群馬紀行
f0203920_21572368.jpg
楽しみにしていたおかって市場さんで行われた動楽市に行ってきました。
前回は出展させていただいたのですが、今回は純粋にお客で。
目的はサンズバーガー。なんちって。サンズさんのハンバーガーは大好きだ。
うちのすぐそばで営業していて、奥さまもいつも店にパンを買いに来て下さる。
でも、近くなのに営業日がかぶってしまって中々食べられない。
だから、動楽市にいって真っ先にサンズさんのお店に並ぶ。
前回の動楽市には出展させていただいたので、群馬の皆さんと次々と会うことができ、
ほぼ全員に「何でサンズさんに並ぶの~?地元じゃん。」と突っ込まれる。
何でですって?それは美味しいから。です。
マジでサンズバーガーはハンバーガーの中で一番おいしい!

◎サンズバーガー(サンズさんのHPより)
バンズは、長野県産小麦を使用し、「湯ごね」と言う特殊な製法で一つ一つ丁寧に焼いています。
もちろん「天然酵母」「無添加」。そして、もう一つの特徴が「パティ」です。
これは信州蓼科牛100%です。柔らかく臭みがなく、良質な脂が特徴で、
つなぎは一切入れていませんので、肉本来の味が楽しめると思います。
f0203920_2262977.jpg
おいしいのぅー、3つ頼んで一人一個ずつ。ぺロり。ご馳走様でした!
f0203920_2216725.jpg
さて、腹ごしらえが終わったら古道具の店なしさんのところに伺います。
店なしさんのところに通うのも長いです。話しかけたのは多分2年くらい
経ってからだと思いますが。笑。←超人見知り。
このブログにも度々登場していますが、桐生骨董市にはもう4年前ですか、早いものです。
店なしさんを目当てに通ったものです。今は土曜日はお店の営業日となってしまい、
殆ど行けなくなりましたが、こうやって動楽市で会えるのでとても嬉しいです。
今日は店の什器など少しお買いもの。今週のお店で早速使用したいと思います。
楽しみだなぁ。もう、本当に楽しみ。中に何を入れようかな。
f0203920_2228759.jpg
私ね、店なしさんの「店」の醍醐味はカオスだと思うんです。
一周しただけでは何がなんだか、正直言って、何がなんだかわからないです。
二週、三週してようやっと、何となくわかってくる。あれが良さそうだとか、アレはおかしいとか。笑。
それで四週、五週と回ってやっと手にしたいものが出てくるんですね。
こういうお店はあんまりないです。どうにかして、何か買うもの見つけてやろうという
変な気持ちになるんですよ。笑

ライブなどを楽しく見ながら、名残惜しく動楽市を後にします。
このイベントは富岡の独特の雰囲気と絡まって、独自性があってとても好きです。
また遊びに行きたいな。群馬がとっても近くなる。
f0203920_22351510.jpg
そして群馬自然史博物館へ。
f0203920_22381644.jpg
ちょっと感動。見応えがありすぎて飽きるくらい。
この博物館にはいったいいくらかかってんだ?と。
さらにこの入場者数、ペイできてるな!と感動。笑。
博物館でこれだけの人を呼べることも凄いし、この展示内容だったら納得だし、
凄いですね。こんなのなかなかないです。びっくりしました。。。
f0203920_22412789.jpg
併設されている公園も素晴らしい。思いっきり遊んでしまった。
f0203920_2244899.jpg
トイレのセンスもなかなかだ。
f0203920_23205621.jpg
芝の手入れが行きとどいている。
f0203920_22445640.jpg
空もいい。秋、紅葉、美しい空、もう何にもいらないくらい幸せ。
博物館と公園に3時間以上いたと思う。楽しかったなぁ。癒された。

その後、夕飯を食べて帰ろうと向かった先は前回と同様、下仁田のきよしや食堂。
着いたら休みでがっかりしまくり。どうしよう、どうしようと、考えて夫が思いだす。
おお、そうだ、YUSHICAFEで話してた時に、教えてもらった食堂が下仁田だ!
そうだ、「一番」だ。食べログで調べるんだ!
(注:わざわざ家は基本菜食で、家で肉や加工食品を食べることは稀ですが、
外では家では食べられない、カツや洋食など昔ながらの外食もたしなみます。
オーガニックなどこの際置いておこう、キチンと作られているか、作っている人は正直者か?
などの判断基準になりますのであしからず。)
f0203920_22455977.jpg
で、きました、一番!いいね!
教えてもらってなかったら絶対来なかっただろう、この感じ。
f0203920_23221750.jpg
自分の年×2倍(想定)のおばちゃんが機敏な動き+明るい接客で迎えてくれる。
そのカメラ、いいカメラだね。とか仕事をしながら何度も話しかけてくれる。
タンメンと餃子とってもおいしかった。生涯現役、そういう言葉を思い浮かべて感動しました。
私もこうやって、行くべきなのか、どうなのか。そういうこと考えました。
一つのことを淡々とやり続ける。そういう店になるべきかどうか。毎日、どこに行っても勉強です。
おばちゃん、おいしいご飯ありがとう!また行くね!

---------------------------------------------------------
* 新しいわざわざのオンラインショップはこちらから。

*シュトーレンのご予約はこちらから。

Facebook---お店の情報をまとめています。入荷情報などはこちらから。
ツイッター---毎日くだらないことを幅広く呟いています。8割がた役にたちません。笑
[PR]
by wazawazapan | 2012-11-04 23:33 | パン屋の休日


<< 足元は温かい方がいい。 こないだのツイッターまとめ。(... >>