人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わざわざ@九州編12:8月27日帰路、京都へ途中下車
わざわざ@九州編12:8月27日帰路、京都へ途中下車_f0203920_2135919.jpg
九州を出発してから2日目。今日中に家路につかなければなりません。夫と交代で運転しながら、どこに寄って帰ろうか相談です。なんか、暑いね、かき氷食べたいねー、ということで、かき氷を食べるためだけに着いたのは京都。高速道路を途中下車して、スマートフォンで調べまくった末、一軒の甘味処に目を付けました。着いたのは京都の喜み家。寿司食べるだけのために新潟に続いて、かき氷食べるためだけに京都、敢行です。笑。
わざわざ@九州編12:8月27日帰路、京都へ途中下車_f0203920_219221.jpg
うちは甘いものを食べる時、例えばソフトクリームなども家族3人で1つをシェアして食べてます。だけど、今日は特別だ、一人一個頼んでいいぞー!と盛り上がります。娘は抹茶をチョイス。相変わらず渋めな選択ですが、ここのメニューがもともと渋いのがミソ。スマホで調べる時になるべく繁華街から離れた渋そうなメニューのところを選びました。どうやら当たりだったかも。おいしー!抹茶が濃い。あんまり甘くない!
わざわざ@九州編12:8月27日帰路、京都へ途中下車_f0203920_2191252.jpg
お母さんは豆かん。好きなんですよー、豆かん。ケーキはあまり好きではないが、こういうのは好きでねぇ。赤エンドウ豆ウマい。豆かんはやっぱり旨いなぁ。。
わざわざ@九州編12:8月27日帰路、京都へ途中下車_f0203920_2191911.jpg
そして、今回の一番人気。すだち氷。これが食べたかったのー。で、もって、これオイシイ。来年、「かき氷始めました。」って看板出してたらすいません。笑。ハマるー。
わざわざ@九州編12:8月27日帰路、京都へ途中下車_f0203920_21152879.jpg
もちろん、京都ですから行くべきところがありますね。
わざわざ@九州編12:8月27日帰路、京都へ途中下車_f0203920_21224221.jpg
銀閣寺到着!銀閣寺、渋いな。2回目だったけど、かなりよかった。門をくぐった後にすぐどーんと銀閣寺があって、
わざわざ@九州編12:8月27日帰路、京都へ途中下車_f0203920_21155919.jpg
それから散歩道、いろんな角度から銀閣寺が見えるようにしっかり設計されてました。驚きです。昔の人の風流というか、楽しみ方、凄く粋ですね。まさにランドスケープデザイン、感じました。素晴らしい。感動しました。
わざわざ@九州編12:8月27日帰路、京都へ途中下車_f0203920_21195556.jpg
苔むす。光の強弱。美しい。
わざわざ@九州編12:8月27日帰路、京都へ途中下車_f0203920_21205413.jpg
散歩道を登りきった後に京都市内+銀閣寺。うーん、渋い、銀閣寺。
わざわざ@九州編12:8月27日帰路、京都へ途中下車_f0203920_21243698.jpg
最後に裏側を至近距離で。この散歩道は本当に凄い。誰が考えたんだろう。。楽しむってこういうことかもしれない。かなり勉強になった。また行きたいなぁ、銀閣寺。秋も良さそうだが、冬はかなりいいだろな。雪積もってたら最高だコレ。
わざわざ@九州編12:8月27日帰路、京都へ途中下車_f0203920_21272478.jpg
散歩してまた体がアツアツ。ということで冷やします。
わざわざ@九州編12:8月27日帰路、京都へ途中下車_f0203920_21273459.jpg
アイスキャンデー。みかん140円、ソーダ60円。ここも渋かったなぁ。
わざわざ@九州編12:8月27日帰路、京都へ途中下車_f0203920_21283417.jpg
さて、腹減りましたね。さっきの甘味処で聞いておいたお店まで歩きます。店をやっているとお客様に「このあたりでおいしい店はありますか?」とよく聞かれます。自分の好きな店で聞いたら、きっと趣味も合いますでしょうね。私もこの周辺の好きな店は全部地図を書けるようにしてます。ということで、おいしかったかき氷を食べさせてくれたお店に聞いたら間違いないだろうと。京都らしくはないですが、洋食でとってもおいしいですよと伺ったこちら不老園へ。
わざわざ@九州編12:8月27日帰路、京都へ途中下車_f0203920_21331441.jpg
ステーキ頼んだ。珍しいです。この旅最初で最後の肉です。おー肉、久しぶり!というかこんなの旨いに決まってますよ。小鉢も凝ってて美味しかったです。娘の取り皿がいい器で嬉しかったです。プラスチックの、凹みますもん。お母さんはサーロイン、お父さんはハンバーグ。笑。どっちが亭主だ、全く!
わざわざ@九州編12:8月27日帰路、京都へ途中下車_f0203920_2136132.jpg
京都に来たら寄りたいところがありまして、こちらの市原平兵衛商店さん。今まで使った中で一番好きなお箸です。大分汚れたので買い換えしようという話になりました。
わざわざ@九州編12:8月27日帰路、京都へ途中下車_f0203920_21362317.jpg
迷った末に夫と私の選んだお箸は同じお箸。娘は以前、東京のお箸屋さんで買ってあげたのがあるので今回は我慢してね。箸置きでね。
わざわざ@九州編12:8月27日帰路、京都へ途中下車_f0203920_21402857.jpg
充実の京都小旅の後で立ち寄った滋賀県のサービスエリア、多賀SA。ここが大ヒット。ホテルや風呂もあるのですが、うちが気にいったのが公園。この遊具が面白くて、結局1時間も遊んでしまった。
わざわざ@九州編12:8月27日帰路、京都へ途中下車_f0203920_2142874.jpg
ジャンプして触ると鐘がなるだけなんですが、見て下さい。全然、手が届きません。笑。
わざわざ@九州編12:8月27日帰路、京都へ途中下車_f0203920_2143292.jpg
子供、色々考えます。山の上から走ってきます。
わざわざ@九州編12:8月27日帰路、京都へ途中下車_f0203920_21432563.jpg
ハイ、無理。無理無理。笑。あー面白かったなぁ。この遊具だけで20分くらい遊んでた気がする。。

