先週のことなど。
f0203920_8143530.jpg
先週水曜日のことです。朝、娘を送り出そうと家を飛び出ると、
その日が初出勤の新しいスタッフ”ゴトウさん”が寒い寒い外にいるではありませんか。
寒いね、おはよう、早いねなんて声をかけながら歩きだした途端、
ズッッコーンと前のめりで本気でコケタのは私です。右手を強打。
ゴトウさんの初仕事はオーナーを接骨院に送る。という面白いことになりました。笑。
幸い骨に異常はなく突き指ということで済みましたが、先週はホント痛かった。
手袋して我慢してパンを焼きましたが、スタッフの協力のお陰で無事何事もなく終了。
夫と娘に家事を任せ、感謝感謝の一週間でした。
皆さん、本当におっちょこちょいでごめんなさい。ありがとうございました。
f0203920_820624.jpg
月曜日、趣味でずっと続けている陶芸教室に。
これは今年最後の教室で削り終えなかった8寸平皿を家に持ってきて削っているところ。
焼き上がりは来年です。年に7度ほどしかないので今度の教室は4月。
長ーいお休みです。(休みの理由は寒いから。笑)
手ですか。右手の人差指を使わずグーで削る技を編み出しました。
この1週間で左手の性能が著しく向上しております。人間って凄いなぁー。
親の年程離れた皆さんと過ごす一時は、私の日々の仕事にまみれた生活の中で
本当に安らぐ素晴らしい時間になっていると言えます。
「盲腸」とか「突き指」とか病名が子供っぽいと鋭い突っ込みを受けながら、
実際私たちから見たら子供なんだからと掌の上で遊ばれながら、楽しかったなぁ昨日も。

昨日は火鉢の管理の方法を教えてもらいました。
火鉢の管理は、「夏下冬上」(かかとうじょう)という言葉があるらしく、
夏は下におきを置いて上に新しい炭をのせ、冬は上におきを置いて新しい炭を下に。
先々週までは下におきを置いて失敗していたのだが、先週は上に置いたらうまく火が
回ったのだけど、昔はこういう言葉があったそうです。知らなかったー
(只今、石窯の炭を利用して店の暖房は火鉢が頼りなのです。)

=====================================================
さて、今週末12/16は選挙です。皆さんは興味がありますか?
私は今回の選挙はとても大事な選挙だと思っています.
ツイッターではここ2週間くらいは政治の話ばっかりしていります。
何故なら私は日本人で日本の行く末がとても心配だからです。

Facebookでツイッターをまとめました。皆さんに伝わるといいな。
みんなが選挙に興味を持って調べてくれるといいなと思います。
ツイッターでは個人的な考え方をベースに集めた情報をツイートしています。
参考になれば幸いです。ツイートはブログより激しいです。あんまりオブラートに
包んでいませんので、心臓の悪い方は閲覧にご注意して下さい。笑。

=====================================================
**わざわざ店舗改装工事、第2期に伴う冬休みのお知らせ
冬休み期間:2012/12/23(日)~1/30(水)の間は休業
1/31(木)より通常営業となります。詳しくはこちらから

* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。
今週でパンのご注文は〆切りとさせていただきます。

*今期シュトーレンが完売致しました。
沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定はございません。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-12-11 08:36 | パン屋のたわいもない話


<< みんなで共有すること。 冬休みのお知らせ >>