わざわざ@九州編9:8月24日佐賀へ
f0203920_23291353.jpg
旅に出てから9日目。すっかり旅というよりこの土地での生活となってきた気がします。いつもの食卓で毎日食べる地元のフルーツ。今日は緑のいちじくを試しに買ってみました。うん、味が違う。
今日は夫が九州にやってくる日です。義理の父母と娘と4人で福岡空港にお迎えに行くことからスタートしました。高速で1時間、福岡空港で夫をひろって、いざ佐賀県は呼子に出発。
f0203920_23212671.jpg
ツイッターで九州に行くけどお勧めはありますか?と聞いたら数人の方に呼子のイカや朝市をお勧めされました。長野は海なし県、もうイカとか聞いたら目の色が変わりますよね。
f0203920_23245767.jpg
想像以上に遠かったり、福岡市内が混雑していて呼子に到着したのが、11時過ぎ。もう大分朝市は終盤に近付いていたようで、あまり出店も多くありません。
f0203920_23221830.jpg
イカがくるくる回ってるってこのことだったか。。想像つくわけないでしょ!こんな風に回ってたのか。笑。
f0203920_23283073.jpg
夫撮影。今日は昨日購入した久留米絣の鼻緒のついた武蔵屋の下駄を履いてます。36歳、半ズボン。だって暑いんだもーん。許してちょうだい。でも結構下駄馴染むでしょ?かわいいんだよ。一日履いていたけど、本当に気に入りました。足の裏のサラサラ感も気持ちよく。かかとへの刺激がとても気持ちがいい。鼻緒がかなりしまっていて途中痛くなったのですが、これは履いた初日の足への洗礼だと理解。そのうちよくなりそうな気がする。そこまで不快ではなかった。明日は大丈夫かも。かなり歩いたが下駄なのに、足の疲れはなし。凄い。
f0203920_2323299.jpg
勧められた河太郎に。途中、地元のおばちゃんに話しかけて河太郎と他のイカを食べれるところを二つ場所を尋ねると、河太郎の方がおいしいからそっちに行き~、私が言ったって言っちゃあダメよ。って爆笑。ここら辺の人はこうやって気軽に尋ねてもギャグの一つ二つを交えて楽しく応えてくれることが多い。みんな笑顔でとても親切。話しかけたくなる。すぐ道で誰かに聞いちゃう。笑。お味はもちろん大満足。美味しかったなぁ。。
f0203920_23234719.jpg
海周辺をドライブして散歩したり。海も空もきれいだった。海もいいなぁ。この九州への旅で確実に海は好きになった。
f0203920_23241086.jpg
その後、迷った末、有田へ。ここは何も言うまい。多分、昔はかなり繁栄していたんだと思う。地域全体でダメにした感、大あり。あっ言っちゃった。だってこれはおかしい。焼き物屋が並ぶ商店街を交通量の多い道路にしてしまったのは大失敗だし、多分、焼き物屋も昔は何もしなくても人が来たんだろうなという感じ。市の観光案内も最悪。2時間くらい散歩したりして家族でへろへろ。私には何とも残念な町でした。素晴らしい歴史があるのにどうして。。もったいない。ただ窯元によっては努力して凄く頑張ってるところもありました。少しだけ仕入れして、今日の仕事は終了。こちらでは綺麗な有田らしいすらっとしたカップをチョイス。
f0203920_23252080.jpg
疲れをいやしに向かった温泉が最高で皆で気分がよくなったのがよかった。武雄温泉。湯質がアルカリ質のスベスベ系で最高。そして、雰囲気も私好みの吹き抜け木造り、タイルと石張りで大正ロマンを感じつつ、地味。凄くよかったです。ここはまたいつか是非きたい。いいお湯でした、ご馳走さま。

最後はうきは市吉井町に戻り、遅くなってしまったので皆で気になっていた磯吉へ。ここがとってもおいしくて、お父さんもお母さんも夫も娘も大満足で、かなり楽しくご飯を食べました。楽しかったなぁ。団欒だ、これは。いい思い出になった。一時間半くらいいただけだけど、後々、あのときのあそこ、みんなで楽しかったねときっと会話に出てくる、はず。多分、いつかまた思い出す気がする。ご馳走さまでした。

明日はうなぎの寝床さんでの展示最終日。私も両親を送ってからお店に行きます。ほぼ終日いられると思いますので。最後の日です。是非皆さんいらっしゃってください。お待ちしております!

----------------------------------------------------------
<夏季休業・営業日>
*営業日・休業日のお知らせ
 8月営業日:8/11(土)~8/15(水)連続営業します。
 8月休業日:上記日程以外はすべてお休みとなりますのでご了承ください。

*ものづくり交換留学

<福岡編>
期間:2012年8月19日 – 25日 (会期中は火曜日も開けています。)
場所:うなぎの寝床
住所:福岡県八女市本町267
時間:10:00 – 18:00
電話:0943-22-3699
URL:http://unagino-nedoko.net

<長野編>
期間:2012年 9月6・7・8日 / 9月13・14・15日
場所:わざわざ
住所:長野県東御市御牧原2887-1
時間:11:00 – 16:00
電話:0268-67-3135
URL:http://wazawazapn.exblog.jp/178370
[PR]
by wazawazapan | 2012-08-25 00:19 | パン屋のたわいもない話


<< わざわざ@九州編10:8月25... わざわざ@九州編8:8月23日熊本へ >>