ということでそこからはずっと走って家に着いたのが夜の22時半。京都で遊んで、滋賀で遊んで22時過ぎに家に着くってことは、もしかして、京都近いんじゃ、っていうか、思ったより九州ちかいな。だって昨日の夕方は別府で風呂入ってたんだぜ、みたいな話になってしまい、わざ家の感覚、もうおかしくなってます。夫なんて日帰りで京都は行けるとか言いだして、完全に間違ってます。笑。いや、でも行けますね。笑。今度はどこの寺に行く?多賀SAの風呂が6時間の休息付きで800円だそうで、土曜日の店が終わったら滋賀県目指し、SAで仮眠して翌朝京都へ。そして夕方出発して時々行ってもよいかもなんて妄想が広がります。

まぁ、そうは行かないとは思いますが。

明日はこの旅で学んだこと、少しつらつらと書いてみたいと思います。走行距離3500キロの長旅、これにて終了!お疲れさまでした!

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 9月6日営業再開!それまでは夏休みです。
 9月6日より通常営業(営業日:木金土11時~16時) 
 ご迷惑をおかけいいたしますがよろしくお願いいたします。

*ものづくり交換留学

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/178370

Facebookでお店の情報をまとめています。
ツイッターでは毎日くだらないことを呟いています。
by wazawazapan | 2012-08-28 21:51 | パン屋のたわいもない話


<< さて、わざわざ@九州編13 終... わざわざ@九州編11:8月26... >>