お地蔵さんになります。
ブログではすっかりご無沙汰しております。ツイッターインスタグラムFacebookをメインに更新しています。PCに向かわずとも発信できるというのが大きなメリットで、今はそのやり方が気に入ってます。日常生活でどうやって私がパンを食べているのかとか、調味料のことなど、お店に関わるというか生活全般のことを、その時々に感じたまま発信しています。ぜひそちらをご覧頂けると幸いです。

さて、突然ですが、私、お地蔵さんになることにしました。

事の発端は、鎌倉のガイドブックでした。年末に、石窯ガーデンテラスに伺う際に、
ブックオフで中古のガイドブックを買いました。店がつぶれている事が多いので、
ガイドブックは中古はいかんということがわかったのですが、
一つ面白い話が載っていたのです。鎌倉のカフェの話でした。

その話はこんな話です。お店に来るお客さんが、カフェの店主に言ったのです。
店主はいつも同じ場所でやってくる客を待っている。定期的にお参りに行くかのように
客はやってくる。マスターがふらふらして掃除もせず、精進せずにいると、
客もご利益を感じず、お参りにこなくなるよ。と。

店を始めて4年が経ちました。5年目に入ります。早いものです。
開店してからずっと通ってくださっているお客様もいらっしゃりますが、
店にはいつも別れと出会いがあります。誰かが去り、新しい人がどこからかやってきます。

開店当初は、ずっと来てくださると思い込んでいたお客さまが、
いつのまにか来なくなることになかなか耐えられず、色々な思いが錯綜したものです。
自分が何か失礼なことをしてしまったのではないか?パンが美味しくなかったのではないか?
いや、病気かなにかになってしまったのかもしれない。複雑でした。

ところが、どうでしょうか。いつの間にか私はそれを受け入れ、
何も感じないようになっています。そりゃあそうです。自分だってなかなか通い続けない。
ブームが去れば終わる事もあるし、たかがパン屋なのです。

人生の中で通り過ぎたり、せっせとお参りしたり、色々とあるでしょう。
私はお地蔵さんになります。やるべきことをしっかりやって、お店を磨いて、
今週も来るか来ないかわからないお客様をじっと待ちたいと思います。

=================================================
**ミツイハルミさんによる古道具hacomoriの展示販売は今週が最後!
今週は商品追加と、何と、値下げもあり。店主に交渉もOKです。
是非、最後のイベントを楽しんでくださいね。

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
パンの注文を再開致しました!

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---店の最近情報を写真付きでツイートしてます。休みの日は店と関係ないことを呟いてます。
[PR]
by wazawazapan | 2013-02-19 11:14 | パン屋のたわいもない話


<< 前略、お客様。 わざわざonlineshopで... >>