパンはパン屋の余りですから、かなり家計は助かっています。
こう書くと嫌な気持ちになる方もいらっしゃるかもしれませんが、
パン屋やってて、自分で一生懸命作ったパンを買ってくださるお客様がいて、
色々とお話して色んなこと教えていただいたり、充分すぎる毎日です。
あんまりお金に興味がありません。正確に言うと「余分に儲ける」ということに興味がありません。
一円も儲けを出さずにやり続けることは無理ですから、
最低限の収入はいつか確保できるようになりたいものです。

ただ、夫がサラリーマンで家計を預かってもらってる中での発言なので、
全く褒められた嫁ではありませんね。感謝が尽きません、いつもありがとう。
いつかなんかの力になればいいなぁと思います。

それでは皆さん、また明日か明後日に、この場所で。
今宵は映画を見ながら、仕事終わりの至福の夜をゆったりと過ごしたいと思います。

PS
コメントのお返事途中ですが、新しい記事を先に投稿します。
いつもありがとうございます^^順にお返事いたしますのでしばらくお待ちください。
皆さんと会話できるのをいつも楽しみにしています。
[PR]
by wazawazapan | 2011-01-15 19:45 | その他パン
結構前のような気がしちゃう
f0203920_9522486.jpg

りんごのピザ。紅玉が終わる直前に出していたパンです。
(これは売り物ではなく、余った生地で娘のおやつ用。)
紅玉が懐かしい。。。

実は紅玉の余った分をセミドライアップルにして、冷凍保存しています。
わりと量がありますので、来年、回顧して何かのパンに仕上げて出すのが楽しみです。

PS
ネットのシュトーレン予約分、完売いたしました!
たくさんのご注文、本当にありがとうございました。
また今週から精一杯焼いて順にお送りいたします。
到着まで今しばらくお待ちください^^
[PR]
by wazawazapan | 2010-12-13 08:04 | その他パン