わざわざ@九州編10:8月25日うなぎの寝床展示最終日。
f0203920_23312481.jpg
義父母+夫+娘。全員集合の九州で初めてで最後でもある朝ご飯は、相変わらずハマってしまったイチジク、地鳥の有精卵の目玉焼き、米粉パン。パンは耳納の里で買える米粉パンが気に行って、そして、近くてよく買いに行った。自分は酵母で薪窯でパンをやいているが、それ以外のジャンルに全く興味がなくなって久しい。パンはでも好きなので適当においしいと嬉しい。こだわりはないので、一番近くでおいしければそれでいいかな。沢山の美味しいパン屋さんがあったようだが、結局ここ以外はスケジュールの都合で行くことができませんでした。申し訳ないです。
f0203920_23314619.jpg
うきは市の民家にお世話になるのも今日が最後。時が経つの早すぎて少しセンチメンタル。いつまでも旅していたい。自分の人生の1/6は旅にしようと誓った今日の午後。両親を駅まで送ってさようなら。娘も短すぎると嘆いていた。お酢の仕入れをしてからうなぎの寝床さんの展示最終日へ。
f0203920_2332949.jpg
2日間顔を出さなかったら、想像以上に商品が減っていて驚いた。今日は土曜日でお客様がたくさんいらしている。接客を楽しみながら、夫と娘はプールへ。お客さんの流れが落ち着いてから、先日取材に来て下さった毎日新聞の記者さんと一緒に近くのカフェへ行くことに。こちらもお客様からの情報。近くのカフェにかき氷を食べに行くことになった。
f0203920_23323175.jpg
八女の街並み、夏!まっさかり!
f0203920_23324416.jpg
ついたのは八女のしおやこちらも古民家を活かしたカフェの作りで落ち着きます。町屋、いいですねー。
f0203920_23332285.jpg
記者さんの頼んだ、ジンジャー。
f0203920_23331011.jpg
私の頼んだ八女の抹茶。色んなお話しをさせていただき、おいしいかき氷、どうして一緒にいるかわからない2人。偶然という糸にただ導かれ歩くだけの人生。ただそこで会った人と一緒にお茶してその場を楽しんで、行きずりながら濃密。素晴らしい体験でした。ご一緒させていただきありがとうございました。すっごい楽しかったです!適当人生、最高。行きあたりばったり。
f0203920_23333723.jpg
最終日、うなぎの寝床の様子。店内がすっきりしています。壁にかけていた商品を並べてもこんな感じ。たくさんの皆さまにお買い求めいただきました。ありがとうございました。
f0203920_2334491.jpg
閉店後、家族に手伝ってもらいながら梱包が終わりました。まっさら。あっという間の展示でした。寂しいです、もう終わりなんですね。目をつぶれば思い出せるでしょうか。感慨深いです。短い人生の中でもきっとフラッシュバックする瞬間になったと思います。福岡の皆さん、九州の皆さん、本州から来て下さった皆さん、うなぎの寝床のお二人、みんなみんなありがとうございました。長野での展示がよりよいものになるよう、頑張りたいと思います。
f0203920_23342015.jpg
また帰りが遅くなってしまったのでお気に入りの吉井町の磯吉へ。こちらクロダイの塩焼き。美味しすぎます。この値段でこのクオリティ。夫も本当においしいと連発していて本当に私も嬉しいです。皆でオイシイを共有が一番嬉しい。また来ることができるのかなぁ。でもここ、本当においしい。近くの方、是非行ってみてくださいね。
f0203920_2335859.jpg
帰り道。忘れ物も届けていただいて、最終日までも皆に迷惑をかけた夜。うーん、九州ありがとう。また来てもいいですか??

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 8月営業日:8/11(土)~8/15(水)連続営業します。
 8月休業日:上記日程以外はすべてお休みとなりますのでご了承ください。

*ものづくり交換留学

<福岡編>
期間:2012年8月19日 – 25日 (会期中は火曜日も開けています。)
場所:うなぎの寝床
住所:福岡県八女市本町267
時間:10:00 – 18:00
電話:0943-22-3699
URL:http://unagino-nedoko.net

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/178370
[PR]
by wazawazapan | 2012-08-26 00:03 | パン屋のたわいもない話


<< わざわざ@九州編11:8月26... わざわざ@九州編9:8月24日佐賀へ >>