カテゴリ:食パン( 14 )
失敗するとこうなる
角食をオートリーズさせるとこうなる。
f0203920_96459.jpg


要は、イーストを入れ忘れてこねて、数時間後、膨らまないことで気づいて
慌ててドライイーストを入れて捏ね直したということ。

すっ、すっぱいっス。。
[PR]
by wazawazapan | 2009-09-05 09:08 | 食パン
山食できあがり。
f0203920_19352059.jpg

角食をやめると宣言しつつも今日のわざわざには山食、角食が並んだ。気温がここ何日か低いので、イレギュラーで出せるときは出したりしちゃったり。

今日のわざわざは、久々の完売です。ありがとうございました!
種類は減らさず全盛期の半分の仕込み量にしました、そんな日に限ってお客さんがわりと来てくださり、13時30分には完売です、ちょうどよかったということかな。しばらくはこれで様子見て行きます、本当にありがとうございました!

さてさて、来週のわざわざ、小諸の市民祭りに便乗してサンドイッチ屋やります。普段のわざわざの営業時間と異なり、お昼過ぎからのスタートでわざわざのパンを使ったサンドイッチを3種、販売します。
普段のパン屋はお休みです。

ほんまち町屋館の前をお借りして、夜まで300個売り切れご免でやります。
詳細はまた後ほど載せますが、急遽決まったため、皆様にはご迷惑お掛けしますが宜しくお願い致します。わざわざらしいサンドイッチ出しますので、お近くの方、楽しみにしていて下さい。私達もとても楽しみです。
[PR]
by wazawazapan | 2009-07-04 21:26 | 食パン
山食開発中
f0203920_7463171.jpg

今朝の山食。
ちょうど友人から食パンのオーダーが入ったので、頼んで試作中の山食を売りつける。(あげないところがコスイ。)角食と違う大きな点は配合はもちろんだが、山食は甘酒酵母で焼いていることだ。

食パンは昔、ホシノで焼くのが一番おいしいと思っていたのだが、コスト面からパン屋でやるのは厳しいこと、食パンの値段をあまりあげたくなかったことで、店の角食は微量イーストで低温長時間発酵させて作っている。この方法で満足していて無理にホシノでやらなくてよかったと思っている。

今回、山食に甘酒酵母を選択したのはとても良かった。牛乳をいっさい使わなくても、この酵母は何故か味がミルキーになるから不思議だ。角食よりももっちりしていて違う食パンという感じがあるが、味が落ちたりさっぱりしてしまったとは思わない。甘酒酵母さまさまかな。


以前、リーンな山食を作ろうとした時はイーストでやったからイメージどおりにいかなかったんだと気付く。

角食と同じ型を使っているが、上にボリュームを上げたいから粉量を増やしているのだが、
甘酒酵母の緩やかな発酵のせいなのか、さほどボリュームがでない。
イーストだったらこの粉量だったらかなり上にいっているような。。
そのお陰で山食なのに、意外と内層が詰まっていて軽い感じにならず好きなのだが、
どうしようか迷う。見た目的にはもっとボリュームが欲しい。
だが、これ以上粉量を増やすとちょっと値段を考えてしまう、どうしようか。
[PR]
by wazawazapan | 2009-06-18 07:59 | 食パン
トーストして食べる
f0203920_15101847.jpg

食パンは隠れた人気商品だ。1度購入した後に継続的に買ってくださる方が多い、嬉しい。いつも9斤~12斤しか持って行かないので、すぐなくなってしまう。

余らないから、時々注文があった時に余分に焼いて食べることがある。ウチではほとんど食パンは食べないから家族はとても喜ぶ。4枚に分厚く切ってまずはそのままガブリ。その後、メープルシロップや蜂蜜をつけて食べたり、トーストして発酵バターを塗って。今日は娘が目玉焼きを焼いてくれた、3つのうち1つだけ上手にできて彼女も満足そう。

食パンも時々食べるとおいしいなぁ。家族でランチで1斤平らげて、その後庭仕事。。
[PR]
by wazawazapan | 2009-05-07 07:56 | 食パン