足元は温かい方がいい。
f0203920_21435113.jpg
今日は久々に冷え取りのことを書いてみたいと思います。
「冷え取り」それは進藤義晴先生が書いた「冷え取り健康法」からきた言葉です。
簡単に言うと<体を温めると、血の巡りがよくなり冷えが治る。冷えが無くなれば健康となる>
ということなんですが、冷えは万病のもと、昔から言われていることですね。

私が冷え取りに出会ったのは、子供を産んだ6年前のことです。
子供の夜泣きに悩まされ産後に体調を崩し、長野に殆ど知り合いがいない中、苦労しました。
夫の体調も悪くなることが多く、調べている中で冷え取りを見つけたのです。

進藤さんの言うことはちょっとばかり過激で科学的な根拠もイマイチわからず、
今は全く妄信していません。ただ、体を温めると言う考え方は好きですし、
体質はかなり変えられたと自負しています。

中でも、
*半身浴
*足元を温める

という2つは今ではすっかり生活習慣となり、家族ともども自然に行っています。
半身浴は毎日必ずしています。お湯はおへそのちょっと上まで、最低30分は入りますね。
娘と一緒に毎日絵本を持ちこんで沢山本を読んだり、時には防水のDVDプレイヤーで
トムとジェリーを見たり。忙しい生活の中でお風呂の中で、娘とべったりする時間は
とても大切で、とてもよい時間なります。しかも、体もあったまって最高。

私は昔から体温が低く、低血圧で、平熱が35度前半なんて異常な日もしばしばでした。
ですが、今ではすっかり改善。大体36度くらいの平熱になりました。
食事の改善も大きかったですが(菜食中心、肉魚時々)、「体を冷やさない」という
意識改革は健康に一役買っています。

夫も半身浴がすっかり大好き。今日はゆっくり一人で入るという日は、
真っ暗闇の中で音楽をヘッドホンで聞いて寝てるようです。
私は一人で入る時は専ら読書。本や雑誌を何冊も持って水分補給しながら1時間程。
こつはお風呂の蓋をして、蓋の上にバスタオルを敷いてその上で本を読みます。
そうすれば本は濡れません。

さてさて、お次は足元を温める対策です。
上半身に服を着こんでも、実は下半身をしっかり温めなければ、
頭寒足熱の状態にならないので、底冷えがするような感じになりますね。
足元をしっかり温めるととても体が効率よく温まります。
f0203920_21594450.jpg
+シルク&オーガニックコットン5本指 ソックス
まずはこちら。内側がシルクで外側がオーガニックコットンの靴下です。
6年の間に色々なメーカーの5本指靴下を試しましたが、これが一番好きです。
というか、何で5本指なの?って思うかもしれませんね。これが本当に素晴らしい。
まぁ、履いてみて下さいよ。指の間にきちんと布が挟まっている状態というものの快適さは
履いてみないとわからないです。しかもシルク。シルクはとても気持ちがよいです。
通気性も良く、いつも足がサラリとしている感じ。これ履いてリピートしてない人、
殆どいないんじゃないですかね。ただ、ダサいという理由で初めから拒否する人もいると思いますが。
でも、そういう人は人生の半分、損しちゃってるんじゃないの?と言いたいくらいです。笑
f0203920_2232733.jpg
+サーモヘア レギュラーソックス
こちらは去年から取り扱いを始めて、わざわざの冬の人気商品となったサーモヘアです。
沁み入る温かさです。秋口から段々と履く頻度が上がってきます。
キッドモヘアという希少なウールを使って編まれていますが、
通気性がよく、しかも温かい。5mmの毛足で肉厚であるにもかかわらず、蒸れないのです。
私も夫もとても気に入って、冬場はほぼこれ。2足をずっとくるくるローテーションして
履いています。冬場にこの温かさを味わったらもう他のは履けないです。
うちのスタッフも皆リピートして履いています。5本指とサーモは一回履いたらやめられないですね。
お洗濯は普通に洗濯機で洗ってます。ネットに入れて回せば全然平気。お手入れも楽で◎
今年は新色が出ていい色なので買い足したいなぁ。
f0203920_22115724.jpg
+ ウール レギンス
このウールレギンスは去年初めて履きました。これがとてもよかった。
なので今年は色も増やして展開してます。去年から通して履いてますが、全く毛玉もつかず
サイズも殆ど変わらず、さすが日本製。素晴らしいクオリティです。
奈良県で編まれたものですが、5本指ソックスと同じ会社が作ってます。
柔らかい、温かい、質が良い。こちらも長く販売したい商品です。
いつもこの下に綿のレギンスを履いて、その上からこのタイツを履いてます。
f0203920_22155013.jpg
+シルクとコットンの腹巻き
さて、こちらがわざわざ今期一押しのアイテム(それでいいのか?)その名も腹巻きでございます。
シルクの腹巻きももうかなり数を試していますが、去年からはこちらを使用してます。
一年通して使いましたが、毛玉も全くできず、柔らかいまま。日本製クオリティ、素晴らしい。
お客様やスタッフに地道に啓蒙活動を行った結果、スタッフ一名は虜に。
もう一人はもう少しで購入にいたろうかという段階です。冷えるとか寒いとか言ってる暇が
あったら腹巻きして下さい。腰を温めると腰痛も改善します。
あと、男性諸君、女性の腹巻きを許して下さい。
できれば、かわいいとか言ってあげて、するように勧めてあげてください。
腰を温めることは体にとてもよいのです。冷えが無くなると体調が改善されます。

うーん、まだ紹介したいものがあるけれど、今日はこれくらいで。
ぽかぽかプレゼントセットとか作ろうかな。クリスマスに是非プレゼントしてほしい。
サーモヘアなど靴下はとても喜ばれるので、お客様もプレゼント利用も多いです。
ラッピングも行いますので、気軽にお声掛けくださいね。

---------------------------------------------------------
* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。

*シュトーレンのご予約はこちらから。只今100個以上ご予約が埋まってます。ご予約は無くなる前に。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-11-05 22:00 | ストーリーのあるモノたち


<< ロケットストーブ式石窯について... 群馬紀行 >>