さて、わざわざ@九州編13 終わりー。
f0203920_21373790.jpg
<以下、写真全てうなぎの寝床の風景。こんなに素敵なお店です。出張うなぎは9/6スタート!

さて、不思議な縁で導かれて、半ば強引に九州に行くも、うなぎの寝床さんに快く受け入れてもらえ何とかイベントの前半を終えました。うなぎの寝床さんのお二人、白水さん、春口さん、大変お世話になりました。次は長野でお待ちしております。
f0203920_21391649.jpg
今回の旅+イベントを終え、沢山のことを色んな方に教えていただきました。ただ今、わざわざの頭の中は暴発中。はっきりいって消化が全くできていません。正直、自分のやりたいこと、店のこととリンクし過ぎて、深すぎて、消化できなくなってしまってます。今日は2時間昼寝しました。でもまだ眠いです。体というより頭が疲れてます。本とか読んでボッーとしたいです。
f0203920_21433467.jpg
若い男性2人で運営されているうなぎの寝床。うなぎの寝床の白水さんのブログを以前から拝見していたので、コンセプトはもちろん共感していましたし、似ているなぁという漠然とした思いも持ってました。ただ、実際に2人に会って話すと想像以上にしっかりしている(わざわざはお二人の10近く年上。笑)のもあるし、勢いもある。2人のコンビネーションも羨ましかったし、自分はどういう風に今後店をやるべきか考えさせれる一面もありました。
f0203920_2147293.jpg
わざわざは今年4年目。一人で運営している期間が長く、パートさんを雇っても、自分主体の店でありました。しかし今年リニューアルオープンしてから色々なことを考え、これから店をキチンとやっていくには人の助けが必要だと痛感しています。自分のやりたいこととお客様が求めること、今までは自分のやりたいことにお客さんがついてくればいいと思っていたけど、そのキャッチボールをし続けて、今の状態を維持するためには今の状態ではダメだと気づいたのです。
f0203920_21504159.jpg
パートナーが欲しいなぁと思いました。男2人で運営していく中での色んなこともあるでしょうが、正直、羨ましいなぁと。笑。うちは本当に、今、必死で回してるだけで、このままではダメになる。考えないと。
f0203920_2150770.jpg
3月にオープンしてからその葛藤ばかりでした。スタッフとの仕事の仕方、これからわざわざをやっていくためにはどうやって運営していけばよいのか。
f0203920_21551035.jpg
いや、マジで、難しいっす。正直、オープンしてから設備投資ばっかりしてるので(オープンした時に全く設備がなかったので、徐々に整えてる最中。)お金もありませんし、どっちに行っていいかわからない。自分の仕事としてメインに据えるべきことは何なのか、正直迷ってます。
f0203920_21582571.jpg
わざわざはパンのお店としてスタートしました。体にやさしい食をメインコンセプトとし、今は日常生活に必要不可欠である食事パンをメインにしてます。当初、パンを通して「食」を伝えたいと始めた店も、そこから派生し、手仕事の雑貨、環境に優しい消耗品、モノの売買を通してのコミュニケーション、伝統工芸品の販売を通しての手仕事の保護、手仕事を生業としている人の支えになること、無農薬を中心とした小さな農業の支援、など、クダラナイ話を交えながら、店にはかなりの深いコンセプトをもたせているつもりです。ただこの「クダラナイ」がとても大事で、真面目な話ばかりはツマラナイので、面白いから始めてみるでよし。クダラナサで真面目さをできるだけ隠すようにしています。
f0203920_2242523.jpg
パンを柱としながら円を描くように広がってきた店づくりも、どうやらある一定の自分の中で築きつつあるコンセプト、それを具体化する時期が来たように感じます。
f0203920_22634.jpg
どこに行くんでしょうか。わざわざは。行き先は開業した時から決まってます。その過程はその日の気分。人生をデザインしながら歩んでいく。これから、より一層、がんばりますぜ。

ということで、結局、最近の悩みを吐露しただけに終わりましたが(笑)、本当はですね、九州でもっと色んな事感じてきました。それはおいおい生活の中にフィードバックしていきたいと思いますー。

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 9月6日営業再開!それまでは夏休みです。
 9月6日より通常営業(営業日:木金土11時~16時) 
 ご迷惑をおかけいいたしますがよろしくお願いいたします。

*ものづくり交換留学

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/178370

Facebookでお店の情報をまとめています。
ツイッターでは毎日くだらないことを呟いています。
[PR]
by wazawazapan | 2012-08-29 22:13 | パン屋のたわいもない話


<< 看板は立ってますか? わざわざ@九州編12:8月27... >>