まだ見ぬ安定の為に。
「年中通して、同じクオリティでパンを焼き続けること」というのは意外と難しい。
そのために、「年中通して、工房を20度に保つ」というのが、馬鹿げていると思っている
私にとって、それはさらにハードルが高くなるのだ。

なぜ馬鹿げていると思うか?日本には四季があるのです。
年中通して20度なんていうのはどこかを押し込めて、どこかを引っ張って、
無理に環境を整えるということです。そんなことはクソ面白くもないですし、
自然環境に沿ってやるのが面白いんです。工場で焼いたらいいんですよ、そんなものは。
と、思ってます。がしかし、自分以外の人がそれをやるのは全く否定的ではありません。
そっちの方が楽だし、いいよねって素直に認めたいと思います。
でも、自分はぜったーい、ダメ。そんなクソおもしろくもないことは絶対やらなーい。笑

私はですね、パンを焼くのが面白いから焼いているんです。
それが毎日毎日、永遠と続く、変わらないものになるのだったら、私の出番は終わりです。
次の人に潔く引導を渡したいと思います。そして、さらなる、次のステップに行きたいです。

なんて強がりを言いましたが、本当は。
安定していない環境に身を置きながら、年中通して安定したパンを焼いてみたいと思うのです。
矛盾していますが、お客様に同じクオリティのパンを常に提供していきたいとも思うのです。
わたしは相当わがままです。言っていることは無茶苦茶です。

天然酵母でユラユラしているものを、薪窯でさらにゆらゆらさせる。
ゆらゆらとユラユラが一致するのは至難の業です。それがとても面白い。
そして、全然思うようにうまくいかない。毎日、かなり苦戦してます。

そして。
少しでも安定に近付けるために、「道具」を少しづつ揃えていくことを自分に許しました。
1年前には無かった考え方です。「できる」と思っていましたが、無理でした。諦めます。笑。
それは大型電気機器ではなく、自分で工夫して手作りするささいな、
しかし、きっと、大きな力になる道具です。
f0203920_23172453.jpg
日曜日。リサイクルセンターやホームセンターで買い出し。以前から目を付けていた、ホテル用のフードを運ぶカートを中古で28000円で買った。
f0203920_23193080.jpg
月曜日。とりあえず採寸し、木材をカットしていく。
f0203920_23211013.jpg
カット終了。作業を始めたのが夕方だったのであっという間に陽が落ちて暗くなってしまった。娘におでんに入れる卵を剥くように頼んで夕飯の仕込みは終了。全部やってくれた。ありがたい。
f0203920_23233134.jpg
暗いので土間に移動。一人しかいないので、木材を支える人がいない。しょうがないからガムテープにコレ押さえておいてと頼んでみる。
f0203920_23251186.jpg
チッ、ガムテのヤロウ、時々さぼりやがる。インパクト(電動式ドライバー)でネジを打つとずれるのよ、板が。ということで夫の帰りを待って続きをやることに。あーあ、全部作って驚かそうと思ったのにぃー。(この後、帰ってきて、おっよくここまで一人でできたね。と言われご満悦。)

さて、翌日足りないパーツを買い出しに行ってきました。
f0203920_1494773.jpg
ベニヤ板。今回は面倒だったのでホームセンターでサイズを言ってカットしてもらっちゃいました。200円なり。たまにはいいよね、さぼっても。
f0203920_14103847.jpg
厚手のテーブルクロスを買ってきたのを張りました。
f0203920_14111558.jpg
厨房にダッシュし、今まで使っていたしょぼい家庭用のホイロ(ないよりはマシ)を速やかに解体します。3年半くらいかな?大変お世話になりました。お疲れ様です。
f0203920_14124250.jpg
パーツ取りだしに成功。温度センサー部分と、下の制御部分を取りだして速やかに掃除。
f0203920_14141417.jpg
ふっふっふ。完成!!!!わざわざ式簡易ホイロの完成です。おめでとうございます!

注:ホイロ・・・・発酵を最適に進ませるために温度管理のできる機械。
         生地の1次発酵、2次発酵に使う。

下の電源を入れると「気持ち温ったまる程度な感じ」ですが、外気に触れないで生地を保存できること、
何よりも生地を重ねて収納できることが大きなメリットです。
今までは生地を置くところがなくて移動させながらやっていたので、
時間の短縮・作業の効率化に繋がります。はず、です。笑

f0203920_1419243.jpg
はやる気持ちを抑えられません。
発酵容器等を適宜配置して、余韻に浸ります。うーん、サイズばっちり。ふっふっふ。

〆て3万5千円くらいで出来たかな。
ホイロは高度な仕様になると何100万の世界なので相当割安です。笑
今回はかなーり緩い仕立てです。金具バリバリ仕様で、見た目は人造人間ぽい感じですが
結構かわいいです。見た目は相当大事ですからね。早く厨房完成させたいなー。
うーん、今週のパン焼きが楽しみでならん!

---------------------------------------------------------
* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。

*シュトーレンのご予約はこちらから。只今100個以上ご予約が埋まってます。ご予約は無くなる前に。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-11-13 14:26 | パン屋考


<< 角食、穴、再び。 毎日が通り過ぎてく。 >>