わざわざのまかない5連発
f0203920_20401265.jpg
これは本日のまかないです。
水曜日はお店は休みですが、木曜日からの仕込みと通販準備で大忙しです。
まかないは私が大抵作ります。最近はあるものをワンプレートに並べる感じ+スープが定番。
全てウチの店で扱っている調味料などで作られています。
スタッフの皆に、私の食に対する意識というのを伝えられたらと思っています。
シンプルな調理でおいしくて、体に優しい。尚且つ、早い。笑
f0203920_20443076.jpg
先週はドイツのパン、プンパニッケル(ライ麦100%のパン)をずっと試作していたので、
その試作品が中心の食卓。スタッフのみほさんがおいしーいレバーパテを
作ってきてくれたので大盛り上がり。おいしい、おいしいとそれしか話さず食べました。
人参が入っているのは、鳥ささみのテリーヌ風。前日の夕食の残りを皆におすそ分け。
新しいパンを作ると、新しい料理を作りたくなる。セロリのピクルスも。ワイン飲みたい感じです。。
f0203920_20455768.jpg
これはルヴァンのきよさんが来てくれた時だったかな。
紅玉の石窯ジャム(砂糖なし)が懐かしい。あぁ、また食べたい。。
f0203920_2047147.jpg
これはカンパーニュを一窯ダメにしたときの翌週だったと思う。
ダメカンパをスライスして味噌を塗って野菜とチーズをのせて簡易和風ピザ。
この時は確か寒くなり始めた時で、ミルクティーが流行っていたのです。
f0203920_20481289.jpg
これも先週。プンパニッケルでさらに盛り上がる。
今週も試作しようっと。

みんな、まかないの時間がとっても楽しみ。
忙しい中でほっとする時間は必ず作りたいものです。

---------------------------------------------------------
* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。靴下など沢山再入荷しています。

*今期シュトーレンが完売致しました。沢山のご注文ありがとうございました。再販の予定は現在検討中です。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-11-28 20:53 | パン屋のたわいもない話


<< 日曜日のおっちょこちょい。 その日はいつ来るのだろうか。 >>