わたしのシュトレン2012
f0203920_15344575.jpg
10月は毎年ドキドキが高まってくる季節でもある。
何故って?あのシュトーレンの季節がやってくるから。粉よりフルーツの量の方が多いのです。
1kづつ手で捏ねて行きます。これでシュトレン9本分。
一週間で50本程作るので、大体これを6セット捏ねるわけです。息は、切れます。笑。
f0203920_15353889.jpg
2009年に自分に課したシュトレンルールは当ったと言っていい。どうせ季節商品を作るなら、全部ダメなことをやろうと思って作った私のシュトレン。砂糖なし、バターなし。試作はかなり苦労したが、手ごたえを感じている。わざわざの一番とっておきの人気商品になった。毎年、この季節だけ楽しみに注文を下さる方もいる。一人で10本近く注文を下さる方もいる。きっとお歳暮で配って下さるのかな?ありがとうございます。

あれから3年が経ちました。多くの人にリピートしていただける商品を自分の手で
一から作れたことに感動を覚えるとともに、とてつもない大きな緊張も。
毎回、反応が怖くて仕方ないです。だって、こんなんシュトレンじゃないですし。笑。
砂糖もバターも入ってないなんて、ドイツ人は笑っちゃいますでしょう。

でもですね、オリジナリティ溢れるおいしいお菓子であることは間違いないでしょうね。
私、甘いもの嫌いなんですよ。なのに、これは美味しく食べられるから。
そういった点は胸張って売ってます。
f0203920_15372894.jpg
今年のシュトレンはちょっと違う。何故って?あの薪窯で焼くから。火加減はかなり難しく油断できないが、今までと大きく変わったことは一度に焼ける量が飛躍的に増えたこと。お陰様で今年は一週間に50本ペースで焼成している。それでも間に合わないくらいで、嬉しい悲鳴。
f0203920_15385481.jpg
一回の窯で大体36本焼く。上手く入れればもっと入りそうだけど、窯入れが難しいので、今はこのペースで。もっと上手く焼きたい。今週は先週よりうまく、うまく。上に上に。毎回窯入れはそんな気持ちです。自分が作ったものが多くの人に届くのは本当に嬉しいです。
f0203920_15395232.jpg
一番大変なのは出荷。
ミスなく皆さんに円滑に配送できるようにスタッフ一同力を合わせてがんばります!

今期シュトーレンのご予約は残り70本を切ろうとしています。今期は再販はありません。
オンラインの注文に関しては在庫が無くなり次第終了とさせていただきます。
冬のわざわざの期間限定商品です。皆さんのご利用をお待ちしております
日時指定なしの便をお選びいただくと、比較的早く商品が到着します。是非ご利用ください。

また店頭予約は12月中旬頃まで受け付けております。
よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------
* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。靴下など沢山再入荷しています。

*シュトーレンのご予約はこちらから。只今200個ご予約が埋まってます。ご予約は無くなる前に。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-11-20 15:21 | パン屋のお菓子


<< どうも、平田観光の平田です。 土曜日の夜は。 >>